現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

私がわがまま、自己中?(愚痴入りです)

黒すけ
2017年11月8日 19:00

私20代会社員、Aさん20代会社員で、お互い新卒という年代ではありません。Aさんとはかなり長い年月の付き合いで、切るに切れない間柄です。
ただ、前々からAさんの相手を考えずに長電話をして切らない、用件が済んでも自分のことや私が知らない人のお子さんが可愛いとか自慢?構って?を頼んでもいないのに延々と見せたり話してきたり、誕生日だから何かプレゼントとして買ってとかもう、ついていけないです。

まずプレゼントって家族やカレカノは別として、こちらから自主的に提案して、そこから買って欲しいものがあるとかなら、まだ分からなくはないのですが、私は何も言ってないのに本人から誕生日だから買って買ってーと催促をし、それに対して私が後日準備して送るね、って言ってもその日に買ってと駄々こねて来ます。仕方ないので渋々買ったら「強請ってすみませんね」みたいなことを目の前で言ってくるって、もう、神経逆撫でしてるというかデリカシーがないというかホント信じられなです。

そんなAさんと先日某有名テーマパークに行ったのですが、当日早朝起きなのを分かってるのに、前日に記憶なくなるまで飲んだりとただでさえ引いてしまったのですが、当日は人が混み合う所なのに何かが自分に当たると悪態ついたり、やれあの人のファッションが可笑しいとか、某有名テーマパーク以外のキャラクターがあしらわれたものを見るたびに場違いとか、せっかく楽しい雰囲気が台無しでした。
また、私は事前に絶叫系が全般的にダメだって話を何度もしていて、ただ全部拒否してしまうとAさんには申し訳ないので一つだけはなんとか乗ることになったのですが、いざ乗り場についた時に、せめて座る席は譲歩して欲しいと思い、「列は真ん中がいい」と話した所、「え、前が良いんだけど」とさも当たり前に言われ、私は少しくらい配慮があっても良いのでは?と唖然としてしまいました。(下へ続きます)

お気に入り登録数:56
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

タイトル 投稿者 更新時間
最後は携帯からの書き込み
パパイヤ
2017年11月8日 21:06

嫌なら距離を起きましょう。

嫌。断る。NOを言うのは自分で、自分の責任です。

相手からは、自分の自由になる人と思われてます。
無意識だと思いますが。
無意識じゃなかったら、単純にトピ主さんの気持ちは考えられてませんね。

単純に気が合わないんじゃないですか?

一緒にいて気分が悪くなる人。一緒にいると自分の人柄悪くなりそう。と感じるなら、距離を保って付き合うしか無いです。

または、トピ主さんがちゃんと自分を主張し始める! きちんと自分の気持ちに責任もち、行動を始めたら、相手が離れていくかも知れません。

自分の気持ちの責任は、自分にあります。
誰もトピ主さんの思う通りにする事は、出来ません。
トピ主さんも、誰かの本心にそって何でも行動できませんよね?

誰かが誰かの気持ちを100%満たす事なんて、誰にも出来ません。
自分の気持ちを伝えるのは、自分の責任です。

自分を大切にする事ですよ。

気持ちを伝えて、話し合う。自分の気持ちも相手の気持ちも、大切にする。

それが出来る人と仲良くなりましょう。

それが出来る人と仲良くなるには、自分も伝えないと始まりません。

そこまで徹底して気に入らないなら。
かんた
2017年11月8日 21:39

そこまで徹底して気に入らないなら、とっととお別れしたら?

きっとトピ主さんのお気に入りの人がどこかで待っていてくれるでしょう。

でも、トピ主さんはかなりのわがままで自己中ですよ、筋金入りの。

上の続きです。携帯からの書き込み
黒すけ
2017年11月8日 22:28

すみません、上の続きです。

その他にも、私が次どこ行く?と聞いたら「ここに行きたい」と自分が行きたいところとかは言っては来ますが、逆にあちらから私に対しては「なにか行きたいところはある?」とかそういった私を気遣う発言はなく、私から「ここいっても良い?」と自分から言わない限り、「あ、いいよー」と言わず、思いやりとか気遣いとかができないんだなーと冷めた気持ちになってしまいました。

また、Aさんには、譲る、思いやる、という精神がないのか、食事の注文を並ぶにしても、アトラクションを並ぶにしても常に私より先に並びたい、みたいなところがあり、正直体力、精神共にとても疲れてしまいます。

そんなこともありつつ、一先ず一通り回って時間ができたので一旦休憩を挟みつつ、行きたいところも今日は行かなくてもいっか、っていう所も大体話して、じゃー次に移動しようってなった5分後には、今日は乗らないって言っていたアトラクションに乗ろうよと言ったり、逆にいきたかったと言っていた所に行こうとすれば、今日は良いやと意見をコロコロ変えるのにもうんざりです。

計画性もなく、突発的な発言ばかりで、ただ行きたい、移動距離とか時間とかも考えないで言ってくるAさんの発言の度にイライラします。

最終的には、Aさんにとって、私の事は単なる愚痴り広場や取り巻き見たいにしか思ってないのでは、とも思ってしまい、もう尊敬とか信頼とかを抱けない状態で、出来れば会う回数や時間とかも最小限に抑えたい人です。

こんな考えをしてしまい、Aさんに合わせられない私は自己中なわがままなのでしょうか?
ご回答を、お願いします。

続き前なのにごめん
何故だ
2017年11月9日 2:23

先があるんだろうけど、これでタイトルの「私がわがまま、自己中?」を考えると、なんとなく読めるのでコメントします。

きるにきれない関係って、それは職場が一緒だからですか。
でもそこまで職場でもイヤな思いをしてるのに、なんでテーマパークに一緒に行ってるの?プライベートもつきあわなきゃいけない弱みでも握られてんですか。

一緒にいて困っていて、それに耐えられない自分を「私がわがままなの?」って第三者に聞いて「そんなことないよ」と慰めてもらいだけなら、意味ない。
そこで「せめてプライベートはもうつきあわなくていいんだ」ってなれたら少しは前進するでしょうけど。

テーマパークで「少しぐらい配慮があっても良いのでは」って。
職場でもそんな人にプライベートでまともな対応を求めたってしょうがないじゃない。
すごーく不思議です、トピ主さんが。

愚痴レスの途中ですが
匿名
2017年11月9日 8:34

どうして付き合ってるんですか?

理解できません
コンシェルジュ
2017年11月9日 10:21

付き合いが長いからといって、嫌な思いをしてまで付き合うトピ主さんが理解できません。

友人関係で切るに切れないとは、どういう関係なんですか?

離れられないなら仕方が無い
めんどくさがり
2017年11月9日 10:35

トピ主さまの方は、ここまでは付き合う、この先は勝手にやっててもらう、という線引きをしましょう。

「誕生日だから買って〜」と言われたら「買わな〜い」でいいんですよ。
最悪「買って〜」「買わな〜い」「買って〜」「買わな〜い」って繰り返していれば、誕生日は過ぎていってしまいます。

絶叫系も、恋人でもあるまいし、隣で一緒に乗らないといけないの?
私なら唖然とした後で、別々に乗るか、それでは無理して乗る意味無いので「じゃあ一人で乗って」って言って、乗り場から出ちゃうかな。

自分の拘りは当然と思ってても、他人の拘りはそんなに重要と思ってない人はいくらでもいます。
相手が受け入れなくても、忘れられてても、ダメな物はダメって言い続けなくちゃ、妥協したら「なんだ大丈夫なんだ」って思われちゃうだけですよ。

切るに切れない間柄?
stella☆
2017年11月9日 10:41

どんな関係なんですか?
そんな人と付き合わなきゃいいし、
嫌な事は嫌だと断りましょうよ。
ここで愚痴っていたって、
何の解決にもなりませんよ。

言ってることとやってることが一致してないのは何故??
みどりいろ
2017年11月9日 12:46

>長電話をして切らない
>用件が済んでも自分のことや私が知らない人のお子さんが可愛いとか自慢?
>構って?を頼んでもいないのに延々と見せたり話してきたり、誕生日だから
>何かプレゼントとして買ってとかもう、ついていけないです

これで十分うんざりしているはずなのに

>先日某有名テーマパークに行った

何故、プライベートで付き合うのですか?関係を切ることはできなくても付き合いをなるべく避けることくらいできるでしょ?

文句言うわりには付き合ってて全く理解不能です。嫌なら関わらない。それで解決ですよ。

切っても切れない仲とは?
散歩人
2017年11月9日 12:53

続き前ですけど

仲良くもないし悪口しか出てこない相手となんか遊びに行かなければよかったのに。
この人意外友達居ないとか?

弱いあなたに問題がある
エリッサ
2017年11月9日 20:54

長電話で切れないのは、トピ主様のほうに問題があるよ。
相手が切らないと受話器から耳が離れられないのならともかく、電話切ればそれで終わりだよね。
なんで切れないの?
ついていけないのはこっちだよ。
ねぇ、電話が切れないのが切るに切れない間柄なの?

電話はね、あ、キャッチはいった切るね、で、切ればいいし、用事あるから切るねでもいい。
私なら、内容のない長電話嫌いなので切るねって言うところだよ。
誕生日のプレゼントについては、いい年してそういうの苦手、だから買わないよ〜って断ればよかったのでは?
言われるがまま買うあなたに問題があるよ。
ほんとなんで買うの?信じられませんよ。

大体なんでそんな人とテーマパークに行くの?
ともだちいないの?他に。
楽しい気分が台無しになるの、もっと前に気がつかなかったの?
わたしでもわかるよ。そういう人といってもつまらないって。
絶叫系も一人で乗ってきてっていえばいいじゃない。
配慮の前に、あなたが譲りすぎなんだと思うよ。

下へ続くっていうけれど、続く以前の問題で、相手に譲歩しすぎて言うこと聞いてあげすぎてる状況で手のひら返したらわがままとか自己中って言われてもうなづけるかも。
本当のトピ主様の気持ちは相手にはわからないわけだしね。

ぶれない自分をもちなよ。
いやなことはいや。
プレゼントはしないのならしない。
自分のペースで人と付き合うことを覚えないとダメだと思う。

こうなったのは相手のせいだけではないよ。

なぜ密に付き合ってるのか判らない
なんだなんだ?
2017年11月10日 14:28

同期なら職場仲間の人ですよね?
仕事以外に関わるのは何故ですか?
職場以外の場所で関わるのをやめたらいいのでは?

長電話に付き合うのもおかしいです。
相手の方がよほど我儘で自己中だと思うのですが
トピ主さんも完全にそう思ってるでしょう?
それなのにわざと自分を落として不満いっぱいの相手をこれだけ叩いておきながら相手に合わせて付き合ってるのが判らないです。
これだけ陰口叩くほど嫌いでしかたないくせに。

精神衛生上悪いですね。
我儘で自己中なのはその相手だけれどその相手からどうせ我儘とか自己中とか言われそうなのが怖いのですか?
勝手に言わせておけばいいのでは?
相手が勝手に言ってるだけの事なだけですから。

そういう人だから他の人から相手にされないのでは?
トピ主さんに厄介な問題児を押し付けてるようなものです。

皆様ありがとうございました携帯からの書き込み
黒すけ
2017年11月12日 0:11

様々なご意見ありがとうございます。

相手方の方にまぁいろいろと事情があり、私だけが頼りっていう感じで接されるため、なかなかいうに言えない状態ではありますが、折を見て、ちょっと話し合ってみようかなと、前向きに検討してみます。

モヤモヤした気持ちに後押ししてくださった方、お叱りをしていただいた方、これを励みに頑張ります。ありがとうございました。

現在位置は
です