現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

人から冷たいと思われる 携帯からの書き込み

なお
2017年11月8日 13:11

知り合いが私がいないところで私の友達に態度が冷たくて話しかけづらいというようなことを言っていたそうです。
私は人見知りで友達が他にいるときは初対面やあまり喋らない人とも喋ったりできるですが例えば私が一人でそのよく知らないけれど友達といるときはしゃべったなという方とすれ違ったときに挨拶するべきなのかしないべきなのかとても迷ってしまいます。そして二人で話すのもうまく喋れなそうと思ってしまってつい避けてしまいます。そういう態度が冷たいと言われるに至った原因だろうと思っています。
しかしこの人見知りを直そうとしていても20代の今でも直りません。人と仲良くなりたいのにどう接すれば感じよくできるのかわからないのです。
ちょっと喋ったからと挨拶していいのか、馴れ馴れしすぎないか。もしかしたら沈黙になってしまうかも、嫌われてしまうんじゃないかと怖くなってしまうのです。
今は学生ですが社会に出たとき先輩や目上の方と接する際こんな態度では印象もよくないから苦労しそうなので直したいのです。
仕事先では特に緊張してしまうのでその態度が顕著に出るんだと思います。挨拶などはしていたつもりですが自分から話しかける勇気もないのでバイト先や実習先で最初は全然喋らないしなんだこいつって思ったと笑いながらですが先輩に言われたことがありました。
どうしたら愛想のいい人にいい印象を与えられる人になるんでしょうか。
友達や慣れている人に人見知りだというと嘘だよと言われるので普段喋ってる時は特に無口だとか暗い人だとは思われてないと思います。自然体で喋ること、またいい印象や人と仲良くするにはどうしたらいいのでしょうか

お気に入り登録数:10
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
答えか出てる携帯からの書き込み
ねこ
2017年11月8日 16:07

>つい避けてしまいます。

これがほぼ全ての答えの集約だと思います。トピ主さん自身で分かってますよね。

色々避ける理由を並べてますが、それは他人からしたら知った事では無いです。避けてるトピ主さんが全てです。

言い訳や逃げからは何も生まれません。

やるべき事もわかってるはずです。言葉を交わした人と出会ったら挨拶しましょう。

馴れ馴れしく思われる?嫌われ無いか?それよりトピ主の避ける態度の方が数倍も失礼です。
避ける態度で嫌われるし、相手を不快にさせます。それがトピ主さんです。

自分は失礼な態度をとってると自覚しましょう。

仕事でも何でも人間関係スムーズにさせるのはまずは基本の挨拶からです。

変えていきたいのであれば、先にあいさつで勝つ方法
絹子
2017年11月8日 16:39

人間関係を明るく元気にしたいなら、自分自身の頭から足のつま先まで、を演出するしかないです。

すれ違ったり、目の前の人に、先に元気よく挨拶して、先勝ちをすることです。

これから社会人になるという若い人なら、第一印象に勝負が決まりやすいので、練習する価値あると思います。

勢いと元気です。ずっとずっとだったらしんどいけど、一番最初を頑張って切り抜けたら、そのうちコツもつかめると思います。

挨拶と笑顔を心がけるだけで十分では?
lou
2017年11月8日 17:38

私自身は人見知りはしないほうですが、(他の人がすごすぎて)気後れする場では多少人見知りします。思うに、それは、自分を多少でも良く見せねばならないと気構えてしまうからかと。

なので、自分を特に良く見せようとか思わないでいると、自然に振る舞えるのかもしれません。

第一印象が良くても、その後も付き合う人なら、いずれにせよ、地が出ますし、その後付き合わない人なら、マナーを守って不愉快でない程度であれば十分でしょう。知らない人と話すのは自分も緊張するけど、相手も同様なのでしょうから、お互いさまです。あまり気にしすぎないほうがいいのではないでしょうか。

笑顔で挨拶、笑顔で対応。
neko
2017年11月8日 18:31

まずは一度でも話した人とは挨拶をしましょう。
馴れ馴れしく長々と話す必要はありません。

にっこりと『こんにちは』、それだけでいい。

向こうがあなたが誰か分かって反応があったなら
『この間はどうも』、『この間はどうもありがとうごさいました』

向こうがあなたを覚えていなくてもそれは向こうのミスで
あなたが気を使う事ではないので、そのままにっこりで別れましょう。

初対面や慣れない時に同じ空間に居る人に対しては
誰でも通用する話題を二つ、三つ用意しておきます。
それでにっこりと笑いながら話しかけましょう。

私はまず天気や気温の話をします。
『今日は寒かったですね』『雨で大変じゃなかったですか?』

ここで大切なのは別にこの話の答えが重要なのではなく
自分達が共通する点を探す事です。

相手の答えが『はい』なら、話題が続きませんよね?
…主様、こんな返事しておられませんか?(笑)

因みに相手の答えが『はい』なら、自分の話をします。

『私はとても寒がりで冷えて冷えて仕方がないんです』
『今日はビシャビシャに濡れちゃいました』
これらも「あなたもそうではないですか?」という意味の
自分達が共通する点を探す話なのです。

大抵この辺りで『私は〜』と向こうが話をすると思います。
その話に共感したり驚いて見せたりして
相手の話に対して何か質問してください。

『私も寒がりだから分かります、靴下2枚履いたりします?』
『ドアトゥドアですか?!羨ましいです。
あまり傘をお持ちになる事ないんでしょうね?』
こんな感じで盛り上がれそうな話を探していくのです。

相手が「はい」ばかりで、あまり乗ってこなかったら
『うんうん』とにっこりとうなずき、フェイドアウトです。

この場の空気が悪いのは、盛り上げようとしなかった相手の責任。
あなたは何度も話を振ったのだから沈黙でも気にしない(笑)

40代主婦です
meiko
2017年11月9日 0:50

>例えば私が一人でそのよく知らないけれど友達といるときはしゃべったなという方と
>すれ違ったときに挨拶するべきなのかしないべきなのか

お互い顔見知りなんでしょ?
なら挨拶すればいいです。にっこり笑って「こんにちは」。
それだけで十分。簡単ですよ?

あまり深く考える必要はないです。親しさのレベルとか関係ない。
知っている人に出会ったら挨拶。それだけで雑談とか必要ありません。
シチュエーションにもよるので、場合によってはあたりさわりない話が
必要な場合もあるかもしれないけど、それはケースバイケース。

とりあえず挨拶携帯からの書き込み
井戸端
2017年11月9日 8:18

挨拶はする。
その後の対応は相手に丸投げ。

相手が話したそうなら立ちどまる。そうでないなら会釈なり、目を合わせてニコッと笑って通り過ぎる。目が合わなくても別に気にしない。

話しかけられた時は、「ハイ、イイエ」ではなくきちんと文章で答え、かつ「あなたは?」と返す。

接客業の仕事をすると、随分変われますよ。私が人見知りだと思う人は、現在いません。私服なのに店員にも間違われます。アイコンタクトのせいか〜と苦笑。

言い訳っぽいけど。
通りすがり
2017年11月10日 10:05

言い訳っぽいけど。

「すみません、人見知りで、なかなか自分から行けなくて。
 何かあったら、遠慮なくご指導ください」と
先に謝っといたらどうでしょう。

まあ、それができたら人見知りじゃないか…。

話し方教室とか探して、学生のうちから行ってみては?

努力は必要ですよ。

冷たいんじゃなくて失礼
はらぐろ
2017年11月12日 10:42

大人の人見知りは、幼稚でみっともないと思います。
挨拶ひとつでぐじぐじと自分のことばかり考えて、その結果、気づいているのに無視といった態度に出るのなら頂けませんね。

でも、自分にとってそれが一番ましだと思う行動ならそれでいいでしょう。
話しかけない事が自分自身にとって一番良い結果になると考えるなら、それはそれであなたのあり方なので、問題ないと思います。

ただ、冷たいと思われるのは不本意・改善すべきことがわかっている・なのに努力もせずに、そのままで感じよく思われたいって、それは無理でしょう。

いえ、そのままでいたっていいんですよ。誰も困りません。
でも、そのままでいたくないなら変わらなければいけないんです。

友達に相談する携帯からの書き込み
2017年11月18日 0:05

知人さんはお友達のお友達ですか?
お友達に「ちょっと喋ったからと挨拶していいものか、馴れ馴れしすぎないか、いつも色々考えているうちに素通りしてしまう、一度会った貴方のお友達に話しかけてもいいものか?」と。

女の子の場合、友達を飛び越えて知人と仲良くなると直接の友達が腹を立てる時もありますし。
直接のお友達に相談と対処の方法を尋ねては。

そして…
「トピ主は恥ずかしがりやだから、一対一では引っ込み思案になっちゃうのかも。今度見かけたら声をかけてやって〜とフォローよろしく!」とでも頼んでおく。

馴れた友達同士なら普通に喋れるのですよね。
その姿を知っていたら尚のこと、あれ!?何で私には冷たいの!?この前は普通に喋っていたのに
?? と感じさせると思います。

顔を見たらニコッとするだけでも違うと思います。
知人さんとの挨拶の後で話が滞ったら…
「今度、友子と3人でご飯に行こうね〜♪」「じゃあ、またね〜」でいいと思います。

また、何を話しかけても「はい」しか返ってこないと、おとなしい子なのだな…の印象が残ります。
仕事の話ならそれでいいのですが、雑談ならもう少し話した方がいいかもしれません。

ただ、雑談とは自分の情報公開になると思います。
最近の人は嫌うようですが、それは大丈夫ですか?

何にでも「話のネタに!」と興味を持ち、色んな事に挑戦してみては。
ハツラツとしていると人が寄って来ると思います。

現在位置は
です