現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

私の結婚式より、子供の習い事の発表会ですか・・・

パンダ
2017年11月8日 13:53

もう終わった話なのですが、モヤモヤが止まらなくてトピを立てました。

この秋に結婚式を挙げた者です。

友人に「(友人の)子供の習い事の発表会があるから、結婚式は行けない」と出席を断られました。

友人の結婚式は、ご主人の地元で結婚式を挙げた為に、前の日から泊まって、一次会、二次会、三次会と出席し、スピーチもしました。

宿泊代どころか、交通費も足りませんでしたし、仕事も忙しく、体調も良くない時期でしたが、大好きな友達の一生に一度の結婚式なので、何を置いても出席しました。

それについては後悔はありません。

しかし今回、子供の習い事の発表会と重なり、出席できないと言われ、悲しくなりました。

お子さんがその習い事に一生懸命でプロになりたいとか、その日の為に1年練習しているとかなら、仕方ないと思うのですが、普通に半年に一度あるカジュアルな発表会です。

私も高校を卒業するまで、同じ習い事をしていて、その時に知り合った友人は、今はその教室で先生をしているので、よく知っています。

また子供は小学校低学年で、父親、友達のご両親、ご主人のご両親も近くに住んでいて、他に見に行く人もたくさんいるし、お互いの住まいや式場との距離も近いので、日帰りで十分帰れます。

なぜ来てくれなかったのか悲しいです。

あんなに仲良くしていたのに・・・。

仕事が忙しい人や妊娠中の人、かなり遠方の人もたくさん来てくれました。

でも、一番仲良しと思っていた友人は来てくれなかった・・・。

子供がいると、仕方ないですか?
何だか思い出すと悲しくなります。

ユーザーID:5709064795  


お気に入り登録数:614
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:4本
トピ主のみ(4)ほかのレスも表示

タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です。ありがとうございます。
パンダ(トピ主)
2017年11月9日 22:34

レスありがとうございます。

見返りを求めていると言われれば、確かに求めていたのかもしれません。

私と友達は、幼稚園から大学までずっと同じ学校で(←大学は偶然同じになっただけです)大の仲良しでした。

ずっと同じ学校だったので、学生時代の友人全員が友達が私の結婚式に来ていない事に驚いていたし、私の家族も欠席と聞いてビックリしていました。

ただの友達なら何も思わないのですが、とても大切な友人だったので、ショックだったんです。

友人が結婚してからもずっと付き合いがあり、結婚式もお子さんと一緒に招待していました。

友人に子供ができてからは、予定は友人に合わせ、遊ぶのも必ず友人の家に行っていたし、子供が具合が悪いと直前キャンセルもよくありましたが(←ひどい時は、友人の家についてから、子供が具合が悪いと断られたり・・・)それも子供が小さいから仕方がないと思っていました。

しかし、今回は私にとっては大切な結婚式だったので、何だかモヤモヤが止まりません。

「結婚式行けなかったし、また(結婚式の)写真とDVD持って遊びにきてよ」と軽い感じで電話がかかってきて・・・いつもなら気にしないのに、もう無理だと思ってしまいました。

子供ができたら、友人の気持ちも分かるようになるのでしょうか・・・。

何だかいつものように思えない自分がいます。

時と共に色々変わるのだなと悲しいです。

友人の結婚式の時に、「パンダの結婚式が楽しみ。絶対行くからね」と言ってくれたけど・・・変わってしまったのでしょうか・・・。

何だか悲しいけど、そういうものなのかもしれません。

子供ができても家族ぐるみで仲良くしたかったけど、友人は早く結婚し、私は結婚が遅かったので、色々難しいのかもしれません。

何か、悲しいです。

ユーザーID:5709064795
トピ主です。ありがとうございます 2
パンダ(トピ主)
2017年11月9日 23:23

お返事をして、自分のトピを見たら、さらにたくさんのレスがついていたので、続きを書きます。

発表会は大きい発表会ではなく、教室内で進捗度合いを確かめるカジュアルな発表会で普段着、恐らく親の準備とかはないと思います。

友達のお子さんは小2ですが、その頃に、そんなに母親に来て欲しいものだったのかは、正直思い出せません。

私が習っていた頃は、カジュアルな教室内の発表会なので、母親どころか誰も来ない事もよくあったのですが、今は状況が違うのかもしれません。

私は冠婚葬祭は何より大事と聞いて育ったので、そうなのかと思っていたのですが、友人がもっと大切な物があるなら仕方ありませんよね。

友人に子供ができてからは、いつだって私が合わせてきたのに・・・という思いが爆発してしまって・・・。

確かに恩着せがましいですね。

今まではそんな風に思っていなかったのですが、無理して合わせていたのかもしれません。

そんなに子供の発表会が大事とは、確かに想像がついていなかったのですが、子供がいないので気持ちが分からないのだと思います。

私の子供の頃は、子供より冠婚葬祭という感じだった気がするのですが(←小学校の時、従兄弟の結婚式で運動会に誰も来なかった事がありますが、結婚式だし仕方ないと思っていました)

自分に子供ができたら分かるのでしょうか・・・。

そこまで何でも子供なの??

それなのに何で子育ての愚痴ばかり言うの?
(←友人から夜中に泣きながら電話がかかってきて、子育ての愚痴を聞いたりしていました)

という謎の気持ちが大きいのが正直な気持ちです。

本当に想像がつかなくて・・・すみません。

何度考えても、やっぱり謎ばかりです。

子供がいないと分からないのかもしれません。

ユーザーID:5709064795
トピ主です。ありがとうございます。
パンダ(トピ主)
2017年11月11日 15:20

引き続き、たくさんのレスありがとうございます。

たくさんのレスを読み、私の思っていたより、子供の発表会とは重要なのかな・・・と思えてきました。

私も高校を卒業するまで同じ習い事をしていたので、その半年に1回の発表会が、教室で普段着で発表する、特に親の準備もないカジュアルな物と知っていたので、よけいに重要度が低いと思っていたのですが、もしかしたらそういう問題ではなかったのかもしれません。

(←大ホールでドレスでやる発表会なら、欠席で当然だと思いますが、とてもカジュアルな発表会なので、正直休んでお子さんと二人で来てくれたら嬉しいなと思っていました)

質問があった、お祝いはありましたか?は、きちんと送ってもらいましたし、祝電ももらいました。

友達の結婚式の時、遠方だったので出席者が少なく、どうしても三次会まで出て欲しいと頼まれて、飛行機で行き、2泊して、無理して出席し、その時に「パンダの結婚式も何があっても行くからね」と言ってもらえたので、もちろん自分の時も無理して出席してもらえると思い込んでいたのだと思います。

また幼稚園から大学まで同じ学校だった、私にとっては特別な友達だったので、もう親戚のような気でいたのかもしれません。

しかし、結婚したら優先順位が変わるのは仕方ないですよね・・・。

すごく寂しい気持ちになっていたのですが、段々割りきれてきました。

私は一方的に自分の感情を友達に押し付けていたのだと思います。

これからは、もう無理をせずに、無理なお願い等は断り、もう少しドライに付き合っていきたいと思います。

きっと私は子供の時のままの友情を続けようと(友人が結婚しても、変わらない関係でいたいと)必死になっていたのかもしれません。

皆さんのレスを読んで、一方的に自分の感情を押し付けていたなと反省してきました。

ユーザーID:5709064795
トピ主です。誤解があったようなので・・・。
パンダ(トピ主)
2017年11月11日 16:48

トピ主です。
私の書き方が悪く、誤解があったので追記します。

結婚式にきて欲しかった友人(友人A)と、習い事の先生をしている友人(友人B)は、別人です。

自分も友人(友人A)の子供と同じ習い事を習っていたし
(←大規模で、全国にたくさん支店のある有名な教室です)

その習い事で子供の頃に知り合った友人(友人B)は、その後その習い事の先生になり、その教室で教えているので、どんな感じの発表会かよく知っていると言いたかったのです。

ややこしい書き方でごめんなさい。

寂しかったけれど、段々今回の事は、仕方なかったのだと思えてきました。

見返りを求めたりしないように、今後は無理をせず、何か頼まれても無理な時は断り、適度な距離感で付き合っていきたいと思いました。

本当に皆さんありがとうございました。

ユーザーID:5709064795
 
トピ主のみ(4)ほかのレスも表示

現在位置は
です