現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

友達の基準ってありますか? 携帯からの書き込み

愛華
2017年11月8日 0:27

私は自分の周りにいる人間を友達、親友、他人の3種類に分けてそれぞれ接しています。
現在友達が3人、親友が1人…それ以外の顔見知りは全て他人という考えです。

私の中の設定ですが、
・友達…素を出せる人
・親友…そう思いたい人
・他人…それ以外の人
という分け方です。ざっくりとですが…

また、私は人脈を重視しているため友達よりも他人と接するときのほうが比較的丁寧になります。そのためか、他人に友達であると誤解を受けたことがあります。

今回こちらに発言させていただいたのは、誤解を受けた際にその人から「基準をしっかり設定してる人はいない」が趣旨のことを言われたため、実際はどうなのかと思ったからです。

あるかないか、もし設定されてる方いらっしゃいましたらどのような内容か、差し支えない程度で構いませんので、ご意見いただけますと幸いです。
よろしくお願い致します。

ユーザーID:8954344608  


お気に入り登録数:15
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本


タイトル 投稿者 更新時間
基準って、必要ですか?
ちょっとビックリ
2017年11月8日 12:02

親友・・困った時に相談できるひと、助けてくれる人、自分の立場で考えてくれる人、かな。

友達・・気持ちが通じて話ができる人、会ってお茶や食事を共にできる人

他人・・親しくはない、ただの顔見知り

という感じでしょうかね。
基準って、そもそも必要でしょうか?

親友だな、と思う人はいますが、「友達」は特に基準や壁を設けるのは、円滑な人間関係のためには、良いこととは思えないですが。

友達か他人か、線引きをする方がいますが、相手方が親愛の情を持っていた場合にとても失礼だと思いますので、あまり好きではありません。

ユーザーID:0685623350
困るときあり
四角
2017年11月8日 14:32

友達って私は学生の時に会った人だけと思っているところがあります。
ですが、働き始めてからも親しくなりプライベートの付合いがある人もいます。
出会いは自営業のため仕事とか異業種交流会といったことも多く
そうなると、その人が友達なのか仕事のパートナーなのか良く分からなくなります。

同業者だと「同業者」って言ってしまいますし
前の職場の人だと「前職の同僚」になるし
その他色々友達って言ってしまっていいのか?と悩む関係が多々あります。
特にけっこう年上の人だと更に悩みます。

以前、1年ほど一緒に働いたことのある人でそれ以降年賀状が来るから返信だけしていた
という関係の人と私が所属する会のイベントで偶然出会いましたが
その人が私を「友達」と表現していました。
これくらい軽く使えると便利なのかなぁと思ってしまう出来事でした。

ユーザーID:9514242284
何を言いたいのかわかりません
冬子
2017年11月8日 16:22

私は基準なんて全くないですね。

ただ、親子や友達以外は改まった話し方はしますよ。

他人に丁寧になるのは極々当たり前のこどでよ。

で、貴方の基準で友達と親友とで何がどう違うの?

ユーザーID:7038759057
自分のことが好きな人
モノクロ
2017年11月8日 20:23

基本的に、自分に好意を持ってくれる人で、
自分もその人が好きだったら、友達だと思います。

好意を持ってくれるということに、
性格や口調や趣味などの理解も含まれると思っている。

合わない人を好きにはならないですから。

ただ、年齢や期間などで
「知り合い」と「友達」は分けています。

ユーザーID:4849236635
友情も成長する
なな
2017年11月10日 3:18

厳密に分けていないです。
今の友人たちを分類することはできますが、友達が親友に成長することはあるので、自分のできる中で大事にするのを心がけています。

ユーザーID:6658057664
基準というより勝手に分かれる
bal
2017年11月14日 14:16

私の場合は、
その人に何かあった時、力になりたいと思える人が友人。
親友はちょっと特別すぎて表現しにくいです。
他人、というカテゴリは無くて、知人ですね。
あと、在籍当時付き合いのあった人は、同級生及び元同僚と呼んでいます。
ん? 特に付き合いなくてもそう呼ぶかもしれませんね。
職場に関しては、退職してからも親しい関係が続き、元同僚から友人へと認識が変わった人もいます。
現在の職場も仲の良い人はいますが、仕事の関係である以上リアルタイムで友達とは呼べません。

基準については、考える人、考えない人それぞれかと。
私にとっては親友という位置付け(先方にとってもおそらくそうです)の人は、
いちいち分けるのが良くわからないと言っています。
私はそれに対して、分けているのではなくて勝手に分かれているものを言葉で言うとそうなる(上記)と主張しています。
で、だいたい平行線ですね(笑)。
ただ、その親友と一致した意見としては、自分が死んだ時にお葬式に来てほしい人が友人、というものがあります。
結婚式ではなくお葬式という発想が驚いたのですが、なんとなく納得しました。

ユーザーID:8984896500
うーん・・・
エリッサ
2017年11月16日 12:32

わたしも友人カテゴリの中で一応枠はそれぞれありますが、そこまで変な基準じゃない。
大体、わたしの回りにいる人って書き方からして違うよね。
わたしの周りの友人関係のならわかる、人間って言うとだいぶ乱暴。
揚げ足取るようだけど、親戚や親や兄弟はいないの?上司や同僚や同級生はどうするの?他人カテゴリに入るの?って感じ。

人脈重視っていうわりには、お粗末だし。
丁寧って言ってもうわべ丁寧なわけでしょ、それ。
これ、ばれたら人脈もへったくれも無いと思うんだけど。
人脈重視だから丁寧に接しますなんて言われたら、知り合いになること辞退ごめんこうむりたい感じ。

誤解を受けたからって正したの?
出ないと基準の話にはならないよね?

友人になるときにせっていしてなるものなの?
ごくごく自然になるものなんじゃないかな。

設定ではなくて今いる友人を表現すると、
友達、気心が知れてる、自然に気を遣い合える存在。
親友、もう一歩お互い踏み込みあえる存在。
遊び友達、遊びの時だけ楽しければそれでいい存在。
知人、ある程度は人となりを知っているけれど親しくは無い存在。
他人、名前は知っているけど、親しくは無い存在。

これ以外に、恩師、恩人、上司、同僚、ご近所さん、親戚、兄弟、趣味仲間、勉強仲間、その他ってカテゴリもあるけど、友達ってくくりで判断すると、一応はそんな感じに分かれてる。
その中でもかなり曖昧になってて、親友のような友人もいたら腐れ縁の知人もいる。

三種類だとずいぶんと乱暴な雰囲気かもね。
他人って、他人行儀って言葉があるくらい遠い存在だよ。
知人以上に遠そう。

友達だと思っていた人から、他人ですって言われたらショックだろうなぁ。
トピ主様、もう少し辞書でも見てボキャブラリー増やしたほうがいいと思う。
失礼極まりないと思うから。

ユーザーID:7873295358
 


現在位置は
です