現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

年長での転園はかわいそう? 携帯からの書き込み

koko
2017年11月8日 14:35

はじめまして。
来年度、年長、年少、1歳児になる子供がいます。
現在、上2人は2人とも一緒の校区外のA保育園に通っています。
来年度に次男は家から徒歩2分ほどのB保育園に、三男はこちらも徒歩2分ほどのB保育園の姉妹園のC保育園に(受け入れが2歳児までの為別園に)入れる予定にしてます。
長男は来年度で卒園になるのでこのままA保育園であと1年間いかせようか、次男と一緒の校区内の保育園に転園させようか悩んでいます。
A保育園は2歳児から通っており、担任の先生もずっと変わらず一緒で友達もたくさんいてるので本人も転園は絶対嫌だといいます。
B保育園に転園すると兄弟一緒の保育園なので安心ですし、私も3つの園の送迎をしなくていいので楽です。本人もB保育園からはそのまま同じ小学校に上がる子達がほとんどなので小学校に入ってからお友達もいるので安心かなと思います。A保育園は1人も一緒の小学校に行く子はいないみたいなので‥
長男の卒園を同時に次男も一緒に転園させようかと思ったのですが、そうすると次は次男が年中になってしまい、仲良いお友達もできてきて嫌だといいそうなので次男は年少で転園するのが1番いいかなと。
長男にはB保育園の学園祭に連れて行ったり、2時間程ですが1人で見学も行かせて頂きました。本人も楽しかったと言ってたのですが、それでもやっぱり今の保育園がいいといいます。
このまま子供の意見を聞かずに転園させていいのかどうしようか本当に悩んでおりまして‥
ご経験のある方アドバイス宜しくお願い致します。

お気に入り登録数:10
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
意外と覚えていないもんです。
るるり
2017年11月8日 16:28

子どもですから。驚くほど覚えてないです。
うちは幼稚園でしたが、似たような年齢差でした。もう成人してますが。
三人とも同じ幼稚園で、転園はしませんでしたが、いろんなことがありました。
大好きだったお友だちが転園しちゃったり、大好きだった先生が退職しちゃったり。
大好きだった担任の先生が持ち上がりにならなかったり。
その都度、この世の終わりかと思うほど泣きましたが。
でも、新しい環境に突っ込んでいくし、前のことは忘れるし(2ヶ月ぐらいで)、新しいことに向かう子供のパワーはすごいです。
そして20年後(5年後でも同じですが)、がっかりするほど覚えてません。あんなに泣いたのに。

長男様+三男様をセットにしては
3人の母
2017年11月8日 19:04

送迎大変ですね。

>A保育園は1人も一緒の小学校に行く子はいないみたいなので‥

新入生同士なので気にせずすぐ慣れますよ。それよりも年長で転園させる方がかわいそうです。

長男様は現状維持+三男様も同じ保育園に入れ、時期を見て次男様と同じ園に転園させるか、仕事復帰を再来年度に延期なさっては?

年長で保育園を学区内に変わりました
あらふいふ
2017年11月9日 11:37

とても良い保育園に通っていてお友達に恵まれているのに転園は悩みますよね。

私も悩みました。

確かにお友達と離れるのはさみしいです。
が、通う小学校と学区が違うのであれば出来るだけ小学校の学区に変わっていた方がいいと思います。
公立の小学校で公立の保育園に通っているのであれば、他の学区では得られない情報がいろいろと直接園に入ってきます。うちの場合たとえば運動会などのイベントには幼稚園と保育園児の年長さんたちは小学校に招待されます。
また、入学前の健康診断と入学体験は保育園から直接集団で連れて行ってもらいました。
学区外の場合は親が付き添っていかなければいけませんでした。

で、私自身実は子供のころ親の都合で学区外の幼稚園に通っていました。
小学校に入学した時ほとんどの子が学区内の幼稚園からの入学でお互い顔見知りなのに女子で一人だけ学区外だったので最初のころは本当につらかった記憶があります。

なので子どもには確認をするというよりもう変わるものとして言ってました。
実際小学校に比べて保育園はいろいろと手厚く、お友達も新しい子が入ってくることに慣れていてとても良くしてもらって、うちの娘ももう大人になっていますが記憶は最後の1年の時通った保育園しか覚えていないそうです。

正直働く母としては保育園のころより小学校入学時の方がいろいろ大変です。
学童の事なども含めて学区内の保育園に転園しておくことは大事だと思います。

私だったら
オレンジジュース
2017年11月9日 13:54

もし私がトピ主さんの立場だったら、長男くんはこのまま卒園までA保育園に通わせます。次男くんは次の春でB保育園へ。3つの保育園をまわるのは母として大変ではありますが、出来ないことじゃない。長男くんを思えば、このまま卒園まで居させてあげたいですね。
年長での転園はすでに出来上がったコミュニティの中に1人飛び込んで行く形なので、子供のメンタルへの負担が激しいと思います。
小学校に知り合いがおらず1人であがるとは言っても、同じ状況の子はたくさんいますし。クラスの人数も保育園クラスの倍以上はいますし。新しいことを始めようという緊張はすごいでしょうが、そこまでの心理的ストレスはないんじゃないかな。
ま、長男くんの性格にもよるとは思いますが。
ご参考まで。

同じ感じでした
通りすがり
2017年11月9日 23:10

現在、年長・年少・2歳児がいます。
年少の子が入園するのに合わせて、年長の子も同じ園に転園しました。
転園する?って聞いた時はそれは本当に嫌がって、まあ二年間でお友達もいっぱい出来たし仕方ないか…と諦めていたら突然転園してもいいよ。と。
多分、園だけじゃなく習い事などで他にお友達が出来たのが、自信につながったみたいです。

っでいざ転園したら、あんなに悩んでいた日々は何だったんだ?というくらい、楽しそうで、お友達もいっぱい出来て、もう前の園のこと覚えてないそうです(笑)

子供って凄いなーと思いました。

小学校のために入れておいた方が良いです。
一年生
2017年11月9日 23:45

お子さまのためもありますが、
トピ主さん自身のためでもあります。

トピ主さんのためというのは、
まず、毎日の体力はもちろんのこと
行事などが重なってしまったり、
逆に重ならなくて、たくさん保育園に行くことになる、
もしくは休めずに行事が見られない可能性も。

また、小学校にあがったときに、
小1の壁としていろんな問題が出るときに、
知り合いがいると、
どう乗り越えるか、とか
行き帰り子供同士一緒に帰ってもらう
(お互いになにかあったら、連絡して預け合う)など
できたりもするかとしれません。

あと1年頑張ってあげてほしいです
るみ
2017年11月14日 2:12

小学校入学時に知り合いが一人もいないことなんて(なんてって言ったら語弊がありますが…)、
年長で展延するのに比べれば些細なことです。
私自身が経験者なので、身をもって言い切れます。
私は幼稚園卒園と同時に引っ越ししたので、引越し先の小学校に入学しました。
学区が違うどころか数百キロも先の土地でしたが、どうにかやってこられました。
理由は父の転勤でしたが、私が年長に上がる時だったので、母と私は1年残ることになったのでした。

移る予定の保育園に卒園アルバムがあるかどうかわかりませんが、
年長からの転園だと写真も少なくなってしまいませんか?
それにやはり子供同士のコミュニティも出来上がっていると思いますので、そこに急に入れるのはかわいそうだと思います。
幼稚園・保育園の頃の記憶って大人になっても結構憶えていますし。

保育園ではないですけれど、うちの父は小学校6年の2学期から転校したそうです。
あと1年もないのだから卒業まで通わせてあげればよかったのに、祖父の仕事で引っ越したと聞きました。
今なら祖父が単身赴任したかもしれませんが、当時の日本ではまだまだ家族一緒に引っ越すほうが一般的だったのでしょうね。
その話を聞くたびに、その頃12歳だった父が可哀想に思ってしまいます。

そして、自分の経験から私を最後まで同じ幼稚園で卒園させてくれた父と、
1年間一人で頑張ってくれた母に感謝しています。

トピ主様も保育園が別々だと大変なことが多いかとは思います。
私自身も小学生と保育園性を育てていますのでご苦労をお察しします。
ですが、あと1年長男くんのためにもう一苦労してあげてほしいなと思いました。

追加です。
あらふいふ
2017年11月14日 12:00

思い出したので(笑)

最後の1年だけ転園させたら、くじ引きで役員になってしまいました(笑)
免除してあげるよという話もありましたがせっかくの機会なので受けました。

そしたらその年園長も転勤1年目でお互い新人同士ということもあって気が合っていろいろ役員をしながら話をすることがありました。

うちの子が生まれたころはそれほど待機児童は問題になっていなかったのですが、うちの子が卒園するころは待機児童問題がこんな地方にもという感じになっていまして、在園の人も気を抜かずに申し込み理由を書いてくださいと注意されていました。

それでも希望者全員を受け入れることが出来無かったそうです。
その時に年長さんについては学区の小学校に上がる子を優先して受け入れたそうです。
親の仕事の都合や実家があるという理由で越境している子は原則自分の学区に戻ってもらったそうです。たとえ長年在園していた子であっても。

私自身が実は勤務先の企業内保育園に預けていたのをわざわざ地元の保育園に転園させたのを知っていてそういう話をされたのだと思います。
それくらい学区の保育園や幼稚園に通っていることは重要だったんだなぁと改めて思った覚えがあります。

なんせ、元いた保育園は延長保いうもあるし、お迎えギリギリまで仕事していても園数分という立地という条件をすてて、延長保育無し毎日お迎え時間ギリギリに飛び込むという1年間だったわけですから。

学童も出来たてでしたが保育園のすぐそばにあっていろいろ情報があってよかったと思います。

現在位置は
です