現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

出産してから夫に対して 携帯からの書き込み

ゆあ
2017年11月8日 2:31

出産してから夫、主に夫の家族に対して自分の気持ちが変わりすぎてしまい自分が嫌で、醜くてたまりません。主にお祝いに関することです。。

私たちは結婚の際、結納はしませんでした。婚約指輪もなし、結納金もなしでした。両家の食事会の費用は私たちが払いました。私の実家は自分たちの分を、と言ってこっそり私にお金を渡してくれました。
その時はなにも思わずだったのですが、今更頭の中で蒸し返して1人でモヤモヤしてしまいます。
結婚式は、全て自分たちで行い、ご祝儀だけ夫の家族、私の家族から30万ずつ貰いました。
そして、新築を購入してから、お祝いで、私の実家から50万もらいました。夫の実家からはなにもなしです。
出産の際は、準備品は私の実家に全て用意してもらい、お祝いとして3万もらい、弟からは6万相当のチャイルドシートをプレゼントしてもらいました。夫の実家からは2万円ぐらいのビデオカメラを家族からということでいただきました。

お金のことを言うのは汚く自分が嫌になります。
しかし、結納金もなしだったことや、新築祝いもなかったことを、周りの友達と比べてしまいすごく嫌な気持ちになってしまいます。
結納なしの場合でも、支度金や、家電をプレゼントしてもらったりしたという話を耳にします。そのような話を聞くと単純にすごく羨ましく、また少し惨めな気持ちになります。
そしてなかなか孫を義実家に連れて行く気にもなれません。子供にも懐いて欲しくないです。

出産してから義実家の家族のことがすごく嫌になってしまいした。義実家は、お義父さんと、義理のお兄さんのみです。特に害を与えられているわけでもないのにものすごく嫌です。
夫にも申し訳ないのですが冷たくしてしまい、私と結婚しないほうがお互い幸せだったのかななどと考えることもあります。

同じような気持ちの方いらっしゃいますか?

ユーザーID:8620834822  


お気に入り登録数:41
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

タイトル 投稿者 更新時間
もしかすると・・
金星
2017年11月8日 11:58

ご主人の家族は男性しか居ないので気がつかない、無頓着なだけかもしれませんよ。
母親が居れば、あれこれ気を回してするでしょうけど。
でも考えようによっては、お金を援助してもらったら対等では居られないような、こっちも気を使ってあれこれしないといけなくなるので良かったのでは?

気楽でいいわ!と考えた方が良いと思いますけどね。

ユーザーID:8973772941
大人になりましょう。
たんこぶ
2017年11月8日 13:57

もう少し、大人になりませんか。

気持ちは分からなくもありませんよ。

でも、結納や婚約指輪がなかったのはトピ主さんとご主人の二人で決めたことなのではありませんか。
それに不満があったのなら、その時にご主人にトピ主さんが自分の気持ちをちゃんと伝えなければならなかったはずであり、ご主人の親御さんのせいではありません。

また、子供の冠婚葬祭に関しても、家庭によって考え方はそれぞれですし、トピ主さんの家庭が当然とか普通ではないのです。
もっと言えば、トピ主さんのご両親が例えば二人のために、二人で使ってねと言っても、娘のあなたにしてあげていることなのです。

それに、それぞれの家庭の考え方の他に、ご主人には母親がいない、お兄様も独身なら、そういう部分に気の回る、気を回さなければならない女性がいないということもあるのではありませんか。

それでも、義父と義兄から出産祝いを贈ってくれたのですよね。

してもらわなかったことをあれこれ思うより、してもらったことを喜んだ方がいいのではありませんか。

また、ご主人だって父親と兄がしてくれたことを喜び、ありがたいとも思っているでしょうし、反面、母親がいないことでトピ主さんの実家のように色々な所に気がつかずに申し訳ないとか、恥ずかしいと思っている面もあるのではありませんか。

それでも、自分の気持ちに収まりがつかないのであれば、自分の実家からも何もしてもらわない、夫の実家の方に合わせてもらうしかないと思いますよ。

ユーザーID:0600596085
なぜ結婚前にお金の話し合いをしなかったのか。携帯からの書き込み
sora
2017年11月8日 15:47

結納金や指輪、式の資金援助が欲しいなら叶えてくれる違う男性と結婚すればよかったのでは。

うちは主人の実家が経済的に困っていて、仕送りをしていますが、納得した上で結婚しています。私の実家は割と余裕があるのでイベントごとに百万単位でお祝いをもらっていますが、義実家からはもちろんありません。しかしそれをどうこう思うことはないです、思う所があるなら主人とは結婚していません。
婚約指輪は200万程度のものをいただきましたが、結納金はなし、式も2人で折半でした。不満なら結婚していなかったのでなぜ結婚してから蒸し返すのか理解に苦しみます。

ユーザーID:2631242050
さあて
黒猫
2017年11月8日 17:48

本当に「義実家」からお祝い貰ってないのかな?

貴方だって隠してるんだろう?

ユーザーID:7561854709
トピ主さんそれ毒親だよ、あなたが
はる
2017年11月8日 17:52

>そしてなかなか孫を義実家に連れて行く気にもなれません。子供にも懐いて欲しくないです。

子供と祖父母の間を引き裂くような母親は毒親です。
自分のことより子供の気持ちを優先していれば、そんな思考にはならないはずです。

あと、子供はあなたの所有物ではありません。
祖父母との関係に口を挟む権利はありません。

ユーザーID:9413500921
比べちゃダメ携帯からの書き込み
はな
2017年11月8日 17:55

惨めになるだけですよ。
なんのために結婚しました?義理の親のため?
ご主人が、好きだから愛してるから結婚したのではないですか?
まだもらえるだけ、有難いと思ってご主人とのお子さんとの生活を楽しんで下さい。
ご主人に辛くあたってはダメですよ。

ユーザーID:5692030105
確かに醜い
tarou
2017年11月8日 19:28

多額の金銭を惜しみなく与えてくれる家の方と結婚した方が、少なくとも貴方にとっては幸せだったでしょうね。
結婚する前に自分自身の醜さに気づけなかった貴方の失敗です。
さっさと離婚して次に行ったら如何ですか。

ユーザーID:7990294635
孫に会いたけりゃ
てんてん
2017年11月8日 21:33

金をくれ、ってことですね。
だって実害ないのに金銭でのみ引っかかってるんでしょ?
ならそう言ってみたらどうですか?言わないとわかりませんよ。
結納だってしたいと言えばよかったのに、なんで言わないの?
何もわからないまま冷たくされてるご主人はとばっちりね、かわいそうに。

ユーザーID:7108173451
格好悪いトピ主さん
ワンキックマン
2017年11月9日 8:28

トピ主さんは結納金、お祝い欲しさに結婚したんですか?
自分の実家から何をどれだけもらったから、夫の実家も何かくれるべき?
はああああ?って思います。

結婚時、今まで育ててくださってありがとうと両親に感謝するところを、もっとクレクレになるのがトピ主家の教育方針なんですね。

そんなトピ主さんが母親になる?
大丈夫ですか?
赤ちゃんをダシに、今以上に無心根性全開になって周囲の人々の信用を失うのでは?
自分の妻や母親があなたのような人だったら恥ずかしくて泣いてしまいます。
しっかりしなさい。

ユーザーID:3794689755
逆だったら?
四角
2017年11月9日 19:09

ある程度お金の掛け方の違いが不満に繋がるのはわからないでもないです。

でも、もし手厚い祝いをくれるのが夫実家のほうで
自分の実家が2万円程度の出産祝いだったときに
貴方は自分の実家が嫌になるでしょうか。
自分の実家に子供を連れて行きたくないと思い
実家が嫌で嫌で仕方ないって思うようになりますか?

実家がそうだとしたら夫実家に申し訳ないなぁと思いつつも
例えばうちは貧乏だからとか適当な理由を作って仕方ないで済ませるのではないでしょうか。
そうであるなら理由は何でもいいのです。夫実家に行かない理由が欲しいだけです。

お祝いの気持ち、それにより出す金額はそれぞれの家の考え方とか家の常識によって変わります。
ご自身でも十分分かっておられるようですがお祝いの額だけで
夫実家を測るのは自分自身に問題があるのだと思いますが。

ユーザーID:8330011057
自分を大事に
るー
2017年11月12日 20:38

今更、そんな事言っても…。
結納金が貰えないような結婚なら、断ったら良かったのに。
その為の婚約でしょう。
条件が悪いのに、その結婚しかすがれなかったのでしょうか。
モヤモヤ考えてると、自分に価値がないような気がしてくるから、今更考えるのはやめて、子育てに邁進しましょう。

ユーザーID:1509537668
トピ主です、ありがとうございます携帯からの書き込み
ゆあ(トピ主)
2017年11月14日 20:52

厳しい意見や、励ましのコメントありがとうございます。1つ1つじっくり読ませていただきました。
結納金がないことに関しては、その時は本当に何も気にしませんでした。今このような気持ちを持ってることが自分でも不思議なくらいです。でも今から思えば、そこで結納金がないことに関しては少し考えるべきだったのかなと思います。こんなことは言っても仕方ないことですが。
このこと以外もなにも嫌だなと感じたことは殆どありませんでした。
出産してからです。。。ホルモンの関係もあるのでしょうか。。

ユーザーID:8620834822
 
現在位置は
です