現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

家を買う 携帯からの書き込み

ほー
2017年11月7日 22:16

現在アパートに住んでおり親に家を買ってあげたいと思っています。
子が親に家を買ってあげたという方いますか?
色々調べましたがちょっとピンと来ず……です。
親に落ち着いた生活をさせてあげたいです。
買ってあげたという方いましたらレスお願いします。

ユーザーID:4248974535  


お気に入り登録数:31
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本


タイトル 投稿者 更新時間
配偶者が同意しているなら良いのでは?
花子
2017年11月8日 8:35

わたしの夫がこの度、彼の母親のために家を買うようです。
私たち自身が賃貸暮らしなのに、しかも私も仕事していますが、わたの給与の半分くらいは、お姑さんに仕送りしています。
正直とても理不尽に感じます。けれど反面、親孝行でえらい息子だねとも思います。
まあ、現在は海外にいるのですが、私たちは港区に戸建も既に購入しているし、さほど生活にも困ってはいないので、親孝行したいときに親はなし..,となる前に、かれのなっとくのいくようにすればいいでしょうと、私は自分を納得させていますが。

ユーザーID:0869145890
もう少し詳しく
2017年11月8日 8:46

>現在アパートに住んでおり

アパートに住んでいるのは誰ですか?

>子が親に家を買ってあげたという方

居ると思いますが、親の名義にすると贈与になるので、多額の贈与税を払う事になります。親が亡くなったあとは、親からその家と土地を貰うことになるので、今度はあなたが相続税を払うことになり、二重で税金を払うことになります。又、あなたに兄弟がいれば、相続時に揉める可能性も有ります。よって、自分名義で土地を買って家を建て、無償で親を住まわせる形が現実的かと。

ですが、多くの場合は、子世帯が日本国内在住で、親が退職していて引っ越し可能でしょうから、親のために親の居留地にわざわざ建てるのではなく、子世帯の自宅に呼び寄せる形や、二世帯住宅を建てて住み分ける、もしくは近所の賃貸物件に親を住まわせるのが、一般的です。

>色々調べましたがちょっとピンと来ず

遠距離状態で別荘として家を建て、別荘感覚で所有する人もいると思いますが、そこに高齢者が在住するとなれば、目が行き届かない心配があるので、多くの場合は高齢者専用賃貸住宅や、老人専用施設を探す方が現実的なのではないでしょうか。

>親に落ち着いた生活をさせてあげたいです。

親の意見は?”あなたと同居したい”と、暗に言っているだけでは?

>買ってあげたという方いましたらレスお願いします。

うちは、親が現役の農家。我が家と遠距離なので、私がお金を出して、親が住んでいた広くて古い家を壊して小さい家に建て替えました。(固定資産税や火災保険も、うち持ち)
でも結局、母が車いす生活になり、それ以降老人ホームです。父は独居となり、一人で農業と家事を担うことになり、生活全般に不安が残ります。
今後どうするか、頭を痛めています。

ユーザーID:0208601006
「買ってあげる」って言っても
にゃー
2017年11月8日 9:07

名義人はトピ主さんで、購入した家に両親を住まわせてあげるって事ですよね?
全額トピ主さんの負担ですか?
資金の目処が立つなら良いんじゃないですか?(出来れば現金購入で)
メンテナンスにもお金が掛かるので、計画的に積み立てて下さいね。
固定資産税も忘れずに!

ただ、トピ主さん(性別不明ですが)に今後結婚の予定があるなら、配偶者になる人は、住む予定のない家のローン等があったら嫌がりますよ。
それが問題無いのなら良いと思います!
親孝行してあげて下さい。

ユーザーID:4031520599
やめた方が良い
ウサギの帽子屋
2017年11月8日 10:19

分不相応なお金や財を手に入れると
親子関係や人間性が変わります。

親が離婚 病気などで苦労の末
賃貸暮らしだったとしても
それは 本人のライフプランに基づく生き方です。

家を貰えば 最初は感謝されるでしょう
でも、もっともっとと要求が出てきて
要求に応じない貴方を罵るようになる。

固定資産税 光熱費など足りない足りない
新築にあった良い暮らしがしたい
となるでしょう。

親が賃貸で自分は豪邸暮らしでも
その暮らしを維持させるべきです。
それが親にとって分相応の暮らしだからです。

どうしてもというにであれば
家を購入するにではなく
心身が不調となった時
介護付きのホームなどの入居資金 支払いに充てるべきです。
親が助けを求めた場合(入院など)にお金を出すべきかと


それでは嫌だ
親に尽くしたいというにであれば
まず、自分の家や老後資金がきちんとあることを前提で
親には、戸建ではなく 利便性のいい マンションを購入。

戸建だと庭に手入れ 地域のゴミ当番など手間が多いですし
二階建てだと足腰が弱ると負担です。
車は手放して、スーパーは徒歩圏内を選ぶこと。
万一の災害停電に備え 低層階を選ぶ
(階段で上り下りできる階数に限る)

名義は親名義ではなく
自分名義で所有。
今の家賃と変わらない程度の賃料はもらう。
(今の賃貸価格で格段いい部屋設備)になる。
相場家賃の半額程度はもらうこと。

賃料を親が払わないというなら
親には貸し出さず 投資用として
一般向けに貸し出す。

十中八九、親子なんだからと賃貸料金踏み倒して
さらなる要求が出てくる可能性が高いし
トピ主はお金があるんだからおごって当然という意識植え付けるでしょう

思い通りにならないと 家を粗末に
グチャグチャにされる可能性もある。

今はそんなことする人じゃ無くても
人はお金で変わります。

ユーザーID:4397697041
条件がいくつか
世間様
2017年11月8日 10:40

 現金で買うこと、その現金を使用することに対しトピ主の家族、あるいは将来家族になるべき人が不利益を被らないこと。それが条件だと思いますが、年齢、性別、就職状況、家族構成など詳細不明のためアドバイスは難しいです。

ユーザーID:7834953375
お金があるならいいと思います
ここなつ
2017年11月8日 11:23

若い芸能人が、売れっ子になってお金が出来たら
親に家を買ってあげたりしますから、そういう意味ですよね。
親孝行だと思います。

このトピ文では、それ以上の事は何も言えません。

アパートに住んでるのはトピ主?親?同居?
建てる家には親だけが住む予定?

もしかしてローンを組むつもり?
だとしたら、トピ主はローンが組めるだけの属性があるかどうかが問題。
年収や年齢など。
一流企業に勤めていたら借りやすいけど、小さな会社じゃ難しい。
自営業や自由業ならなおさら。

未婚?既婚?
多額のローンを組んだら、これから先の結婚は難しいかもしれません。
借金のある人と結婚したい人なんていません。

あと、住宅ローンは自分が住む家じゃないと、金利が高くなります。
ローンについての知識はありますか?
まあ、キャッシュで買うなら関係ないことだけど。

買ったあとも固定資産税など、お金はかかりますが、それも払っていけますか?
賃貸ならすぐに引っ越せるけど、買った家からは簡単に引っ越せません。
万が一、隣に迷惑住民がいても。

いろいろ、考えが浅いように感じますが、大丈夫ですか?

ユーザーID:6554618692
家(マンション)を購入しました
親不孝物
2017年11月8日 12:13

父が亡くなり、遠方で1人住んでいた母に私の近所のマンションを購入しました。

私が高校生まで住んでいた地域に父と2人で住んでいましたが、地域の高齢化と土地離れが進み、過疎まで行かないまでも寂しい住宅地になってしまい、周りに助けを求めるのもままならず、何かあっても私もすぐに行ける距離ではなかったため、そのままでも十分すむことはできる状況でしたが、60代のうちなら、新しい場所でも生活できるのではないかと、思い切って来てもらいました。
10年以上前の話です。

今ではご近所の方と体操教室や水泳教室に通い、生活を楽しんでいます。

ユーザーID:7598039028
買いました
2017年11月8日 12:47

子どもが小1に上がるタイミングで、親用のマンションを近くに買いました。

いまは、卒婚風に、母が近所の新しいマンション、父が実家とマンションを行ったりきたり、、、です。
ちなみに、夫には頼らず、私の稼ぎで。

子どものためにはありがたい、です。

ユーザーID:3804087643
親からすれば無理して欲しくないな
レモン好き
2017年11月9日 14:24

宝くじでも当たったんですか?
現金一括で買えるなら良いと思いますが。
文章からは若いお嬢さんに思えます。
なんか軽く考えてるみたいで心配になります。

それに本当に親御さんは持ち家を欲しがってるの?
今の住居の不満でも聞かされてるのですか?
まずは旅行くらいにしておけばどうですか?
親は子供が幸せならそれで満足ですよ。
自分達の為に無理はして欲しくないと思う。

ユーザーID:9400123587
 


現在位置は
です