現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

皆さんの会社に労働組合ありますか?

佐和子
2017年11月8日 10:17

30代独身女性です。

社員約5000人の会社に勤めています。

労働組合があるのですが、目立った活動していないのでどんな活動をして

いるのかよくわかりません。

皆さんの会社は労働組合がありますか? またどんな活動をしていますか?

ユーザーID:5811859835  


お気に入り登録数:19
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

タイトル 投稿者 更新時間
ありますよ
2017年11月8日 13:01

私は地方支店の契約社員で、組合員では無いので詳しくは知りませんが、春闘の期間は残業不可になり、組合員は残って本社で賃上げについて上層部とやりあってる状況について、報告を受けてるようでした。
他にも活動してるのでしょうけど、詳細は判りません。
日頃から残業をしないように(業務時間内で効率よく仕事をするように)と、声かけしてくるのは組合員の人達ですね。

ユーザーID:3846179360
良し悪し
じゃがいも
2017年11月8日 13:27

トピさんは労働組合にどこまでのことを望んでおられます?
活発なところはそれなりに社員もやらないといけないといけないことは増えます。
例えば活発なところは、メーデーの日は参加しないと500円の罰金、参加すると300円もらえるとか…
他にも職場員とかと言って職場の担当社員が担当して執行部と各職場のつなぎ役をしないといけません。
一番辛いのは、労働組合の仕事は会社の仕事とは別で
定時で終わって本社に行き朝方まで賃金交渉しても、それで過労死とかは言えないのです。
労働組合は、労働組合で、仕事、会社は会社となます。
活発なところはそれなりに賃金もよろしいですが制限など問題もたくさんありますネ!

ユーザーID:1698089169
何してるんだろ?
むぎピー
2017年11月8日 14:29

小さい会社なので、何かあれば、労組を通すよりも、直接上司に言って対応して貰う方が早いので、実態はよく分かりません。
一応、管理職を除く社員=組合員らしいけど、集会も、活動報告も、ないし。
でもたまに、社内メールで『・・・について、労組のとの話合いでこのように決まりました。・・・』ってメールがくるので、活動してるんだな〜くらいの認知度です。

ユーザーID:4420634777
あります
ブルートパーズ
2017年11月8日 15:30

社員450名位の会社ですが組合ありますよ。

わかり易い活動としては、ボーナス・給料UPの交渉・労働環境の改善等ですかね。他にも色々活動してると思います。定期的に社員に活動報告書が送られてきますし、活動費の明細なんかもちゃんと開示してますね。あまり詳しく読んでませんが・・・組合があって良かったと思います。

ユーザーID:2649662666
労組役員はいないの?
闘志
2017年11月8日 16:22

 職場に労働組合の役員(執行委員と言いますが)はいませんか?

 トピ主さん自身が労働組合に興味を持って、自分の会社の労働組合について知ることが大切です。
 労働組合が何をしているのかは、執行委員に訊いて下さい。

ユーザーID:6078840419
私鉄
パンタグラフ
2017年11月8日 19:41

大手私鉄で働いています。
労働組合、あります。ストライキをしょっちゅうしていた昔ほどではありませんが、強い権力がまだ残っているそうです。

従業員が正当な理由なくクビにされたりは絶対しないと先輩社員から入社時に聞かされました。
実際、理不尽な目にあって、組合幹部の方にヘルプを求めに行った人もいます。
毎年、賃上げ要求やボーナスアップなどを社長と交渉し、その成果は報告書にまとめられ回覧されます。
活動報告の冊子を発行しています。
他社と連合してメーデーの日に大規模な集会を開催しています。従業員の家族の参加も可能で、市長も来ます。粗品を渡してもらえます。
年に3回ほどミカン狩りやバーベキュー、潮干狩りなどのイベントを催していて、希望者は無料で家族連れで参加できます。
日本各地で災害が起これば、集めた組合費から必ず寄付をしています。
妊娠悪阻で2か月ほど休職した際、会社の制度とは別に労働組合からも傷病手当金が3万円ほど出ました。

一方、当たり前ですが、組合活動費が毎月五、六千円くらい給与から天引きされています
(この天引きがない方が実質、給料アップかも。ちなみに育児休暇中も減額してくれるが天引きされる(つまりマイナスの給与明細が届く))。

組合員の代表に選出されたら、仕事中、若しくは就業後や休日の組合活動へ駆り出されます。


公務員の夫は組合活動は禁止だそうです。

メリットデメリット、どちらもあるな、と思います。

ユーザーID:8539133107
役立たず
miniko
2017年11月8日 21:31

海外にも支社がある大企業ですが。。。何の役にも立ちません
だって 本体があってこその組合。本体が潰れたら我が首も飛びますしね

ユーザーID:6665874739
今度の会社はあるらしい
まもーん
2017年11月8日 21:45

今まで労働組合のある会社で働いた事は
ありません。ただ、今度というか新しい職場には
あると説明を受けました。

日本の大手だと多いイメージですね。

某社では労働組合の仕事をメインにというか
会社の仕事を外れて組合の仕事だけするという
所もありましたね。

一体毎日何をしているのか、、、興味あります。

ユーザーID:3369133160
ありますが・・・
ぽむぽむ
2017年11月9日 10:32

私が勤める会社はユニオンショップ制なので、管理職未満の社員は全員組合員です。
春秋闘の時期はビラを配布し、鼻息荒く会社への要求事項を羅列していますが、結果は妥協に妥協を重ね「交渉に臨んだ会社の誠意を評価し妥結する」というお決まりのパターンです。
昭和の昔と違い、ストや徹夜で団交など有り得ません。
仮に妥協しないと「じゃ、会社倒産するけどいいんだよね?」とでも言われれば、昇給ゼロでも給料減らされても言うことを聞くしかありません。
ストを強行し客先のラインを止めたら補償請求で数千万〜億単位の金を払うことになります。
更に言うと、組合幹部や一部の仲良しこよし同士で組合費を横領し、研修と称して温泉旅行や飲み食いをやりたい放題です。
ここが訴訟大国のアメリカなら違った展開になるのでしょうが、
日本では会社の金にさえ手を付けなければやった者勝ちです。
ただ、形式的に加入しておかないと自分が不利益を被るので我慢するしかありません。
積極的な嫌がらせを受けて組合費を徴収されるか、人生をぶち壊されないよう黙って金を巻き上げられるか、のどちらかしか選択肢はありません。
表向きは普通の組合組織ですので、そこらの反社会的組織よりも悪質ですね。

ユーザーID:0747651352
強かったですよ
介子
2017年11月10日 13:56

会社の経営陣が明らかに意識していましたから。
常務さんが「それじゃあ組合に説明できないだろ」なんて発言を聞きました。
パワハラも発生しにくくなっています。

従業員1000人ほどのメーカーに勤めていました。(介護離職しました)
組合費を毎月5千円くらい取られていたので、随分高額だな〜と思っていました。
組合兼務じゃなくて専従者を置いて、エライ人に左右されることなく従業員の為に頑張ってくれていました。その人の給料は組合持ちだったんです。
組合の委員長が、社長のことを〇〇社長じゃなくて、〇〇君と呼んでいましたから、全くの対等です。
正直言って、入社当時は今でいうブラックかせいぜいグレーな会社でした。
給料交渉こそなかなか成果は出ませんでしたが、10年かけてサービス残業はほとんど無くなりました。
従業員が、本当に残業つけていいの?上司から怒られない?とビクビクする中で、恐る恐る残業申請すると何も言われることなく残業代が支払われる。
当たり前のことなんだけど、当時は画期的なことでした。

その他には手当て関係ですね。
単身赴任って結構経済的負担が大きいようですけど、月2万の手当てと年2回の帰省旅費しか出なかったものを、月4万円の手当てと、毎月の帰省旅費が出るように改定されました。
社宅制度も充実しましたし、福利厚生も分厚くなりました。
意味あるの?と思っていた1日5分の時短交渉の成果も、気が付けば20年間の積み上げで、前よりも1日30分もの時短が成立していました。

聞いた話では20年前の委員長がすごい人で、彼がいなければ御用組合のままだったろうということです。

もし子供が私の勤めていた会社に入りたいと言えば、私は賛成すると思います。

ユーザーID:0477248000
トピ主です
佐和子(トピ主)
2017年11月12日 15:06

レスありがとうございます。

目立った活動していないというのは、本来労組と言うのは労働者の労働条件

を改善していくというのが本来の目的ではないでしょうか?

毎年の賃上げや一時金交渉、会社からの合理化計画の提案に対する交渉等を

行うのが目的ですよね。

近年これについて何の情報も盛り上がりもなく、たんたんと何の成果もなく

通り過ぎているという感じです。

本来、労組と会社側は対等の立場で話し合うのが前提ですが、ほぼ会社の

いいなりなっているのが現状です。

テレビや新聞報道でも賃上げや労働条件の改善についての話題もさっぱり

聞きません。

そのうっぷんで出てきているのが、内部告発による組織ぐるみの不祥事

だと思います。

皆さん、どう思われますか?

ユーザーID:5811859835
あるけれど
おそ〜
2017年11月12日 20:37

多国籍企業につとめています。


組合はありますが、機能していません。

毎月組合費と言う名前のもと、たくさんの金額を徴収されますが、
組合活動をされている方々の飲み代に消えているのだろう、と思います

相談しても何にもならない、お金ばかり取られる
という印象しかもてないですねぇ

ユーザーID:8368617579
あるけど
れれれ
2017年11月15日 0:16

組織率10%前後なんで。

一応、春闘などはやっているようですが、
成果は見えません。

一応、全国に支部があって、数千人以上が働いている大きな組織です。

ユーザーID:8578092612
マスコミが報道しない?
あぼ
2017年11月16日 20:03

 トピ主さんの労働組合の活動は報道されるのですか?

 全国大の労働組合活動のことを指しているのですか?

 労働組合の活動目的はトピ主さんのレスのとおりですよ。そういう活動をしていないならば、トピ主さんたち組合員が求めていないからです。

 つまり組合活動は組合員の要求や要望を会社と交渉して妥結するものです。組合員が何も要求しなければ活動もしません。

 何もしないのに組合費が高いやら、組合費が勿体無い、というのならばその旨を組合役員に言いましょう。下げろ、何か月間は組合費を徴収するな、などとね。

 トピ主さん自身が何もしないで、こんな場で愚痴っても解決しません。分かってますよね。

 さら不満があるならば組合を脱退しましょう。

ユーザーID:6078840419
 
現在位置は
です