現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

【駄】右眉がうまく描けない

citron
2017年11月8日 20:41

駄トピです。
独身女性、会社員です。
見た目は、ふつうです。

ずっと長いこと真剣に悩んでいるのですが、右眉がうまく描けません。

左眉はしゅっとして綺麗に書けるのですが、右眉はまるでナマコのようで、そして変に引きつってしまいます。
長さも、太さも、眉山の位置も・・・全てにおいて右眉がおかしな仕上がりになります。
最近はこまめに三面鏡で確認しつつ少しずつ描いてみたりしてるのですが、何回描いても、うまくいきません。
毎朝、直す時間が無くなり、右だけナマコのまま家を飛び出し出勤しています。

最近はTVを見ていても、女優さんの左右揃っている眉にばかり目が行ってしまいます。
今さら遅すぎますよね。私は40代半ばです。笑

眉を描くのがお得意なかたにお尋ねしたいです。
どうやれば、左右同じ形の眉が描けるようになりますか?
押さえるべきポイントや、ちょっとしたコツなど、教えて頂ければ幸いです。

ユーザーID:7868064475  


お気に入り登録数:46
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
眉は難しいのです
眉子
2017年11月9日 7:29

眉はメイクの中でも、難しいものの一つ。
これ一つで顔の印象が変わりますしね。

さて、基本的には自分が描きにくいほうから描くこと、と言われています。
描きやすい方から描くと、巧いと下手との差が大きくなりすぎるから。
私も右が苦手なので、右から描きます。
大抵の人は、利き腕側の眉は描きにくいみたいですよ。

歳を重ねると、顔にハリがなくなって、眉の所の皮膚もたるんで下がりがち。
そうすると、余計に描きにくいのです。
少し目を大きく開けて、皮膚を上げ気味にして描くと、うまくいくかも。

雑誌やテレビなどで、女優さんの眉をよく観察してみてください。
決して、ちゃんと左右対称になっていない人も結構多いと思いますよ。
あまり完璧を目指さないで。
そうすると手や指が緊張して、力が入って、なおさらうまく描けませんから。

出かける日ではなく、休日で自宅にいる時のほうが、眉って巧く描けることが多い。
緊張していないからでしょうね。
上手に描こうと思わないほうがいいわけです。

と、色々書いたけれど、私は60代の今が、一番きれいに描けます。
30代の頃の写真を見ると、下手だなあと笑ってしまう。

要は慣れなのでしょうね。
あとは前述したように、たるんでくる皮膚の状態をよく知る事も大事です。

気楽に頑張ってください。

ユーザーID:3573128096
無題
スマート
2017年11月9日 7:53

眉は本当に人それぞれの癖があり、利き手の方が描きやすい人もいれば、そうでない人もいる。私はあまり差がないけど、利き手(右)の方が描きやすいのに、失敗も多い。どうしてかなあ〜
ネットで見たけど、一度描くと1週間くらいは消えない眉ペンシルがあるとか。もちろん薄くはなるけど、そしたら上からまたなぞればいい。時間のある日にゆっくり上手に描いておけば、あとはなぞるだけ。毎朝格闘せずにすんでいいかもしれない。

ユーザーID:7081086800
どっちを先に描いていますか?
おこげ
2017年11月9日 8:10

苦手な方を先に描くといいですよ。

ユーザーID:3850046994
私の場合
るる
2017年11月9日 10:37

綺麗に描ける方を先に描く。
クリアファイルのような透明で少し固さのあるものを顔に当て、綺麗に描いた眉をファイルの上から細いマジックでなぞる。

ユーザーID:3047285093
私の場合
るる
2017年11月9日 10:39

綺麗に描ける方を先に描く。
クリアファイルのような透明で少し固さのあるものを顔に当て、綺麗に描いた眉をファイルの上から細いマジックでなぞる。
裏返しにして、それを真似して描く。
これでかなりいい感じになると思います。

ユーザーID:3047285093
下手な方から先に描いて、上手い方は下手な方に似せる
魑魅魍魎
2017年11月9日 12:21

のが左右対称にする王道かと。

ユーザーID:1532573418
輪郭を決めてから描かれては
パ好き
2017年11月11日 9:18

眉は難しいですよね。

眉山は、小鼻と黒目外側を結んだ位置。
眉尻は、小鼻と目じりを結んだ位置。

上記の基本にのっとり位置に印をつけ、下眉ラインも描き、あらかじめ眉の形を決めて、そこからはみ出さないよう毛を書き足していく。

太さはともかく、長さと眉山の位置がとんでもなくおかしくなることは無いと思います。

それか、うまく描けないからと割り切り、右眉が隠れる前髪を作る。
左眉は全部見えて、右眉は眉頭だけ見えるような斜めっぽい(?)前髪なら、40代でも不自然ではないのでは。
ひっつめ全開が似合う顔立ちの方でも、中年になるとどうしてもキツイ印象を受けるので、ヘアスタイルを変えることもアリかと思います。

ユーザーID:6989355959
トピ主です
citron(トピ主)
2017年11月11日 21:26

コメントをお寄せ下さりありがとうございます。
早速色々試してみました!

>少し目を大きく開けて皮膚を上げ気味にして描く
これは目から鱗でした。
右眉のカーブが、一気に自然な感じになりました!

>決してちゃんと左右対称になっていない人も結構多い
そうですね。目の大きさや目の位置も、左右でわずかに違いますし・・・
左右対称に描くことに重きを置くよりも、力を抜いて描くことを目指そうと思います!

>苦手な方を先に描く
>綺麗に描ける方を先に描く
これは私にとって永遠のテーマで(笑)、どちらも試した経験があります。
でも今はどちらかというと、左眉を先に描いてから右眉を描くほうが、心情的に焦らずに取り組めそうです。
右眉を先に描こうとすると、なかなかメイクが次に進まないので・・・

>クリアファイルを顔に当て、綺麗に描いた眉を細いマジックでなぞる
やってみました。
綺麗に描ける左眉のほうを当てて描き、それを裏返し、右眉へ当ててみたら・・・
左眉のカーブの美しさに衝撃が走りました(笑)
伸びやかさというのか、しなやかさというのか。
眉尻はここまで伸ばしていいのかー、眉の下側のカーブはこの角度がいいのねー、と驚きつつ、描いてみたら、ホントにいい感じに描けました!

もう、感動です。
皆さまのおかげです。生きててヨカッタ(涙)
又、先日発売になったLEE(雑誌)に眉の描き方の特集がありました。LEEのWEBサイトには眉描きの動画もUPされていたので、真似してみます。


今一度質問なのですが、眉描き上達のためには、主な道具は何を使うとよいと思われますか?
私は長年、繰り出しタイプのペンシルを使っています(逆側はスクリューブラシになっている)。
皆さまのオススメを教えて下さい。
引き続きアドバイスお願いいたします。

ユーザーID:7868064475
プロにカットしてもらう
鈴蘭
2017年11月12日 13:49

髪を切りに美容院に行った時に、別料金の眉カットもお願いして、それ以外は自分で整えます。
プロにカットしてもらうと違いますよ。
メイクのお店にもメニューでありますので、利用してみると良いと思います。

ユーザーID:4168351413
トピ主です
citron(トピ主)
2017年11月16日 20:32

引き続きコメントを寄せて下さり、ありがとうございます。

>基本にのっとり位置に印をつけ、下眉ラインも描き、
>あらかじめ眉の形を決めて、そこからはみ出さないよう毛を書き足していく
そうですよね、理屈はとてもよくわかるのに、私の場合、印を付けた時点で既にとんでもなく頓珍漢な位置になってしまうことがこれまで多々ありました。
具体的に言うと、高さがいつもおかしいのです。
その原因を考えてみたのですが、
・左目が右目より上にあること
・それなのに左眉が右眉よりも下に生えていること
のような気がしてきました。
それで、左眉の上のラインと、右眉の下のラインを、それぞれ少々剃ってみて、その上で印をつけるようにしてみたら、高さが揃い、うまくいきました!

>うまく描けないからと割り切り、右眉が隠れる前髪を作る
これも早速実行しました。私はもともと前髪のあるヘアスタイルをしているんですが(前髪を分厚く下ろし、分け目は特に決めていなかった)、分け目を左に作りました!

>髪を切りに美容院に行った時に、別料金の眉カットもお願いする
私は眉毛がもともととても薄くて、恥ずかしくて言い出せませんでした。
でも、例えば通常のヘアカットに行った時に、「ちょっとだけメイクの相談をしたいんですけど」と切り出し、メイクの一環として眉を上手に描くコツも一緒に教えてもらうことなら出来そうな気がしてきました!

皆さんのおかげで、眉のコンプレックスが少しやわらいできたように思います。
ありがとうございます。
引き続き、眉描きに便利な道具などについてもコメントを寄せて頂けたらありがたいです。
よろしくお願いします。

ユーザーID:7868064475
 
現在位置は
です