現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

恋愛工学って知っていますか

昭和人
2017年11月8日 16:34

現代の結婚事情などをネットで調べていたら「恋愛工学」なるものにつきあたりました。
金融工学を恋愛(というか男性から女性へのアプローチの仕方)に応用して、どのようにして若い美人の女性を数多く口説くかという方法論のようです。
昭和世代の私からすると、なんだか女性をバカにしたような記述もあって不愉快な気持ちになる内容も多いのですが、でも社会状況に対する分析や女性側からの反応や対応など、おおむね事実であると感じることも多いです。
 
みなさんは「恋愛工学」なるものについてどのような考えをお持ちですか?

ユーザーID:7368911559  


お気に入り登録数:26
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本


タイトル 投稿者 更新時間
ナンパ術
cocoon
2017年11月8日 17:24

あれはナンパ指南やナンパ術のようなもので“恋愛”についての考え方ではないと思います。

ユーザーID:8484801736
恋愛関係のHow-to本
48才独身男
2017年11月8日 18:46

長い歴史の中で、恋愛関係のHow-to本が正しかった例はない。
このHow-to本を読んで、成功しましたという帯は何度も見るが、実在する人で成功しましたと言う人には出会ったことがない。

恋愛工学は、単純に言うと男性がより多くの女性とより早く肉体関係を持つことをゲーム化し、そのテクニックをマニュアル化したもの。
実際は男性の妄想を加速させる効果しかない。
だいたい女性に対して失礼極まりない代物。

そして言いたい。
何をどうあがいたところで、イケメンと金持ちには敵わない。

と、そんな事を言いながら、「しっかり読んでるじゃん」と彼女に突っ込まれ中。

は、恥ずかしい(汗)

ユーザーID:3402099515
恋愛工学とは何ぞや?
あはははは
2017年11月9日 13:58

このトピで初めてそういうものがあるのを知りました。

で、いくつかネット記事を読んで勉強してみての感想ですが…。

これ実践している男って、まったくモテない、もしくは、
バカ女にしか相手にされないもう論外ダメダメ男なんだろうなぁ…。

平均点以上の、普通の、《女性に相手にされる》男の人は、
まずこんなことしないでしょう。
女性に相手にされる男の人はこんなもの読んで勉強なんて
しなくても、女性からぜひ!と寄ってくるでしょ。
アホらしい。

ユーザーID:9733611058
知らないので調べてみました
ぽちこ
2017年11月9日 16:51

40代 昭和生まれのオバサンです

「恋愛工学」という言葉を初めて見ました
興味があって調べてみたんですが。。。
かつての自分のことかと思うような内容で笑えました
「恋愛」ではなく、
「恋愛ゲーム」を楽しむ人向けですよね
私は別にアリだと思います
それはそれで楽しいですから
純粋に「恋愛」を求める人にあたっちゃうと面倒だったりしましたけど

その後はゲームに飽きたので普通の恋愛をして普通の主婦をやってます

ユーザーID:9767709515
それは、女からしたら頭にくるでしょうね(笑)
サラリーマン
2017年11月10日 19:34

でも、実践すれば確かに若くて可愛い女性と大人の関係になれるんですよねえ。

私も良い思いをさせて頂いています。

「これを実践するのはモテない男、これに引っかかるのはバカ女」というやっかみがあるのは仕方ありません。

欲求不満な人達のやっかみは相手にしないことが、恋愛工学では推奨されています。

ユーザーID:9121003809
このトピのように、バカにされる方が有難いです。
サラリーマン
2017年11月10日 20:15

こんなものを実践している男はモテない奴だ!と、そう広めてくだされば、参入障壁があがるので。

ライバルは少ない方が、美味しい思いができるというものです。

皆様その調子で、お願いします(笑)

ユーザーID:9121003809
看板に偽りありのレトリックです。
幸ひ住むと人のいふ
2017年11月10日 21:55

大昔からあるナンパのハウトゥー本、「オンナの落とし方」みたいなのと同工異曲ですね。

「恋愛」と称するのがアザトいところで、テレビの動物ドキュメンタリーで繁殖行動を「恋の季節がやってきました」という類の詭弁です。
動物的な性的関係が恋愛だったら、恋愛に絶大な価値は無くなってしまうでしょう。

恋愛は人間同士の精神的交流であり高度な精神活動だから、ありがたいのです。
もともとの恋愛が「友情」や「優れた人間への憧れ」であることはいうまでもありません。(プラトニックラブ)。
動物としての性的関係に人間の友情が加わった二重の関係が(男女の)恋愛です。
性的関係の力学やテクニックで語れるものが恋愛であるはずがないでしょう。

それともちろん、ハウトゥーに飛びつくのはモテない人でしょうが、もともと魅力のない人が小細工をしたってモテないのが普通です。
テクニックでモテたら誰も苦労はしない。
モテるのを諦めて金や肩書きでアピールする方がまだ実用的じゃないでしょうか?

ユーザーID:1237008382
 


現在位置は
です