現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

米の虫はどこまで許容範囲ですか

おくさまイン
2017年11月8日 2:04

大手通販サイトで玄米を5kg買いました。

到着後10日ほどの間、小さい蛾や白い芋虫が何匹も発生し気になって調べると、未開封の透明の袋の米の中に蛾と幼虫が見えました。包んでいた紙に虫がついていたのか、その紙には死骸などが残っていました。
今日も我を掃除機で吸い込みました。新たに発生したのではないと思いたいです。

ネットで事例を検索すると、早く食べないのが悪い、米に虫がつくのはよくある事、虫をよければ食べられるし食べても害はない、というのが多くの意見のようです。買った側の問題というのが(主に業者側の)主張のようです。根本的に製品管理の問題で、業者の倉庫が蛾で一杯になってると思うのですが・・・5kgの米がそんなすぐ食べられるとも思えないし、早く食べろとは、卵のうちなら食べても分からないとでも言うのでしょうか。

私はコンディションの悪い食べ物はかなり平気な方ですが、あの袋を開けて虫を選り分けて食べる気にはどうしてなりませんでした。ぱっと見で10匹ほど見えたので蛹なども入れたら100匹とかいてもおかしくありません。

次からはスーパーで目視できるものを買うつもりです。実際値段も特に変わりません。(もう当分米を炊きたくはありませんが・・・)

皆さんに聞きたいのですが、これは、あーら仕方ないわねもったいないからより分けて食べるわ、と思える事ですか?業者の今の管理技術では避けられないことなのでしょうか?

ユーザーID:7727175178  


お気に入り登録数:49
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本

タイトル 投稿者 更新時間
未開封なのにはいっているのはどうなんだろう
おもいおもい
2017年11月8日 11:46

開封後は、早く食べないと確かに虫がついてしまうことはあります。
しかし、未開封で虫がはいっていたということは、買う前からきっとすでに袋に入っていたのだと思います。

そのお米がいつのものなのか?
そこのお店でお米をどのような状態で保存していたのか?
もしかしたらお米をいれる袋にすでについていたのでは・

そんなことが頭をよぎります。
私の実家では、稲刈りの後は、お米用の冷蔵庫にいれています。かなり大きい冷蔵庫なので30kgの袋がたくさん入ります。
そこからわが家へお米を送ってもらっていますが虫が入っていたことはありません。
ただ、お米専用冷蔵庫以外の場所は、常温になるところだったりすると虫がやってきて増えてしまうことはあります。

未開封で5kgなら虫は、いないと思うのですが。。
もしかしたら環境がわるかったのかもしれませんね。

ユーザーID:1784723342
ありえない
にゃー
2017年11月8日 12:09

信じられませんん、いやいやいつの時代のどこの国の話でしょうか。
そんなのありえないでしょう。
即刻返品、そして補償対象じゃないんですかあああ。
ああ、、読んでいてゾッとしてしまいました。

ユーザーID:1415602788
米作ってます
ひるあんどん
2017年11月8日 12:17

男性です。

自分達が消費する分の米を作っています。2016年10月に収穫の米、約300〜400kg(30kgの米袋で十数袋程度)の玄米を保管しており、ようやくそろそろ去年の米がなくなるかと言う感じです。

つまり約1年ちょっと、米袋に入れた玄米を保管しているわけですが、稀にコクゾウムシやヨトガが沸く袋がありますが、殆どの袋ではそんなことはありませんよ。

確かに虫が沸くのは良くあることですが、恐らくその業者もしくは流通過程や仕入先の保管状態や保管設備が行き届いていないのは間違いないと思います。

ただ我が家では脱穀後にすぐに米袋に入れて保管しているので虫の発生は局所的になるのに対し、大型の保管後等で保管している場合は虫の卵などが広範に混じってしまうことも考えられます。

>>業者の今の管理技術では避けられないことなのでしょうか?

空気正常設備の整った無菌施設で脱穀や精米をしているわけではないですし、脱穀や精米時に発生する殻や米の粉、つまり虫の餌になるものを毎シーズン全て綺麗に拭き取るというのも現実的には無理です。

冷暗所に保存することで虫の活動もある程度抑えることが出来ますが、完全には無理でしょう。

虫の選り分け方ですが、家の外で新聞紙等の上に米を広げて干すと、紫外線を避けるように虫が離れて生きます。その上で米を洗う際に気をつけてみてみると、蛹や繭、幼虫等は浮いてきますので、それらを流せば炊き上がり時に虫が多数混じっていることは殆ど無いと思います。

ユーザーID:7257336451
最初からなら
ささ
2017年11月8日 12:45

最初からなら嫌ですが、基本的に100%は難しい。
お米はうちでは使える分を買って冷蔵庫に入れます。
主さんも5キロほどなら冷蔵庫に入れたほうがいいですよ。

ユーザーID:2565058016
不良品です!携帯からの書き込み
月あかり
2017年11月8日 14:00

そりゃ、返品するレベルですよ。
まずは玄米と虫が混在している写真を撮ります。開封前の袋にもいるのが見えるんですね。そちらも品物名が分かるように写真です。
そんなに虫が混在しているものを売るのは、ありえませんよ。
一刻も早く、業者に連絡して、写真もメールで送りましょう。

ユーザーID:7205663857
絶対嫌です
ゾゾゾー
2017年11月8日 14:13

玄米を買ってそんな状態って信じられない
白米でも玄米でもお店で買う米に
虫がいたことないですよ
一度農家さんから買った玄米を
精米して冷ますの忘れた時に
虫だらけにしたことがありました
その時は泣く泣く捨てました…

ユーザーID:1927140215
昔そういう事ありました
昔あったなぁ
2017年11月8日 14:59


昔、母がお米を米櫃に入れて置いたら、虫が湧きました
蛾?なんだと思います
よけて食べればいいし、お米につく虫はキレイだから大丈夫、と言われましたが
私は、そのお米がなくなるまで、ご飯を食べることができませんでした

新しく買ったお米は容器に移した場合は、私が虫よけを入れておいたので
再びまみえることはなかったです

現在、自分で家事をする側になると、下手に隙間のあるような容器って
虫混入になりうるんだと思います


大手通販サイトなら、返品できないのでしょうか?
そこまでの虫混入なら、問題じゃないのかな?

許容範囲は、私的には、一切できません
葉物野菜の青虫だったら、そこだけちぎって料理しますが
米に混入する虫の卵とか幼虫は・・・気持ち悪いからです

よりわけて食べるって、どうやって米粒から虫の卵をよりわけるんだろう?

私ならもったいないだろうがなんだろうが、返品か廃棄

スーパーでお米を購入してますが、虫なんかここ20年はいませんよ

 

ユーザーID:7739373738
コクゾウムシ
ちらむん
2017年11月8日 16:54

恐らくコクゾウムシと思いますが、新米なら今年は台風やなんやで雨が多かったので天日干しが足りなかったのかもしれませんね。
お米を新聞紙やゴザの上で平たくして天日に干せば(明るい室内でも可)ウヨウヨ出て逃げて行きますよ。
稲作農家の田舎ではコクゾウさんと呼んでいました。

コクゾウムシが居るということは無農薬または減農薬生産で、燻蒸していないでしょうからお米自体は安心して食べることができます。
お米を焚くときに大目の水で研げば、大半は浮いてくると思いますが。

コクゾウムシで検索すれば対処方法が色々出てきますので、可能なものを試してみて下さい。

ユーザーID:3687568181
殺虫剤まみれよりマシ
めんどくさがり
2017年11月8日 17:00

お米を研ぐ際に、虫や卵は水に浮いてきますから、何回か洗っては流す間に一緒に流れていきます。
わざわざ選り分けなくても大丈夫ですよ。

ユーザーID:5059262014
元農家です
りんご
2017年11月8日 17:32

6月超えたらよく虫が湧きました。蛾も。。お天気のいい日に庭にシートを敷き その上に玄米を干します。いつの間にかいなくなってます。精米したら分かりません 洗米したら いててもながれますよ。今は農家も大きな米専用の冷蔵庫で保存していますが 昔は 虫が湧いたら干していました。

ユーザーID:4702060183
酷いですね携帯からの書き込み
新潟県民
2017年11月8日 18:10

お米のコシヒカリが有名な新潟県民です。
玄米を貰って(30キロ以上)虫がわいた事などないし。県外の人に、よくお米を送るけど。虫がいたとかいう事は無かったです。
買った通販会社に苦情って言えないんですか?
新米の玄米を買ったのですか?
そうでなければ、その玄米は古いお米だったんじゃないかなと思います。届いてすぐに虫がわくのは古米だったからだと思います。
食料品だと賞味期限があるけど、お米は腐らないからずっと在庫品でも見た目は解らないので、そういった玄米を発送したんじゃないかと思います。
新潟なら、あり得ない事ですけど。お米が名産地の新潟の会社がそんな玄米を発送したら信用問題になるので。
虫が沸いた、お米を食べた事はないけど、古米だと味がパサパサして不味いらしいです。

ユーザーID:9678809190
しかたなくない!
フ号
2017年11月8日 19:13

いくらなんでも到着後10日もせぬうちに虫が出るのは、売り手の管理が悪すぎる。

私もいつも5kg単位でスーパーで白米を買うけれど、
精米後3〜4日経っていることもあるし、
購入後1週間ぐらい開封せずに置いていることもあるし、
開封して食べ始めても、全部消費するまで最短でも3週間ぐらいはかかる。(ずっと常温)
でも、もう何十年も米に虫なんてわいたことありません。(玄米を買っていたときも)

とてもじゃないが、「あーら仕方ないわね」とは思えない。

でも、返品も交換もできないのなら、ムカムカしながら、ぶつぶつグチグチ言いながら、選り分けて食べるのだろうと思う。
米を捨てることに、ものすごく抵抗があるので。

でもでもでもでも、トピ主さんがそれを捨てたとしても、咎める気にはなりません。
虫のついた米を天日干しして食べられる部分を選り分けるのは、かなり手間がかかるし、そうしたところで虫が食った米だったことに変わりはないし。不味いし。
そんなことをせずにすむなら、そのほうがいいもの。

私だって、好きこのんで虫のついた米を炊いて食ったりしないから。

ユーザーID:8855020123
一回目はダメだった…
匿名
2017年11月9日 15:36

一匹二匹くらいだったら取りますけど、
うじゃっといるとぞわぞわっとしてしまいますよね・・・

我が家も義実家経由で30キロのが来るので、
虫が出ることがあって、初めての時は「もう無理ーーー!」って思って
義実家に相談して引き取ってもらったんですけど
今まさにちょっとだけ虫出ていて、何とか頑張って
毎回1・2匹スプーンですくってます。

最近天気もいいので、ひるあんどんさん形式で新聞紙広げてやってみようかな…。

虫が一匹もつかないような、農薬をいっぱいかけられるのも
それはそれで怖いことなので…。

ユーザーID:2498209075
10日間の保管場所は?携帯からの書き込み
ライス
2017年11月9日 21:48

室温20℃以上の場所に数日間放置すると
虫が発生するとテレビで見たことがあります、それ以来、米類の保存は虫除けを入れています。
保存はどのようにしていましたか?
何でも業者の責任にするのはいかがなものかと思います!

ユーザーID:8335699223
トピ主です。その後です。
おくさまイン(トピ主)
2017年11月11日 3:11

トピ主です。レスありがとうございます。その後です。

大手通販なので対応は速くてチャットで返金&処分は自分で、ということになりました。返金理由は「商品に問題があった」ではなく「商品が気に入らなかった」が選ばれており少々もやもやします。

ゴミの日まで邪魔なので米袋を立てておいて次の日帰宅すると、沢山の蛾が天井に・・・。調べたところ、どうやらノシメマダラメイガというもので幼虫は米のこの厚いビニールでも食い破ったりするらしく、ごく小さな穴があったのでしょう。
卵から蛾になるまでは夏でもひと月ちょいはかかるようなので、やはり購入前から汚染されていたのだと思います。実際サイトの購入者レビューに同様の投稿がありました。

食べ物を捨てるのは・・・と思ってましたが、最後の蛾の攻撃で超ダッシュで捨てられました。

ネット情報では、このような返品で業者ともめた事例もあるらしく、皆さんのご意見が聞けて良かったです。

今後は通販はやめるにしても、購入前と購入直後に慎重にチェックせざるを得ませんが、その行為自体が憂鬱ですね。皆さんも気をつけて下さい。

ユーザーID:7727175178
 
現在位置は
です