現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

馬鹿にしてくる人

のんちゃん
2017年11月8日 1:05

職場の同僚が何かと馬鹿にしてきます。
私の出身大学を聞いて、自分の娘が私の出身大学に合格したとしても、お金がもったいないからこの大学には進学させないで就職させる、のんちゃんさんの家意外とお金持ちなんだー、苦労して育った人だと思っていたーと爆笑したりします。
パートの人たちに私の給与明細を勝手にみせてどう思う?と笑ったり、窓口に来た人が私のことをヤバイヤバイと言ってたよーと聞こえるようにほかの職員と話したりします。一番ひどいのは、私がある有名な犯罪者に顔がそっくりだとしつこく言って、その犯罪者を知らない若い職員にも画像をみせたり、ニュース記事を見せたりして触れ回ることです。私が上司の命令で土日に出勤した場合かならず同僚は月曜に年休を取って私が代休を月曜に取れないようにしたり、嫌がらせっぽいこともいろいろです。
また大雨の日の帰り際に傘を貸すように言って、本当は同僚は他の同僚に車で送ってもらったのに私が濡れて帰るように仕組んだりされました。後で傘は濡れたまま返されました。同僚は美人で職場のみんなの憧れの存在みたいな人です。穏やかで優しいと評判ですが、私と数人の職場で昇進が遅れているような人には馬鹿にした態度を取ります。
私が早期退職制度に応募できるまでを仲良しの職員たちとカウントダウンしたりしています。やっぱり退職した方がいいのでしょうか。
同僚は幹部候補とされているので、そのうちどうにかして退職させられそうです。

お気に入り登録数:39
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
一緒にいるのがツラいですよね携帯からの書き込み
けんけん
2017年11月8日 15:08

その人と一緒に仕事をするメリットと他社に移った時のメリットデメリットを天秤にかけてみませんか?

私だったら転職先が見つかったらそちらに移ります。
その人との縁を切りたいかな。。

憧れの存在・・なはずない
なんで・・
2017年11月8日 15:55

他人の給与明細を勝手に見せて回るような人に憧れる人間いませんよ
自分がターゲットになったら大変だから合わせてるだけじゃないですか

周りも相手の味方だと思うから弱腰になる
反撃しないと舐められて、どんどんエスカレートしていくものよ

退職迷ってるなら、どうせ辞めるんだからと思って毅然と対応してみたら?
こういう人は攻撃する事しか考えてないから、防御は驚くほど弱かったりします
それに案外周りがコロッと寝返って主さん側に付くかもしれませんよ
(私の時は全員味方につきました)

まず傘は貸さない
全然冷たくないし普通の事です
自分が濡れないために持ってきてるのに、何で人に貸さなきゃいけないの

月曜に年休取られようが構わずあなたも月曜に代休取ればいい
権利なんだから上司に言いなよ
人足りないなら調整するのは上司の仕事
あなたが勝手に配慮する必要ない

他人の給与明細見せて笑ってるって、幹部候補がそんな事していいの?
これ、録画取れれば懲戒対象に出来んじゃない?
今後職場にいる間ずっと録音・録画しましょうよ

静かに証拠集めて、十分揃ったところで動けばいい
出すとこに出そうか?と直接言ってもいいし、黙って人事に見せてもいい
本人に証拠提示する必要はないし、必ずコピーを取って別の場所に保管して。

出身大学とお金持ちの話は妬みなので、涼しい顔でスルーが一番
反応しなかったなら相当悔しかったでしょうね

最後にもう一度書くけど、その同僚はあこがれの存在ではないです
そして穏やかで優しい人はあなたです
同僚と仲良しの職員達というのは全員じゃないでしょう
心の中であなたの味方してる人はきっといると思います
あなたが辞める必要ないですよ

応援してます!携帯からの書き込み
みぃ
2017年11月8日 22:49

全く、解決策が浮かばず申し訳ないんですが・・
応援してます!!
そんなヤツに負けないでほしい!
でも、戦うエネルギーをかけるだけ無駄の気もするので退職や部署異動したほうが良いかもしれません。
(人間関係置いとくと、その会社や仕事内容を気に入ってるというなら別ですけど)

こういうのの対処法わたしが教えてほしいです。。

愚直に誠意を持って
ハロン
2017年11月9日 17:49

ほんとに性格の悪い酷い人ですね。トピ主さんもさぞストレスが溜まると思います。

トピ主さん自身はこの職場に未練があるの?もし無いなら早い目に転職した方がいいかもしれない。

でも辞めたくないならこういう意地悪は相手にせず、淡々と仕事をこなせばいいと思います。ムッとして言い返したり彼女にキツイ態度を取れば「のんちゃんさんってキツイ人」と貴女の方が悪者にされたりよくて「どっちもどっち」としか見なされないが、貴女が意地悪を流して淡々と誠意を持って仕事をしていれば彼女の方が馬鹿みたいに見えると思います。

貴女の大学のことを嘲ったり給与明細を他人に見せたり等々の意地悪、まともな人が見れば「なぜあんなこと?」「性格悪いなあ」と感じると思う。関わり合いになりたくないから彼女を注意したりはしないにしても。
貴女が第三者の立場でもそう思いませんか?

貴女さえちゃんと振舞って周りの信頼を得るように心掛けておけば、何かあった時貴女の方の味方をしてくれる人が潜在的に何割かはいるはずだと思う。
そう信じて愚直に誠意を持って日々仕事をこなしましょう。

いくら意地悪しても貴女が右から左に流せば彼女の方も意地悪し甲斐がなく、そのうち意地悪に飽きて大人しくなるかもしれません。

抵抗しないからです
かんぱち
2017年11月10日 14:59

嫌な同僚ですね、その人

私も色々な嫌がらせにあってきましたが
今思うと、ちょっと嫌がらせしたら、抵抗しなかった
続けてちょっとやったら、また抵抗せずにへこんでいる姿を見た
それが、その人にとってはいつしかストレス解消になっていたんだと思います

抵抗すればいいのか?と問われると、抵抗にはさらに攻撃してくるという事も
あるので一概に言えません

嫌がらせには断固として戦うというのも、馬鹿げているのでお勧めもしません
ただ、同じ土俵で戦うことなんかないと思います

取り合えずその職場にいたいのなら、何かを言われてもスルーするコツを身につけましょう

暖簾に腕押しなら、誰もなにも言い続けず、新たな生贄を探すことでしょう

悲しいことですが、生贄が必要な人が大勢います
誰かをディスって貶めて悪く言って回って、自分たちが仲間意識で
固まってストレス解消するということがあるんです・・・

どうしても辛いのなら
そのパートの人たちまで巻き込んでの嫌がらせは
一応総務か労基に相談の上(録音等の証拠も集めましょう)
転職してもいいと思います

回り中が敵だらけだった場合、メンタルの病気になってしまうことがあるので  

だまって虎視眈々と
元ブラック
2017年11月17日 0:37

たいへんですね…。
経験上、そういう人からは離れるしかないと思います。
そして、よく言われますが、「自分が幸せになることが最大の復讐」です。
辞める準備を虎視眈々とするか、副業でお金を稼ぐ、
または趣味に没頭するなど、その人に関係ない時間を増やしましょう。
応援しています。

現在位置は
です