現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

まだ子供だから挨拶できない。何歳まで通用するの?

りおこ
2017年11月8日 17:38

近所に住む小学四年生の男の子は、絶体挨拶しません。
一年生の頃から知っていますが、当初は「まだ一年生だから」と気になりませんでしたが、近所で我が子と同じ小学校なので、時々、2〜3ヶ月に一度くらいのペースで会うのですが、こちらが挨拶しても、一度も返してくれたことがありません。

最近、その子の母親と、お互い仕事帰りの下の子お迎え時にたまたま一緒になったのですが、その母親が他の親にとても偉そうに他所の子供の批判をしているのを聞きました。
私は我が子が出てきたらすぐ帰りましたが。

その後、家に着くと、その母親の男の子が家の前を通って遊びから帰るところだったので、「こんにちは。」と挨拶しましたが、やはり予想通り完全無視でした。チラ見するだけ。子供同士では会話しているの見たことあるので、耳や言葉に異常はないと思うのですが。あんなに偉そうな母親だから、余程子供にも厳しくしつけているかと思ったのですが、四年生にもなって全く挨拶を返せないのに驚きました。

我が子逹にはちゃんと挨拶するよう言い聞かせていますが、最近は小学四年生でも、まだ挨拶できない子がいても普通なのでしょうか。
こういう場合、私はついつい知り合いを見かけると、挨拶程度はしてしまいますが、こういうタイプの子には、あまり積極的に声をかけない方が良いのでしょうか。怖かったりするのかな?

私が嫌われているだけかもしれませんが、別に捕まえて長話するわけでもなし、挨拶をするくらい、普通できますよね?
我が子逹にも、「嫌いな人には挨拶しなくていい」なんて教えませんし。

すみません、大したことではないのですが、我が子があんな風でも偉そうに威張れる母親と、四年生にもなって挨拶を返せないことに、少し驚いてしまったので…

最近は挨拶しないのも珍しくないことなのかな…

お気に入り登録数:180
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:74本

タイトル 投稿者 更新時間
うーん携帯からの書き込み
さくらママ
2017年11月8日 18:15

そこの親の躾が悪いんじゃない?
うちの3歳の息子でも知り合いに会ったときにその都度「こんにちはでしょ?」といい続けたら最近は自分からこんにちは、さようならをちゃんと言いますよ?

残念ですが
ICHICO
2017年11月8日 19:03

そういうお子さんは一定数います。
でもどうか、挨拶の声掛けはし続けて欲しいな。

どういった経緯で「あいさつしない」のかは分かりません。
色々考えられるのですが、それを書き始めると論文が出来上がるほど書いてしまいますので(笑

家庭であいさつの習慣をつけていないこともあるかもしれません。
学校では「見知らぬ人とは挨拶せぬように」と指導がある場合もあります。

でもね、「え?そんなことあるの?」と思うかもしれませんが人間を信用していない子もいるんですよ。
「あ、この人知っている人」とは認識しているんだけど、家族以外の人とどう接したらいいのか恐れている。
トピ主様が怖いんじゃないんです。
家族以外の(もしかしたら家族そのものも)怖いんです。

人見知りの拗れた感じといったらわかりやすいかな。

どうかゆっくり捉えていてください。

私が住まうマンションは大所帯マンションなので、挨拶のできない子供は多く見受けてきました。
ですが、時間をかけて長ーい目で見てみますと「あら、この間まで挨拶しなかったのに」という男の子が挨拶を返すようになってますよ。

我が家の教育としては「こんにちはと言われたらこんにちはとかえしなさい」ですが、外ではどうだかわからん!

高校生くらいになってようやく「おはよー!」にたいして「オハヨウゴザイマス」とぎこちなく返してくれたお隣の男の子・・・かわいかったなぁ・・・・。

「こうあるべき」というのはわかります。
でもね、世の中が多様化している以上に子供の心理も田溶解しています。
画一的に「あいさつすべき」といっても子供が受け入れられなければできません。

挨拶をするかしないか・・・ではないんですよ。
その裏に色々子供なり親なりのかっとうがあるんです。

トピ主様と対面したら、たぶん5時間くらいしゃべれます(笑
いや何時間でも語れます。

気にしすぎ

そんな大人も多いからね
バニラ
2017年11月8日 19:10

近所の同じ小学生のママさんは、お祭りで係りをやった時は挨拶、終わったら挨拶なし
メリットがあるかどうかで、挨拶の有る無を決めているようで、わざわざ変えるので面倒
親しいと言うことを示すのに挨拶を使っているようです。
今時は、こんな人もいるんだなぁと思いますが、幼稚園の頃から時々いましたよ。
もちろん、感じ良く、相手の名字も分からない間柄なのに、近所と言うだけで気持ち良く挨拶される方もいます。

今は、とくに高学年になると、学力だけが子供の評価の物差しと思っている親は多いそうです
先日、先生と、2年生の娘の生活面での心配を相談したところ
近頃は、そういったことを気にされない親御さんは多く、6年生で笹の葉に短冊を結べない子もいるんです、って言ってました。
親が気にするのは学力だけ。割と多いみたいですよ。おそらく、勉強ができるんじゃありませんか?その子

挨拶は不審者対策で、しないことを推奨する地域まであるので
近頃は本当に難しいんですよね。
朝の旗持ちの時、声に出して挨拶するか、チョット会釈か、とくに高学年は会釈だけも多いかな。

知らない人には挨拶しない
たろすけ
2017年11月8日 19:58

話しかけれても返事しちゃだめ、ってところですかね。

うちの近所にもいますよ。挨拶しても返事しない子。2年生です。
でも、この子、返事しないのは、母親が一緒の時だけです。
その子一人の時は、挨拶どころか、話しかけてくれます。
その理由は、タイトル通りのことを親に言われていて、親も挨拶しないからです。

トピさん、その子の親御さんと挨拶します?
その子にとって、親の知っている人なら、多分、大丈夫なんだと思います。

愚痴になっちゃうけど、その子、いつもは母親と一緒に登校してるんだけど、ある日一人でね、5分たっても10分たっても家を出たところにいて動こうとしない。
遅刻しちゃうと思って、話しかけ、一緒に歩きだしたんだけど、遅々として歩みは遅く…聞いたら父親が家にいるというじゃないですか。戻って、家のインターホン押したら、父親が出てきて車で学校まで送って行きました。それでも、両親ともに挨拶しません。そして、その子は、一人の時だけ挨拶してくれます。子どものほうがピュアだわ。

子供
りり
2017年11月8日 20:03

トピ主さんも、お子さんいらっしゃるんでしょう?

>最近は挨拶しないのも珍しくないことなのかな…

他の子は挨拶するんでしょう?そんな事、人に聞かなくてもわかりません?
自分が、その母親に偉そうにされて何も言い返せないからって、その子供を目の敵にしてるのですね。
余程、ストレスたまってるのかしら?
怖い形相で睨んでたら、子供も挨拶できないでしょ。

できない子がほとんどかも
レン
2017年11月8日 20:07

いや、普通は、できない子が多いと思います。

逆に、小学生でもきちんと挨拶できるって、
よっぽど親御さんが普段挨拶をしていて、
それを良くみているとか、
親御さんがきちんと躾をなさっているか
どちらかじゃないでしょうか。

つまり、きちんと挨拶が出来る子というのは、
「出来が良い子」ということです。

普通からそれ以下だと、挨拶なんて
しやしないですよ。
それが良いというわけではありませんが、
たとえば小学生高学年くらいになると思春期ですから
尚の事しない(心理的にやれない)子が多くなります。

特に男の子って、挨拶しないですよね。
うちのとなりの子も、幼稚園くらいまでは
にこやかにしてくれましたが、
小学校2、3年くらいになってからは、
睨むばかりで挨拶なんかしてくれなくなりました。

それからは、私も話しかけませんが、
良くあることだと思って流しています。

4年生だと、挨拶しない子はしないですね。
これがまた高校生くらいに育てば、するようになるかもしれません。

挨拶を返されないのが嫌でしたら、主さんもしなければいいと思います。

どうでもいいよね
そうかな
2017年11月8日 20:35

大人でも挨拶しない、できない人しょっちゅう見ますよ。
エレベーターでも無言で出入りして、会釈もしない大人が沢山います。

違う視点で言うと、極度も人見知り(友達と話せても、時々会う人には緊張するなど)などを
抱えていると挨拶できない場合があります。

親が毎日小さい時から挨拶の手本を見せて、言って諭してもできません。
何年かかってもできません。

挨拶をしない原因は分かりませんが、来年にはできるようになっているかもしれないし、どうでもいいことだと思います。

挨拶できても、他のことでは常識無いという場合もありますから。

普通です
2017年11月8日 20:41

悲しいことに それが大半になりました
挨拶ができないことが!ついでに ほとんどの子がタメ口ですね

でもまぁ、中学一年生を区切りに挨拶はできるようになるようですよ(笑)
先輩後輩の関係もあるしね

親御さんには何を言っても無駄です トピ主様が批判をされますよ

まぁ、所詮はよその子。放置しておきましょう

四年頃って挨拶しない
ソラリス
2017年11月8日 20:58

「四年にもなって」ってもんかなあ?
高学年になったからこそ挨拶しないってのが多くないかなあ。
寧ろ園児ちゃん頃バンバン挨拶してくれて、
小学高学年になったらムッスーってなの多いよ。
旗当番してても、高学年男子が低学年よりムッスーなの割と普通だし。
まあそんなのあんまり気にならないけどね。

ただ、親がいるいないで裏表があるのは要注意かな。
ウチのマンションにいた男子で、
エレベーターなんかで会って「おはよう」とか「お帰りなさい」とか声かけたら下から睨みつける感じで何も言わず去って行く子がいたんだけど
(普通の子は下向いたり横向いたりして普通に無視だからその子の睨みはやっぱり気になった)、
その子は親御さんと一緒のときは
「おはようございます!」とか目キラキラさせてこちらから声かける前に大きい声で挨拶。
その裏表に絶句だったけど、親御さんはニコニコご満悦。
そういうのはちょっとヤバいかもなと思う。
その子、登下校班での弱い者いじめで他の親御さんから要注意って言われてたんだ。
年下の子を階段から突き落としたり、車道に突き飛ばして他の子がやったとなすりつけたり(親御さんは我が子がやったとか絶対認めない)。

オカンと一緒でも一緒じゃなくても裏表なくいつもムッスーとしてて、
オカンが「もーこの子は!挨拶しなさい!」とか怒ってる子は、
寧ろ健全だなと思っちゃう。

親しくない人は恥ずかしい?
母2号
2017年11月8日 22:32

恥ずかしがりの子はよくいますよね。

私も近所の子をみたら、「おはよう」「おかえり〜」と声をかけますが、
ぺこ!っとお辞儀だけする子、恥ずかしそうにするだけの子 もいます。

中学生くらいなれば、そういう子も小さい声で挨拶してくれているように思いますが、
トピ主さんのように「挨拶しない子ね」と意識しませんので、よくわかりません。

もしかしたら、「こんにちは!」と面と向かって挨拶すると、「さぁ、挨拶しなさいよ」という前のめりな雰囲気がして、余計に委縮することもあるかと思うので、「こんにちは!」よりも、「いってらっしゃい」「おかえり〜」と、返事を期待しない感じ(私は庭仕事とか掃除しながら)で声かけてみたらどうですか?

小さい子がいたら、「今日は幼稚園楽しかった?」とか、「ママとどこにおでかけ?」とか話しかけますが、恥ずかしがり屋でお母さんがいつも代わりに答えていたような子でも、私に慣れて来たらボツボツと話してくれます。

だから、親しくなるかそうでないかも、内気な子供からしたら、ハードルの高さはかなり変わると思います。

もちろん、誰にでも大きな声でハキハキと挨拶出来る子もいますし、それが理想でしょうけど、挨拶で子供を評価しようとするような、子供の態度を試すような挨拶は意味がないように思います。

挨拶できないで、損するのは本人です。

珍しくないですよ
v- funf
2017年11月9日 5:43

私の子供達の通う学校で見守り活動があります。
朝、通学路に立って「おはよございます」と声をかけるのですが、完全無視の子や、挨拶されたくなくて走って逃げる子もチラホラいます。
学校で盛んに挨拶運動をやっていても、通りすがりに自分から挨拶する生徒など2割に満たないです。
保育園などで保護者と会えば、それも仕方ないと思います。
だって、すれ違う保護者に「おはよございます」と声をかけても無視する保護者がいますから。
挨拶を無視する親を見て育った子供は、当然 挨拶を無視して成長しますよ。

最近、うちの息子が私の会社に顔を出したことがあり、「あの、僕の母はいますか?」と声をかけてきました。
それを見た会社のおばさんが「僕の母の前に“こんにちは”だろうが」と息子を批判しました。
そりゃそうだ、せめて“失礼します”くらい言わなきゃダメだと息子を叱りました。
…が、おばさんには息子と同い年の娘がいますが、その娘は無言で会社に入ってきて、断りなく人の席に座って、無言で宿題やってます。
おばさん、自分の娘の無礼は気にならず、人の子供の挨拶の仕方は気になるようです。

トピ主さんの近所の子の母親にソックリですね。
そんな親、きっとゴロゴロいますよ。

子供だけじゃない
はな
2017年11月9日 6:54

今は大人も挨拶できない人多いです。
私は今のところに引っ越してから、近所の人や子供も本当に挨拶しない人が多くてびっくりしました。
こちらからしてやっとしぶしぶ・・・。
それもできるだけ背中を向けて気づかないふり。
うちの前の道は一台しか通れないので譲り合いながら行くのですが、譲っても当たり前という態度で会釈もしない。
こちらが会釈すると仕方なくするか、気づかないふりでそのまま通り過ぎる。
毎日顔を合わせる度に近所の人がそんな感じで、唯一隣の人だけがきちんと挨拶してくれます。
そんな大人に育てられている子ども達、当然のように挨拶しません。
でも大人も子供も、こっちが見てない時は気になるのかすごいこっちみてます。
家政婦の市原さんかと思うぐらいの勢いで(笑)
以前に住んでいた所はここから30分も離れてないですがみなさん挨拶していたのになぁ。
挨拶なんて人間としての基本だと思います。
ちなみにどちらも奥まった住宅街なので住人しかそこを歩かないので住人だって事は分かっています。

こないだ役員会で決定が気に入らなかった人が堂々と舌打ちしてました。
いい大人が人前で平気で舌打ちするなんて、そんな人と役員一年間するなんて本当に憂鬱です。

とぴ主さんの所は、大人は皆さん挨拶されるのですか?

3歳くらいまでかな。携帯からの書き込み
2児の母親
2017年11月9日 7:34

もちろん、障害が有る子どもはもう少し遅くなるでしょうが。

人見知り、親のしつけ、本人の対人関係問題、色々有りますが。

その学年まで挨拶しないなら、もうトピ主さんにはしないかも。
それが、照れ隠しからくるのか、トピ主さんを下に見てるのか、自分の母のママ友全員を嫌っていての行動か……。

その子の母親は、人の批判ばかりしてるのですよね。
だからと言って、厳しく育児しているとは限りません。
どちらかというと、育児に無関心か、自分の子ども以外は全部否定のどっちかな気がします。
基本の挨拶だって教えてるか疑問ですね。

多分、トピ主さんの事も否定的に言ってて、子どもがトピ主さんを下に見てるんだと思います。

社会に出た時に結果が出ますから。

ずーっと携帯からの書き込み
井戸端
2017年11月9日 7:45

うちのご近所さんもそうです。
高校生になった時に一度挨拶して来たくらい(多分、制服でバッチリメイクでオシャレしてたから、褒められたかったのかも)で、幼い頃から近所でも挨拶をしない子供たちとして有名です。
お母さんは、ママ友いじめ大好きな人。
ママ友はいじめても、子供はいじめない人だからマシですが…(子供はママ同様のいじめっ子)

そのご家庭にとって、挨拶なんてどうでも良いものなのだと思いますよ。どこかの国では「挨拶は自分が相手に対して敵意のないことを伝えるもの」らしいので、挨拶しないのは敵意があるのか〜と思ってます。

トピ主家とは話さないよう言われてる
匿名
2017年11月9日 7:56

予想ですが、その子の親が、トピ主家には近づかない、話さないように言っているのでは?

他人の会話を盗み聞きして、あんな偉そうに威張れる母親、なんてネットに書き込むくらいだから、普段から要注意人物として認識されてるのですよ。
その子の母親もまあ、お付き合いしたくないけど、トピ主も関わりたくないタイプ。
第三者から見たら似た者同士ですよ。

そんなもんかなぁ
にゃっぴー
2017年11月9日 8:08

こんにちは!

うちはまだ小さいけど『恥ずかしい』って言って挨拶しないし、男の子なんてそういうのきかないから、小4になっても挨拶してくれるかあやしい……。
親に言われてようと言われてなかろうと、挨拶しないんじゃないかなぁ……。

いますよ携帯からの書き込み
秋晴れ
2017年11月9日 8:15

こんにちは。

うちの近所のお子さんも挨拶をしても無視します。小学校低学年の男の子です。
この子の母親も、こちらから挨拶をすれば、嫌な顔をして会釈。あとは、顔をあわせても無視、目の前を素通り…。

私が嫌われているだけかと思ったら、ご近所誰に対してもみたいで…。
無視されても、とりあえず挨拶してます。
いい気はしませんが。

家庭のしつけや、母親の態度を見ているので、挨拶しないのが当たり前と思っているのかもしれません。

この母親、小学校の先生です。
こんな先生に子供を任せたくありません

んー
マイナンバー
2017年11月9日 8:21

講師業をしています。教室に来た子、帰る子に必ず挨拶や声かけますけど、まぁ恥ずかしくて返事できないって子は何人かいますね。特に男の子。でもだからといってその子たちがしつけのされてない失礼な子かというとそうではなくて、お利口さんで話もちゃんと聞いたりしますから、私はあんまり気にしないで返事なくても挨拶してます。大人と話すのが苦手って子は一定数いると思います。

よその子供の批判を堂々と他の人に聞こえるようにするのはいかにも品がないので嫌ですね。

近所にいます
メゾ
2017年11月9日 8:31

同じマンションにそういう子います。
息子と同学年の女の子ですが、小1くらいの時から挨拶しても返してくれないので、挨拶しないことにしました。
今、中3になりましたが、未だに挨拶しませんよ。
私のことは〇〇くんのお母さんと認識はあるようですが、会ってもすぐに目をそらして、その場からいなくなる感じなので、私からは挨拶しません。
会うとなんとなく不愉快な気分になりますが、何か嫌われるようなことをした覚えもないので、まぁ、そういう子なんだろうと割り切っています。
トピ主さんも挨拶しなくてもいいと思います。
一定数、そういうお子さんっているんですよ。
大人になったときに困ったことになると思いますがね。

でも
nekoyanagi
2017年11月9日 8:54

その男の子、母親から言い聞かせられているけど、実際はしていないのかもしれないし。あなたにだけしないのかもしれないですよね。

逆に、あなたの子供が、あなたがいないところでよその人に本当に挨拶しているかも、わからないですよね。

その一件だけで、他人の家の中で垣間見たような言いぐさをするなんて、あなたもずいぶんエラそうです。

単にその母親のことが嫌いなだけのように聞こえます。

現在位置は
です