現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

家族持ちのサブなのか 携帯からの書き込み

はなこ
2017年11月8日 16:51

社会人の方にお伺いします。

既婚子供なしと、結婚適齢期を超えた独身者は、家族持ちのためにあるのでしょうか?

家族持ちの人は、時短勤務・産休・育休のほか子ども手当などかなり優遇されてます。休日出勤なども、皆の忖度をいいことにしない人もいます。
お国の方針で、産めよ育てよが励行されているのはわかりますが、それ以外の人はどうして過ごしていったら良いのでしょうか。

このままでは、税金は利用される一方でなんの恩恵も受けないままのためモチベーションが上がりません。

ユーザーID:5697506047  


お気に入り登録数:66
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:35本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
わかるわかる
うがうが
2017年11月8日 17:27

増税する分の使用目的なんて見ると、
全く関係ないことばかり
税金払うのがバカみたいです

ユーザーID:6304373936
だからって、子供産まないのを推進する国はありませんよ
バニラ
2017年11月8日 17:37

だって、究極には国が無くなっちゃいますから

目先の損得ばかりに目が行く人は、本当に不幸だなぁと思います。
独身で子孫を残さないにもかかわらず、将来は年金を頂いて、施設に入って介護もしてもらいたいですか?
その時の年金をねん出するのは今の子供世代で、施設では働くのもそうですよね?
他所のお子さんのお世話にはなりたいが、その子供たちが育つことへの貢献はしたくないと言うこと?
そんな自分だけに都合のいい社会ってあると思いますか?
だからって、子供を産んだ人だけ、年金がもらえて、介護して貰えるって事になっても困るんですよね?

貴方なら、どんな政治をするんでしょう?
そうしたいなら、自分で政治家になって下さい。
自治会やPTAでもいるんですよ・・・役員すらしたがらないのに、文句だけ言う人

モチベーションが上がらないなら、底辺でしぼんだまま生きるしかないですね。
子育て世帯も、お金かかるし、時間取られるし、実際は大変ですよ
簡単な想像もできないなんて、よほど身近に子供がいなくて、想像力が欠落してるんですね

ユーザーID:9439471106
それを言うなら……
夏子
2017年11月8日 18:52

「私達は自分の子供を、子供を持たなかった人の介護もさせるために育ててるのか?」
って言いたくなりますよ、子持ちとしては。

税金の優遇措置って何ですか?
私はフルタイム(というかオーバータイム)で働く母ですが、優遇措置なんて全然うけてませんよ。
主人は受けてますけどね。
でも私の収入はほぼ全部、子育てにまわってます。
独身者と違って、自分磨き?旅行?趣味?おしゃれ?毎日の外食?そんなものに一切収入を使えてません。
それでも家計ぎりぎりです。

そうやって育てた子供達。
将来は稼ぎ手、介護要員として、子供を持たず好きにお金使いまくってきた人達にこき使われまくる未来が待っています。

子持ち家庭は独身者のサブどころか、完全なる犠牲者だと思ってます。

ユーザーID:2318222282
お国の方針も何も…
くものす
2017年11月8日 18:59

もともと、人間が集団で社会を構成して生活するようになったのは、そのほうが種を繁栄させられるからです。
人間に生まれた以上、自分に子どもがいなくても、子どもやそれを養っている人たちに、何かしら奉仕せざるを得ないのは宿命のようなものでしょう。

現代日本においても、税金を払い、国を維持し、子どもの成育環境を整えることで、企業などの職場は維持され、年金やその他社会保障が存続し、働けなくなっても生きていける社会が提供されることになっています。

こと、トピ主さんの環境においては、休日出勤がいやなら、それがない企業に勤めればいいだけの話です。福利厚生などの待遇の差は、社会における重要度が均一でない以上、仕方ないでしょう。

ユーザーID:5693006769
誰もが年を取る携帯からの書き込み
わんこ
2017年11月8日 19:14

今、トピ主さんはお若いんでしょうか?

子どもが居ても居なくても、平等にいずれ年を取ります。働けなくなり、一人ではいろいろな事が困難になってきます。

その時に世話をしてくれるのは、今の子どもたちです。これ以上少子化が進めば、いくらお金があっても、人手不足で充分な介護を受けられないと困るのは自分達です。子育て世代を優遇するのは当たり前です。
子どもは未来へ繋がっています。

不満は理解できますが、目先の事よりもっと将来の事に目をむけてくださいね。

ユーザーID:0379745132
恩恵?携帯からの書き込み
ほほ
2017年11月8日 19:59

老いて、誰かの産んだ子供たちの世話になるのに?恩恵がないとかサブだとか、意味がわかりません。

あなたが老いた先に、あまたの子供達が成長して、老人医療や介護や助成金として関わっていくのですけど、そこは気にしないの?

金銭振り絞って育てた子供たちは、あなたより多額の税金を背負わされる運命です。

私だって1人で棺桶に入って1人で墓が作れるなら作りたいですよ…子供に迷惑かけたくないもの。
子供もいないのに他人様の子供の世話になるのは当たり前、だって経済を支えてきた年寄りだもん〜って、次のステージでは言い出すんだろうなあ。

ユーザーID:4076214525
考えるのは苦手なのかな?携帯からの書き込み
なんだ
2017年11月8日 20:19

恩恵を受けてない?

トピ主は、道路を歩いたりしないの?
子供の頃、公園で遊んだりしなかった?

ありとあらゆる物に税金は投入されていて、トピ主自身が子供の頃から、色々な恩恵を受けて今に至るわけですよ。

子持ちの高額納税者なんて国から大歓迎されると思うよ。

ユーザーID:9027313364
人は一人では生きられません
ととん
2017年11月8日 21:21

私は既婚子供なしで、せっせと税金を納める一方ですが、
社会が子育て支援に力を入れるのは当たり前のことなど思います。

なぜなら、この先の社会を背負っていくのは今の子供達で
自分に子供がいないのならなおさら
「ほかの家の子供」にお世話になると思いませんか?

無償でお世話になるのは皆無だとしても
手を借りるのは絶対にあることです。
介護だけじゃなく社会生活を営む上で
何らかの関わりがあります。

関わりがあるからには どうか恵まれた環境を経て大人になっていて欲しいし、
自分の適性を見抜く力等も養って より幸せな人生を歩んで欲しいと思います。

ユーザーID:2892820249
いやいや
メリー
2017年11月8日 21:48

あなたが毎日使っている道路も税金を使ってます。

>休日出勤なども、皆の忖度をいいことにしない人もいます

こちらは御社の社内事情ですね。
国家レベルの改革は難しいけれども自社レベルではできるでしょう。
まずは自分で声を上げて家族持ちの人も公平に休日出勤するようにしましょうかね。

ユーザーID:6777450397
家族持ちのサブとかいう発想がひねくれてる携帯からの書き込み
社会人球児
2017年11月8日 22:14

長い間、既婚の子ナシでしたが、そんなこと思ったことありませんでした。

時短や産休・育休は優遇というけど労働者がラクするための制度じゃないですよ。実際ラクじゃないし、子どもや母体のための制度です。子ども手当をもらったからといって裕福になるというものではないですし。

どうして過ごしていったら良いのかって…子どもナシの人が免税になるような運動、独身者の休暇制度をつくる運動をしますか? ぶつぶつ言ってるだけでしないでしょ。

税金の恩恵を受けないまま、ということは道路や公共施設を全然利用されないんですか? 社会保障も? モチベーションの低下を家族持ちのせいにされてもね。あなたの問題ですよ。

ユーザーID:2442502646
自分の趣味を楽しめばいい
共稼ぎ妻
2017年11月8日 22:45

産休・育休・時短勤務は育児のために必要だから取得しているのであって、その時間遊んでいるわけでもないし、給与も当然カットされます。子ども手当なんて、子供の衣食費、教育費に比べたら微々たるものですよ。どう考えても独身者や既婚子供なしの方が金銭的には余裕ですよね?

それに、独身者や既婚子供なしの方には圧倒的に自分の時間がありますよね?
時間もお金も自分の趣味や好きなことに費やしたらいいんじゃないですか?(というか、そういう生活スタイルを選んだのでは?)
自分の生活を楽しんでない、あるいは本当は家族持ちの人になりたくてなれないから、モチベーション下がるんじゃないでしょうか?

>税金は利用される一方
これから次の世代に支えられる老後が待ってますよ。
次の世代を育てずに一方的に恩恵を受けられるんだから、せいぜい長生きしてくださいね。

ユーザーID:9784398934
なってみればわかる
imagine
2017年11月8日 23:09

>モチベーションが上がりません。

ならば優遇される側になるしかありませんね。
実際になってみれば、優遇されているという内容が家族を持つということのマイナス面を相殺してもなお魅力的な優遇制度であるかどうか実感できると思います。

ユーザーID:6877543987
税金払っているのですか?
アジのおさしみ
2017年11月8日 23:23

既婚子供2人です。

税金も社会保障費も払ってます。

子供手当など受け取ってますが、それだけではとても子育てなどできません。

時短も産休も育休もしておりません。毎日サビ残、毎週休出してます。

ユーザーID:4727594306
好きにすれば良いんじゃない?
akiron
2017年11月8日 23:44

>既婚子供なしと、結婚適齢期を超えた独身者は、家族持ちのためにあるのでしょうか?
そんな事ありませんよ好きに生きて良いですよ

>家族持ちの人は、時短勤務・産休・育休のほか子ども手当などかなり優遇されてます
優遇の意味がわからないんだけど
これらは「子供を育てるため」のもので
それにかかる時間や費用の足しにするものだよ
別に独身の大人に比べて優遇されてる訳じゃないよ

そもそも時短勤務を「優遇されている」と考えるのは
それだけ「休みたい」って事?

>休日出勤なども、皆の忖度をいいことにしない人もいます。
休日出勤は独身者でも断れるでしょ

>産めよ育てよが励行されているのはわかります
産めよ育てよが励行される事がわかると言うのは
そのための税金が子供のために割り当てられて
子育てに時間が割かれる事に理解を示すと言う事なので
トピ主の言い分では、「理解していない」と言う事です

>が、それ以外の人はどうして過ごしていったら良いのでしょうか。
子守をお願いしているわけではないので
普通に働いて、自分たちが選んだ政府の決めたルールの元で税金を払って暮らせば良いのでは?
子育てをする人達が早く帰るとしても、それ以外の人が働く時間が増える必要はないでしょ
もしそうなってるとしたら、最初に不満をいうべきは、所属する組織じゃないの?

>税金は利用される一方でなんの恩恵も受けないままのためモチベーションが上がりません。
そう?
僕らが納めた税金で作られた道路を歩いてないの?
税金を払わなければ警察も消防署もないし、医療費も全額負担だよ

誰だって世の中に一つや二つ不満があるはずだよ
自分(達)だけ不幸って意見は
未熟だなって思う

ユーザーID:4877410652
もしもの世界
アラフィフぺんぎん
2017年11月9日 8:08

子育て世代に何の優遇も無い世界を想像したことがありますか?
産休も育休も時短も子供手当も無し。
出産ギリギリまで働け、産んだらすぐ働け、残業もばりばりやれ。

子供のいない人とまったく同じ条件と言われたら、若い人達が将来
子供を産み育てようと思うでしょうか?

結婚=退社→専業主婦が増えて結構!とのお考えでしょうか?
今時専業主婦を養える男性は一握りであるのはご存知ですよね?

子育て世代への優遇とトピ主さんが考えている制度は『優遇』ではなく
子育て中のマイナスをゼロに近づけるためのものです。
それでもゼロにはなりません。

私が子育て真っ最中時代は一日24時間休み無しの奴隷のような生活でした。
しかも当時は働く母ではなくワンオペ育児の専業主婦でしたけど。
子供無し時代の自由・気楽さは一気に無くなりました。
働く母を目指していましたが、私には無理だと早々に諦めたクチです。

貴方の時間とお金は貴方の自由に使えるのです。
トピ主さんが働くモチベーションが上がらないのは、別のところに理由が
あるのではありませんか?
職場で子持ちの人の時短や有給の分の仕事のとばっちりがきての八つ当たりでしたら、
上司に相談して職場で解決しましょう。
時短勤務で早く帰った、あるいは突発的に休んだ働く母は、
家で髪振り乱して家事をしたり、病気の子供をお医者さんに連れて行ったり、
ちっとも休んでいないと想像できませんか?

あなたが産み育てていない他人の子供達は未来の納税者です。
彼らが将来社会を支えてくれるのです。
税金の使われ方にもの申したいのでしたら、選挙でそれを示しましょうよ。

ユーザーID:1150314727
すべてが平等にはならない
FIGHT
2017年11月9日 10:00

既婚子供なしと、結婚適齢期を超えた独身者
もいずれ高齢者となります
支えられる子供がいないから
そのときに税金を使うんじゃない?
家族持ちのサブなんて考え方、貧相だわ
やめましょうよ

ユーザーID:7668280680
将来の資金源ですよ
ちゃむ
2017年11月9日 14:12

少子化がどんどん行き過ぎると、年金制度も維持できるか分かりません。

子持ちの人に、頑張って子育てしてもらって、その子が大きくなったら税金も年金も払ってくれるので、独身でも子なしでも、恩恵にあずかることはできます。政府の方針で産めよ育てよとやっても少子化が進んでいます。大変な状況なのに自分さえよければいいって考えなのでしょうか。

子持ちが優遇されて大変なのは私も分かりますが、税金が利用される一方で恩恵がないは、言いすぎだし、事実ではないと思います。将来の年金の資金源ですよ。道路も橋も、やっぱり税金がかかっていますしね。

ユーザーID:0268251915
たぶん、
あらら
2017年11月9日 15:51

言われてもモチベーションは上がらないと思いますが、あなたが退職した後もらう年金は、あなたが払ったものではなく、子供世代が現役で働いて払ってくれているものとなります。
もし、お子さんを持たないとしたら、他人の子ががんばって働いて払っているお金ですね。
だから、子供が必要なんです。未来の働き手として。

ユーザーID:7234646259
そうです。
saru
2017年11月10日 6:11

そもそも人間も動物なので、種保存本能ってものがありますしね。
今、人口減少による市場の縮小、税収の減少、社会保障制度の崩壊
などなどが大きな問題になっているのはご存じない?
あなたがたも高齢者になったら、現役世代の支払う税金や保険料を
利用して生きていくことになるんだから、
まぁしょうがないんじゃないですか?

ユーザーID:5742370214
むしろお得では?
2017年11月10日 8:49

>時短勤務・産休・育休のほか子ども手当などかなり優遇されてます

これらは全て、「子供を育てる為」「子供向け」にフォローされているもので、大人(親)本人の為に与えられている権利ではありません。

独身者でも子持ちでも、大人本人に与えられている税制上の優遇措置等にはまったく変わりがないんですよ。
私などは共働きの兼業母ですが、夫は扶養家族持ちの優遇措置を受けてますが、私はまったく受けていませんもの(当然ですけど)。
でも私の収入はことごとく子育てに使われていますよ。

>税金は利用される一方でなんの恩恵も受けないまま

恩恵は受けることになると思いますよ。
将来トピ主が年老いた時、経済、政治、福祉など、主に社会の担い手になっているのが今の子供達です。
子育て家庭は手当などのフォローを受けつつも、自分たちの収入のほとんどをつぎ込んでその子供達を育てています。
(ちなみにそういった手当や休暇制度がとても現状に追い付いていないという話題はよくニュースでも取り上げられますよね)

独身者は子育てに自分の時間やお金を「全く」使うことなくその恩恵に預かれるのですから、逆にとてもお得だと思いますよ。

しかし当然こういう考え方を是とすると少子化一直線ですから。
子を育ててない人はなんらかの形で次世代貢献していく事は、今後は当然求められくる世の中になるのではないですかね。

ユーザーID:9176172557
 
現在位置は
です