現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

明日がござる。見てる方がいますか? 携帯からの書き込み

戌年
2017年11月8日 19:49

BS放送で水前寺清子さんが主演の「明日がござる」のドラマを見ています。
昭和50年頃に放送されていた番組だそうですが、昔のドラマの「ありがとう」や「肝っ玉母さん」は放送されていた時に見ていましたが、この明日ござるのドラマを見てなかったので最後はどうなって終わるのか解りません。
今まで母娘役だった水前寺清子さんと山岡久乃さんがドラマでは嫁姑の役になっていて。山岡久乃さんの姑が凄くて何でも思った事を口にしてしまうし。
水前寺清子さんの母親は何でも娘まかせだし。
まだ幼稚園の年の離れた妹までいるしで、何て突っ込み所が満載なドラマなんだと思いながら見てます。
皆さんの中にも、見ている方はいらっしゃいますか?ドラマの感想を聞きたいです。

お気に入り登録数:17
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
観てますよ
ねこ
2017年11月8日 22:33

私、今観てました(笑)

子供の頃観てた懐かしいホームドラマ(昔こう言いましたよね)好きです。
日常の小さな出来事を取り上げたドラマだけど、出演者が個性的で観てしまいます。

山岡さんの「泥棒ネコ」はキツイですよね。
昔のドラマって、今より酷い表現する時ありますね。

林与一さんの若い頃って、昔風にいうと本当にハンサムだなぁって思います。
そして、井上順さんや波乃久里子さんは今も老けてないなぁって感心します。

水前寺さんが歌う、明日がござるのテーマソングもテンポよくて好きです。

予想ですけど、最後は両家のお母さんも仲良くなって終わりではないかしら??

見ています携帯からの書き込み
どんぐり
2017年11月8日 22:45

50代後半ですが、10月からの再放送を見ています。

実はリアルタイムではこのドラマは知らなくて見ていませんでした。

出演者は「ありがとう」に出ていた人が多いですね。
山岡さんが姑で、八百屋のおばさんが母親になりました。

集子さんの家族が不思議です。
かなり歳の離れた妹がいて、両親よりも祖父母にしか見えなかったり。
父親役の俳優さんは歌舞伎の人だから、パリへ行っていることにして舞台優先だったのか?

やはり時代なのか、「嫁に行く、もらう」という意識が強かったのですね。
今そんなことを口にしたら、バッサリ切り捨てられますが。

お母さん同士が対照的で、バトルもおもしろいです。
実際に集子の立場だったら、どちらもめんどくさい母親でイヤだけど。

いかにも「THE 昭和」のドラマです。

見ています
マヨ
2017年11月9日 16:40

アラカンですが、このドラマは当時は知らなくて見たことがありませんでした。(高校生だったので
興味がなかったのかも)

「ありがとう」も「肝っ玉かあさん」も再放送で見ています。
どちらも当時は視聴率が良かったそうですが、「明日がござる」はどうだったのでしょうか。

たしかにつっこみどころ満載ですね。
あの串揚げ屋のお母さんは、一体何歳で末っ子を生んだのかな?
40代でなんてとんでもない。50代そこそこで生んでいるように見えるくらいおばあちゃんだもの。
どうしても祖母と孫にしか見えません。(お父さんも同じ)

山岡さんは何をやっても上手い演技派ですね。
チャキチャキしたお母さんやのんびりした奥様、仕事を持つキャリアウーマンなど演じ分けが
すごいです。

水前寺さんの結婚もなんだか簡単に決まってしまったし、「ありがとう」の時はお互い好きなのになかなか進展しなかったことに
比べて早すぎ〜です。

常連の長山藍子さんや大空真弓さんが出ていないのがなんか寂しいです。

最初の頃は「なんかあんまり面白くないかも」と思っていましたが、見始めるとだんだんはまってきました。

本放送で見ていた人ってどのくらいいるのでしょうか?
少なくとも50代以上ですよね。

毎日録画しています
40代
2017年11月9日 20:10

一週間分以上たまっていて、集子と各一はまだ結婚してない(笑)
昭和の空気感が大好きなので、欠かさず録画をしています。
ドラマの中のあれこれは、現代だと考えられないことが多いですね。
名刺に自宅の住所が書かれていたり、同居前提のプロポーズなど。
現代はSNSという、昭和50年には存在しなかったものがあり
使い方によっては非常に危険なものなので個人情報保護に
過敏になるのは仕方のないことではありますが、このドラマの中の
おおらかな感じが私はとても好きです。
パリに電話をかけるのに時差を気にして今かけていいのか
考えるところもいいです。
徳さんの奥さんの法事に山ちゃんが手伝いに行くのは、現代だと
「公私混同だ、休みの日にありえない」となるところだと思いますが
昭和50年代の感覚だとけっこう普通だったと思います。
出てくる家にすべて畳があるのもこれまたいい。
現代のドラマに出てくる家はほとんど全部洋室ですから
こういう畳のある暮らしを見るとほっとします。
あと、制作当時の時代背景を尊重し(だったかな)オリジナルのまま
放送いたします、となっているところも嬉しいです。
昭和50年代は何も問題なかった表現が、現代だとできない、というのが
あまりにも多すぎて日頃からとても窮屈に感じているので。
でも数日前に郁子さんが話していたセリフの一部が無音でしたね。
いくらオリジナルと言っても、さすがにそこは放送できないのかと
思いました。でも、今のところ無音になっているのはそこだけなので
これからもできるだけ無音にせずに見せてもらいたいものです。
同じ平岩弓枝さんの作品でも、肝っ玉かあさんとありがとうは
現代の基準で修正しているんですよね。そのまま見せてもらいたい。
昭和50年代の感覚で見たい、と思います。それで問題なかったのだから。

このドラマにハマってます携帯からの書き込み
戌年(トピ主)
2017年11月11日 15:24

見ている方がいて嬉しいです。
集子の母親は52歳の設定らしいです。私より年下なんだとビックリしましたが、私の母親も似たような感じだったなと思ったり。
林与一の亀さんは29歳で井上順は26歳の設定で。今と比べると落ち着いてますよね。ありがとうや肝っ玉母さんでは一人っ子や末っ子の役だった相良直美さんがシッカリした長女役で、ついつい見ていると
ありがとうや肝っ玉母さんのドラマと比べながら見てしまいます。
これから新しく加わる役者さんが出てくるのか?
亀さんと中は結婚するのか?
井上順は誰と結ばれるのか?
波野久里子だったら、ありがとうでも夫婦役してたなと思いながら見てます。

現在位置は
です