現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

稽留流産と診断された翌日、私の夫は

曇り
2017年11月8日 12:17

稽留流産と診断された翌日、私の夫は
ハロウィンパーティーに出掛けてしまいました。

夫はスナックで深夜まで酒を飲み遊び、
馬鹿みたいな格好して帰ってきました。
私が流産したことなんてどうでもいいのだと思いました。

つわりも酷く心身ともにダメージを受けてる中
すっかり嫌気が差し、泣いてしまいました。

そんな私を見て、なぜ泣いているのか分からない
と言ってきたんです。

貴方は無神経なのではないかと言ったら、
その後必至に謝ってきましたが、それ以来
夫に対し気持ちが冷めてしまいました。

今は普通に接していますが、今後どうしたら良いか
分かりません。正直別れたいという考えが無くなりません。

ユーザーID:6284500393  


お気に入り登録数:108
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本


タイトル 投稿者 更新時間
そうね携帯からの書き込み
あいか
2017年11月8日 14:08

まずは、お身体大丈夫ですか?
そうですね、奥さんが大変な状況なのにパーティーはないよね。
お気持ちわかります。
この人とは無理かもと私も考えると思います。

ユーザーID:5898732439
うちもそこまで酷くないけどよく似たこと有りました。携帯からの書き込み
まあー
2017年11月8日 14:11

男親は自分が悪阻経験とかしんどい思いしてないし
解らないんだと思います。


男なんてそんなもんかも?期待せず生きた方が楽ですよ。4 4歳のおばさんより。

ユーザーID:2557278689
言わないと分かんないと思う。
通りすがり
2017年11月8日 14:13

私も流産したことありますが
夫の反応はいまいちでした。

世の中にはそうじゃないタイプもたまにはいるのかもしれませんが、
多分、男性の多くはそんなもんだと思います。

もし別の人と結婚しても、だいたい同じなんじゃないでしょうか。

男性というか多くの人間は、ちゃんと言わないと人の気持ちが分かりません。
「私は今こんな気持ちなんだ、こうしてほしい」
とちゃんと伝えることが大事かと思います。

ユーザーID:8553300786
夫は貴方ではありません
田中
2017年11月8日 14:22

先に私は男です。

貴方が夫の気持ちがわからないように、夫も貴方の気持ちはわかりません。
ましてや男は流産しないのでそれが、どの程度の悲しみなのかはわかりません。

お腹が大きくなり出産まで後わずかとかでしたら、また違う反応かもしれませんが稽留流産ということで、勝手な予想で書いてしまいますが、まだあまり目に見えるほど大きくなかったのではないでしょうか?
その時は男性からしたら、また妊娠すればいいと今回は運が無かったと簡単に割り切れてしまうかもしれません。

今は流産の悲しみで貴方の気持ちが荒れているのかもしれませんが、旦那さんも今回謝ってくれたということはそれが貴方にとって悲しい出来事であることを認識してくれたのではないでしょうか?

これから長く続く夫婦関係です、伝えなきゃ相手はわかりません!伝えてもなかなかわかりません!!
がんばってください。

赤ちゃんのご冥福お祈りいたします。

ユーザーID:5436609388
別れた方がいい
ままん
2017年11月8日 14:39

流産はしかたありません。
あなたのせいでもなく夫のせいでもなく、
仕方がないのです。

流産翌日に、出張であるとか接待だとか仕事のことであれば、ぜひとも仕事に出てほしいと思うし
前々から予定してたゴルフとかであれば、それも許容できるタイプの私ですが

ハロウィーンパーティーって
馬鹿馬鹿しすぎて唖然。
もう離婚するから、一生ハロウィーンパーティーしてろっておもいますね。

ユーザーID:1604461112
うーん携帯からの書き込み
はなこ
2017年11月8日 16:30

この度は大変でした。お身体の具合はいかがですか?
さて、本題です。私は医療従事者なのですが、
男性は、このような場合、ご主人と同じことをしてしまう人が多いようです。
もうこれは、生物として別な生き物であると思うしかないのだとおもいます。
なかなか難しいとおもいますが、今回は心から謝罪しているようですし、許してやれませんか?

ユーザーID:1915294828
残念ですが、よくあるトピです。
世間様
2017年11月8日 16:38

 稽留流産を夫に説明しましたか?
 知っている男性も数少なく、稽留流産とはなにか教えないと、対応はできません。それが残念ながら男性には多いです。

ユーザーID:5001943992
流産のショックは分かりますが・・・
msz
2017年11月8日 16:51

とても残念でしたね。今はとてもお辛い時期かとお察しいたします。

私も今年夏前に同じく稽留流産を経験し手術をしました。
その時は、長年の不妊治療の末の初めての妊娠で、また心拍も確認後の流産となってしまったので涙がとまりませんでした。流産の診断されてもつわりもあるなんて本当辛いものですよね。

診断当日は、さすがに仕事の後はすぐに帰ってきて傍で気持ち寄り添って欲しいです。でも翌日であれば、私なら気にしないと思います。きっと付き合いなどもあるだろうと思うからです。
主様の旦那様が参加されたパーティーが会社関係者とのパーティーなのか、友人とのパーティーなのか存じませんが、上司なども参加する会社関係のパーティーだとすると急な不参加となる理由も言わないといけないでしょうしね。例え、友人とのパーティーだったとしても、同じ理由で私なら反対しなかったと思います。

自分の悲しみは、周りの人に無理矢理強制させるものでもないですからね。それにきっと旦那様だってお辛い気持ちは同じのはずだと思いますよ。

離婚なんて大げさ!と思っちゃいました。

ユーザーID:8689811160
辛かったですね
竹子
2017年11月8日 16:56

体調はいかがですか?

私の前夫は 妊娠9か月でぎっくり腰で動けない私を置いて釣りに出かけました。
子供が怪我をして入院した時も釣りに出かけました。
私の親が手術している時 時間が長いからとパチンコに出かけました。

子供も生まれたし私一人が忘れれば良いんだと思って我慢しましたが やはり思いやりのない人で子供もなつかず 結局家庭内別居→離婚しました。

そういう根本的な冷たさは持って生まれた性分なので直りません。

主さんの心に芽生えた不信感は一生消えないと思います。
離婚を視野に 今はゆっくり休んで下さいね。
お大事に。

ユーザーID:3810902911
別れた方がよいかと。携帯からの書き込み
林檎
2017年11月8日 17:11

ご主人は、人を思いやる気持ちが欠けているようです。今後もトピ主さんを傷付けるような事をすると思います。
その時に謝っても何が悪いのか、ご主人は解らないのでしょう。
ご主人は変わらないと思います。
先々の事を考えたら離婚も仕方ないと私は思います

ユーザーID:0557189414
言わなくても察してくれる能力
無理
2017年11月8日 20:53

その後体調はいかがですか?
しばらくは、家事なども旦那様にやっていただくなりして、静養してください。

さて、本題。
男性には、あまり期待しない方がいいです。
結婚して、年数が浅いと思われますが、口で(ハッキリと)言わないとわからないんです。
まして、トピ主様の身におこった事が何なのかあまり理解していないし、自分には結局何も出来ないから、優先順位が下がっちゃうのね。
逆にデリケートな問題だから、あえて介入しない旦那様もいるわ。

男性にもよりますが、女性のように察する能力って、男性は高くありません。
今回のように日々揉めながら学習していくんです。

夫婦喧嘩することによって、お互いの地雷がわかるんです。それを長い年月繰り返す事によって、会話がなくとも阿吽の呼吸で生活出来るようになるの。

今回と同じことをまた繰り返したら、離婚を考えてください。一回は猶予あげて欲しいな。

旦那様という存在は、ハッキリと言葉にしないと理解しない生き物だということを心得てください。
そしてちゃんと学習し、経験値も必ずアップしますから。

ユーザーID:5285739646
そういう男だったのです。
そういう人
2017年11月9日 20:29

 私も結婚して1年後くらいに、トピ主様と同じようなことがあり、同じように自分の気持ちを伝え、夫に幻滅したことがありました。

 多分ですが、ご主人、うちの夫と同じ発達的にボーダーです。

 私の夫も同じセリフを言いました。

 「なぜ泣いているのか、分からない。」

 周囲にいた赤の他人でさえ、泣いている私を見て「どうしましたか?」「大丈夫ですか?」と声をかけてくれましたよ。
 
 人の気持ちを想像できず、人を傷つける言動をしてしまう。

 おそらく悪気はないでしょうが、他人の特に悲しいという気持ちを考える、推し量ることが出来ないのです。

 ご主人は、これからも変わりませんよ。

 あなたがご主人を菩薩様のように理解してあげるかどうかです。

ユーザーID:2081583511
夫もショックだったのかもしれない
すず
2017年11月10日 10:10

哀しみ方は人それぞれです。

旦那さん、いつもそんなに飲み歩いていますか?
今回はショックでそれを忘れたくて馬鹿みたいにはしゃいでしまった可能性はありませんでしょうか。

夫婦とはいえ、相手は自分ではありません。
だから言葉でちゃんと言わないと。
「ショックだから当分は早く帰ってきて欲しい」とトピ主さんは言いましたか?

私は女性ですが、旦那さんの気持ちも理解できます。

ユーザーID:9663741893
私も男ですが
ちらむん
2017年11月10日 15:01

>お腹が大きくなり出産まで後わずかとかでしたら、また違う反応かもしれませんが

妻の妊娠を知った時は天にも昇るほど嬉しかったですし、悪阻が酷くて入院した際には心配で仕方がありませんでした。
幸い無事生まれてくれましたが、お腹が大きかろうがそうで無かろうが流産と言われたら落ち込んだでしょうし、少なくともスナックで大騒ぎする気にはならなかったでしょう。
その気持ちを押さえて妻に気にするなと言う事はあるかもしれません。

女性の感覚がわかるとは申しませんし、流産に対するとらえ方も男女で異なるとはおもいますが、旦那さんの行動は男性から見てもおかしいと思いますね。

まあ、反省しているようですのでしばらく様子を見てはいかがでしょうか。

ユーザーID:1417484171
男性心理
ne2kai
2017年11月11日 21:00

男性は女性より保守的な人が多いです。

あだち充の漫画で、大好きな女の子を不慮の事故で亡くした主人公が、一緒に行く約束をしていたお祭りに1人で行くというエピソードがありました。
通夜から帰った息子が「お祭りに行って来る」と言い出したのを聞いて、母親は「こんな時に」と咎めようとしますが、父親がそれを制して小遣いを渡して送り出す…とか、そんな感じだったと思います。

何が言いたいかと言うと。
男性は本当にショックな事があると、無理矢理でも平常通りの生活をする事によって、平静を保とうとする傾向があります。
周りの人間は「何故?!」と困惑したり、「非常識だ!」と怒ったりしますが、本人は心の平静を保つために、「予定通りせねば」と無意識に行動してしまうのです。

ご主人は、本当はショックだったのではないでしょうか。
でも、どうしていいか分からなかったので、予定通りハロウィンパーティーに参加して、予定通り仮装して、予定通り飲んで騒ぐ事で、無意識に心の平静を保とうとしていたのかも…。

妻の気持ちに寄り添えない弱いやつと言われてしまえば身もふたもないですが、元来男性って、女性に比べて心身共に脆いものなので、仕方ないと思って諦めた方がトピ主さんもやもやせずに済むと思います。

他の方もレスされてるように、「男ってやつは1から10までいちいち口に出して言ってやらないと分からないKYな生き物なんだ」と思って、今後は不平不満は溜め込まず、全部夫に吐露しましょう。
それが夫婦ってもんでもあると思います。

ユーザーID:4161287210
そんな男と一緒にしてほしくない
ayu
2017年11月13日 18:10

>多分、男性の多くはそんなもんだと思います。

何の根拠があってこのような、ふざけたことを言っているのか根拠を示してもらおうか。

そんな男の風上にも置けない奴と一緒にしないで欲しいですね。

私自身もし妻がそのような状態になったら、予定オールキャンセルで労わりますし、私のまわりにもそのような不届き者はいませんよ。

もう随分昔の話になりますが、私の同僚の奥さんが流産したとの知らせが入ったところ、同僚は早引きして血相を変えて飛んで帰りましたよ。

小町では程度の低い男しか登場しないのでしょうか。それを以って、男とはこのようなものみたいな知ったかぶりはやめてもらいたい。

本当に程度低いです。本当にそんな人いるのかと勘繰りたくなるぐらいです。世の中まともな神経持った男はいくらでもいます。

トピ主さんに申し上げます。

残念ながら、あなたのご主人は人の痛みのわからない人です。その様な人これから一生すごせるのかよく自問自答なさることをお勧めします。

ユーザーID:2264075376
好きに
ss
2017年11月15日 19:19

>正直別れたいという考えが無くなりません。
別に別れるに理由はいらないから好きにすればいいよ。

結婚(人が交流する)ていうのは、お互いの合意によるからね。
お互いが労力(コスト)をかけるひつようがあるよ。
トピ主さんがトピ主さんのできる十分な労力をかけた(これ以上無理)と言うのだったら別れれば。

>その後必至に謝ってきましたが
夫さんは間違いに気が付いて労力をかけてると思うけどね。

ユーザーID:2092481071
最初から子供はあまり望んでいなかったのでは。
ちらぬん
2017年11月15日 22:11

じゃないとそんな反応にはならないと思うのですが。
その辺、確認されましたか?

男なんてそんなもん、とコメントされてる方。
そう思ってご自分を慰めたいのでしょうが、そんな男は私、今の今まで見たことも会ったこともないですけどね。

『男なんてそんなものよ』と、自分の気持ちを誤魔化すのは簡単ですが、後々からキツくなりますよ。
我慢して我慢して、結局熟年離婚なんて馬鹿らしいでしょう。

今のうちにキチンと向き合ってはいかがでしょうか。

ユーザーID:9969777607
 


現在位置は
です