現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

自室の上が事故物件かもしれない

こま
2017年11月8日 19:34

はじめまして。

私は都心部の賃貸マンションで一人暮らしをしている独身女性です。今の部屋にはもう8年くらい住んでいて、管理会社もきちんとしていて安心で、今まで快適に過ごしていました。

ところが最近事故物件サイトをいうのを偶然知り、まさか自分の住んでいるところがそうとは思わず自宅の周辺地図を見るとマークがしてあってクリックすると、それは私の住んでいるマンションで、昨年の夏に自殺があったと書かれていました。
部屋番号や階は書いていなかったのですが、私の住んでいる階の上は、最上階の角部屋とその隣(うちの真上がこの部屋です)にも関わらずなぜかいつからか並んで空き室になっているところがあって、最上階で眺めもいいのに何故かなと少し不思議に思っていたのですが、もしかしてそこのどちらかではと思うようになりました。しかも角部屋は空き室なのに突然外装補修工事をしていました。そう思うといろいろ考えてしまい怖くなってきました。

管理会社に電話で問い合わせてみようかとも思いましたが、知ってしまうと余計こわくなって辛くなるかもと友人に言われ、確かにそうだと思い、まだ聞いていません。それにそのサイトは誰でも書きこめるサイトのようなので、ひょっとするとガセネタの可能性もあります。(そうであって欲しい...。)

そもそも都心部で、自室ならともかく、同じマンション内にまで事故物件でないところを求めるのは贅沢でしょうか。引っ越しても、また事故が起こるたびに引っ越さないといけなくなりますよね...。

ちなみに私は霊感はほとんどありません。知るまでは、怖さも何も感じていませんでした。事故当時とされる昨年の夏にも臭いなど感じたことはありません。
仕事中など忘れていることも結構ありますし、夜も眠れていますが、かなり気分は重くなっています。

皆さまならこのような場合どうされますか?

ユーザーID:1010311013  


お気に入り登録数:461
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:61本

タイトル 投稿者 更新時間
聞きます。
pepe
2017年11月8日 21:43


モヤモヤするのでハッキリ聞きますね。

ユーザーID:0959810980
気にしない
たま
2017年11月8日 22:32

うちのマンションの同じ階にも事故物件あります。
自殺ではなく、他殺でしたが。
賃貸ではなく、購入したマンションなので事情は違うかもですが、
引っ越しした人が増えた話は聞いていません。

夫は、その事故物件が安く手に入らないか、画策してます。
義理両親が高齢になってきたので
呼び寄せて近くに住ませたいらしいのですが、
いくら何でも事故物件はまずいでしょうと言っても
全然気にしていないようです。

このように、気にしない人はまったく気にしないようですし、
私も義理両親を住まわせるには抵抗がありますが、
自分たちが住む用に買うなら市価より安ければ検討しますというレベル。
まして同じ棟内なんて、まったく気にしません。

ユーザーID:7679873105
??携帯からの書き込み
ゆり
2017年11月8日 23:08

今のところに8年住まわれているんですよね?
去年の夏なら、その当時 警察が来たり騒がしかったり普通しますよね?
気づかなかったんですか?
もし、私なら
引っ越すかもしれないな 離れているならいいかもしれないけど。

ユーザーID:9759274863
私なら
みゅーみゅー
2017年11月9日 2:00

私も霊感などは全くありません。
でも引っ越すと思います。
正直、何も感じなくても知ってしまったらもう気になってしまうので。

家は安らげる場所でなくてはいけないと思っているし、それが妨げられるようだと食事をしていても落ち着かない、何より良質の睡眠がとれなくなる。

あなたも言っているように、そんなところはきっとどこにでもあって、気にしだしたらキリがないのかもしれない。
でも知っているのと知らないのとでは全然違う。知らないで生活したいというのがありますよ、やっぱりね。
ちょっとおかしな考えかもしれないけれど。。

ユーザーID:3729994989
日本中が事故物件だらけ
あほらしい
2017年11月9日 8:26

フレッシュさはいろいろですが、日本中が事故物件です。
最近梅田近辺で数百体の骨が出てきたそうですが、そんなのいくらでも。

私の住んでいる場所も、応仁の乱のときの激しい戦場で、家の下には何人も埋まっていると思います。
マンモスに踏みつぶされた屍が埋まっているかもしれませんし。
第二次世界大戦の空襲で亡くなった方なら、まだ相当に新しいですね。
そんなこと、気になりますかね〜。

伝染性の病原菌とか犯罪者が住んでいるとかの方が、よほど気にしないといけないことだと思います。

ユーザーID:0319793699
気にしないほうがいいと思う
ねここねこ
2017年11月9日 10:03

8年もお住まいなのよね。
管理もよくて、安全、馴染んだ空間は得難いものです。
もし、他に転居して、何事もなかった物件であるかどうかは運次第ですよ。

私も転勤先の賃貸マンションで飛び降りがありました。
住人ではなく、よそから来てやってしまった。
警察官が来て、聞き込みがあって、結構に騒動だったけれど、退去者続出という事態にはなりませんでした。

100年単位で考えると、人の亡くなっていない場所はありません。
長期間安心して住むことができていることを大切にしてはいかがでしょうか。

ユーザーID:5201223389
別にどうって事無い
ラッセル
2017年11月9日 10:33

知ってもなんとも思いません。
実は我が家、事故物件です。賃貸ではありません、知ってて購入したんです。
でも知っているのは私だけ、他の家族は知りません。
造りはしっかりしているし、いい材料使ってる。玄関に一歩入れば、贅沢な造りと、はっきり分かります。
この家に住むようになってから、子供の進学、家族の健康、経済面、何もかも面白いように順調です。

主さんも、自室が事故物件でなければ、気にすることないですよ。
他にも住人が沢山いるのでしょ?
それに知るまでは快適だったのではないですか?
そんなもん、気の持ちようです。

地球が始まってから何億年、人が死んでない場所なんて地上にあるんですか?
何の問題もなし。

ユーザーID:0792749198
弟夫婦は引っ越しました
はちの次
2017年11月9日 10:56

入居してすぐ、そのマンションの離れた部屋が事故物件だったと知って、即引っ越しました。
私だったら特に何もなければ住むと思います。
両隣・上下・斜め上下の部屋ではなかったし、自分自身に霊感もないので。
ただトピ主さんの場合はとても気になっているようなので、私が同じように感じれば引っ越すと思います。
家が安らげないのは一番辛いですから。

ユーザーID:9343777759
頼れるものは頼ろう!
イガグリ
2017年11月9日 11:56

この世の中、知らないままでいる方が幸せなことが多々あります。

でも知ってしまったならしょうがありません。
頼れるものは頼りましょう。
魔除けグッズ、風水、お守り…
ほんの気休めかもしれませんが楽になれると思いますよ。
取りあえず、部屋の鬼門と裏鬼門に盛り塩してみましょう。
逆の効果が出てしまう場合があるので詳しいやり方はググってください。

それと、不確かな事はとにかく気にしないことですよ!
「何かあっても私は霊感がないから気が付きませんよ〜」って部屋の中で宣言しちゃえば?

ユーザーID:6913048969
どうもしない
猫散歩
2017年11月9日 12:01

>それにそのサイトは誰でも書きこめるサイトのようなので、ひょっとするとガセネタの可能性もあります。(そうであって欲しい...。)
誰でも書き込める方が問題だよ。

自室が事故物件じゃあるまいし、なにを言ってんの?

ユーザーID:3641407946
家賃を下げてもらいます。
愛子
2017年11月9日 12:47

事故物件っていいますけど、東京なんてどこも事故だらけですよ。
特に隅田川の向こうは全面的に「事故」といっていいと思います。

なぜなら、関東大震災でものすごく多くの方が非業の死を遂げられているからです。
そこに多くの家が建ち、街ができているからです。

そんなのいちいち怖がってたら、せまい日本どこに住むんですか。

それより、それを利用して、家賃交渉しましょう。
相場の7割くらいになるみたいですよ。
10万円なら7万円まで下げられます。

がんばってください。

ユーザーID:1270861216
うーん
ICHICO
2017年11月9日 13:12

悪いけれど、そんなことを言っていたらどこにも住めなくなりそう。

我が家は賃貸ではありませんから、そう簡単には引っ越しができません。
まあ今まで自殺とか事件が発生したというのは聞いたことはありませんけど、今後を考えると「孤独死」は発生するかもね・・・・。

まあ、賃貸ですからお嫌に思うなら引っ越せば済む話です。

私なら自分が住まう部屋が事故物件でなければ気にしないかな。
しかも
>それにそのサイトは誰でも書きこめるサイトのようなので、ひょっとするとガセネタの可能性もあります。

いやなサイトがあるもんですね。
基本的に事故物件については告知義務がありますから、今度引っ越しなさるときにはしっかりチェックして裏ばれると良いですね。

でも事故物件じゃなくても別室で事故がはっせいするかもしれない(今回のケース)

うん、わたしなら気にしないな。

ユーザーID:7763024855
それなら気にしないかも
mwk
2017年11月9日 13:51

当事者としたら気が気ではないですよね。

でも、他人事として客観的にみればですが、
私がそのケースなら多分引っ越さないと思います。

この1年なんの嫌な事もなく過ごしてきたということで、
もしですよ、本当に仏様がいらっしゃるような事実があったとしても、
「この世に思いを残していただろうに何もしてこない、
きっと良い仏様なんだな」と私なら解釈してしまいます。

なので、折角気に入りの物件ということもありますし、
私ならそこまで気にしません。

あ、本来とても怖がりです。オバケは大嫌いです。
でもなんというか、ご先祖様なりそういう存在が
見守ってくれているとう考え方はもともとする方でした。

ご参考になれば。

ユーザーID:4085787337
気にすんな!
かるこ
2017年11月9日 14:14

私が現在住んでいる物件も、某サイトには載っていないけど
「ちょっと怪しいんじゃ」と思うところがあります。
妙〜に家賃が安かったり、大家が非常に細かく入居の条件を付けてきたりして。

でも「万が一そうであっても、まいっか〜」と明るく暮らしています。
駅から近くて便利だし、日当たりも良くて、住環境には満足しているので。

確かに真上の部屋だと気になるとは思いますが、トピ主さんが心理的に切羽詰まって
「もうここでは心安らかに暮らせない」
と思ったらそこで引っ越されたら良いのでは。

ユーザーID:1349513427
気にするなら、人が行ったことが無いところにしか住めない。
こまった
2017年11月9日 14:33

都心部なら、これまでに、あなたの自宅の場所で多くの人が死んでますよ。殺人的なものもあったでしょう。空襲で焼かれた方もいたでしょうし、明治維新時のどたばたで刃傷沙汰もあったでしょう。そもそも規模は分かりませんが戦いもあったかも。

ユーザーID:5987923895
あまり気にならない
2017年11月9日 15:22

私なら気にしません。
だって、それを聞くまで一切わからなかったんですよね?

空き家になっているなら、
ネットでその部屋が賃貸で出されているページを見てみては?
そこで相場より安ければ、本当の可能性もあるかも…

ユーザーID:1788484010
引っ越せばいいのでは?
弥冨金魚
2017年11月9日 16:47

トピ主が嫌なんですから仕方ないですよ。

ただ、告知義務はその部屋に対して
事件後の入居者に対してなので
引っ越し費用等は自腹になると思います

キレイに使用していれば
経年劣化ですから特約がない限り
原状回復費用もクリーニング代くらいでしょう。

ユーザーID:9460305083
どうもしません
土居
2017年11月9日 17:23

不動産会社勤務です。
私なら管理会社に問い合わせず、そのまま住み続けます。
本件の回答は「開示するべき・した方がよい情報」と「開示するべきでない・しない方がよい情報」の隙間にあたる事例だと思うからです。
明確なyes/noの回答は得られないと諦めるでしょう。

他の居住者の退去や募集、修繕の手配の背後には色々な事情があるので、その事を気にするのは「下衆の勘繰り」という奴です。
それでも気になるなら「きちんとしていて安心」な管理会社に聞くしかないでしょう。

「ひょっとするとガセネタの可能性」に執着して腐ってみせるのは余りにも大人げない。前向きでない。
グチグチ騒がずに黙って借り続けるか、スッキリするために管理会社に問い合わせるか、どちらかでしょう。


事故物件の定義が曖昧ですが、全く何もない物件は無いでしょうね。
建物や入居者の関係で事件事故が無くても土地の履歴に問題がある可能性がありますし、新築であっても建物の建築中に事故で人死にが出て建物にアヤが付く事もあるでしょう。


事故云々は一般的な借主が気にするかどうか、に依存すると私は考えています。
仮に役所や裁判所、警察、管理会社から「懸念の通り事件事故があったが、事故物件には該当しない」と言われて納得しますか?
あるいは「事故物件との情報が流れているが、ガセネタである。悪魔の証明なので根拠は示さない」と言われて納得しますか?

「事故物件だから、事故物件と書き込まれたから」にこだわらず「総合的判断として住み続けたいか否か」に注目するべきだと思います。

ユーザーID:6801010438
引っ越す
とくめい
2017年11月9日 18:01

気分が悪くなるようなら引っ越した方が良いと思いますよ。
因みに私の住んでいるところもそのサイトに載ってます。

もともと霊感も無く異変を感じたことも無いし、周辺も便利で大家さんとも親しいので引っ越しはしませんでした。

でもやはり気分の良いものではないですよね。
どうしても気になるなら今すぐとは行かないでしょうから、計画を立てて引っ越しされることをお勧めします。

ユーザーID:5457330372
有り得ないと思う
notamerit
2017年11月9日 18:52

住んで8年、事故が昨年夏なら
トピ主さんの居住中に自殺があったのか・・?
と、いうことになりますよね?
自殺があったにも関わらず、居住者に気付かれずに
穏便に処理するなんてできるのでしょうか?
大家さんや管理会社だけで済ませられる話ではありません。
必ず、警察が介入します。
不審死があった場合、自殺、事件、事故、あらゆる面から判断します。
だから、居住者に全く知られることなく処理するなんて
出来ない芸当ではないかと思うのですが。
それもトピ主さん宅は、真下ですしね。
「自殺」と断定されているということは、
警察が判断を下したということに他なりません。
警察が数日間出入りしていた、なんて覚えはありますか?
塗装だけでは済みませんよ。
遺族の方が荷物を取りに来たり、遺品整理業者が入ったり
一定期間はバタバタしているはずだと思うので。

サイトに載った理由までは分かりませんが
例えば、その角部屋の入居を狙っているがすぐには引っ越せない人が
空き部屋のままでいて欲しくて、わざと加筆したとか??
分かりませんが。

ユーザーID:2472191457
 
現在位置は
です