現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

山陰山陽地方3泊4日での旅行

さんぼ
2017年11月8日 11:43

トピックを開いていただきありがとうございます。40代女性のさんぼと申します。
11月末に広島、山口、島根、鳥取、岡山の順で旅行をしようかと計画をしております。行動は全てレンタカーです。
ネットでいろいろ距離などは調べておりますが、無理な計画かどうか、山陰山陽地方に詳しい方にいろいろとアドバイスいただければと思いました。

1日目 10時ごろ広島空港着。原爆ドームを見てお昼は広島市内で食事。その後厳島神社を見学し、その日のうちに山口へ向かい湯田温泉に泊まる。

2日目 秋芳洞、元乃隅稲成神社を観光後、島根に向かい、翌日出雲大社参拝のためその付近で宿をとる

3日目 朝早く出雲大社の参拝を済ませ、鳥取に向かって砂丘を観光。午後に湯原温泉に向かって湯原温泉泊

4日目 後楽園、倉敷の街並み、鬼ノ城などを時間と相談の上可能なところを観光し、17時までに広島空港着

ざっとですが、以上の様な計画をしています。
2日目の元乃隅神社を出発してから出雲市まで200キロ近くあるので(しかも高速がないのでしょうか)ここが少し無理なのかな?とも思っています。

普段車必須の地域に住んでいますので運転は慣れております。

11月末のこの地域は積雪の心配などもありますでしょうか。
日程の無謀さをご指摘いただけたり、又、おすすめの観光地や食べ物などありましたら是非教えていただければと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

ユーザーID:1774645056  


お気に入り登録数:26
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本

タイトル 投稿者 更新時間
先週末行ってきました
いの
2017年11月8日 14:33

こんにちは。先週末に、広島、山口を車で回ってきました。
参考になればと思い書かせていただきます。

1日目。空港から車でしょうか。原爆ドームとお昼ご飯で13時くらいとして、宮島までは高速で30分くらい。宮島口に車を停めて、宮島へフェリーで渡って14時過ぎですね。厳島神社だけならすぐなのですが、ロープウェイなど乗りたい場合は、湯田温泉への時間が厳しいかと思います。ちなみに私たちは広島から秋芳洞へ移動しましたが、SAに寄ってお土産見たりで3時間かかりました。すんなり行って湯田温泉まで2時間くらいだと思います。広島ではお好み焼きはもちろん「がんす」が美味しかったです。

2日目。湯田から秋芳洞までは30分でした。湯田では「豆子郎」本店の生外郎が美味しかったです。秋芳洞のお昼はごぼううどんか瓦そばがお勧め(店は少ないですが、入り口の観光センターのが美味しかったです)
問題は2日目から3日目の島根、鳥取の移動ですね。11月末なので雪は大丈夫と思うのですが、高速ではないのでかなり時間を食います。あと、出雲大社は神有月。相当混雑します。(友人が、かなり早くからご祈祷の予約を取ったといっていました。予約なしでは無理のようです)ここをすんなり行ければ、鳥取砂丘の観光にはそんなに時間はかかりません。(遠くまで歩かない限り)
4日目、湯原から広島までの移動ですが、ここも結構タイトだと思います。広島空港17時であれば、余裕を見て倉敷を15時までには出たい(私ならもう少し早く出ます、渋滞があるかもしれず・・)だとすると後楽園は行けるのかどうか?私が寄り道買い食いが大好きなので、そうでない方だと大丈夫かもしれません。

あと、出雲大社近辺に泊まられるとのこと、もし可能であれば「かに」を食べられるお宿はどうでしょう。この時期は最高です。
長々書いてしまいましたが、良い旅を!

ユーザーID:8494857978
2日目が一番難しい
tokoちゃん
2017年11月8日 15:22

11月は積雪は無いから大丈夫だけど。
 1日目は何とかなると思います。
午前中お昼を早めに食べて、厳島神社は一番少ない観光で
往復フェリーを入れて2時間は見学にかかると考えてください。
本当はロープウェイで上まで行ってほしいですが、3〜4時間必要になります。
厳島神社から湯田温泉までは高速で2時間弱
 2日目の 湯田温泉から秋吉台(車で30分ほど)の鍾乳洞(観光1時間ほど)、
秋吉台から元隅稲荷は1時間で行けます。
元隅稲荷から出雲までが高速もないので5時間ほどかかります。
海岸線の道をひたすら走るのみです。
 3日目の出雲から鳥取砂丘も3時間ほどかかります。
鳥取砂丘から湯原温泉も2時間ほどかかります。
 4日目は楽勝でしょう。

早朝の出雲大社を諦めて、石見銀山付近に泊まるとかの方が良いような、
石見銀山も大きい町ではありませんが、良いですよ。
もし地層に興味がありましたら、元隅稲荷から出雲の途中にある
須佐フォルンフェルスもお勧めです。

3日目も鳥取砂丘まで行くなら砂の美術館も是非!
砂丘まで行かず、松江城や米子の境港もお勧めです。海鮮が美味しいです。

紅葉は終わっていますが、安全な旅を楽しんでください♪

ユーザーID:8421095980
かなりのハードスケジュールに思えますが
まい
2017年11月8日 16:29

やれば可能なんでしょうが、
観光は大急ぎでしないといけないかも
宮島から湯田温泉まで2時間近くかかりますし
元乃隅神社から出雲市て経験ないですが4.5時間はかかりそう
倉敷から空港まで1時間半くらいかかります。
3泊4日で5県の観光はちょっと無謀に思えますが。

ユーザーID:0626365053
アチコチ欲ばりすぎかも
チュン夫
2017年11月9日 4:57

たぶん、滅多にいけないので、アチコチ回るのでしょうが、観光時間に比べて移動時間が長過ぎになるとおもいます。

今、私も島根に車で旅行中ですが、移動も結構大変です。

お勧めのルートなどは帰宅後、週末にレスしますが、せめて出発地と最終地の空港はレンタカー乗り捨てで別の空港にしてください。

できれば、2県ずつ2-3回にわけて旅行するのがよいけど、難しいでしょうか。

おすすめの観光地はたくさんありますが、範囲がひろすぎて書ききれません。

お好みのジャンルなどありますか。

ユーザーID:5541165290
全然楽しめないと思う
ゆうか
2017年11月9日 11:25

あまりにも詰め込みすぎ、移動距離長すぎだと思います。
中国5県ではなく
2県か3県にしたほうがいいのでは?
1日目と2日目は宿につくのは夜遅くなりそうです。
帰りも広島空港なのにその日一日岡山観光も無謀すぎる気がします。

ユーザーID:8815222534
強行スケジュール表を作ってみました(1日目)
チュン夫
2017年11月12日 13:18

トピ主さんの(ほぼ)希望通りのルートで時刻表を作ってみました。
WEB地図で距離と時間を調べましたが、数字は切り上げて丸めています。
昼食は入れましたが休憩時間はなく、渋滞も考慮すると移動時間はこれよりも「かなり」長くなると思います。

強行軍で行けないことは無いけど、観光時間も(団体観光みたいに)余裕がないし、他の主要観光地に寄れないし、とてもお勧めできません。

1日目  距離 所要時間 観光時間 
広島空港              10:00発
     53Km 1:00        11:00着
原爆ドーム(昼食)    2:00   13:00発
     22Km 0:40        13:40着
宮島口               
             2:00   15:40発
      130Km 1:40        17:20着
湯田温泉(宿泊)
走行距離205Km 走行時間3:20 観光時間4:00

ユーザーID:5541165290
強行スケジュール表を作ってみました(2日目・3日目)
チュン夫
2017年11月12日 13:24

2日目  距離 所要時間 観光時間 
湯田温泉              8:00発
     27Km 0:40        8:40着
秋芳洞・秋吉台      2:30   11:10発
     46Km 1:00        12:10着
元乃隅稲成神社      1:00   13:10発
     17Km 0:30        13:40着 
長門(昼食)       1:00   14:40発
     162Km 3:10        17:50着
温泉津温泉(宿泊)
走行距離252Km 走行時間5:20 観光時間4:30

※秋芳洞観光は、秋吉台(観光センター)の駐車場に車を置き、タクシーで洞窟入口の商店街まで戻り、入口から入って奥の黒谷口手前まで観光後、洞窟内のエレベータまで戻って秋吉台に出て、秋吉台をみてから車に戻るのが良いと思います。(洞窟の往復も可能ですが)

秋吉台の駐車場に行く前に、タクシー会社に寄るか連絡をして、秋吉台の駐車場まで来てもらうように予約すると時間の無駄が少なくなります。私は秋吉台のバス停でタクシーを呼んだら、待ち時間が20〜30分でした。

3日目  距離 所要時間 観光時間 
温泉津温泉             8:00発
     57Km 1:15        9:15着
出雲大社         1:00   10:15発
     125Km 2:00        12:15着
道の駅はわい(昼食)   1:00   13:15発
     35Km 0:40        13:55着
鳥取砂丘         2:00   15:55発
     82Km 1:40        17:35着
湯原温泉(宿泊)
走行距離299Km 走行時間5:35 観光時間4:00  

ユーザーID:5541165290
強行スケジュール表を作ってみました(4日目)
チュン夫
2017年11月12日 13:27

4日目  距離 所要時間 観光時間 
湯原温泉              8:00発
     96Km 1:30        9:30着
岡山後楽園        1:00   10:30発
     25Km 0:50        11:20着
倉敷美観地区(昼食)   2:00   13:20発
     18Km 0:40        14:00着
鬼ノ城          1:00   15:00発

岡山空港までの場合
     20Km 0:40    15:40岡山空港着
走行距離159Km 走行時間3:40 観光時間4:00  
      
広島空港までの場合
     120Km 1:45    16:45広島空港着
走行距離259Km 走行時間4:45 観光時間4:00  

ユーザーID:5541165290
他のたくさんの観光地(1)
チュン夫
2017年11月12日 23:19

まず最初に、山陰の国道9号線の渋滞は時間帯によってはハンパじゃないです。自動車道やバイパスだと比較的スムーズに走れますが、国道9号しか道がない場合は渋滞する覚悟も必要です。

お勧めの観光地ですが
広島では原爆ドームだけでなく、平和記念資料館もゼヒ見学して下さい。原爆がどんなものかがわかります。広島のランチはもちろん、お好み焼きがおすすめです。

宮島ではタイミングがあえば紅葉谷公園の紅葉がきれいです。天気が良ければ、ロープウェイで弥山に登るのもよいです。宮島は「あなご飯」が有名ですがかなり並ぶようです。

湯田温泉の山口市には瑠璃光寺に国宝の美しい五重塔があり必見です。日本三名塔の一つだそうです。(残り2つは奈良の法隆寺と京都の後醍寺の五重塔)

岩国の錦帯橋も見て欲しい。河川敷の駐車場に車を置いて、橋を歩いて渡ってください。

防府市の防府天満宮も興味があれば寄って下さい。日本で最初に創建された天神さまです。三大天満宮の一つに入るそうです。

下関もフグなどのグルメやがあります。関門トンネル人道・源平壇ノ浦古戦場近くの赤間神宮・武蔵と小次郎の巌流島などがあります。

下関から日本海側に回ると、角島へ渡る「角島大橋」は海の景色が素晴らしく、見たり渡る価値があります。角島の民宿の海の幸も素晴らしかったです。角島大橋横のホテルもオーシャンビューが綺麗だそうです。

元乃隅稲成神社を通過後、長門市仙崎の青海島を巡る遊覧船はお勧めです。

長門市仙崎は「私と小鳥と鈴と」(みんなちがってみんないい)などで有名な詩人の金子みすゞの生誕地で「金子みすゞ記念館」があります。下関にも「金子みすゞの小径」があるようです。

長門から南へ行くと「湯本温泉」があります。

ユーザーID:5541165290
他のたくさんの観光地(2)
チュン夫
2017年11月12日 23:23

日本海側へ戻って、萩は吉田松陰をはじめ幕末・維新ゆかりの人物を輩出した地で、5つの世界遺産「松下村塾」「萩城下町」「萩反射炉」「恵美須ヶ鼻造船所跡」「大板山たたら製鉄遺跡」、東光寺、萩焼の窯元などなどがあります。

島根県に入って、JR山口線を山口方向に進めば小京都「津和野」があります。観光地ですが、森鴎外の生誕地だそうです。

浜田市には中四国最大級の水族館アクアスがあります。アクアスから海への遊歩道があり、大きくて美しい砂浜が広がっています。

太田市に入ると歩くとキュッキュと鳴る「鳴り砂」の琴ヶ浜があります。仁摩サンドミュージアムには世界一の大きさで、1年に1回、大晦日にひっくり返す「一年計」の砂時計があります。

太田市大森町には世界遺産の石見銀山があります。

出雲大社の近くでは「出雲そば」が有名です。旧大社駅の風格ある駅舎・ホーム・線路が残っています。

日御碕灯台は天気が良いと日本海が見渡せます。遊歩道のあり、これからはウミネコがたくさん飛来し、繁殖地の経島(ふみしま)は国の天然記念物です。

宍道湖の景色も素晴らしく、松江城のお堀で船にも乗れます。温泉情緒豊かな玉造温泉、街中の松江温泉があります。

境港に行けば水木しげるロードや水木しげる記念館があります。コマーシャルの「ベタ踏み坂」で有名な江島大橋もあります。

境港の夢みなとタワーからは天気が良ければ、富士山型の大山(伯耆富士)がみえます。となりの境港さかなセンターではカニなどの魚介類が売っています。私は冬にはよくここでカニを買っています。

米子には皆生温泉があります。

米子から南に下ると日本最大級のフラワーパーク「とっとり花回廊」があります。正月に行ったら花が少なくイマイチでした。5月に行ったらとっても綺麗な花がたくさん咲いていました。

ユーザーID:5541165290
他のたくさんの観光地(3)
チュン夫
2017年11月12日 23:26

米子から東へ自動車道を進み、北栄町のバイパスに出ると名探偵コナンの作者ゆかりの「青山剛昌ふるさと館」があります。

倉吉市には白壁土蔵群があります。

山側に入って三朝町の三朝温泉も有名です。

三朝町の三徳山三佛寺には国宝の投入堂があります。投入堂への道は険しい山道です。

日本海側の湯梨浜町の東郷湖のほとりには「はわい温泉」「東郷温泉」があります。中国庭園「燕趙園」の中国雑技ショーは素晴らしかったです。

鳥取市に入ると因幡の白うさぎの神話の地「白兎海岸」に道の駅があり海岸が美しいです。山側には白兎神社もあります。

千代川の手前(西側)を海の方へ進むと、「海鮮市場かろいち」がありカニや魚介類を売っています。食事もできます。その奥には「鳥取賀露かにっこ館」があり、カニがメインの小さな水族館ですが結構面白いです。

鳥取砂丘の近くには「鳥取砂丘子供の国」や「鳥取砂丘砂の美術館」があります。

岩美町まで行けば、浦富海岸の美しい岩の絶景を見る遊覧船があります。日本ジオパークに認定されました。

岡山県には美作三湯「奥津温泉」「湯原温泉」「湯郷温泉」の3つの有名な温泉があります。湯原温泉のダム直下の川沿いの露天風呂「砂湯」は温泉番付で西の横綱だそうです。ただし混浴です。

湯郷温泉には「カラクリ時計や「湯郷てつどう模型館&レトロおもちゃ館」、「あの日のおもちゃ箱 昭和館」、「現代玩具博物館・オルゴール夢館」があります。

岡山県高梁市の備中松山城は現存天守をもつ山城ではもっとも高い位置にあります。雲海が出ることでも有名です。

高梁市の吹屋ふるさと村はベンガラ色の家屋が建ち並ぶ風情あふれる町並みです。坑道跡の見学もでき、旧吹屋小学校や映画「八つ墓村」のロケ地でもある広兼邸などがあります。(八つ墓村は岡山県の八束村をもじってるようです)

ユーザーID:5541165290
長距離の車運転旅の習熟者なら可能だが〜そうでなければ難しい
匿名
2017年11月13日 19:19

もし、主さんが
車運転で、こういう長距離旅に慣れていて

地形を読み取る感覚があり(カーナビ以外に高速道路・山中の道・一般道・渋滞などの現実を推測しながら、時間調整や、給油や休憩のタイミング)、その地理的特徴の道の注意点などが良く分かり、サット判断できる運転力量があるかどうか。(体験や慣れによる)。

道中の状況次第で、宿泊地到着が夜遅くなって、始めての土地に入っても、夜間走行に慣れていて、目的の宿泊場所に到達できる人か(現実はナビだけでは難しい時も。道路複雑・店閉まり、聴く人がいない田舎や山中もあるので)。

一、二日目は宿所に着くのが、夜か夜遅くなる可能性があり、また三日目は早朝からの出発が必要になるが、連日、長時間運転で、そのスケジュールで疲労しても運転できるほど、体力や運転力がある人か。交代か。休憩をたびたびとるとか運転速度が遅いなら、この計画は無理。決められた持ち時間で走り、予定時間で観光調整。それができないと無理。

以上のようなことができる「長距離運転旅の熟練者」なら、今のスケジュールで行けると思う。
でもそれは、こういう厳しいスケジュールの旅を、普段から何度も実際に経験を積み重ねている人以外は難しい。

観光地で、時間を気にせずにゆっくり楽しめる旅ではない。
しかしそういう旅をする人もいる。経験に基づく運転旅の実力・ノウハウがあれば可能。

もし、上記のような人でないなら、計画を変更しよう。

例えば、一日目は宮島だけ。2日目は、秋芳洞か神社をやめる。3日目は、落ち着いて出雲観光と鳥取砂丘観光で鳥取宿泊。もしくは出雲大社早朝さっと〜松江城さっと〜鳥取砂丘〜鳥取宿泊。最終日は、できるだけ高速道道路(系)利用で広島空港へ。(飛行機の出発時刻次第では、倉敷観光が可能かも)

もしくは帰りの空港を変えられないか。鳥取空港とか。

ユーザーID:7424744947
夏の旅と冬の旅
匿名
2017年11月14日 2:38

公共交通機関の旅でもそうですが、車の旅では特に、夏の旅と冬の旅は、大きく違います。

暗くなってから、知らない土地(特に地方の田舎や、特に山中の一般道)の道路を走るのは、暗くて分かりにくいものです。ナビがあっても。明るい都市部は別ですが。それと山間部は、山陰(やまかげ)になるので日暮れが早いです。

そういう点で、冬の車での旅は、一日で走れる距離が、かなり短くなります。夜明けも遅いし、日暮れも早いので、一日の明るい時間が、夏と比べて、数時間違います。

なので、夏なら、もっと観光できるし、一日にもっと走れるけど、冬なので、移動時間に余裕がないという点があります。
今回の旅も、夏の旅なら、また違うでしょう。

勿論、車の長距離旅は慣れていて、始めて行く知らない地方の暗い一般道や山中の日暮れ後でも、夜遅くても、問題なく走れて目的地へ行けるという熟練者なら、季節関係なく、夜も走れるかもしれませんが。

始めて行く土地なら、そういう点も考えに入れて、時間の余裕をもって計画を立てるほうがいいかと思います。

ユーザーID:7424744947
みなさまありがとうございます
さんぼ(トピ主)
2017年11月14日 13:56

皆様からのたくさんのアドバイス本当にありがとうございます。
中でもチュン夫様、大変詳しくスケジュールを作ってくださり、本当に感謝しております。

混雑を避けるため平日に行く予定でしたが、それでも神在月などは全然考えておらず、こちらでお聞きしておいて本当に良かったです。

いくら平日だとしても予期せぬ渋滞などもあることでしょうし、わたしの立てた予定ではやはり少し無理があるようです。

当初は、厳島神社と出雲大社がメインで2泊3日で考えていたのですが、なかなか行けない地域なので、あれもこれもといううちに2泊が3泊になり、見たいところがどんどん増えてしまいました。
最大でも3泊以上は無理なので、皆様のご意見を参考にしながらいまいちど計画を練り直してみようと思います。


わたしが好きなものは、ご当地グルメや雄大な景色、神社仏閣、世界遺産などです。
お恥ずかしながら、芸術的センスが無いので、美術館などにはあまり興味がわきません。
歴史的なものも好きですし温泉も大好きです。

ここの名物は絶対食べて!といってものや、おすすめ観光スポットなどがありましたら教えていただけたらありがたいです。
よろしくお願い致します。

ユーザーID:1774645056
9月に山口に行きました。
けさらん
2017年11月14日 18:34

48時間の滞在で山口県のみ。
すごく楽しかったです。

かなりの強行軍であるのは他の方の指摘通。

元乃隅稲荷神社のところだけ。
平日に行きましたが、駐車場待ちがありました。
想定していなかったので、驚きました。
運のよい我々はほどなく駐車できましたが。
休日ならかなり待つのだろう、と思います。

よい旅になるといいですね。

グッドラックです。

ユーザーID:3454909714
 
現在位置は
です