現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

4歳でストレスフルな隣家の子

見てられない…
2017年11月8日 18:51

隣家の子が、一人息子だからと、ご両親の期待を一身に背負ってます。

4歳ですが、有名な塾に通わせられ、お父さまの知り合いであるヨーロッパの有名な音楽学校を出た先生のピアノ教室に通わせられてます。

幼稚園年中ですから塾とピアノという組み合わせは珍しくないかもしれません。
でも、本人がとにかく嫌がっていて、しょっちゅう脱走して我が家の庭に侵入してくるのです。

お母さまは、ご主人にピアノ習わせられているのがストレスなのだと怒ってます。
お父さまは、奥さまが早期教育なんかさせるからだと怒ってます。

お母さまとよく話しますが、3年先を先取りさせたいのに思い通りにいかないと愚痴をいってます。実際、塾に行ってその程度か?と思うほど、まわりの子のほうが字をよく知っています。
お父さまとも話す機会がありましたが、ピアノで地頭をよくしたいのにピアノに向かおうとしないと、弱り切った表情で言われました。

我が家に侵入してきたとき、お母さまのお迎えを待つわずかな時間に、「〇〇君は何が習いたいの?」と聞いてみましたら、
サッカーと答えてました。
幼稚園の課外教室でサッカーがあるからやりたいけど、その日は塾があるからできないのだと。その瞬間、とても不憫に思いました。
うちの子の耳元でわざとキーッと奇声をあげたり、持っているものを乱暴に取り上げようとしたりするので、うちの子は隣家なのに遊ぶのを嫌がります。
毎日のように隣家からキーッ、キャーッと子どもが2,3人いるのかと思うくらいの賑やかさで奇声が聞こえてきます。でも、一人でひたすらキーキー言ってるだけのようです。

サッカーでストレス解消になるなら、お願い、習わせてあげて、
と、心から思うのですが、角の立たない言い方が思い浮かばないので、黙っています。

心が痛いです。

ユーザーID:9781810731  


お気に入り登録数:331
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:26本

タイトル 投稿者 更新時間
口出ししない携帯からの書き込み
なみこ
2017年11月8日 20:57

お隣には、お隣の事情がありますから、例えお子さんの本音を知っていても、口出しはトラブルの元です。

それより、隣の子が侵入出来ないように、しっかりした門にして、巻き込まれないような防衛策をお薦めします。

ユーザーID:0779670827
運動は頭に良いですけどね・・・
バニラ
2017年11月8日 22:17

世界でも優秀な子は小さい時にスポーツしてるのは、わりと常識だと思いますので
サッカー良いと思いますけどね。
あまり気負わず、そんな話を世間話で話せばいいんじゃないですか?
「この前、○○君、サッカーしたいって言ってましたね〜
そういえば、世界でも優秀な子は、小さい頃にスポーツ経験のある子が多いって言ってたから
ピッタリですね〜♪」程度なら、言えるんじゃないですか?

ユーザーID:0800936623
脳を鍛えるには運動しかない携帯からの書き込み
ルイス
2017年11月8日 22:40

脳を鍛えるには運動しかない! 最新科学でわかった脳細胞の増やし方

って本を教えてあげたらどうですか?

また、幼少期はよく体を動かした方が脳が発達するといいます。
皮肉な事に勉強ばかりしていても、
賢くはなれないんですね。

無知の親に育てられる子供ほど可哀想な事はないです。

ユーザーID:7491933486
多分、何を言っても聞く耳もたないかもなぁ。
3人娘の母
2017年11月8日 23:41

運動会とかみてて、運動神経がかなりいい子なら、親をおだてて運動能力すごいから、サッカーとかプールとかで習わしたらもっとすごくなりそうとか言ってみるくらいでしょうか。。
嫌々している習い事なんて、何年も習ってもあまりいい結果にならないんだよなぁ。
幼稚園の時期なら、正直塾もいいのかもしれないけど、
親がたくさん本読むとか、カルタで遊ぶとか、ゲームみたいに数の足し算引き算したほうがよっぽど伸びるとおもうのよね。
遊びに勉強混ぜてやらないと子供もストレスだしなぁ。

かわいそうだけど、貴方のアドバイスなんて聞き耳も持たないし、下手に言うと逆恨みされるだけかと。、。
たしかにある著者にも、ピアノを習っていた東大生の割合は一般家庭の倍くらいで、ピアノを含む楽器を習わせることがいいとはあるけど、嫌々では意味ないと思う。
たのしんで、音楽と触れ合うからいろいろ刺激されるのだけどね。

それより、習い事の1位は水泳で2/3くらいで、一般家庭は1/2以下だったはずですなので、健康な身体づくりのためにもプールがいいと思いますけどね。
まあ、東大生の方が一般家庭より習い事に行っていた割合がかなり多いのもありますけど、人には向き不向きがあるからその子に合った習い事でいいのに、無理矢理させている隣家はちょっと虐待かなぁと。正直、お隣の家の夫婦はエリートなかんじなの???自分の上を目指しているかんじ?
夫婦ともに、子供ときちんと向き合うのが嫌なんでしょうか、子供も萎縮しちゃって親に言いたいことも言えないのだろうなぁ。

ユーザーID:4321875036
それは可哀想
ヨセミテ
2017年11月9日 3:17

トピ主さんのお庭にその男児が侵入してきたら、お隣に電話して迎えにこさせてますか?
男児を引き渡す時に、知人の話だけど…と伝えてください。

「幼稚園の時に、幼稚園開催のお絵かき教室と音楽教室があった。
その子はお絵かきが大好きだったけど、母親が音楽教室に入れた。
好きでもないことを無理やりやらされたおかげで、その子はすっかり音楽が嫌いになってしまい、学校でも音符を見たら拒否反応で苦労した」

これ、実は私のことなんです。
好きこそものの上手なれ、という言葉が先人の知恵として伝わっているんですから、元気いっぱいな男児にはいきいきとサッカーさせてあげてほしいですよね。
少しだけ塾をおやすみして、サッカーをさせてあげてみたら、ピアノにも集中できるかも?と伝えてみてはいかがでしょう。
サッカーに夢中な男児を見て、そのご両親が考えを変えてくれれば良いのですが。

ユーザーID:4369393558
関わらない携帯からの書き込み
井戸端
2017年11月9日 7:53

多分「隣家のせいで言うことを聞かない子供になった!」と怒鳴り込まれます。共通の敵が出来れば、そのご夫婦は関係を修復するでしょうし。
どうしても一言口を出したいなら「活発なお子さんだから、好きなスポーツでパワーを発散させたら、他の習い事にも良い影響があるかもしれませんね?」かなあ。

関わるなら一生面倒をみる覚悟が必要です。

あなたが心の逃げ場になると、あなたの関心を向けたくて、あなたのお子さんに対して彼は張り合ってくるかもしれません。お気をつけて。

ユーザーID:6195503709
それは
マイナンバー
2017年11月9日 8:29

首を突っ込むところではないですね…かわいそうだけど。虐待されてたら別ですが。

塾とピアノをやめない限り、週一のサッカー程度でストレス解消になりうまくいくとも到底思えませんし。

ユーザーID:7342002829
「素質がありそうですよ」
減らず口
2017年11月9日 9:41

>しょっちゅう脱走して我が家の庭に侵入してくる

ではお庭にサッカーボールでも転がしておきましょうか。

そして嬉々としてボールを蹴りまくっている(おそらくは物にぶつけたり車道に出したり庭木の枝を折るなどの害も生じさせる)様子をお隣のお父様お母様に見ていただきましょう。

しっかり目撃させて、その場でやんわりと、
「こんなにサッカーが好きなら習わせてあげてはいかがですか。体を動かすことが得意みたいですし。素質ありそうですよ」
と言えば角が立たないでしょう。

たとえ本音が、
『お宅の坊やがうちの庭で暴れてんだよ。迷惑なんだよ。暴れさすならサッカーコートで暴れさせろよ。うちの庭でやらすなよ、ああ?』
だとしても。

ユーザーID:0416269532
言ってあげて〜
apple snow
2017年11月9日 9:44

お友達でしたら是非お母さんに言ってあげてください。

話を聴いてくれそうなタイミングで
「息子ちゃん、サッカーやりたいみたいよ〜」

早期教育って何をやっているのですか?

その早期教育とピアノをやめて、サッカーをやらせるのが一番。

それが出来ない親なら、距離を置いたほうがいいです。

ウチはサッカーとピアノやってます。
サッカーは3才から。ピアノは4才から。

あとボランティア価格の算数をやっていましたが
勉強の成績はあんまりで(笑。)
ウチは全くサッカーセンス無しでしたが。
今、ソコソコ上手です。
ピアノは練習嫌いなくせに自信があって面倒くさいです。

サッカーでも自頭は良くなりますよ。
教えてあげてください。

ユーザーID:0564545348
可哀そうに
メープル
2017年11月9日 11:51

本当に不憫ですね。
子供は、何でも飲み込みが早いと言われますが、自分が興味を持っている事に関して飲み込みが早いのだと思います。
興味がなかったら、身に付かないと思います。

なぜ、この事が隣家の親御さんは分からないのでしょうね。

隣家の親御さんがまた愚痴ったら、「〇〇君サッカーやりたいって言ってましたよ。体を動かすと勉強もピアノも集中出来るようになるんじゃない?」って言ってみてはいかがでしょう。

この事がトラウマになり、これからの学校生活や人間関係に支障をきたさなければいいのですが・・・

ユーザーID:1335071274
放っておきなさい
UWA
2017年11月9日 12:41

できるだけ関わり合いにならない事です。

可哀想なのはわかります。
でもあなたが隣の家の事情をどうにかできるわけではありません。
放っておくのが一番です。
隣の子が他害行動するならなおの事、一緒に遊ばせない方がいいでしょう。

繰り返します。放っておきましょう。

ユーザーID:3988229327
そういうときは
次は4級
2017年11月9日 13:27

自分の心を誤魔化す為に、うちの子のライバルが一人減ったわ・・・。

と思うようにしています。。。

ユーザーID:4104283071
できれば本をプレゼント
jo
2017年11月9日 20:30

シュタイナー、モンテッソーリ等の
ヨーロッパの教育者の本を
差し上げてみるのは
いかがでしょうか?
ご存知かもしれませんが
6歳までは夢の中として
早期教育の逆を行く考え方に
基づいています。
音楽教育も独特の方法論があります。
ハウツー的にすぐわかるものでは
ありませんが、その方の心に
なにか触れるものがあれば立ち止まり
考えるきっかけになるかも。

でも、他所のお家のことですので
難しいかとも、思います。

ユーザーID:9265422591
何気に。
球蹴り。
2017年11月10日 5:44

可哀想に、ストレス抱えたまま大人になってオカシナ方向で爆発しなければ良いが。

そうですね、今度隣家のご夫妻に会ったら「〇〇君、サッカーが好きなんですって?。サッカーは習わせないの?。」とちょろっと言ってみては如何ですか?。
其処で「何で。」と聞いてきたら「先日ちょっとお話したらサッカー好きだって言ってたから。」とこれ以上もこれ以下も言わない。
「サッカーなんて。」と言われても「そうね。でもイマドキの男の子サッカー大好きだから。」とこれもこれ以上もこれ以下も言わず。。。ヒントを漂わす感で。

他所の家の事に口出す事は難しいですね。でも其の男の子の気持知ってしまったら可哀想ですね。

ユーザーID:1501229987
かわいそうに…
トビー
2017年11月10日 9:01

私が小学生の頃に住んでいたマンションの隣家に、私の一学年下の女の子がいて。
その子が似たような状況でした。習い事に塾にと詰め込まれてました。

うちは本当に放任主義で(笑)テレビゲームを買ってもらえないとか、スナック菓子の摂取量を制限される、そんな程度くらいしか不満がなかった家でした。
小学校低学年の頃は、よくその子が怒られて素足のまま玄関ドアの外やベランダに出されて、マンションの廊下を泣いてドア叩く声が響いてました。塾の宿題をやってないとかピアノの練習をさぼったとかでです。真冬の時期には何度か見かねてうちの母親が家に上げてしまったことがありましたが、「うちのしつけなので」と逆に怒られてしまいました。

中学になる頃には完全に、ぐれてしまっていました…。
かなり物騒な揉め事を起こすようになり。ある時には窓ガラスに椅子を投げつけて割ったことも。
鑑別所にいってしまい、その家自体も追われるように引っ越して行きました。

マンションの人たちもみんな見て見ぬ振りするしかなく。
(相当騒がしかったので苦情もそうとうあったはずですが…当時子供だったのでその辺の事情がよくわからないです)

とにかく、かわいそうです。
私はその子のこと思い出すたびに心が痛みます。最初の頃は私と妹とその子でお人形遊びした頃もあったんです。目をキラキラさせてうちにあるリカちゃん人形で遊んでいたあの子は、根っからの悪じゃなかったよ。

それでも、他所の家庭のことに口を出すというのは…難しいですね。
明らかな虐待の気配がなければ通報もできない。

私はどんな角の立たない言い方があっても、結局その子に責めが回ってきそうで、言わないであげて欲しい気がする。「お隣さんにサッカーしたいなんて言ったのね!(目を吊り上げる母親)」ってことにならないか心配です…。

ユーザーID:6480519340
赤の他人が何を言おうというの?
甘夏
2017年11月10日 10:01

トピ主さんに許されるのは、隣の子が敷地内に逃げ込んでくる度に庭から出るよう注意することと、キーキー声が煩くて迷惑だとその子の両親に苦情を言うこと。それだけです。

よその家の教育方針に口を出して、貴方にどう責任がとれますか?
トピ主さんのところはノンストレスな、ノンビリとしたお子さんなのでしょうね。それを見た他人が「習い事や塾の一つや二つ通わせてあげたら?小さいうちから楽ばかりして努力することを覚えさせないと、将来困るのは子どもなんだよ?不憫で心が痛くなる。」と差し出口してきたら、ありがたい忠告と仰せに従いますか?

叱られて泣く子を庇って親に意見する、近所のお節介おばちゃん。昭和の昔はよくいたもんだ…なんて懐かしげに語る人もいそうですが、実際に隣近所にいられたら息が詰まりそう。やたらと事情に詳しいところを見ると、既にトピ主さんはかなり彼らに介入してる様子。相談相手になってあげているつもりでしょうが、見張られているというストレスになって、それが子どもの躾にも影響を及ぼしているのかもしれませんね。

ユーザーID:1210307963
かわいそうに
もーる
2017年11月10日 11:03

ご両親に問題ありですね。子供の気持ちが理解できない。出来ない気持ちをわかろうとしない。

ドラマでもそんな感じのがあってたりするのに、何にも感じないのでしょうね、その両親。
事件が起きたら、ああやっぱり、となるかなり酷い両親のやり方です。
まわりの子より出来ないのも、ストレスのせいだったりしそうですよね。だからと言って、他人の家庭の事に首を突っ込むのも、難しいです。読んでるだけでも、子供がかわいそうすぎる

ユーザーID:6763446537
口出ししないのが一番
関西民
2017年11月10日 11:17

だと思いますけど、どうしても一言言いたいなら
「○くんは活発だから、ピアノよりもサッカーとかのスポーツの方が向いてるかもですね。
サッカーで疲れて、お勉強の時は少し大人しくなるんじゃないですか?」かな。

あと、ピアノやっても地頭はよくならないよ。関係ないよ。
うちの姉ピアノ教師だけど勉強は全然できなかったよ。

ユーザーID:5093632150
楽器は
通行人
2017年11月10日 13:36

 楽器は本人が好きでないと身につかないと思います。
彼はアウトドア派ですね。
彼の両親以外の身内の方とお話しできると冷静に話せると思うのですが・・・

ユーザーID:0058433253
放っておく
トーマス
2017年11月10日 14:42

書き込みを読ませていただきました。
主さんは、心優しい方ですね。

私はちなみに学校の教員をしている者です。
隣家お子さんは習い事がイヤで脱走したり、奇声をあげることでストレスを発散しています。それを理解できていないお隣のご夫婦は自分(達)以外の目線て物事を考えるといった類のことができない方達のようです。そういったバランス感覚の欠けている大人の相手をすることは本当に疲れることですし、また思いもしない反撃を受けたりして自分が傷つく事もあり得ます。

子供のことがかわいそうな気持ちもよく分かりますが、子供なりに反抗して脱出したり、奇声を上げてストレスを発散させているのであれば大丈夫だと思います。むしろ心配なのは反抗できず、ストレスの発散もできていない場合です。そういう子供は、えてして反抗期を迎える頃に心のバランスを失い不登校などになる可能性があります。
(不登校の子供達の生育環境を調べるとよくあるパターンのうちの一つです)

お隣とは適度な距離を置き、また隣のお子さんの味方になりすぎると逆恨みされかねませんのでお気を付けてくださいね。

ユーザーID:2291818900
 
現在位置は
です