現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

私の何かがおかしい。

Ca
2017年11月7日 22:31

今年に入って3度の骨折そして一度事故に遭いました。
幸いどれも日常生活はなんとかできるレベルです。
去年まではこんなことは一度もありませんでした。
今年転職して以降のことです。
入社早々周りに迷惑をかけることになり、肩身も狭く辛いです。
仕事も思ったより苦手な職種で、ミスもなくならず、辛いです。
前の職場は重い仕事も任されていたけど、単純作業ですら間違える自分が情けなくて仕方がないです。
最近は家のことで大きな問題もあり、気分的に落ち込みがちです。
そんな中、今回怪我をしました。
もう会社になんといったら良いかわかりません。
私にやめて欲しいと思われているかもしれない、
自分もこの仕事で長く働く自信がない、ビジョンが見えない。

ストレスなんでしょうか、気合が足りないのでしょうか、ただの不注意なんでしようか。
再び転職して環境を変えるべきか悩んでいます。
ここに相談したのも怪我についてかこれからの仕事についてかわからない。
私はどうしたらいいですか。

ユーザーID:8577700981  


お気に入り登録数:84
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本

タイトル 投稿者 更新時間
私なら…
蒸しパン
2017年11月8日 0:37

神社に行ってお祓いをしてもらいます。

気持ちの切り替え、大事ですよ。

ユーザーID:1830984727
ストレスから来る代謝の乱れ・・・かな?
55歳です
2017年11月8日 1:04

何度も骨折したり怪我をするのなら、それは骨密度の低下と運動機能の低下を疑った方がいいです。
正しい食生活をして適切な運動をしていても、ストレスによってそれがだいなしになる事もあります。摂取した栄養が適切に代謝されなかったり、脳が異常な分泌物を出したり、筋肉が緊張でこわばり、運動神経が弱くなったりと言う事が起こります。

あまり強くストレスを感じるようならば、一度心療内科を受診されてはいかがでしょうか?

ユーザーID:9483790744
ダメなときはダメ
わんてん
2017年11月8日 3:17

不思議なものでダメなときは本当に何をやってもダメなものです。私もそういう時期があり、何をやっても悪あがきでどんどん悪いことが続きました。
何のアドバイスにもなりませんが、そういう土砂降りのときは、諦めて通り過ぎるのを待つしか有りません。ジタバタするともっと悪くなります。
心を落ち着けて、自分の運の悪さを笑ってやれば良い。そうしていると、いつか嵐は過ぎ去りますよ。パニクって飲み込まれないようにしていれば、いつか晴れ間が訪れます。

ユーザーID:8230707694
逆です、運がいいのです
れれれ
2017年11月8日 7:39

>今年に入って3度の骨折そして一度事故に遭いました。
幸いどれも日常生活はなんとかできるレベルです。

もしかしたら死んでしまうことだってあるのに
あなたは軽傷で済んだのです

その後仕事がうまくいかないと嘆いてるみたいですが誰にでも思うようにいかないことはあります

そんな時こそ「気の持ちよう」だと思います
うまくいかないことに愚痴ってイライラをつのらせるのか
「生きててよかった やり直しができる」と落込みを転換させるのか・・・

小旅行などしてリセットしてみては?

ユーザーID:3828554402
「今は休め」と言う御神託だと思うしかない
ぱるぷんて
2017年11月8日 10:36

神社に行って、御祓してもらいましょう。

そして、家や部屋を、整理整頓、断捨離してスッキリしましょう。
骨折中なので、ほどほどですよ。
出来る範囲で、物を分別して、元気になったら、大掃除。
時間はいっぱいあるわけですから。

会社も暗に退職を促してきたら、ご縁がなかったと思うしかない。

しばらく、「休め」と言うことだと思い込む。
時間はあるのだから、次の仕事へむけて資格取得などに頑張ってみては?
今まで出来なかった事にチャレンジして、ご自身を労ってください。

来年はトピ主様に良いことありますように…。

ユーザーID:8948002351
動かない。
ごま
2017年11月8日 12:17

大変ですね。
身体の方が大丈夫ですか?

何もかもうまくいかない時期、あります。
私もひどい事故に遭ったり、比較的いつも友人に恵まれているのに、
短期間に何度も複数の友人とトラブルになったり。
どうしたんだろう?という時ありました。

そういう時は、私の場合はなるべく環境を変えずに粛々と日々のことをこなし、
じっと過ごします。
環境を変えるという選択肢もあるかもしれませんが、
私の場合はそこは変えず、運気というか、気運というか、それが変わっていくのを待ちました。
環境に原因があるわけではなかったからでもあります。

運の悪い時期が過ぎてゆくと、少しずつうまく回るようになり、
環境の変化も起きてきますし、それは決して悪いことではありませんでした。

じっと、頭を低く、誠実に、人に、自分に向き合う時なのだと思います。
考えること、悩むことも人間の幅を広くしてくれます。

ネガティブになりすぎず、自分の意思はしっかりもって頑張ってくださいね。

ユーザーID:2753084940
そんな時もあります
くうき
2017年11月8日 12:24

不運が重なる時もありますよ?

お怪我は自分の不注意からのことですか?全部自分に原因があるならともかく、突発のことだと思います。職場にそのことで必要以上に負荷を感じるのは、よしましょうね。
どんな時もありますから。

ケガのせいで、いつもの自分の能力が出せないのかもしれません。
落ち着いて、まずミスをなくすことからはじめましょうね。

迷惑をかけたと思うなら、回復してから挽回すればいいのですから。

骨折で日常生活も支障なくできるのなら、ありがたいと思った方がいいです。
場所によっては、動くことができないこともあります。

悲観的にとらえると、損です。
どんな時もあるのですから、嫌なことが続いたら、今後は良いことがあるだろう、とある意味楽観的な気持ちを持つようにして、前向きに取り組むとまた変わると思いますよ。

ユーザーID:7763695948
カルシウム不足でしょう。
渋柿
2017年11月9日 6:26

年に3度も骨折するのは、骨密度が低いからでは無いですか?
単にカルシウム不足で骨がスカスカになっているだけの様にも思えます。
或いは、ダイエットか何かで絶対的に栄養が偏って居るとかでは有りませんか?

もし交通事故なら、不注意だっただけの可能性も有りますよね。

何かがおかしいと思われて居る様ですが、食生活を考え直して見られる事が
今、貴女には一番に必要な様な気がしますけどね。

ユーザーID:8099181608
心身ともに大変ですね・・・
通りすがり
2017年11月9日 9:57

入社そうそう大変でしたね。
痛いし、通院のお金も時間も掛かるし、日常不便だし、入社したてで覚える事も多く、まだ人間関係も馴染んで無い中、大変なご苦労だったでしょう。

でも入社そうそうやめられては会社は大損害。
今はできる事をきっちり一つずつこなして行って信頼を積み上げていくことです。
主さんが感じているように前の仕事よりあまり自分には合ってないのかもしれません。
でもそう感じるたびに会社を変えていては経歴にも傷がつき、「この人は辛抱や努力が足りない人」と履歴書から読み取られてしまいます。
せめて3年は同じところで働きましょう。

3年やってみて、仕事にもその職場の人間関係にも慣れ、それでもその仕事が嫌だ、向いてないと思えばやめたらいいと思います。
ただアメリカなどのステップアップする国とは違い日本はやめればやめるほどお給料も仕事条件も悪くなります。

怪我についてですが、新しい環境に頭や体がついてゆかず注意力散漫になっていたり、脳や体や心の病気かもしれません。
今の環境に慣れるよう頑張りつつも、病院も受診し、気になるようでしたらお払いに行ったり、安価でいいのでパワーストーンやお守りを持ち、気持ちの支えにしてみてはいかがでしょうか?

あと今自分はこんな状況だと言うことを身内や親せき、お友達に少しずつでも話す事が出来たら、気分的なガス抜きにもなり、精神的なストレスも緩和されるのではないでしょうか?

新しい環境で怪我も完治せず、心身ともに大変な時期だと思いますが、人生にはそういう時期もある、今が頑張り時と思って乗り越えていってください。
陰ながら応援しております。
頑張ってね!

ユーザーID:1217461251
私なら、現在の仕事にしがみつくかも
ピコ
2017年11月9日 10:06

個人の経験上ですが、事故に遭ったとき、精神的につらいときや
自分以外の家族へのサポートをしなければならい時こそ、
仕事だけは繋いでおかないと収入がなくなったら本当にお終いだと思って、
今まで何度か職場に迷惑かけてきました。

パートナーが病気をした時は、上司にも相談してしばらくの間は遅刻や早退も認めて貰い、
何より励ましていただいたことが本当にありがたかったです。
(結局、私は病気の本人ではないので何にも頑張る必要はなかったと今なら解りますが)
その頃はなんだか大変で、本当にいろんなことが頭から抜けてばかりで、
記憶力も低下、注意力も散漫、すぐ感情的になったりしていました。
でも乗り越えられた。もしお金が無かったら、路頭に迷っていたことでしょう。
あの時、図々しくなろう、ダメな社員でいい、って開き直ってよかったです。

因みに、脳にいいとか、気分が落ち込む人にとか、集中力アップとか、
いろんなサプリを買って飲んでいましたが、今思えば効いてたのかどうかはわかりません。

本当に合わない仕事に就いたこともありました。
その時は(3ヶ月で向いてないって気づいたけど)1年間頑張って、それでもダメで、
周りから「どうしてできないの!?」と叱られることが何度かあって、精神的にヘトヘトになって辞めました。
その代わり、すぐに次の仕事に就きました。全く違う業種でしたし、
ここなら頑張れるというモチベーションが生活自体にもいい影響を与えてくれたので、インターバルなくてよかったです。

休めばいいかも、と思う反面ダメな時期はダメなりに過ごすことも必要かとも思います。
心療内科など病院へ行ってみたりもしましたが、
私にとって「解決は治療だけではない」と考えることも重要でした。
結局は、欲張らないで、何かを後回しにしたり、仕事や体のケアもちょっとづつやっていくことで、なんとかなった気がします。

ユーザーID:9335360824
やめろと言われるまで食らいつく。
男ウメ
2017年11月9日 10:15

せめて明るくする。
怒られても元気にあやまる。

そのうち怪我も癒える。
知らぬ間に仕事もできるようになる。

一日寝ないだけで注意力散漫になる。
加齢でこけやすくなる。
当たり前、当たり前のことなのです。

謙虚に「すみません」「ありがとうございます」と
言っていれば事態は好転します。

何をやってもダメな時は大人しくして
人間関係を会話に保つ。
そのうち他の人を助けられるようになる。

人生ってそんなものだと思いますよ。
なんで、どうして?って自分に問い続けても
堂々巡り。
なんで私だけっていうのは被害妄想の始まり。
そうするとノイローゼになります。

まずは「おはようございます。」それが笑顔で
できたらその日は良しとする。

あせらないことです。

ユーザーID:2966242978
私は仏教徒ですが
Mimi
2017年11月9日 11:39

こういうときは一番最初の方のご回答に同意します。

神社でお祓い、いいと思いますよ。

年齢が書いてありませんが、厄年とかあるのでしょうか。
早く気持ちを切り替えられるといいですね。

ユーザーID:3328633835
集中力が落ちている?
sora
2017年11月9日 11:48

年代がわかりませんが、うちの父がそんな感じで次々怪我をし始めたと思ったら
鬱だったことがあります。注意力が散漫になってしまうようです。
落ち込むのも怪我しただけではないのかもしれません。

外科から心療内科を紹介してもらってよいかもしれません。
長く仕事をしてきて疲れが出ているだけかもしれませんが、一応念のため
調べてもらって安心するのも悪くないと思います。

そもそもADHDなどがあると怪我はしやすいです。うちの子は年に3度骨折したことがありますが非常に不注意です。車の免許は取らせたくないレベルです。
勉強もアルバイトも頑張っており部活でも頼りにされているのですが多動が内在しているのを抑えているせいか、緊張がほどけると集中力を欠いてしまうようです。

質問主さんの年代によりますね。

診察してもらって問題がなければ運が悪かったとだけ思って温泉ででもゆっくりされるとよいと思います。そういう時期というのも人生あったりしますからね。
病気なんかではよくあることです。
(次から次に家族が病気に見舞われたと言うことは経験があります。その後今は元気ですよ。)

ユーザーID:4436355557
八方塞がりの時ってあるよねぇ
ナッツ
2017年11月9日 12:06

「何も咲かない寒い日は、下へ下へと根を伸ばせ。やがて大きな花が咲く。」

あまり動かない方がいいと思います。
今はじっと耐え、時が過ぎるのを待つしかありません。

ユーザーID:3893124243
低迷期
ねこのねっこ
2017年11月9日 14:45

 人生万事塞翁が馬。

 厄払いの時期だね。ここで一気に厄を落としましょう。

 骨折が多いのは、注意散漫になっていないかな? カルシウムも取りましょう。なんなら骨密度検査をしてみては。

 私も神社でのお祓いを勧めます。気分転換になるよ。

 私は、足の故障で動けず引きこもっていた時期、大相撲をみて元気づけられました。

 
 トピ主さん、真面目だから職場に申し訳ないと思うかもしれないけれど、仕事を辞めたらどうやって医療費を払うの? 健康保険手帳が必要でしょ?

 様子をみましょう。

ユーザーID:0585230693
一度病院に行った方が良いと思います。
zzz
2017年11月9日 16:05

脳に障害がある可能性があるのではないでしょうか?
一度病院でMRIとかで見てもらった方が良いのではと思いました。

投稿の内容を大きな病院か心療内科等で相談されたらと思います。

ユーザーID:3423473704
3回も骨折したの?
P子
2017年11月9日 16:28

見間違いでしょうか?
今年入ってから3回ですよね?
どうしてそんなに???

基本的に怪我は自分の不注意とはいいますけど
いくらなんでも回数多いのでお祓いして貰ったほうがいいと思います。

ユーザーID:7478205102
ありがとうございます
Ca(トピ主)
2017年11月12日 15:14

夫だって父親だって世の大黒柱の人は余程の自体でない限り進むしかないのに
やめるとか転職すれば何とかなるなんてただの甘えではないのか、と説教してみるものの
やはり、しがみつくべきなんでしょうね。
私は2人の子持ち、アラフォーです。
運転はできませんでしたが松葉杖や入院とならずに仕事にも行けたので不幸中の幸いでした。
職場の皆さんも優しく励ましてくださいました。
骨折は思い起こせば落ち込んでいる時が多かったです。
続きます。

ユーザーID:8577700981
 
現在位置は
です