現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

赤ちゃんの生活リズムを整えていた方(眠育

しの
2017年11月8日 19:22

初めまして!
赤ちゃんの生活リズムを整えていた方のその後を知りたくて、初めてトピをたてました。

現在1歳7ヶ月の女児を育てております。
この子が3ケ月の頃から、ネントレ系の本を読みあさり、実行しています。
かなりきっちりやってるので、今は娘が時計のように、時間になったら(眠くなったら)自分で寝室に行き、私も後をついていき布団を掛けてドアを閉めれば勝手に寝るようなりました。
寝かしつけは一切不要。
夜は11.5時間寝ます。
おかげで日中は全くぐずらず、夜泣きもなく、とても育てやすく、温厚な子に育っています。

ただ、最近、それは子どもを大人のスケジュールに縛ってるとか、将来長く寝ないと身体が持たないような子になるとか、可哀想と言われることが増えてきました。

そこで、実際昔、赤ちゃんの生活リズムを意識して整えていた方で、「今はこんな子になってるよ」とか「生活リズムを整えると将来こんな良いことがあるよ」とか「こんなことに注意!」など、いろいろ情報を知りたいと思い、このトピをたてました。
ブログあさったのですが、その後を書いてあるものが見付からずでして...。

ご教示どうぞよろしくお願い申し上げます。

お気に入り登録数:70
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:19本

タイトル 投稿者 更新時間
いま4歳です
白石
2017年11月8日 21:42

うちは生まれたときから、緩めに実施していました。
時間などは少し前後することがありましたが、寝かしつけは不要でした。

良い点はやっぱり情緒が安定していることでしょうか。
ネントレのおかげだけではないと思いますが、穏やかな性格です。

誤算だったのは、寝かしつけで添い寝が必要になったことです。
3歳前ごろ、子どもの体調が悪い時に一緒にいたがったので添い寝していたら、4歳の今も続いています。
ベッドに入ってから寝るまでは長くても30分かからないので短い方だと思いますが、疲れていると一緒に寝てしまったり、
添い寝が必要なかったころに比べると、時間をとられている印象です。
でも、ベッドに入ってからの少しのおしゃべりも楽しいので割り切っています。

うちのネントレ卒業生
billy
2017年11月8日 22:56

こんにちは。

うちの上の子も赤ちゃんのときからネントレで、とても規則正しい生活をしていました。
お昼寝も夜も、決まった時間に眠くなり、自分からおやすみなさいの準備をするので、寝かしつけまったく不要。トピ主さんの赤ちゃんと同じように、とても情緒が安定していました。

今14歳ですが、夜10時に寝て朝6時半に起きます。週末には、中学生らしく夜更かしして朝寝坊することもあります。情緒が安定しているのは赤ちゃんのときからずっと同じで、学校の成績もよく、健康優良児です。ちなみに、下の子(今12歳)はネントレせずにおっぱいで寝かしつけていました。現在、下の子のほうが睡眠時間が短く、ふとんに入ってから上の子に話しかけるので、時々うるさがられていますが、とくに問題になるほどではありません。下の子も、情緒が安定したいい子です。

ネントレが成功した子はとても育てやすいのですが、寝かしつけに苦労しているお母さんには、あまり自慢しないほうがいいと思います。かわいそうとか、後々苦労するとか、何の根拠もない批判を言いたくなってしまうようです。うちは上の子のときはネントレが、下の子のときはおっぱいでの寝かしつけのほうが、私にとってラクだったのです。ふたりとも元気で良い子に育ち、今ではネントレなどというものがあったことさえ忘れていました。

ネットでは、添い寝派とネントレ派が議論を戦わせていますが、どちらもやってみて、どっちも正解だ!と思いました。トピ主さんが、今の方法で母子ともにハッピーならば、外野の意見はお気になさらず、そのままで良いと思います。

人(子ども)それぞれなのかな?
うんうん
2017年11月8日 22:59

うちには子どもが2人います。とはいえ、社会人(女)と学生(男)です。
今はネントレというのでしょうか?20年前後昔ですが生活リズム整えましたよ。
とはいっても、早起き早寝、食べる遊ぶを気をつけていたくらいです。
日中はなるべく外に出て遊び、よく食べ
朝は7時までに起き、夜は遅くとも9時までに寝るでした。
生活リズムが整っているから、予定も立てやすく、体調の変化も気づきやすい。
大人の都合?というより、子どもが毎日ご機嫌に過ごせるようにしただけです。
たぶん、育てやすい子の方だったと思います。
それに、既に早起きだったので、幼稚園・小学校と朝起きる事が苦ではない生活でした。
とにかく学校は朝早いです。早起きの習慣は子どもにとって大事です。
長く寝ないと持たない事はないです。ちなみに上の子は現在夜勤もある不規則な生活。
きちんと仕事出来ています。成長とともに、遅く寝ても平気になりました。

好循環になると信じています。
Neko
2017年11月8日 23:51

8歳になる娘を振り返ってみると、毎晩10時間、とび主さんの印象の通りでした。
加えて、よく食べ良く動きお通じもよく病気もほとんどしない。悪いことないですよ。

意識して育てられてはいませんが・・・
ゆうき
2017年11月9日 7:08

自分はアラフィフの仲間入りをした団塊ジュニアです。両親姉妹の4人家族で,年少の頃から高校に上がるまで団地住まい(続きの6畳2間が,ダイニングでも居間でも就寝の場でもあった)で,父親がトビで朝7時すぎには家を出るため,家族全員で朝6時半すぎに朝食開始する生活。小学生の頃は全員集合を見終わると夜9時には子供は布団に入ってました(姉弟揃って即寝)。

そんな睡眠生活が子供の頃続くとその後どうなるか。
1.大人になっても夜12時には電池が切れるように就寝したくなる(=夜遊びをしたいなんてさらさら思わない)
2.寝付きよく,目覚めたら即行動開始できる
3.昼寝をしたいと思ったことがない(=授業中や仕事中に満腹でも眠くなるなんて事が一切無い)
4.きっちりと7時間睡眠(12時に寝れば7時に起き,11時に寝れば6時に起きる。目覚ましは通常かけません)

そのために,学生時代含め友人と深夜語り尽くすとか,試験勉強のために徹夜とかできませんでした。
(幸い同じ睡眠パターンの親友が出来ました)徹夜って10回したことあるかないか。
30のはじめ頃まで7時間半睡眠だったのが,いまは,きっちりと7時間睡眠で,ぶれるのは生理前くらいで,それが一週間前の予兆。

夜遊びできない身体が恨めしくもあるときがありますが,そこに重要性を覚えないので,20代、30代でも変えることはありませんでした。同じように育ったはずの妹はそちらの方へ行ったので,変更は可能なんだと思います。選択の問題。

今,朝8時半頃の通勤途中で,保育園向かう自転車の上で,小さなお子さんがうつらうつらとしているのをみると,どんな生活なんだろうと思ってしまします。
少なくとも中学生の間まではしっかりと睡眠をとる基本軸が出来ていないと,昼間眠く学習意欲がわかないだろうなと心配します。
学力低下の理由はここにありと密かに考えています。

なんでかわいそうなの?
羨ましい
2017年11月9日 9:31

海外在住の兼業主婦です。
子供はもう小学校高学年ですが、うちの子はそんな感じでした。

ネントレ?にはことごとく失敗し、小学校低学年まで寝かしつけしていましたが、(泣)
小さい時は7時か7時半にはベッド、12時間寝てましたね。
9歳の娘は今でこそ自分1人で寝ますが、夜8時半ベッド、7時起きです。

トピ主の子育て、眠育っていうんですか?すごく理想的ですよ。
お知り合いやお友達の言う「可哀想」とはどのあたりを可哀想と言っているんですか?
生活リズムを整えると将来学力も上がるでしょうし、なんせ機嫌がいいし、精神的に安定する。
トピ主のお嬢様が自分で寝室に行き、夜中もぐずらないなんて、ネントレの効果もでしょうけど
両親から愛情をもらい、精神的に満たされて安心しているからこそですよ。

「大人のスケジュールに縛ってる。」??意味がわかりません。
子供の生活のリズム整えない方こそ、大人のスケジュールに縛ってるんじゃないですか?反対ですよ。
子供には睡眠がすごく大事です。
これが可哀想なら、欧米の赤ちゃんはほぼみんな可哀想ってことですね。
こっちは大体みんなトピ主様の子育てスタイルですから。

娘の同級生で、子供が小一の時、親がレストランをオープンしたために
子供を遅くまで寝かすことができず(と言っても10時頃まで)、常に睡眠不足の子がいましたが、
それまでは性格のいい子でお友達いっぱいだったのに
睡眠不足になってからは、学校遅刻、意地悪が始まり、
目つきも変わり、精神的に不安定な子に。その後親呼び出しもありましたが、
親は子供がお友達をいじめているのを認めようとせず、その後転校しました。

将来長く寝ないと体がもたないかどうかは、体力も関係しますから。
うちの娘は普通は8時半に寝ますが、お友達が泊まりに来る時なんかは10時過ぎまでコソコソ起きて楽しんでます。

自信持って頑張ってー。

男子小学生母です。
主婦
2017年11月9日 9:54

ネントレは知りませんが、0歳〜幼稚園の頃、17時お風呂、18時夕飯、19時就寝としていたのですが、歳を重ねて体力ついてきた今も、18時までにお風呂、19時までに夕飯、21時までに就寝のリズムで過ごしてます。我が家は絵本を読んで(お兄ちゃんは自分で読む)電気消して勝手に寝ます。

毎日同じリズムだと、こどもも次にすることがわかっているので、自らしますし、時計を覚えたら、時間で動けるようになります。
親が「今日は特別」と違うパターンで過ごす日をたくさん作りすぎるとリズムが崩れると思います。

ちなみにうちは6時半までには起床するのですが、他のお子さんは朝が起きれないとよく聞きますし、学校に行くと大あくびしているこもたくさんみます。うちの子たちは元気です。

きちんとした生活リズムで過ごすことで、病気にもなりにくいですし、毎日集中して勉強もできていると思います。親が「早くやりなさい」と言わなくても、自分でやる子になります。

ただ、寝ない子というのもいるようなので、人にもよるのかもしれません。

10歳女児
グラノーラ
2017年11月9日 11:14

10年前ですので、そんなトレーニングなんて知らず(ネントレなんてあったのでしょうか?)、時間はしっかり管理して過ごしていました。
1歳半から一人で寝かしています。親は襖の隣にいますが、子供は布団で勝手に寝るように言いきかせて。
泣いたりワガママを言ったりせず、子供は普通に寝ていましたよ。

赤ちゃんの頃から早起きで、5時位に起きていましたが今もです。
8時就寝の5時起床。
性格は大人しくて時間やルールに細かいです。協調性はあまりないですが迷惑もかけず、我が道を行くようなタイプです。
風邪も滅多にひかず健康そのものの体です。

ネントレがどのようなものか分かりませんので、私がしたことはネントレだったのかも分かりませんが参考になりますでしょうか?
胎教の「ベビープラス」を妊娠時に真面目にやっていたので、その効果かな?と今まで思ってきていました。

いつまで11時間半も寝かせるつもりですか?
育児中
2017年11月9日 16:41

トピ主さんのお子さんは11時間半も眠るという事ですが、これって夜8時に寝たら翌朝7時半頃まで起きないということですよね?
幼稚園に行くようになったらどうするのでしょうか?

ちなみに我が家はネントレはしていませんが、2歳3か月の娘は夜8時〜9時の間に寝かせ(だいたい30分以内に眠ります)、朝6時〜6時半に起床します。
昼寝は毎日昼食前に1時間半くらいしています。
毎日ご機嫌に過ごし、夜泣きも一切なく、人見知りもしない明るい子です。
育てやすいかどうかは子供の気質や性格だと思うので、ネントレはあんまり関係ない気がします・・・

寝すぎじゃない?
うさこちゃん
2017年11月9日 18:13

今は大学生になった子供が2人います。

それぞれ3歳と1歳半のときに
仕事を始めました。
保育園でぐずることなく過ごせるように
3か月くらいで体内時計を作りました。
5時帰宅、6時半夕食、7時半〜8時お風呂、9時〜9時半に消灯。
翌日6時前後に起床。睡眠約8時間半くらいかな。
保育園では1時間とか1時間半のお昼寝タイムはあったようです。

小学校になっても9時には眠くなっていました。そして6時起床。
中学高校は、さすがに10時半くらいまで起きていましたが
6時とか5時に起きても大丈夫な朝型な生活リズムでした。

11時間の睡眠って、例えば8時に寝て7時起きですよね。
逆算すると夕方は大変ではありませんか?
まさは、11時に寝て10時起きなどでは
親の都合って言われても仕方ないですよ。

朝型でよかった点。
余裕をもって一日をスタートできましたし、
夜は無駄な遊び(ゲームやテレビなど)無関心でした。
帰宅してから少しの休息と勉強の時間で過ごし、
朝は前日のドラマをビデオでCM飛ばしながら見ていました。

逆に困った点。
親戚の集まりが夜遅くまで続いたときに
小学生にもなって、機嫌悪い態度になることがありました。
まあ、小学生に10時過ぎまで居させるのも問題はあったでしょうが、
もうちょっと愛想良くしてほしかった。

小さい時に朝型にしたので
うちは2人とも時間の使い方が上手だと思います。

12歳の長女が...
なると
2017年11月9日 18:20

生後2-3ヶ月からイギリスの某ナニーの本のスケジュールに習って生活リズムを整えようとかなりきっちり頑張りましたが、夜泣きも多くなかなかうまく寝られなかった長女。

現在12歳になりましたが、どうやら夜型で、放っておくと夜中まで起きています...。そして、放っておくと土日は昼過ぎまで寝ています。
でも、平日はしっかり自分で起きて学校のクラブの朝練に行っています。

ちなみに、現在6歳の末っ子。
3人目なのでネントレも適当で、上の子たちに引っ張られるスケジュール。それでも、1歳の頃から眠くなると自分で布団と整えて寝る子でした。今でも、眠くなると何も言わなくても寝る準備をして寝ています。

結局のところ、、、赤ちゃん時代の生活リズムを整えることは大切だけど、結果はその子の個性が強く影響するんだろうなと思っています。

どこまで因果関係があるのかは不明ですが
2017年11月9日 18:53

約30年ほど前になりますが、トピで仰っているようなものと似た方法で二児を育てました。

今は「ネントレ」と言うのですか?
その当時はネーミングはおろか、その育て方が広く雑誌等で取り上げられる事もなく、たまたま自分で知った方法を取り入れただけです。

主な方針としては、授乳をはじめとした乳児の生活をすべて時間で規則正しく区切り、沐浴、睡眠といったものの実施時刻と乳児本人の自然な欲求が重なるように向けていこうというものです。
なので、授乳時間も仮に3時間おきと決めたなら、その時間を必ず守ります。
詳細はトピ主さんならご存知でしょうからこれ以上述べませんが、ご質問はその後がどうか?という事ですね。

その育児法がその子の人生のどれくらいまで影響を及ぼすのかという追跡データはまずないでしょうから、断定は不可能ですが、我が家のありのままを申し上げます。
2人共に夜間の授乳が要らなくなったのが、長女生後一ヵ月、次女が3週間の時期でした。
授乳のリズムが決まると、後は自然に決まった時間に眠くなり、お風呂に入れてほしいという素振りも見せるので、世話をする側としてはとても楽でした。

無論、グズる事も夜泣きもほとんど経験せずに済みました。
幼稚園に入っても、朝の登園準備を嫌がるなども皆無でしたね。
とにかく、すべてのリズムが定まっているため、帰宅しても手洗い、おやつ、(学齢期に入ってからの)家庭学習等、決まっている事柄は子供自ら行うので口やかましく注意する事とは本当に無縁でした。
早期に夜間授乳が終わった子供達ですが、体格は普通とやや高身長で肥満でも痩せでもありません。

高校大学の時期も夜遅くに帰宅するなどありませんでしたし、世間でよく聞く悩みというものとは無縁でした。
現在は2人とも就職し、中堅社員としてキャリアを積んでいる所です。
参考になりましたでしょうか?

素晴らしいです
ひろ
2017年11月9日 20:01

うちの子もしっかりやってました。何より生活リズムが大切だと思っていたからです。それは小学校に上がった今も変わってません。

でも、うちは男の子で体力が有り余っているのか、やりたいことが多過ぎるのか、寝かさないと本当にいつまでも起きているので、今でも結構うるさく言ってます。だから言わなくても寝るなんて本当にうらやましい。

大人のスケジュールに縛っているって言うのは、大人の生活リズムに合わせて12時まで起こしておくとかいう人のことを言うんですよ。トピ主さんのとは真逆です。
そういう子は、のちのち成績がよくなかったり、不登校になったりしてます。
将来長く寝ないと持たないとかも、中学生くらいになっても8時に寝かしてるとかなら言われてもおかしくないですけど、1歳7か月の子ならそのくらい寝るのが普通ですから、全く問題ないですから。

それにしても生活リズムを整えて悪いことなんて一つもないと思いますけどね。そういうこと言ってるママさんは、自分が整えられないからトピ主さんを落としたいんじゃないんでしょうか?

でもまあ、トピ主さんのお子さんみたいに素直に寝る子ばかりではないので、そうなるとあまり強制するのもよくないっていうのもあるのかもしれないですけどね。

ちなみに親バカですが、うちの小学生は成績は塾にも行ってない割にはいい方かと思います。スポーツも頑張っていて、性格も穏やかで優しいですよ。

逆じゃない?
通りすがり
2017年11月9日 23:00

うちの妹夫婦が、親子3人の時間をゆったり過ごしたいから?とかで、夫婦の寝る0時頃まで赤ちゃんも付き合わせてましたが、それを見て「大人のスケジュールに赤ちゃんを無理に付き合わせて…」って思ってました。

睡眠はしっかり取った方がいいですよ、勿論。
11.5時間では寝過ぎとも思いませんが。普通じゃないですか?

大丈夫ですよ
たこ兄弟の母
2017年11月10日 16:22

ネントレはしませんでしたが、息子二人は赤ちゃんの頃から寝つきも寝起きも良い子です。

赤ちゃんから幼稚園時代までは8時台、小学生の時は9時台に寝て、毎朝7時起床。

上の子は中学生になり、塾の関係で週3日は夜11時就寝になりました。
(他の日は夜9時台に寝ます)

でも夜が弱いということはありません。
なぜなら体が大きくなって体力がついたからです。
寝起きは今も良いです。
起床して1分後には食卓に座って朝食を食べますから。

試験勉強のときも夜11時には寝ています。
ある夜、勉強がまだ終わっていないけど睡魔が襲ってきた、というので「早朝起きてやりなさい」と、寝かしました。
朝6時30分、布団の中にいるので起こしたら「朝4時に起きて2時間やった。二度寝中」ですって。
睡眠をコントロールできてるじゃん、と感心したことがあります。

でもトピ主さんの周囲の声、私も言われたことがあります。
そのママは幼稚園に上がるまで、我が子を夜11時就寝、朝10時起床でした。
夜9時に帰宅するパパがお風呂をいれてくれるし、朝の家事(朝食作り、洗濯)がはかどるからだそうです。
「幼稚園にあがれば自然と生活リズムが整う。神経質なんじゃない?」と、言われました。

今から思えば、やっかみなんですよね。

周囲の声は気にしないでマイペースで育児しましょう!

結果的に
ゆかりこ
2017年11月11日 1:28

ネントレ、という言葉を初めて知りましたが
今回いろいろ検索してみると
結果的にうちの息子18歳、ネントレに成功していたようです。

小学校入学前までは8時〜8時半にはスイッチが切れて
おとなしくなったな、と思ったら眠っていました。
朝は概ね7時前に自分で起きていました。
寝かしつけはもちろん、朝起こすということもほとんどありませんでした。。

今は受験生ですが、夜は早めに勉強を切り上げ、
早朝から起きて勉強しているようです。
情緒は小さい時からずっと継続して安定していて
ひどい反抗期もとても短期間で終わってしまいました。
健康で真面目で、思い返せばこれまでほとんど手がかかっていません。

ひとつだけ後悔していることは
たまには、もうすぐ寝るな〜、という少し前からスタンバイして、
ゆっくり読み聞かせとかしてあげればよかった
今となっては、そんな思い出があればよかったなと思います。

ネントレなんてなかった
お母さん
2017年11月11日 10:50

中学生の子供がいます。
ネントレなんて言葉はなかったし、
生後半年くらいから読み聞かせを
していたので、寝る前に必ず寝室で
絵本を数冊読んで添い寝していました。
絵本が好きすぎて、おしまいにすると
泣いてせがまれたりはしましたが、
夜泣きは一切なく、昼間も穏やかで、
人懐っこく育てやすい子でした。

転勤族で狭い社宅でしたし、数年おきに
住まいも変わっていたので、四年生
くらいまで家族一緒の部屋で寝ていました。

赤ちゃんの時からとても寝付きが悪く、
昼寝せず、お外遊びもたっぷりしても
とにかく寝付きは悪かったです。
そういう子どももいます。
が、しつけとして小学生高学年まで
21時には布団に入れていました。
(眠れずゴロゴロしていたようです)

いまネントレをされている若いママから
見たら最悪?の睡眠でしたが、
健康ですし、穏やかで学力も問題ないです。
人のことは気にしないで、あなたが育て
やすいならそれで良いのでは?

ありがとうございます(トピ主です)
しの(トピ主)
2017年11月11日 12:06

こんにちは!
皆様、コメント、閲覧ありがとうございました。

12時間寝ていた方や、早寝早起き習慣をつけた方の大人になってからの体験談など、とても勉強になりました。
それと、確かにこのネントレが可哀想ならアメリカの子はみんな可哀想ですよね

また、ネントレ成功したことを寝かしつけ苦労しているママ達にはあまり言わない方が...という意見、参考になりました。
確かに...自慢になったら気分を害してしまいますよね。
反省し、今後気をつけたいと思います。

愛情があるから、理想的な子育てなど褒めてもらえて、少しほろり
頑張っていたことを褒められると嬉しいです!!

今私達家族にとっては、とても良いスタイルなので、自信持ってこのまま続けたいと思います。

幼稚園に行ったらどうするのかというご意見、これも他のママさんに言われたことがあります。

今は19:00就寝、6:30起床なのですが、ただ3歳になれば、もう少し体力つくと思うので、あと30分くらいは遅めに寝るよう調整取ってみようと思います。

今回はとても勉強になりました。
トピをたててみて良かったです。
睡眠の大事さの再確認と、そしてこのままこの子育てを続けようと決心できました。

皆様、本当に本当にありがとうございました!!!

まだ途上ですが
アラフォーさん
2017年11月13日 11:02

小学生3年男子がおります。

小さい時から
8時寝、6時過ぎ起きです。

「男子は(用意とか)言わないとしない」と良く聞きますが、
目覚まし時計なしにパッと起き、小学校の用意も自分でし、宿題もいつも同じ時間にしています。
全部自分で勝手にしています。
忘れものもないです。
情緒も安定しています。

睡眠が充分にとれているので、午前中に欠伸したり眠くなると言う事がなく、
授業もしっかりと聞けているようです。
(通信含め一切学業系の習い事はしていませんが、いつもほぼ満点)

私は子供の時、遅寝遅起きの子でした。
遅刻魔、忘れ物魔でした。
午前中いつも怠く、積極的になにかするなんて身体的に無理でした。
中高の授業で良く寝ていたのを覚えています。

大人になり、規則正しい生活をするようになり、体調も整いだしました。
(片頭痛・生理痛が激減しました)
いままで大きな病気はなかったけれど、小さい不調が数多くあったのだと気づきました。

個別の才能は勿論ありますが、
しっかり睡眠を確保してあげることで、
その子が能力をしっかり発揮できるよう整えてあげる事が出来るのではないかと思います。

学校に通うならば、午前中に頭が冴えていることは絶対条件です。
(夜型の生活を真に出来るのは大人になって特殊な職業についてから)

睡眠時間を確保するように親が務めることは、、
「大人がスケジュールを縛ってる」ということではなく
ご飯に甘いお菓子をだすのではなく栄養のある食事を出してあげるのと
同じカテゴリーに入ると思っています。
(誰も「子供はお菓子が好きなのに、食事の内容を縛っている」なんていわないですよね)

現在位置は
です