現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫が3人目を欲しがっています 携帯からの書き込み

はるか
2017年11月8日 10:26

今、2人の娘がいる主婦38歳です。次女の妊娠中、性別が分かるなり「はい、次!」と信じられない言葉を言われました。主人は男の子が欲しいようです。私が泣いて、「お腹の赤ちゃんにも聞こえてるよ」と訴えてからは口には出しませんが。

もう毎日のように3人目、3人目と言うのでイライラします。私は精神的に不安定になりやすく産後うつや何度も体調を崩しましたが姉妹(または姉妹)がいた方が将来助け合えるだろうと2人目を出産しました。起き上がれない位のしんどい姿を見ているはずなのに。そして、ここ数年の間に状況が変わり私の母も高齢で頼れなくなりました。

3人はとても無理です。どなたかアドバイスをいただけると幸いです。

ユーザーID:9458008296  


お気に入り登録数:97
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本


タイトル 投稿者 更新時間
ご主人に言ってみたら?
匿名
2017年11月8日 12:39

あなたは私や娘達じゃなくて、まだ見ぬ子供の方が大事なんですね、と。

産後鬱を経験されたとのこと、そんな思い遣りのないご主人も少なからず影響していたことでしょう。大変でしたね。
男女関係なく、赤ちゃんは授かれたらもうそれだけで良いのに。
命がけで出産してその後の育児の大半を担う母親自身がもう望まないなら、いくら夫であろうともう一人と言う余地なんてありません。
そこは母親の意志が何より優先でしょう。

私は兄弟の母ですが、夫が女の子を産むまでもう一人!と口うるさく言うなら、じゃあアナタが産めよと言い放ちますね。
妊娠出産舐めんなよと。
第一赤ちゃんの性別の決め手は父親側なんです。
文句を言うなら自分自身に言えと。

同性同士の兄弟姉妹で何がいけないのでしょうね。
二人も娘さんに恵まれる事がどれだけ奇跡で尊い事か、ご主人は今一度よく振り返ってみることです。
そしてあなたはご主人に気持ちを上手く伝えられないならここのレスを見せて、もっと強気になりましょう。
同じ母として応援してます。

ユーザーID:7003519133
論理的に説明し話し合う
みゅーみゅー
2017年11月8日 12:46

しょうがないですねえ、ご主人。
そんな事を言った過去があるとは。

ここは子どもに言い聞かせるように一から言って聞かせる事が必要じゃないでしょうか。
3人目を作ったとして確実に男の子である保証はないこと。
3人目を育てることがどう考えても無理じゃないかと思うこと(具体的に)。
あなた(ご主人)は3人目が産まれたとして、一体何をしてくれるのか、ということ。

言葉で言うのが難しければ、紙に箇条書きに書きだしてもいいと思います。
そこでご主人の考えを聞きたいですね。
そしてそれにまたあなたも一つずつ対応していく。
そんな感じで、夫婦2人、しっかり話し合う場をもったほうがいいと思います。
頑張って下さい。

ユーザーID:2611403405
やめたほうがいいよ
まる
2017年11月8日 13:09

私の周りの話では、2人まではなんとか母親一人でも見られる。
でも3人になると夫の協力なしには役割分担しないと生活がまわらない。
たとえば、上の子のPTA活動に妻が出るなら幼稚園のお迎えは夫、とか。
下の子が遠足だから上の子の習い事は夫、とか。

だから見ている限り3人子供がいる方の旦那さんはかなりイクメンです。
いいねぇと言うと、そうしないと無理なんだと言います。

旦那さんは協力的?

あと38才ってもう高齢出産ですよね。妊娠中のトラブルもあるかも。

私は2人の子持ちですが、38歳の時にもう1人欲しかった気持ちををバシッと諦めました。旦那は欲しがってましたが、私の体のこと、その当時の育児の大変さを何度も話して分かってもらいました。

ユーザーID:9815268754
お察しします
九州人
2017年11月8日 14:07

私にも2人子供がいます。
夫の親戚は3人きょうだいが多いので、夫は「うちも…」と何の疑問も持っていなかったようですが、私は断固拒否しました。

夫の実家も親戚も、比較的余裕のある家庭(自営or会社経営者一族)ばかりですが、うちはただの会社員。
しかも、夫自身が浪費家。
転勤族なので実家も頼れず、激務のため気が向いた時しか手伝ってくれませんでした。
たまたま私が超健康体なので持ちこたえただけです。

私はそれほど子供好きではなかったので、2人目を産んだ時に「これで終わり!」とほっとしました。
やっと幼稚園に入れてパートを始めたと思ったら、能天気に「3人目が欲しい」と言い出したので、呆れました。

あまりに腹が立ったので、
・激務なので育児のヘルプが期待できない
・転勤族なので親にも頼れない
・転居の度に誰が引越作業をしているのか(夫は飲み会ばかりで手伝わない)
 また妊婦・乳児持ちに引越作業をさせるのか
・浪費ばかりして子供の学費はどうするのか
 自分は浪人して都会の私大に行った(全部親負担)のに子供は高卒にするのか
・私は出産退職後数年してやっとパートを始めたのにまた働けなくなる
・車もコンパクトカーを買ったばかりで買い替えるのか
・狭い社宅を転々としているのに子供3人では手狭になるがどうするのか

等々反論した上で、「そんなに欲しいなら自分で産めば!」と言いました(笑)
もちろん男性が産めるわけはありませんので、諦めたようです。

ご主人については触れられていませんが、例えば「子供が成人する頃には定年を過ぎているので学費が負担できない」等、【具体的な根拠】を示した方が諦めやすいのではないでしょうか。

ユーザーID:4712050529
三人目大変ですよ。
男児の母
2017年11月8日 14:23

3人目子育て中の身として、黙っておけず出てきました。

うちは男児3人ですが、3人の子育てけっこう大変です。1人から2人に増えた時の大変さと、2人から3人に増えた時の大変さが、全然違います。
家の中で、大人<子ども の人数なので、まず手が足りません。一人一人に目も手も行き届きにくくなります。うちは7歳、1歳、0歳ですが、私は毎日イライラガミガミ…長男への当たりが強くなってしまい、反省の毎日です。兄弟同士遊んだり、仲良く過ごしているところを見ると、可愛いなとは思いますが、やはり、育てるのは大変です。これから教育資金もかかりますし…

ご主人は育児や家庭のことに協力的ですか?
産後うつの既往がある場合、周囲のヘルプがない中での妊娠・出産は大変だろうと思います。主様がダウンしてしまったら、上のお子さんの面倒を誰かが見れますか?

そして、性別は選べません。
男の子でなくても、ご主人は可愛がってくれますかね?

主様の体調も心配ですし、今いるお嬢様達をきちんと育てることも大切だと思いますよ。
後悔なさらないよう、ご夫婦でよく話し合ってくださいね。

ユーザーID:0469470296
男の子が欲しいだけなら止めとくべき
ポコン
2017年11月8日 14:38

はっきりと3人目は産む気もないと夫に言うべきです。
また、出産するのは妻なのに労りもなくプレッシャーばかりかけて
(出産後の身体も)思いやれないなんて・・男として最低です。
トピ主さんも、ちゃんと怒りましょう、自分の子供を希望の性別ではないから
可愛がれない父親なんて言い方悪いけれども、ろくでなしです。

私の友人にも夫が男の子を欲しがり(夫が趣味でやっている野球やプラモデルを
子供と一緒にやりたかったのが理由だそうです)子供を産んだけど
3人とも女の子だった人がいます。

友人の夫は3人目の出産で女の子を出産した時に見るからにガッカリと
していて「また女か・・」と、同じく妻への労りもなく失礼な反応だった
そうです。
それに怒った友人は「夫には期待しない、その代り私が子供達に愛情を注ぐ」と
良きお母さんになって育児を頑張っています。
友人の子も小さな時から可愛い女の子達です。
この子たちの可愛さがわからない成長を楽しめない友人の夫は馬鹿だなと
私も思っています。

性別は産み分けでも100パーセントではなく(友人も産み分けはしました)
お医者さんもそう言われるそうです。
だから、3人目も男か女かはわかりません。

ですので性別にこだわって3人目というのなら、おすすめしません。
男女どちらでもいいし、きちんと育てられる環境やお金があるなら
3人目も良いと思います。

ただ、トピ主さんの環境だと無理がありますし、産後に体調を崩しやすい方は
母体の負担も大きいようです(うちの義母もそういう体質で男の子2人だったので
子供をもう1人欲しかったそうですが、2人で諦めたと聞いています)
トピ主さんが健康でなければ2人の子供も育てられませんし、健康は大事です。
どう考えても3人目はリスクが大きいので止める事が賢明だと思います。

ユーザーID:7517130504
あり得ない
おばさん
2017年11月8日 15:25

すみません、ご主人のセリフあり得ないです。
話の前後があると思いますし、ご夫婦片方のご意見だけでは判断しづらいですが…

人の命をどう考えているのでしょうか。
今いるお子さんに対してどういった気持ちなのでしょうか。
男の子に固執し、今いるお子さんに対しても出産と育児を死ぬ思いでしてきたトピ主さんに対しても失礼です。

読んでいて悲しくなりました。
自分のお父さんがそんな人だったら嫌だなあ。
お嬢さん二人がただただ気の毒です。

トピ主さんは毅然と断るべき。
理由をいちいち言う必要はありません。
男性なんだから産めないんだし、文句言うな、です。
今ある幸せに感謝しなさい!とだけ言えば宜しいのでは?

ユーザーID:5742608050
家のお隣さんは
海賊の妻
2017年11月8日 20:17

4人続けて女の子でした。五人目はお手洗いで流産したそうですが男の子だったと聞きました。こればっかりはどうしようもないと思います。
ご主人は自分が生むわけでもないのに勝手すぎます。私ならお断りします。

ユーザーID:1110923999
まったくもう!
すももす
2017年11月8日 21:26

はるかさん、こんにちはー!
お2人の育児に家族全員分の家事やらなんやら、日々お疲れさまです!

本当に、なんでこう、男ってのは…。もちろん、世の中の男性を一括りにしてはいかんのですが、デリカシーに欠けますよね。

男性は生理も妊娠も出産もできないから、本当にその部分に対する配慮は意図しなくてはできない生き物だと思ってます。

簡単にハイ次!なんて言われたなんて、憤りしか感じませんよね。。全てに対してこっちは生命も体もはっとんじゃ!ってね。

でも。
夫婦あってこそのお子様ですし、仲良くやりたいですよね。

女の子可愛いでしょう?大きくなってもちゃんと顔を出したり、連絡をくれたり、気にかけてくれるのは女の子の方が得意だよ?って。

あなたの子どもだから可愛いのであって、腹呼ばわりされるのは本当に辛い。あなたにとって女性である私と子どもたちは必要ないんだね?って腰据えて話し合ってみて。

男の子が欲しいのはわかる。でも現実的に考えてと数字を出しながら理論的に伝えてみて。でも、こんな旦那さんに限って「俺が納得出来るやつにしか娘は嫁にやらん!」なんていいがちなんだろなって思います。苦笑

性差じゃない、いま、二人の間に来てくれた小さな命2つに感謝すべきでしょう?

どうぞご家族仲良く過ごせます様に!
あなた達は小さな命2つに恵まれてとっても幸せなんだよー!プリプリしないで、手を取り合って仲良くしてね!

ユーザーID:5274814422
男の子とは限りませんしね
きゃむ
2017年11月9日 13:24

3姉妹って家族もありますよ。

3人目も女の子だと思うって夫に宣言して牽制したらどうですか?

精神的に体力的にもムリだって何度でも説得するしかないです。

ユーザーID:6098521271
無理です
通りすがり
2017年11月9日 23:31

うちは男3人ですが。
夫の協力・理解なしに3人育てるのは無理ですよ。
いくら頼れる実家があったって、夫の協力は不可欠です。
そんな失言するご主人のことだから、きっと言うだけ言って手は出さないタイプでしょ?

「貴方の協力なしに3人は育てられない、今の貴方見てたら到底不可能。」とでも言ってやりましょ。

ちなみに同性2人続いたら次も続く可能性、高いですよー。

ユーザーID:3893478407
どうなんでしょうね?
たまこ
2017年11月10日 23:07

女女で三人目も女の子
男男で三人目も男の子

私の身の回りだけでしょうか。三人目で性別が変わるお宅の方が少ないように思います。

ユーザーID:6757454882
余談ですが・・・
九州人
2017年11月13日 12:48

3人目を欲しい理由が、性別の問題だけなら止めた方がよいと思います。

夫は男ばかり4人兄弟です。
夫側の親戚には、4人姉妹がいます。
社宅の奥さんは産み分けチャレンジしたそうですが、3人男でした。
私の同期夫婦は同じく産み分けして、3人女でした。
小学校の同級生には、5人姉妹が居ました。

男女両方のお子さんが居るご家庭は、だいたい2人目で両方居ます。

我が家(私の子)は男男。
年配の親戚や祖母から「3人目に女の子を産まないと!」とよく言われました。
しかし、「夫は4人兄弟だからうちには女の子は無理でしょう〜」と笑って取り合いませんでした。
みな反論できず…(笑)

私が40代になり、「次は?」と言われなくなったことにほっとしています。
気にはしませんが、やはり煩わしいので。
関係ない人ほど、無責任なことをいうものです。

失礼ですが、ご主人も育児(の大変さ)には無関心なのではないでしょうか?
ちゃんと赤ちゃんのお世話をしていたら、妊娠中から「次!」なんて絶対に言えません。

ユーザーID:4712050529
36歳、38歳で出産しました
たろすけ
2017年11月15日 21:26

娘と息子がいます。

息子が立った頃に、夫が「性別の違いはあるかもしれないけれど、2人の子はそれぞれ違う。もう一人見てみたい」

そろそろ、私が40歳になろうかという時でした。

「あなたは、あなたの奥さんを一体いくつだと思っているのか?」と聞きました。
そして、当時は母子ともに健康でしたが、3人目となればわからない、今いる家族を大事にしたい、と言いました。

もし、3人目に挑んだ場合、母子ともに健康とは限らず(トピさんの今までのことを思えば)母体、第3子いずれか、あるいは、いずれも、という場合に、あなたはどう対処するつもりか?2人の娘さんのことも含めて、です。

男子偏重のご主人の家庭環境なのかもしれませんが…仮にそうであっても、子どもの性別を選んで産むことはできませんよ。男の子が生まれるまで産み続けなければいけないのか?と聞いてみては?

ちなみに、私は3姉妹の長女です。三女が「女子」であった瞬間から『婿とり』と言われました。夫姓で結婚しましたけど。

ユーザーID:5221214640
 


現在位置は
です