現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

つわり中 赤ちゃんの育児

あい
2017年11月8日 20:56

36歳既婚女性、1歳3ヶ月の女の子を育てています。
現在妊娠中で、11週です。自分の実家は飛行機の距離、夫の実家は
車などで1時間以上と、身近に育児を助けてくれる人はいません。
夫は大体19時から遅くとも21時には帰ってきて、頼んだ家事などは
やってくれます。

不妊治療をへて第一子を授かり、不妊の体質や年齢を考えると少しでも早く
第二子を、と考えて無事に授かることができました。つわりも軽い体質だし
子どもはとても育てやすい子なので、頑張ろう、と思っていました。

しかし実際つわりになってみると、やはり辛い。
食べづわりの体質で、一般的にみて軽い方だとは思っていますが。
最低限の家事、育児以外は横になっていることが多いです。

子どももたまには児童館などに連れて行っていたのですが、それもできなくなり
家でもあまり構ってやれずに、申し訳なく思います。離乳食も全て手作りでしたが
最近はレトルトばかりです。幸い、娘は本当によい子なので、いつも一人でも楽しそうに
家中散らかして遊んだり、テレビを見たり、それなりに機嫌よく過ごしてくれています。
私が横になっていると、上に乗ってきたりしますが、一人遊びに飽きると一緒に昼寝して
くれたりします。夜もよく寝てくれ、本当に助かっています。少し余裕がある時は
抱っこしたり、絵本を読んだりもしていますが、本当はもっと色々してあげると
発達にいいんだろうけど、今はできないなと少し悲しく思ったりもします。

つわり中に育児をされていた方、どんなふうにされていましたか?
こんな感じでもよいのでしょうか。

お気に入り登録数:19
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
保育所の一時保育へ携帯からの書き込み
まかろん
2017年11月8日 22:49

入れてみては?

日中休めるし、発達にも良いのでは…

うちの自治体は月10日まで一時してくれてました。

シッターさんと家政婦さん
おにぎり
2017年11月9日 12:02

私はつわりがキツく(7キロ近く痩せます)長期(8ヶ月頃まで)なので
週2か3でシッターさんと家政婦さんを固定でお願いしてました。

外遊びと家事一般をそれぞれに。

安く上げるなら、保育園や一時保育の送迎だけお願いして
充分に身体使って遊ばせてあげたらどうでしょう?

どの位の期間つわりが続くタイプなのか解りませんが、
私のように長期タイプだと、流石に一人遊びだけじゃ可哀想かな。

定期的に
ICHICO
2017年11月9日 12:56

シッターを依頼してはいかがですか?

お住まいの地域によって依頼できるサービスに限界はあるかもしれませんが、私の住む都内23区ですと様々なサービスの提供が有りますよ。

例えばお子さんを児童館に連れて行ってあげて欲しい。と、2〜3時間依頼する。

その間はママさんもゆっくりできるでしょう?

家事がままならぬようでしたら、家事代行サービスの依頼も受け付けてくれるところもあります。

だいたい平均して1時間1000円くらいですね。

あとはね、そんなに真面目にしなくていいと思いますよ。
>離乳食も全て手作りでしたが
最近はレトルトばかりです。

それでいいんですよ。
私の育児は28年前の事となりますが、仕事の関係でどうしても料理に手が回らぬ時にはレトルト活用していましたよ。

確かに一人遊びが増えてしまうと心痛みますよね。
でも子供によっては一人遊びが好きな子もいるしなぁ。

うちの28歳になる娘の赤ちゃんの時がそうだった。
マイペースとでもいうのでしょうか。
あまり私に向かって「構って」というシグナルは出してこなかった。
放っておくと、一人で積み木をしていたり人形とおしゃべりしていたり・・・
「ママいらないの?」とかなしくなったこともあったっけな(笑

お嬢ちゃんがもっと構ってほしいのに構ってもらえずご機嫌が悪くなるなら、遊び相手としてのシッターを利用してみる価値はあると思うのよ。

一人でなんでもこなそうとするにも限界はある。
人見知りするかもしれませんが、これもまた一つの刺激になる。

ご自身の体調とお子さんの様子を見ながら、利用できるサービスは受けましょう。

ママさんがんばって〜。

ひたすら携帯からの書き込み
ローヴィ
2017年11月9日 13:07

横になっていた記憶が…。
まだその頃1歳ちょっとで、児童館にすら連れて行かず。
今から思うと悪いことしました。

つわりがひどくて?ご飯も作らず買ってきたもので済ませることもしばしば。

今となっては懐かしい思い出です。

わたしの場合前置胎盤だったので妊娠中ずっと無理がきかず、上の子には我慢ばかりさせてしまいました。
しかも切迫早産で、入院までしてしまい、近居になった両親に頼りまくりでした。

ちなみに、入院中以外は頻繁に実家を頼ってはいませんでした。

全然大丈夫だと思います
三姉妹の親
2017年11月9日 13:14

部屋を片付けて、事故のないようにだけしていれば問題ないと思います。
話しかけだけしっかりしてあげて、何ならままごと道具を持ってきてもらえば良いんです。
なんでおとなしいかっていうと、子供って異変を察知してくれるんですよ。
こっちが具合悪いと何となくわかっているんだと思います。
「人参食べたいな〜」なんて言えば、人参のおもちゃを持ってきてくれますよね。
「大変、切ってない!」と言えば包丁持ってきます。
なんて感じでコミュニケーション取れますし。
うちも悪阻中に良く寝てましたが、結構こんな感じで遊んでましたよ。
逆に子供の絵本を読んでもらいました(字は読めない)
動けないときは無理をしないこと!
悪阻早く落ち着くといいですね。

ツラかったなぁ携帯からの書き込み
にだんじはは
2017年11月12日 11:57

私も食べつわりで、でも、ゆるーく気持ち悪いのが続く感じで…あと、とにかく眠かった…
上の子が1歳半位だったので、主さまと似ていますね。
1歳ちょっとだと、お散歩に連れていくのも色々と気を使うし、抱っこちゃんになっちゃうと大変だし、外出しづらいですよね。

私はつわり中にテレビを解禁しました。すごく助かりました。ソファで横になっているところにちょこんと座らせて、私も安心。でも、これは結果的に良くなかった…ずーっとテレビを見ちゃう子になってしまいました。
ファミサポに登録し、外遊びをお願いしました。1時間700円。1回2時間。回数がかさむとそれなりの出費になりますが、これは良かったです。預けている間は体調により、ゴロゴロしたり家事をしたり。息子は体を動かしてストレス発散!帰ってきてからも機嫌良く遊んでくれました。

今の主さまのままでも大丈夫だとは思いますが、気になるようでしたら色々とご検討なさってみてはいかがでしょうか?

みなさん、ありがとうございます
あい(トピ主)
2017年11月15日 15:07

トピ主です。レスありがとうございます。
家事代行、ベビーシッター、ファミサポ、一時保育など、外部の手を借りるのが
問題解決には一番のようですね。自治体での補助などもないのであまり考えて
いませんでしたが、検討してみたいと思います。

また、私と同じようにして過ごされた感じの方もいらっしゃるようで、少し気持ちが
軽くなりました。うちの子供もICHICOさんの娘さんと同じで、一人遊びが好きで
そんなに構ってというのを出してこないほうです。でも、このトピを立ててから
少し頑張って、横になったままでも子どもとボール遊びなどをしてあげると
とても喜びました。今まで、ボールちょうだい、ボールとって、などの言葉にも
あまり反応しなかったのが、なぜか反応してくれるようになっていました。
三姉妹の親さんのおっしゃるように、異変を感じ取って、そして少しでも
ママと関わろうという気持ちがもしかしたら出てきたのかな、と思いました。
テレビは、うちの子は、アンパンマンなどのアニメは見ないんですよね。
ニュース番組や討論番組が大好きです。人が話しているのが好きなようです。

私はつわりは大体5ヶ月にはおさまると思いますし、上の子の時も入院なども
ならずに大丈夫でしたので、無理のないペースでやっていきたいと思います。
つわりは第二子、第三子の時がひどくなる、と聞きましたが、まさにそのようで
前回よりも今回の方が重たいようです。本当はみなさんに個別にレスしたかったですが
総括的にお返事させていただきます。ありがとうございました。

現在位置は
です