現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

褒められすぎて辞めたくなる

熱燗
2017年11月8日 18:59

悩みに悩んでの投稿です。褒められて結構じゃない!と思うかもしれませんが、違うんです。聞いてください。

職場は4人だけ、派遣先の上司(おじさんたち2人)と社員(女性64歳)と最年少?44歳の私です。褒めて来るのは社員さんです。事務職です。

早いわねー、すごいわ、バッチリよー、完璧ね、なんでもできちゃう、すごいすごい!、頼りにしてるのよーなどなど

毎日、何かしら言います。入った頃は嬉しく思ったこともありましたが、もう8ヶ月目です。できて当たり前で褒められることではありません。一度は、『もう8ヶ月もいますし、できて当たり前ですから…』と言っています。でも、言うんです。しつこいんです。今日は税理士の先生が来ました。先生の前でも私を褒めます。先生は大人な返答をしてくれたのでホッとしましたがそばで聞いている私は絶句状態です。私は先生が徐々に認めてくれているのが言葉の端々でわかるのでそれで満足しています。先生に褒めてもらおうなんで思ってもいません。

夕方には上司にも言っていました。『先生も熱燗さんのこと早いなって褒めていたんですよーもうすごいすごい』と。先生はそんなこと一言もいっていません。上司もそれは分かっています。だから、大人な返答をしていました。私は本当に恥ずかしいやら苛だたしいやら辞めたい気持ちになるやら…

社員さんは間も無く定年退職。引き継いでもらいたいとも話しています。でも、ちょっと待ってください。私は派遣社員です。このことでは、派遣元とも話し、社員さんにもちゃんと引き継げない旨をハッキリと伝えてあります。でも、『熱燗さんに引き継いでもらいたいのよね』としつこく言ってきます。

私としては、通勤もしやすく、休みも取れやすいためもうしばらくは勤めていたいのです。どうしたら、この褒めるのを辞めてもらえるのでしょうか?

お気に入り登録数:26
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
文章だとわかりにくい
にゃっぴー
2017年11月8日 20:36

こんにちは!

そういうおばちゃんいますよね、なんかとりあえず『ほめとこ』みたいなおばちゃん。それじゃないんですかね。
悪意はなくて、他に話すこともなくてって感じで。
でも別にみんなその人がそういう人ってわかってると思うし、気にしないでいいんじゃないんですか。
ほめられることによってどんな弊害があるのか、例えば誰かに嫉妬されるとか、すごい期待されとか、そういうことじゃないんですね。
仕事は派遣の契約の関係で無理だと思うんで、『会社がいいって言ってくれたらできるんですけど〜』っと濁す感じで……。

まぁそう言わず…。携帯からの書き込み
大ママ
2017年11月8日 21:55

いいじゃないですかー。なんて、当事者にしかわからない辛さってありますよね。
でも人って、どんなに出来ても絶対相手を褒めないものなんです。あなたもそこ判ってるから違和感あるんだよね。魂胆ありありだ、とかね。
言わせておけばいいんじゃない?あなたもその都度謙遜しながらさ。そして引き継ぎにしても、出来ないことは出来ないと毅然と言っていくしかないよね。

因みに、私の仕事は圧倒的に男が多い中で、少ない女性陣は、おそらく誰も褒められたことが無いんじゃないかな。男って、相手が女だってだけで絶対認めないし、嫌味ややっかみや陰で悪口はあっても、褒めるなんて上等な精神性のある男はこんな仕事に就いてないだろうしね。

ってことで、相手を褒める人間性とは、自分が相手よりずっと上であることを自覚している者、がやること。
そこを考えたら、あなたの職場はむしろあなたにとってやりやすい職場なんじゃないかな?
でも、いかなる人でも、本当に出来ない人は褒めませんよ?

困った人ですね
ねこ
2017年11月8日 23:48

しつこく褒められると嫌みか?と勘ぐりたくなります。
でも、貴女の場合はそうでもなさそうですね。

引き継いでもらいたいと言われるなら、
貴女も派遣社員でなく正社員にしてもらってはどうですか?
嫌ですか?

褒めるのをやめてもらうのは、はっきり言うしかありません。
「しつこく褒められると、嫌になって辞めたくなるのでやめて下さい」
ですかねぇ。
あるいは、褒めてくる時は無視するとか。

困ったもんだ
いるいる
2017年11月9日 2:28

褒められ過ぎると、なんだか小ばかにされてるような気になりますよね、わかります。
でもそこの人たちにそんなつもりはないんだろうけど。

女性が60代とありますが、男性もそのくらいなのかな。
人間って歳を取ると「思い込み」の強くなる人がたまにいて、そういう人たちには何を言っても駄目な気がする、経験上。

多分彼らは、あなたが「褒めるのをやめてくれ」とハッキリ言っても「はいはい、謙虚ねえ」とか「でもなんだかんだ褒められたら悪い気しないはずだ」とか、そういう思考に凝り固まってしまってるんじゃない、そこまでいくと。

なので褒められても毎回毅然とした態度でスルーする、くらいしか対策はない気もします。やめさせるのは難しそう。ストレスですよね、お察しします。

褒め殺しという
小心者
2017年11月9日 10:37

いやがらせの一種ですよ。

受け流す
neko
2017年11月9日 18:15

ああ、その人多分誰にでもそんなんですよ。
彼女にしてみれば褒める事=礼儀みたいなもの。

きっと以前は上司にも税理士の先生にも同じ事をやっていた筈です。

でも彼らは「大人な返答」で受け流していたので
暖簾に腕押しで止めたのだと思います。

でも主様は『もう8ヶ月もいますし、できて当たり前ですから…』なんて
受けてしまうから、彼女は「彼女の礼儀」を止めないんです。

私なら『あらまぁ、いつもお気遣いありがとうございます。
眉に唾つけておきますね〜』と流しておきます。

彼女は本気で褒めてない。
だから本気で受け止めない。周りも本気だと思っていない。
相手の気遣いだけ貰っておけばいいのです。

引継ぎの話もスルーでいいのですよ。
『え〜〜!?私、派遣なんですよ〜』とでも言っておけば。

トピ主より
熱燗(トピ主)
2017年11月11日 8:44

内容も内容なだけにレスしてくれる方などあるわけないと開いて見てビックリ!ありがとうございます。読んでいて少し涙目になってしまいました。
しかし、わかってくれる皆さんとは裏腹に昨日も電話越しでちがう部署の人に私のことを褒めていました。言葉も出ません。

にゃっぴーさん
褒めとこおばさん!!そんな感じです。的を得ている言葉で笑っちゃいました。褒める…喜ぶ…続けてくれると思っている節があります。私は褒める…恥ずかしい、やめて欲しい…退職したくなるなんですけどね。

大ママさん
本人にしかわからない辛さ、本当にそうです。私は褒められるよりも注意され、叱られ、悔しさをバネに認められるまで頑張るタイプなので入ってすぐ大したこともしていないのに褒められ続けるのが苦痛です。とはいえ、嫌味、陰口、やっかみがないんですから喜ばなきゃいけないんですよね。恵まれているからこその文句なのかもしれませんね。ちょっと反省。

ねこさん
褒められているときは完全に無視していると思います。最近では、必要なこと以外は話さない、目も合わせないので何かおかしいなと気づいてくれるかと思いきや、変わらずとてもいい笑顔を向けてきます。そして、たまに背筋がヒヤッとするようなおかしなポーズやジョークを言ってきます。悪気のない天然な方なのだと思うしかないのですかね。お給料があがるなら正社員でもいいかなとも思っていますが、そこまで持つかな、わたし。後はもう一度ハッキリと言うしかないですね。

いるいるさん
『思い込み』その通りです。わたしの前にも2人引き継ごうとして先に辞められたらしく、わたしが最後の砦のようです。辞めて欲しくない、褒めれば喜ぶの思いでいるのだと思います。このストレスに慣れるしかないのでしょうか。

似たような経験ありました
キンポウゲ
2017年11月13日 13:46

私の場合ほめられポイントは外見です。いえ、お断りしておきますが実物の私は
全く美人でもスタイルがいいわけでもない50のおばちゃんです。良くも悪くも
誰も振り返らないような見た目です。

そんな私がパートで入った職場の社員さん(60歳くらい?)がほめてくるほめてくる。
キンポウゲさん今日もお肌ツヤツヤね、お綺麗なキンポウゲさんこれお願い、
キンポウゲさんは美人だから仕事も早いのねえ…などなど、本当に疲れました。

最初はこちらが新米なので失礼のないよう謙遜などしていましたが次第に面倒になり
やり返すことにしました。すなわち間髪を入れないほめ返しです。
「美人のキンポウゲさんは仕事が早いのね」「いえいえ美人の先輩のご指導のおかげです」
などの調子です。わざと周りにも聞こえるよう大げさに、掛け合い漫才風に答えるのです。
これを2ヶ月ほど続けると今ではほとんどほめられなくなりました。
平和に穏やかに働いています。ご参考になりますでしょうか。

トピ主です
熱燗(トピ主)
2017年11月17日 10:11

小心者さん、nekoさん、キンポウゲさん

ありがとうございます。
その後、ほめ殺しは減ってきています。もしや、小町を読んだか、上司から何か言われたか…ひとまず、仕事はしやすくなっています。

これもひとえに皆さんのおかげ。
今後は、皆さんから教えてもらったように本気に受け止めず、さらっと受け流しながらのほめ返しでいこうと思います。

ありがとうございました。

現在位置は
です