現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ブラボーおじさんならぬ・・・

ひょーどる
2017年11月8日 21:00

こんにちは。

最近クラシック音楽に凝っていまして、ライブCDなどを借りてきては聴いているのですが・・大体、名演奏の後は「ブラボー!」と、おじさんの掛け声がかかりますよね。

実は最近聞いたライブCDで、違う掛け声がかかったんです。

名演奏の後、「ヨッ!」というオジサンの掛け声と共に、観客の拍手の渦が巻き起こったのです!
歌舞伎ではよく聞きますが、クラシック演奏で初めて聞いたこの粋な掛け声に、私はジーンとしてしまいました。沸きあがる感情をそのままに出したような・・。

そのオジサンが日本人なのかどうか不明ですが、日本人には「ブラボー!」よりも「ヨッ!」の方が気取ってなくて自然だな〜と思いました。皆さんはどう思われますか?

ユーザーID:0598031257  


お気に入り登録数:16
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本


タイトル 投稿者 更新時間
いいなぁ。携帯からの書き込み
大ママ
2017年11月8日 23:37

『ヨッ!』か。いいなぁ。日本人らしくていいよね。いや笑いました!

JAZZではよく、『イェ〜』なんて拍手しますが、例えば各パートがソロアドリブを入れて、そのソロ演奏が終盤になりかかった時には、『ヨッ!』パチパチ…なんてのはあります。ドラムスのアドリブなんかは特に。
でもクラシックでもきっといいかも!誰か言ってくれないかな。男性の掛け声がいいですよね。

ユーザーID:3324300186
日本文化じゃないからなぁ
花粉症
2017年11月9日 16:13

寄席とか大衆演劇なら「ヨッ」という掛け声も愛嬌があっていいかもしれまいですが、クラッシックはヨーロッパ文化の流入なので
ゆえに「ブラボー」が一般的になっているのではないか、と思うので個人的に「ヨッ」は遠慮してもらいたいです。

演奏者が全員日本人で吉本新喜劇に通じていればいいでしょうけど、指揮者がドイツの誰々とか大御所の招いた人だと失礼に当たりそうです。

ユーザーID:6448856151
いいですね携帯からの書き込み
にこっ
2017年11月9日 16:44

思わずヨッ!って言ったお客さん、オーケストラの方みな嬉しかったでしょうね。
オーケストラなんて高尚なものじゃないですが、似たことがあったことを思い出しました。
息子が幼稚園の時、文化祭のお芝居の中で踊りを披露する場面があったのですが、踊り終えた時、いいぞ!と後ろのほうからかけ声があがりました。
すごく嬉しかった記憶があります。
家でみっちり特訓したの?!なんて言われましたが、本人は当日のお楽しみ!と秘密にしていましたし、担任の先生の指導と振り付けが素敵だったのもあると思いましたが。
つい、かけ声をかけられた、 もしくはかけ声をかけたくなる演奏って素晴らしいですよね。

ユーザーID:0605792785
すごく難しい
まーさ
2017年11月9日 17:06

CDにも入りそのまま販売されているくらいですから、その「ヨッ」は、すごく会場にマッチしていて盛り上げることができたのでしょう。

でも、過去のブラボーおじさんのトピを見てもらえばわかりますが、
ひとりよがりのブラボーおじさんは、せっかくのコンサートを台無しにする破壊力を持っているのです。
決まり言葉の「ブラボー」でさえそうなのですから
掛け声が自由になってしまったら、破壊力は計り知れません。

歌舞伎の掛け声も不文律で決まりがありますよね。
クラシックのブラボーも同じだと思います。
なんでもアリな雰囲気が出来てしまってからでは遅いと思います。

タイミングが絶妙なブラボーは、鑑賞後の高揚した気持ちをさらに引き立ててくれるものと私も思います。
ブラボーおじさまは、自己顕示欲に走ることなく、舞台の引き立て役、観客の気持ちの代弁者として、研鑽を積んでいただき、絶妙なブラボーをお願いしたいと思います。

ユーザーID:7777965078
いいですね
キラリン
2017年11月9日 17:10

 海外のコンサートでもよっ!ではないけれど、ヤー!、といってから大拍手、ていうのもありました。

 日本のコンサートでも、いいぞ! と言うのも行けるのかな、と思いました。 ブラボー ブラバー ブラビ!、と使い分けるのも面倒です。

ユーザーID:4792342305
私なんて
Jun
2017年11月10日 14:38

こないだとある映画で
クライマックスに差し掛かり
主人公の勝利が決まった瞬間に
後ろのオヤジが「ヨシッ!」って叫ぶのを
聞いてしまいました。
(しかもかなりの大声)
自然な感情の発露でした。(笑)

ユーザーID:0504395509
すてきです
通りすがり
2017年11月11日 15:52

鳥肌が立つような感動的な演奏の後って
わたしの場合はほんとに声も出ないくらいだったり涙がだばーっと流れたりしますが、
思わず立ち上がって叫ばずにはいられないほどの人もたくさんいらっしゃって
みんながみんな「ブラボー!」とは叫んでなかったようにも思いますが
(「オォ」的な音が多かったように感じています)
本当に感動するシーンて、思わず声が出ちゃったりするので、
そのおじさんも「よっ」って思わず叫んじゃったでしょうね。
奏者からしたらどんなかけ声だって指笛だって拍手だって、お客様からの意思表示はとてもうれしいものだと思いますが
それが思わず出ちゃった感があるものだともっとうれしかったりアンコール張り切っちゃおうかななんて気になったりすると思います。
昔、どこだったか結構有名なオーケストラの演奏で、「ブラボー」ならぬ「よかったぞー」っていう声があったのが何かよかったとかいう話を友達とした覚えがありますが
思わず出る一声、雰囲気もあるかもしれませんが、何だって奏者にも指揮者にもうれしいものだと思いますけどね。あれも格式必要なんですかね。
久々にオーケストラの演奏が聴きに行きたくなりました。

ユーザーID:7602248702
 


現在位置は
です