現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

兄嫁に食事会の代金を払えと言われています

かりん
2017年11月8日 17:23

兄嫁が39歳にしてやっと出産し、先日、お宮参りの食事会がありました。
兄夫婦と兄嫁の実家は東京に住んでいるため、東京の神社でお宮参りがあり、近くの高級ホテルのレストランで食事会が開かれました。
私と家族(主人、長女5歳、長男3歳)と母は、電車で2時間かけて東京へ出向きました。

元々、私たちには冷たいところのある兄嫁です。
最初の挨拶もろくに目を合わせようとしませんでした。

高級レストランの一室を貸し切った食事会でした。
長女が、そういう雰囲気のところが初めてだったのと、沢山人がいて興奮してしまったのだと思いますが、オレンジジュースをこぼしてしまい、おもらしもしてしまいました。
店の人が拭いてくれたり、片づけるのを手伝ったりしてバタバタしている間に、長男もオレンジジュースをこぼしてしまい、かなり、バタバタしてしまいました。
雰囲気が気まずくなったので、母が帰ろうと言い出し、店員が「デザートがこれからです」と言うのを断って、母と私たち家族は先に帰りました。
電車の駅まで兄が送ってくれたのですが、その兄のところへ兄嫁からラインが入り、見せてもらったところ、
「1円も払わずに帰るとはどういうこと? どうしてうちの両親が全部払わなければいけないんですか」
と、かなり怒った文面でした。

母が慌てて、帰宅してから兄嫁に電話し、「いくら払えばいい?」と聞くと、
「自分で考えてください」と冷たく言われたそうです。

主人は、「わざわざ東京まで行ったんだから払う必要がない。デザートも食べれなかったんだし」と言います。

ちなみに、長女が生まれた時の食事会も兄夫婦を呼びましたが、その際、兄夫婦は食事代を支払っていません。

しかし、母が、払うべきなのか、そしていくら払えばいいのか、悩んでしまっています。
一般的にどうするのが普通なのでしょうか?
兄嫁の実家はかなりのお金持ちです。

ユーザーID:8764268783  


お気に入り登録数:3085
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:3本
トピ主のみ(3)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です
かりん(トピ主)
2017年11月10日 17:13

皆さま、レスありがとうございます。
言葉足らずで不可解な部分もあったみたいで申し訳ありません。
投稿から日にちがたったので、事態は動いたのですが、ご説明させてください。
まず、私たちがお祝いを渡したのか、という点ですが、出産してすぐに、お祝いを送っています。兄がくれた金額と同じです。
長女の時の食事会は、両家の親と、主人も少し出したと思います。主人の兄弟が出産祝いを持ってきてくれたので、それでまかなったという感じです。
また、デザートを食べずに中座した件は、正確には、兄が小声で母に「帰れ」と言ったそうで、私達は最後まで食べる気だったのです。もちろん、最後まで食べることが礼儀だと私も思っています。
だから、うちの主人からしたら追い出された感じになったので、怒っていて、「デザートも食べてない」という発言になったのです。
子供たちが食事に飽きてしまって、騒いだりし始めてしまったので、兄が怒って、帰れと言ったそうです。母は東京に慣れていないので、私達と一緒に帰るしかありません。

今回の食事代は、もちろん、私達が払うという選択肢はなくて、母が自分の分を払うか、私達の分も含めて払うのか、だと思います。主人は、私の母が払う必要がない、という主張です。

何故私達家族も行ったか、という質問が多いのですが、そういうものだと思っていました。
今回は、兄嫁の姉夫婦も来ていました。
ただ、私達は最初、行かない予定でした。遠いのと、小さい子供がいるからという理由ですが、おそらく、兄嫁が嫌だったんだと思います。
でも、兄嫁の姉夫婦は呼ばれているので、兄が呼びたかったみたいです。
神社も、ホテルも、有名なところなので、やはり行ってみたかったです。
そして実は、兄嫁の姉とその旦那が、有名人なのです。私も会いたかったし、会ったことのない主人にしてみれば、会う機会を待っていました。

ユーザーID:8764268783
トピ主です2
かりん(トピ主)
2017年11月10日 17:54

兄としては、自分が全部払うつもりだったと言っていました。
私達を送った後、レストランに戻って払うつもりが、兄嫁の親が払ってくれてしまったみたいです。

食事代の料金は、主人がネットで調べていました。でも全く同じメニューがのっていないのでです。
五万とか十万とか、一人1万とかおっしゃる方がいて、驚いています。ランチですよ?

結論からいうと、母が10000円を送ることにしました。
大人が一人2000円。2000円で子供たちの食事代、残りの2000円でビール、オレンジジュースなどです。
そのことを兄に伝えると、兄が「俺から払っておく。でも、俺からの金は向こうは受け取らないだろう」と。
これで一件落着と思っていたら、昨日、兄から連絡があって、兄嫁がブチ切れていると。
兄嫁の母親の着物を長女が汚していたらしくて、兄がクリーニング代くらいは出した方がいいのではないか、と。

食事会場は長テーブルにみんなで座っていたのですが、長女がその周りをぐるぐると回って遊んでいました。
兄嫁と兄嫁の母の間にベビーベッドが置いてあって、ベッドが壁際にくっついていたので、そこだけ通れなかったんです。
「通れない、通れない」
と長女が言っているのに、兄嫁は無視したり、「赤ちゃんが寝てるからごめんねー」と嫌味。
どうやらその時に着物を汚したようで。
兄嫁の姉夫婦も冷たい感じでしたが、兄嫁の母親だけは優しくしてくれました。たぶん、着物が汚れたのは嘘じゃないと思います。

今日、母が、兄嫁の母に電話をしました。
何も支払わなくていい、とのことでした。
その場に私もいたのですが、母が何度も「そんなこと言わないでください」と言っているので、後で聞いたら、
「お付き合いも最後ですから」
と、兄嫁の母が言ったそうです。

母が青ざめてしまっています。親戚づきあいをやめるということでしょうか。困ってしまっています。

ユーザーID:8764268783
トピ主です3
かりん(トピ主)
2017年11月10日 18:41

状況説明は終わったのですが、長女の名誉のために、付け加えさせてください。
5歳でおもらしは、珍しいことじゃないと思います。ネット検索したらいっぱい出てきますし。

また、兄嫁のマウンティングとおっしゃった方がいましたが、まさに!という感じです。
食事会の始まりから、兄嫁は不機嫌でした。
私達も神社に行く予定が、遅れて、食事会からの参加になりました。
神社近くまで来ていたのですが、お宮参りの順番が来てしまい、メンバーが揃っていないということで後回しにしてもらったそうです。
後回しにしたという連絡を受け、時間に余裕ができたので、母が東京土産を買いたいため、寄り道をしました。
しかし、二度目に順番が回ってきて、そのまま、お宮参りを済ませてしまったのです。
母は実のおばあちゃんなのに、参加できなかったのです。
だから主人も怒ってしまって、
「東京の神社は融通がきかないよね。うちの地元の神社なら絶対に待ってくれるよね」と。

兄が迎えに来てくれ、ホテルで合流しました。兄嫁の姉夫婦も食事会から合流しましたが、私達の挨拶にも無表情で、兄嫁から悪口を吹き込まれているとピンときました。
兄嫁から「すみません」の言葉もなし。
レストランでは、ベビーチェアが一つしか用意されておらず、案の定、子供たちが取り合いの喧嘩になります。うちの主人が、苦情を言わざるを得ない状況になりました。
兄嫁の姉夫婦は席も遠いし、私達がいないかのように会話していました。
主人も不機嫌になるし、そうやって、兄嫁の演出で、私達がいづらい雰囲気が作られたのです。

兄嫁も最初は優しかったのですが、主人がちょっとした失言をしてしまったことがありました。その場には親戚たちみんながいたのに、兄嫁は一切、主人を無視し始めました。私と、私の子供たちにも冷たくて。
甘やかされたお嬢様タイプで、おとなげない、とは、兄も言っていました。

ユーザーID:8764268783
 
トピ主のみ(3)ほかのレスも表示

現在位置は
です