現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

橋本病?謎の体調不良

おまめちゃん
2017年11月8日 14:05

30歳主婦。10年ほど前から頭痛が頻繁におこるようになり、ここ4年ほどはほぼ毎日頭痛です。耐えきれない日はロキソニンを飲んでおります。(3年ほど前にMRIで異常なし)
そのロキソニンも最近は効かなくなってしまいました。頭痛の他には 倦怠感 肩首の痛みと張り 頭がぎゅーっと締め付けられる感じでイライラすると倒れてしまいそうなくらいフラーっとします。
2週間ほど前から首を軽く絞められてるような息苦しいかんじになり、耳鼻科を受診したところ、触診で甲状腺が腫れているから大きい病院へ行くように言われました。大きい病院で甲状腺のエコー検査 めまいの検査 聴覚検査をしましたが異常なし。でした。血液検査の結果がまだなので詳しくはわかりませんが、先生いわく  もし橋本病ならエコーでわかるから違うと思う。と言われました

私は初潮のころからかなりの月経不順でいまだに年3回あるかないか?です。
何度か婦人科で血液検査をしてもらっていますが、橋本病やパセドウなど言われたことはありません。高プロラクチンや黄体ホルモンがどうだとか。。。

私自身、橋本病を一番に疑っているのですがやはりエコーで問題ないのであれば大丈夫なんでしょうか?耳鼻科の先生には精神的ストレスによるものじゃないか?と言われ心療内科でお薬をもらうようにすすめられています。
甲状腺のことや私のような原因がわからない体の不調・・・いろいろな意見がききたいです。よろしくお願いいたします

お気に入り登録数:40
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
甲状腺専門の病院に行かれては
あい
2017年11月8日 16:52

私は橋本病予備軍で、今は甲状腺機能が少し低下していて、これがこのまま
進行していけば橋本病ということになる、と言われています。

橋本病だったら、ホルモン値に即反映されると思うのですが。
TSHとFT4の値は甲状腺の異常を疑うなら必ず検査していると思います。
また、甲状腺機能低下が直接の原因で生理不順になるという状態であれば
数値が本当に大きく変化している、ということも言われたことがあります。
これは私が患者として聞きかじった知識でしかないのですが。

どうしても橋本病を疑われるのであれば、甲状腺専門の病院に行かれては。
トピ主さんが診てもらった医師も専門の方なんだとは思いますが
甲状腺疾患は専門医が少ない、と聞いたことがあります。
有名な専門の病院は日本で三ヶ所、東京と神戸と大分、と聞きました。
一度、絶対ここならば間違い無いと思える、専門病院を受診されてみては
いかがでしょうか。私は神戸の病院にかかっていますが、血液検査も
院内で全て行え、その日のうちに結果が出ます。

大病院へ
看護師ですが
2017年11月8日 17:39

何故、橋本病を疑っているのか不明ですが高プロラクチンを指摘されたのなら内分泌専門医を受診される方が良いのではないかな?
脳下垂体の問題かもしれないですよ。

病院をかえて!携帯からの書き込み
虎子
2017年11月8日 20:26

橋本病患者です。血液検査の抗体検査で病名がきまります。ある抗体ができると、症状があろうがなかろうが橋本病です。エコーで決まるなんてありえません。橋本病によくみられるエコーでの所見はありえますが、所見なしもいくらでもあります。甲状腺の専門医にみてもらうのが一番良いです。最低でも内分泌科の医師を訪ねて下さい。
それから、頭痛について。頭痛は頭痛外来や神経内科の医師を訪ねて下さい。目眩なども相談できます。ちなみに私も偏頭痛と目眩でずっと通いました。鎮痛薬をどれくらい飲んでいるかわかりませんが、量と頻度をきちんと管理しないといけない薬です。 服用が適切でないと、鎮痛薬が頭痛を引き起こす事も知られています。
頭痛は放置しないで相談したほうがいいです。重病が隠れている場合もありますから。頭痛にもいくつかタイプがありましてそれに合わせて治療を受けた方がいいですよ。

血液検査を待ちましょう。
るる
2017年11月9日 8:30

検査してるんだから、待ちましょうよ。
私も毎日の頭痛と微熱に悩まされていた時期があるので、一刻も早く解放されたいお気持ちは分かりますが。

>婦人科で血液検査をしてもらっていますが
検査は、調べたいものしか調べません。
甲状腺ホルモンの量を、甲状腺検査以外で調べることは、まずありません。
健康診断の検査項目にも入っていません。

検査結果が正常なら、同じような症状が出るかもしれない病気を医師に聞きましょう。

ちなみに、私も毎日の頭痛に悩まされていたのですが、原因は「慢性上咽頭炎」でした。
耳鼻科でも、ここを診るお医者様は少ないので、ネットや電話で問い合わせてから受診するといいですよ。

>首を軽く絞められてるような息苦しいかんじ
病気が無いかを確認するのが先ですが、トピ主さんの症状は腕の良い鍼灸師、整体師のあたりの得意分野かもしれません。
必ず、街によくあるリラクゼーションサロンではなく、鍼灸師やマッサージ師の資格を持ち「治療目的です」と銘打っている所に行ってくださいね。

辛いですよね。。
ねこまま
2017年11月9日 11:05

私は50代前半の主婦です。
ほぼ私と同じ症状なので、思わずレスさせて頂きたく・・

自律神経失調症及び重症な肩こり・首こりから同等の症状が出ます。

私の症状は
・毎日の頭痛(20代の頃はたまにでしたが、ここ数年はほぼ毎日)
・首や肩、背中の痛み、コリ、張り
・めまい
・首が誰かに絞められてるような感覚
・上記が酷くなると声を出すのも辛くなる
・頭が締め付けられるような感覚
こんなところでしょうか。

まず肩こり治療をお勧めします。
鍼治療か接骨院、トリガーポイント治療(注射)をしてくれる整形外科などです。
鍼治療は最初だけ高額で医者の証明書をとれば安い料金で治療してくれるところがあります。

あと頭痛外来か神経内科(頭痛の対応可の所)で漢方薬や頭痛にきく予防薬などを処方してくれると思います。

ただ私と違うのはホルモンの状態でしょうか?
ホルモンの分泌量が減ってしまい更年期障害の症状に合わせて肩こりが重症化して今の症状がでてきたので。

頭がぎゅーと締め付けられる症状は
自律神経を調整する薬を飲むと楽になりました。

最初は産婦人科、耳鼻科、内科、心療内科など
いろいろ行きました。医者も転々と変わりました。
何度か転院するうちに症状を理解してくれる医者に巡り合いました。

現在通っている医者は神経内科・整形外科・産婦人科と接骨院です。

治ってはいませんが薬を飲むことによりラクにはなりますし

痛みどめは同じものを毎日飲み続けると効かなくなります。
医者に言わせると月に15回までだそうです。

症状をじっくり聞いてくれる医者を選んでください。
ほとんど顔も見ずに話しも聞かず結果をだす医者はヤブなので
他の医者に変わって下さい。

私の経験談になりますが、参考にして頂ければと思います。

専門医によるセカンドオピニオンをおすすめします
更年期で橋本病
2017年11月9日 11:32

今年の初め頃、首を軽く締められているような感覚があり、甲状腺の専門医を受診し、橋本病と診断されました。
若い頃から、内科にかかる度に「甲状腺が大きいから気をつけなさい」と言われてきたものの、特に検査をするまでには至らず。
首を締められているような感覚は、前から圧迫されているように感じられ、いよいよ甲状腺が怪しいと思い、近隣の甲状腺専門医を探して受診。
今まで、内科医は注意はするものの積極的に診てはくれなかったので、専門医でないと診断しにくいものなのかもと想像。血液検査も甲状腺の項目は特別なようで、内科の一般的な血液検査では何もわかりません。
エコーと血液検査で、橋本病がわかりました。
エコーでは、甲状腺が肥大しているのはもちろん、橋本病に特徴的な甲状腺に穴が空いてスポンジのような状態とのことで。自分で自分の細胞を攻撃してしまい、甲状腺に穴が空くとか。
あとは、血液検査の結果でダメ押し。FSHという甲状腺を攻撃する抗体の数値が高く、TSHやFT4という甲状腺ホルモンの数値も合わせて橋本病が確定しました。

橋本病で圧迫感を感じる人は多いけれど、必ずしも甲状腺の肥大ばかりが原因ではないようで。
私も、首の圧迫感は処方された漢方薬(半夏厚朴湯)で取れましたが、甲状腺は肥大したまま。
まだ、薬を飲むほどの数値でないので、ホルモン剤は飲んでいません。飲み始めると一生飲み続けなければならないですからね。

また、元々頭痛持ちですが、昨年、閃輝暗点を初体験しました。幸い、ひどい片頭痛はなく、脳の検査でも異常はありませんでした。
締め付けられる痛みは、緊張型頭痛かも。血流を良くするとよいのでは?

橋本病は、代謝が落ちることで様々な症状が出る病気です。後から、あれもこれも橋本病が原因だったのかもと思い当たります。
甲状腺専門医でセカンドオピニオンを受けると安心かもしれませんね。
お大事に。

参考までに
チャーリー
2017年11月10日 3:34

弟が甲状腺機能低下症です 現在45才 生まれつき下垂体のホルモンが分泌しない体で 成長ホルモンの注射でやっと人並みの身長になり ストップされました それ以降 尿崩症の薬はずっと使いながら 「 前置きながくてごめんなさいね」水頭症になり「ふらつきだしたのです」 シャントを頭いれて水は腸にでてくるそうです そうこうして35才で短期記憶障害発症 周りが気付いたのが40才の時でした甲状腺のお薬はシャント手術の後だったようです 現在 大学病院内分泌科で男性ホルモンの注射を二月に一回打ってもらってます こちらは重症なのですが 甲状腺って よくわからないというか お医者も詳しくは説明されないような気がします そちらも なにかしらホルモンかなーと思い ご意見しました 簡単に考えるとロキソニンの副作用とかありえませんか 参考までに ご一考ください

現在位置は
です