現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫との関係について悩んでいます

2017年11月8日 12:12

いつも楽しく拝見させていただいています。主婦です

子供は小学生が2人。 夫とは知り合って16年、結婚12年目です。

約1年前に私がうつ病を発症し、職場を退職しました。自宅で療養してきたのですが、最近ようやく医師の指示のもと服薬が終了となり就労許可も出たので、現在は来年からの社会復帰に向けて体力作りや家事の工夫など、準備を始めたところです。ちなみに国家資格を持っており、復帰後もその資格を生かした仕事をしたいと思っています。

今回ご相談させていただいたのは、夫の私への態度です。仕事を辞めた直後は毎日のように「いつ復帰するのか」「いつまで家でぶらぶらしているのか」「俺はお前みたいに暇じゃない」「お前は社会不適合者だ」「お前は社会に負けたんだ」など罵るようなことばかりを言い続け、その度に喧嘩になったり、泣いたりしてきました。
子供の面倒を見たり、家事は自分なりにやってきたつもりです。また経済的な面でも負担をかけてしまうので、働いていた時の貯蓄や失業保険など少量ですが現在も家にお金も入れています。

ですが、夫は今現在も上記のようなことを言い続けています。あまりにも言うので夫に聞いたところ「俺は働いている人がいい」「そんなはした金いらない」「お金の問題じゃない」といいます。

そこで聞きたいのは家にお金を入れていても、そのような事を言う心理です。夫がそのような事を言い続ける理由がわからないのです。
うつ病を理解してほしかったとは言いません。ただ何も言わないでほしいだけなのに波風を立てるようなことばかり言う心理は何なのでしょうか。
ストレス発散でしょうか?夫婦共働きという社会的ステータスでしょうか。
家族にうつ病がいたら世間的には失格でしょうか。

様々な方々からの意見を伺いたいです。よろしくお願いします。
最後まで読んでくださりありがとうございました。

ユーザーID:0134094089  


お気に入り登録数:39
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
八つ当たりかな
主婦
2017年11月8日 14:59

ご主人は本来は楽をしたい人なのかもしれません。
面倒だけど仕方なく働いているのかも。

自分は仕事に行かなければならないのに、働かずに楽してる妻ムカつく、という心理かも。

もしかしたら働いている最中も「妻は今ごろ家でのんびりしてるんだろうな、なんで俺だけ働かないといけないんだ」とか考えてイライラしているのかも。

目の前に働かなくてもいい人がいる、それだけでイライラするのかも。
そういうタイプならお金出しても無意味です。
もし妻が不労所得があるとしたら「俺は苦労して稼いでいるのに妻は楽して稼いでいてムカつく」となります。

ユーザーID:4984932952
尊敬できない夫を持つって、悲しいですね。。。
暇な主婦
2017年11月8日 15:01

単に、夫の性格が悪いだけ…。

妻が自分の理想にかなっていないなら、
見下し、言葉で卑下しても許されると思っている。
さっさと仕事を再開し、
オレ様の思い通りに動け!、と思っている。
オレ様はオマエと違って暇じゃなく、
社会に適合し、そして勝っている!、
どうだ!、オレ様はすごいだろー!!!、とも思っている。
こんな優秀なオレ様の優越意識を損なうのが、
鬱で退職した妻なのだ!
それが我慢ならないのである!!!

勝手に想像してみましたが、
結構当たっていると思います。

ご病気や退職はお辛かったでしょうけど、
夫の本性が見れたことだけはよかったのかも?
いつか夫が病気になったら、
同様のことを言って、侮辱してあげてください。

ユーザーID:6443173011
辛いことにも負けない、前向きで働き者の女性が好きなだけ
はる
2017年11月8日 17:46

働かないで食べている人が許せないのではないですか?
俺はこんなに苦労して働いているのに…というのと、働き者の女性が好きなんだと思います。
自分が稼いだわけでもない少しのお金を入れられても、そりゃ関係ないでしょう。

復帰したら、夫に退職してもらったらきっとおとなしくなると思います。
そういう人って、結局は自分が楽をしたいのです。

「今度は私が養う番だね」と言えば機嫌良くなると思います。
それが出来ないとなるとやはり「何で妻だけ退職が許されるんだ!」になってしまうと思います。

ユーザーID:4531405889
ご主人は不安なのでは?
かんた
2017年11月8日 22:02

ご主人は不安なのではないでしょうか。
トピ主さんのことが心配で、あれこれと将来のことを取り越し苦労しているようにも思えます。
気の小さい人・心配症の人は、健康でいてくれて当たり前と思って安心していられた生活に、少しでも不安材料が出てくると軽くパニックになったり、いらいらしたりするのですが、
それを気付かれたくなくて、あるいはそういう自分が許せなくて、トピ文のような傾向が表にあらわれるのではないかと思います。
如何でしょうか。

ユーザーID:4908762536
ご主人に話しましょう
ひよこ
2017年11月8日 23:33

ここで世間に問うよりも、直接ご主人に聞きませんか。
病気のつらさというのは、経験しないとわからないので、完全に理解してもらえるとは思えませんが、理解してもらえるように説明すべきだと思います。

ユーザーID:0465633898
ストレス発散
フフ
2017年11月9日 15:15

貴方が感じている通り、ストレス発散ですね。
仕事のストレスを貴方にぶつけているだけ。
会社では上司に偉そうにされてイライラしてそうですね。
そんな人間は自分より弱い人間に偉そうにします。

働いて無いって言っても子供がいるんでしょう?
責められる事でも無いと思いますけどね。
働いて無い云々は、本当は関係無いかもしれませんね。
単なるストレス発散。

仕事を開始すれば、今度は家事の事で文句を言うでしょうね。
間違いないと思います。

ユーザーID:9249890475
旦那さんと相談した結果の退職?
りんご
2017年11月9日 22:08

とぴ主が病気を発症する前に、家事の分担はきちんとできていましたか?
家事育児の分担がきちんとされていて、お互いが仕事をしている関係だったのか
妻に家事育児負担を押し付けておいている関係だったのか

1年前に発症。その時に旦那さんと話し合いをしましたか?
医者の指示のもと、勝手に仕事を辞めたとかなかったですか?

夫婦で家事育児を分担し、生活をしていたのなら
勝手に仕事を辞めることもないだろうし
直後にいつ復帰するのかなんて言われないと思うのです

とぴ主の文章を読むと、
なんか
よくわかんないんです

ユーザーID:1593296322
トピ主です。ご意見ありがとうございました 〆
(トピ主)
2017年11月16日 10:04

トピ主です。 御礼が遅くなり申し訳ありません。
レスをくださった、主婦さん、暇な主婦さん、はるさん、かんたさん、ひよこさん、フフさん、りんごさんありがとうございました。

主人とのこれからの事を日々考えています。やはり主人は私に仕事を辞めてほしくなかったのだと思います。退職するときも主人が何というかわかっていたので、きちんと話し合いはしませんでした。

子どもが成人するのを機に離婚を考えています。それまでに経済的な基盤が必要なのでまずは社会復帰がきちんとできるように日々精進していきたいと思います。

これを持って〆とさせていただきます。ありがとうございました。

ユーザーID:0134094089
 
現在位置は
です