現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

とってもくだらないのですが

トピ主
2017年11月8日 12:31

中学生です。

遊びに行った時に「たくさんお金を持って来たよ〜。」って自慢する子と、「足りないからお金貸して。」って言う子と、どちらが嫌ですか?

私は、お金貸してと簡単に言う子の方が嫌です。自慢話は我慢すればいいと思うからです。お母さんも同じことを言ってました。

みなさんはどうですか?

ユーザーID:3614136559  


お気に入り登録数:11
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本

タイトル 投稿者 更新時間
貸して‥のほうですね
おばさん
2017年11月8日 15:25

親としては中学生でお金の貸し借りされては困りますし

自分が中学生だったら貸せないので困ります

ユーザーID:6922359455
自慢ではない
ミミ
2017年11月8日 16:51

まず、お金貸してっていう人間なんて大嫌いです。
中学生のうちからそんな事しらっと言える子なんて、
末恐ろしい。

でもたくさんお金持って来たよっていうのが自慢になるんでしょうか?
ただ事実を伝えてるだけだと思うので、私はそんな事自慢とは全く思いません。
嫌な気持ちにも全くなりませんよ。
あ、そう。何買うの?で終わりです。
トピ主さん、そんな事で自慢と感じて我慢しなければいけないなんて、
ストレスまみれの人生になりますよ。
事実は事実、自慢と受け取らないでいいんです。
それともお金持ってる子が羨ましいの?
すごく貧乏なんですか?
それなら問題は相手じゃなくて、自分の中にあるんですよ。
今後のためにも、恵まれてる人の事実報告を自慢と受け取らないように
自分で少し気をつけてみたらどうですか?

ユーザーID:5232543478
私も携帯からの書き込み
ドビッシャー女
2017年11月8日 17:37

足りないからお金貸して〜は嫌だわ。
そんな人今まで居なかったけれど。

でも中学生に沢山お金を持って来たよ〜なんて言われたら、それも何だか怖いわー。
お小遣いかお年玉か、はたまたお金持ちの中学生かしら〜なんてね。

ユーザーID:5177304886
どっも嫌
エダムモス
2017年11月8日 17:43

お金の話を人にする事自体が下品です。

お金を持ってきたよという自慢も下品だし、
お金貸してなんて、もっと下品。

私にも子どもがいるのですが、
親の立場としては、
どちらの子とも友達になって欲しくないです。

ユーザーID:2881713477
金の切れ目が縁の切れ目
Neko
2017年11月9日 0:02

とび主さんに同意します。友達に気楽にお金を借りるような人は、将来碌な大人にならないですよ。
中学生であっても特別な事情、例えば緊急時の電話代、財布や定期を無くした時に自宅までの最低限の交通費までなら許容できますが、
それ以上のお金の貸し借りはありえないです。

ユーザーID:3258441840
お金貸して
辛口甘口
2017年11月9日 3:27

確かに「足りないからお金貸して」は「え?」とは思うだろうけど、そんな嫌ってほどでも。言う友達によるかな。後で必ず返してくれるならさほど嫌じゃないけどどっちかっていったら、ですね。

ただ「たくさんお金持ってきたよ」を自慢とは思わない。
わあいいなあ、って思うだけ。
それを自慢と受け取って「我慢すればいい」とかっていう感覚は、わからないかな。

ユーザーID:3298999196
カネの貸し借りはダメ
テナガエビ
2017年11月9日 8:52

どっちがイヤか、と訊かれればどちらもイヤですが、どちらが社会的に見てヤバいですかと訊かれれば、間違いなく「人からカネを借りようとする人」です。

予定外の買い物や出費でどうしても手持ちが足りなくなり、その場にいる人に一時的におカネを借りるということはあり得ないことではありませんが、人からおカネを借りるのは本来はすごく重大なことです。
銀行はおカネを貸すのが商売ですが、貸す相手がそのカネをきちんと返せるかどうかは徹底的に調査をします。
それくらい、人にカネを貸すのは危険でありトラブルを招きやすいことなのです。

友達の間ではカネの貸し借りはやめるべきだというのがまともな人の考え方です。
カネの貸し借りは高い確率でトラブルになり、友情を損ないます。
人から簡単にカネを借りようとする人はカネにルーズな人であり、金銭だけでなく人間関係的にも自分をきちんとコントロールできない人の可能性があります。
手持ちのおカネの範囲で遊ぶ、ということが第一だと思います。

ユーザーID:4558847219
害があるので携帯からの書き込み
だやん
2017年11月9日 8:59

お金を貸して、でしょうね。

たかられてる訳で、自分に負担になり害になるので。
言われても貸しませんが。
気分良くないし、お金ないなら今回はやめよっかと言うかも。
持ってきたよは、あっそうなんだ、で思うだけですね。
特に腹もたちません。

ユーザーID:1685964943
考えてみました
2017年11月9日 9:11

まずは、中学生の場合は、お金を沢山使うような場所へ、友達同士で行くことは、余程の事情がない限り、しないと思います。
(自分もそうだったし、子供もそういうタイプ。東京23区在住だけど、お金を持ち歩くとトラブルに巻き込まれる可能性が高いので、親同伴で訪れる人が多いと思います。)

もしそういった場所(ゲームセンターや繁華街、遊園地、公共施設、映画館など)に、子供同士で遊びに行く場合は、親に相談して、許可を貰ってから行くし、子供にもその様に躾ます。
(親同士で、所持金と帰宅時間の打ち合わせをし、当日は要所要所でトラブルの有無を確認をする為)

>自慢する子と、お金貸してって言う子と、どちらが嫌ですか?

上記の打ち合わせをすることで、持参する金額は統一されます。

もし打ち合わせせずに合流したと仮定するならば、沢山持ってきたと自慢するのは、下品だし軽率だし、思いやりがないと感じます。
お金貸してと言う人も有り得ません。何故なら、友達同士でお金の貸し借りするのは、友達関係の破綻に繋がるのが常識だからです。又、分不相応な遊び方をする無計画な人間性も、頭の悪さを露呈しているので、軽蔑します。

持っていくお金は、遊ぶ予定の金額プラス、飲食代を加えた額を計算して持っていくのが常識。そこからはみ出す遊び方をするなら、誘われても一緒に行かなければよいのにと感じます。そして、お金の計算も出来ず、自分をセーブ出来ない時点で、その人は自己管理が出来ない人と認定します。

>私は、お金貸してと簡単に言う子の方が嫌です。自慢話は我慢すればいいと思うから

どっちもどっち。互いにお馬鹿で軽率なので、友達にしたくないタイプです。
私なら、彼らとは、お金絡みの遊び方は絶対しないと心に誓うと思います。

このトピを読んで、躾の出来ない親が増えたな、と感じました。

ユーザーID:1096813037
どっちもどっちです
通りすがり
2017年11月9日 10:15

どちらも品性に欠ける発言です。
家庭できちんとした教育やしつけを受けてる人は自分がどのくらいお金を持っているかなんて言わないし、お金を貸してなんて事も恥ずかしくて言えません。

こういう発言て大人になってからも言えることで、自分はお給料をいくら貰っているなんて周りに簡単に言うような人は大した人間ではありません。

ユーザーID:4163239403
どっちも
友達は選ぼうね
2017年11月9日 15:19

自慢話も足りない話も嫌です。
だからそういう話(お金の話)はあまりしない人と親しくしてます。

ユーザーID:6271061270
貸してという方がイヤね〜携帯からの書き込み
2017年11月9日 18:43

私も貸してと言われる方がイヤだわ。

自慢は、じゃあおごってよ、と、からかってやれば、永遠に言わなくなるでしょうけど、お金がないので貸してくださいって人は手持ちのお金がいくらでも、永遠に同じこと言うからめんどくさいわ〜

もっとも、貸してと言われても「お前に貸す金はない」と答えるだけだけどね〜

お金は大事に。

ユーザーID:4403022972
全然くだらなくないですよ。携帯からの書き込み
そうね〜
2017年11月10日 8:02

大事な話です。

親から教えられました。
「友達だからこそ、金の貸し借りはしてはいけない。友達を無くす。」と。

だから、「貸して」と言う方が「無し」です。

昔読んだ、下田治美さんだったと思いますが、その方のエッセイでも、そんなお金にまつわる話が有りましたね。

ユーザーID:5010657473
ありがとうございます
トピ主(トピ主)
2017年11月13日 8:24

親から教えられたとかではないのですが、何となくお金の話って、家族以外では話すことではないと思っていたので、お金の話を簡単に話すこと自体、えっ?と思いました。私って頭が固いですか?

お金を貸さないことで、仲間外れにあった子も見てきましたが、それでも私は貸したくありませんでした。上手く言えませんが、生理的に嫌なのかもしれません。貸さなくても、貸してもトラブルになるなら、貸さない方を取ります。

大人の方の意見をもう少し聞きたいです。

ユーザーID:3614136559
話をするのと貸してと頼むのは別携帯からの書き込み
2017年11月17日 12:57

お金でなくても、中学生ならだれでも羨ましがるようなゲーム機やソフト、かわいい洋服が家にあるんだよ、という話でも同じです。

こんなに持ってるんだよ、と、自慢する子は嫌味な感じがしますが、じゃあゲーム機貸せよ、持ち主が言い出さないうちから言い出す子の方が厄介ですよね。

このことから、自分自身としては、貸せないゲーム機や洋服の自慢はするものじゃない、という教訓が導けますし、貸さなきゃ仲間外れにするという人付き合いは続かない、となりますね。

お金も物も同じなのです。

ユーザーID:4403022972
 
現在位置は
です