現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

小学生と年少さんとチビちゃん 携帯からの書き込み

モモンガ
2017年11月8日 11:26

モヤモヤするので、皆様のご意見をお聞かせください。
昔もよく兄弟姉妹で一緒に遊ぶという事はありましたが、最近もある事なのでしょうか?
娘のお友達で小学2年生と年少さん、来年幼稚園
に入る子が遊びに来る時は、3人いつも一緒です。親の送迎は一切なく、比較的交通量が多い道を通って遊びに行く時も一緒です。初めて伺う友達の家にも一緒で、先方宅から我が家にどうしてチビちゃん達も来たのか(お迎えをどうするのか?等)連絡がくる事もしばしばあります。
兄弟姉妹も一緒に遊ぶのはある時期までなのでしょうが、小学生と幼稚園生とチビちゃんで遊び方が違う為結果、家で遊ぶ場合は私が遊んであげたりします。他のお友達は幼稚園生の兄弟姉妹を連れて来る事はなく、連れて来る時はママも一緒です。我が家は中学1年生の兄なので、娘と息子の友達の家に遊びに行かせたのは、私が一緒の時だけなので…女の子だとこんなもんかと思ってみたり、チビちゃんだと途中で眠くなってしまって、寝てしまうことや、交通量が多い道をフラフラ走り周りながら帰るので、ちょっと不安でもあり、モヤモヤドキドキしてしまいます。
その子のママとも挨拶程度なので、話はあまりした事ありません。連絡をしても返事はなく…
兄弟姉妹で遊びに行かせるのは当然だと考える方のようだと、ご近所さんから伺いましたが
せめて帰りは迎えに来て欲しい、事前に連絡欲しいと思う私は、過保護で心が狭いのでしょうか?

お気に入り登録数:12
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
昭和ならアリだけど...
押し付けられてる
2017年11月8日 14:16

今の時代、それはないよね
トピ主さん家に子守りさせてますよ

図々しいし早めに断わらないとエスカレートしそう
「交通が激しい場所なので本人だけ来てね」
それで断われないかな?

「いつも三人じゃないとダメ」ならそのお家の子とのお付き合いは共通の場だけにする
ホント事故に巻き込まれたら大変ですよ

わかります〜
みずいろ
2017年11月8日 14:42

うちも同じような感じで一時期悩んでいました。
我が家に遊びに来てくれる分には全然かまわないんですが、やはり道中が心配で。。我が家で遊んだ以上帰りになにかあれば私の責任だよね??とか思い
毎回送っていっていました。迎えに行ったことも何度もあります。
その親は私が送り迎えをしていることは知りません。そもそも仕事で家にいないので、言い方悪いかもしれませんが野放し状態でした。
年少さんを親なしで公園で遊ばせていたときは衝撃でした。私には考えられません

ある日の帰り 大雨雷強風で台風のようなかんじになり、でも我が家には乳児がいて熱もありその日は送っていくことが難しかったので、その子のお母さんに連絡をしお迎えにきてもらうように言いました。(その日はお仕事休みだと知っていたので)
しかし、そのお母さんは自分の子供達に自分たちだけで帰ってきなさい。
と言ったのですが子供たちが不安そうにしていて 怖いと言うので、おせっかいかもしれませんが私が送ることになりました。
その子達の家につくと母親がでてきて、いつもありがとうね。でも送りなんてしなくていいから!
と言われました。そのお母さんからしたら私はきっとおせっかいの過保護でめんどくさい奴なんです。
それでも心配ですよね。そんなこと言っといてもし何かあれば絶対せめてくるでしょ。。と思うんですが これからは送り迎えなんてしません 笑
相手の子供達にはかわいそうですが、その育て方がその家庭の 普通 なんでしょうね。このご時世 いつどこに不審者がいるかもわかりません。
未就学児を親なしでウロウロは私ななしです。質問者さんを過保護なんて全く思いません。優しい方なんですね

過保護とは思いません
momo
2017年11月8日 19:51

その子たちを保護するためというよりも
そんな小さい子たちが来たら
子供のお友達が来る、というより託児状態でしょう。
それは急には困りますよね。

でも遊びに行かせておいて連絡も取れないような方に
こちらの事情を考慮してやり方を変えてもらうのは難しいと思うので
自分は自分のやり方でやるしかないのでは?

私なら、そんな小さい子を親と連絡も取れない状態で預かって
何か事故やケガでもあったら困るので
もし一緒に遊びに来たら、かわいそうだけどいったん帰らせます。
それが続けば、あのおうちは弟妹を連れていけないところだと
子供も理解するのではないでしょうか。
理解しなければずっと帰し続けるだけです。

大丈夫ですか?
本当にこわいことですよ。入園もまだの子って3歳くらいですよね。
何かあった時に責任とれますか?

怖いから!
ほらー
2017年11月8日 21:01

我が子が2年生の時に上級生の姉を連れて遊びに来た子はいましたが
未就学児と未就園児が親を伴わないで家に来るとか怖すぎるし
それをそのまま子どもだけで帰すとかありえません
家を目の前にしても不審者がいるかもしれないのに
3兄弟の保護者もトピ主も危機意識がかなり薄いんですね
モヤモヤとか言っている場合ではありませんよ

私なら家に来るのを断ります
責任取れないんで
最悪、来てしまったら迎えに来てもらうか、自分が送って行きます
子どもには「あの子と遊ぶならあの子の家の中だけ」と約束させます
一緒に公園で遊んで事故が起きては双方が納得出来ない結果になりそうだから

家で遊ばせない
エブライ
2017年11月8日 22:27

そういったお宅と関わるのは危ないので、
近くの公園かどこかで、
お子さんだけ遊びに行かせたらどうでしょう?

小2で心配だったら、公園で遊ぶ時だけ自分も付いていって、
時間がきたらそこでバイバイしてしまう。

家の中で遊べるのが分かっており、
小さい子の面倒は、友達のお母さん(主さんですよ)が
見てくれるのが分かっているから、
ずっと連れてきているのでしょう。

それができなくなれば、連れてこなくなりますよ。

お友達の兄弟に関しては、可哀想なことかもしれませんが、
モヤモヤするのだったらあまり面倒はみないことです。

レスをありがとうございます携帯からの書き込み
モモンガ(トピ主)
2017年11月12日 17:38

トピ主です。
レスを頂きありがとうございました。
先方の保護者の方と話をすることが出来ましたが、要は送迎がいちいち面倒くさいのと、一番上の子だけが遊びに行くと下2人がうるさいから、連れて行かせてるという事でした。
我が家では、未就園児の子だけでも来させないで欲しいと伝えましたが、物凄い剣幕で色々と言われてしまいました。
結果、娘にはその子と遊ぶ時は公園でのみ。下2人がいる時は一緒に遊ばない事を伝えました。何かあれば間違いなく訴えてくるような保護者と確信しましたので。
可哀想かなと思いましたが、他のママ友宅でちょっとした事件もあったらしいので、話しをして決めました。
その子の保護者の方は、色々我が家の事を悪く言いふらしているようです。
子ども同士は仲良くしているようで、放課後一緒に遊びたい時はどうするか、話をしてるみたいです。

皆さまありがとうございました。

現在位置は
です