現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

強迫神経症が辛いです 携帯からの書き込み

いちご
2017年11月8日 21:10

私は小学生のころから強迫神経症が出始めました。
幼いながら周りの子と私ってなにか違うと思ってました。いちばん記憶にあるのはいっしょに歩いてる子と足を揃えていたことです。
その子には変なのと笑われていました。
年々ひどくなっていき、確認行為と手洗いは多くなり、家を出るのに20分かかり家族にも確認をお願いし、いい加減にしてと言われる始末。
きちんと診断されたのは20歳に不眠で精神科を受診したときでした。
いまでも確認行為はひどく、一人暮らしなので頼れる人もおらず毎日確認確認でへとへとです。手洗いもなにか触る度に洗っています。

前置きが長くなりましたがここからが相談です。
最近、彼と家でご飯を作ることが増えたのですが彼のやり方と私のやり方が違って辛いです。
例えば
1、料理を運んだあとに乗せ忘れたからとフライパンごとテーブルに持っていったりできません。熱いし、あり得ないとわかっていてもつかえたりしてフライパンが触れたところ(机とか)が変になったらいやだし、落ちてもいやなのです。
2、彼はタバコを吸うのですが匂いよりも灰が部屋に落ちるのがいやです。カーテンにもつかえそうだし。これは、実家にいるときもいやでした。
3、外を出歩いた服でベッドに乗る。私はどうしても外を出歩いた服では布団に入れません。帰ったらお風呂に入ってからじゃないと布団に入れません。

1、2は自分の気持ちは言えてません。
3は前に言ったことがあって帰ったらすぐお風呂に入ってくれるのですが次の日とか着替えた服でベッドに乗ったりされて、あっと思うけど言えませんでした。

長いので続きます。

ユーザーID:9818327866  


お気に入り登録数:49
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

タイトル 投稿者 更新時間
レスします
非喫煙者
2017年11月8日 23:36


続き読んでいませんが、

1も2も、普通嫌じゃないですか?

タバコなんて、吸わない人からしたら、自分の部屋で吸われるのも嫌だし
部屋ににおいがつきますよね?床に灰とか綺麗好きな人からしたら
本当に嫌でしょ。
副流煙も吸いたくないです。
彼の喫煙のマナーが悪いのでは?

育った環境で、フライパンからでもそのままOKって人もいるかもしれませんが
嫌な女性はいると思います。それに、熱いフライパンをテーブルに
直置きも嫌でしょ。そのために鍋敷きがあるわけで。

私はおおざっぱですが、3もOKとは言えない。
嫌ならベットカバーしたらどうですか?

トピ主さんが気にされていること、彼がおおざっぱで、
繊細なトピ主さんとしては気になるということかと…
今のうちに言わないと、イライラが溜まると思います。

強迫行為ですが、
何回確認したら止めると決めてメモしたら?
それか、写メでも撮って、確認したくなったら、それをみる。
声だし確認とかもいいと思います。

あまりひどくなるようなら、精神科のクリニックに相談して
カウンセリングをして落ち着かせるということがいいと
思います。

ユーザーID:4077568992
私も同じです携帯からの書き込み
みーたん
2017年11月9日 2:08

でも障害とは思っていません

ですが彼氏と仲良くしていくにはルールを作った方がいいですね
無神経な人とは一緒に住めません
我慢すれば後で爆発します
嫌なことは嫌と言いましょう

私はHSPかなと自分では思ってます

ユーザーID:1311535162
トピ主のいちごです携帯からの書き込み
いちご(トピ主)
2017年11月9日 16:17

他にも気になることはたくさんありますが
こういう所でも変な人と思われたくないので伏せますが、私みたいに気になるけど言えないというかた居られますか?
言えたらいいけど、変な人とか疲れると思われるのが怖いです。(以前、家族に疲れると言われた)
普通の感覚で普通の生活がしたいです。

叱咤やアドバイス、よろしくお願いいたします。

ユーザーID:9818327866
トピ主のいちごです携帯からの書き込み
いちご(トピ主)
2017年11月10日 18:41

非喫煙者様

コメントありがとうございます。
きれいにこしたことはないですが、私はきれい好きというわけではありません。
汚くなるから、においがつくから嫌ではなくて灰が落ちると危ないと思うんです。
文字にするのも怖いのでこれ以上は書けないのですが。
フライパンの件も同様で肌に触れる危なさではなくて灰と同様に危ないと思うんです。なので、鍋敷きも使えません。熱されると危ないと思うので。

彼がおおざっぱでも私が繊細でもなくて
私がただおかしいと思うんです。
なので、変な人と思われるのが怖くて言えないです。

ユーザーID:9818327866
トピ主のいちごです携帯からの書き込み
いちご(トピ主)
2017年11月10日 18:49

みーたん様

コメントありがとうございます。
彼は無神経ではなくて、普通なんだと思います。私は自分がおかしいことがわかってるので変な人と思われるのが怖くて言えないでいます。
みーたん様も同じかんじなのですね。
私は強迫神経症と病名がついているので自分の変なこだわりは病気のせいだと思ってます。
ものすごい心配性なんだと思います。

言えるように言葉を選んで伝えてみようと思います。

ユーザーID:9818327866
同じです。
りっきぃ
2017年11月11日 11:50

30代。幼少期より、強迫症状あります。
通院したこともあります。

強迫症状は、変遷がある。
幼少期の症状がなくなっても、大人になると別の症状が出る。
その繰り返し。
症状が強いときと弱いときを繰り返します。
ストレス耐性が軟弱な時期は、症状も悪化。
気分的に軽く、周囲にストレスの抑圧が少ない時期は、症状も和らぐ。

この症状は1生、付き合い続けるものです。

私は、悪化させないように、
自分の抱えているもの(仕事量もふくめ)を
うまく加減しながら生きています。

未成年の頃よりも、今の方が加減の仕方が上手くなってきました。
あ、ちょっと症状が強くなってきたな・・・と思う時期は、
なるべく人に会う回数を少なくして、ひとりのゆっくりした時間を確保するように努めます。

あなたは別に変じゃないですよ。
誰でも、持病くらいありますからね。

一番よくないのは、自分が人と違うとか、おかしいとか思って
思い悩むことです。

深く考えないようにね。

ユーザーID:6789297482
ご家族ひどい
りんご
2017年11月12日 10:09

強迫性障害とわかっていて、疲れるというのですか?
ご家族ひどいですね。

そういうことが気になるのは、あなたの性格のせいではなく病気が原因だからですよね。
疲れるなんて言われても、困りますよね。


強迫性障害について、ご家族の理解が不足していませんか?

また、気になることがあるとのこと。
彼は強迫性障害について理解がありますか?
理解があるならおはなししてもいいんではないですか?

ないならまず、カウンセリングに通って、カウンセラーを通して
今の心のうちをお話ししていったらどうでしょうか。

わたしも強迫性障害ではないものの不安障害があり闘病中です。
一緒にすこしずつがんばりましょう!

ユーザーID:7769216849
素朴な疑問
はなぞう
2017年11月13日 12:16

 私も強迫性障害で感染恐怖、確認強迫があります。自分専用トイレ、キッチンがほしくて一人暮らしを始めました。誰も部屋に入れません。なぜ、おウチデートを主さんの部屋でするのですか?潔癖なのに、性行為できるのですか?お互い検査済なのでしょうか?素朴な疑問でした。

ユーザーID:3939042300
きちんと話した方がいい。
丼ぶら子
2017年11月13日 17:50

強迫性障害を一生隠し通せるなんて無理でしょう。

まして、今の彼との生活ですが、彼の家に上がっているの?
自分の家に彼が来て、タバコを吸ってるなら、それはきちんとルールつくりしないと。
あなたがもし賃貸なら退去時に壁紙の張替えの請求されたりもします。
せめて換気扇の下、もしくはバルコニーでとか、
お互いの妥協点を探り合ってルールを決めていかないと、
いちごさんの中にストレスをためるだけになりますよ。

書かれている文章を読んで幼い方ではなく、しっかりされてる方と
お見受けしました。
自分の意見もきちんといえるのが大人の付き合いだと思います。
色々大変でしょうが、今後結婚して子供をもって、となると
ますます悩みは増えると思います。
今のうちに対象法を身に着けたほうがよろしいかと思います。

あまり考えこまず、がんばって。

ユーザーID:8086084239
トピ主のいちごです携帯からの書き込み
いちご(トピ主)
2017年11月14日 14:45

りっきい様

コメントありがとうございます。
りっきい様も同じ症状があるのですね。
やはり一生付き合うものなんでしょうか?
治った、とか治すには、とかいろいろ本が出てて見てみるけどよくわかりません。
私も今日はすこしで大丈夫そう、今日はだめだっていうときがあります。自分でその波がわかればいいのですが…。

人とは違うとあまり思い悩んではだめですよね。どうしても比べてしまって。
うまく付き合っていけるようにしていきたいです。

ユーザーID:9818327866
トピ主のいちごです携帯からの書き込み
いちご(トピ主)
2017年11月14日 14:51

りんご様

コメントありがとうございます。
自分でも嫌になるくらいにあれ見た?これは?それは?大丈夫だった?としつこいほどに聞いてしまったので疲れるって言ったんだと思います。
たぶん、強迫神経症の詳しいことは知らないと思います。

一応、精神科を受診するときに確認行為のことも話してるのですがさらっと流されてしまう感じです。
不安症も大変そうですね。
いろいろ考えるとしんどくなりますよね。

私もがんばります。

ユーザーID:9818327866
トピ主のいちごです携帯からの書き込み
いちご(トピ主)
2017年11月15日 14:11

はなぞう様

コメントありがとうございます。
はなぞう様は感染恐怖と強迫確認があるのですね。辛いですよね。
わたしは感染恐怖はないです。職場のお手洗いも使えます。温泉にも行けます。
強迫神経症で性行為ができたら変でしょうか?
すみません。よくわかりません。

ユーザーID:9818327866
トピ主のいちごです携帯からの書き込み
いちご(トピ主)
2017年11月15日 14:17

丼ぶら子様

コメントありがとうございます。
たしかに強迫神経症を一生隠し通すなんて無理ですよね。端々でなんか変だなとは思われてると思います。以前話した気もするのですが、詳しい症状は話してないと思います。
文章、分かりやすかったでしょうか?よく分かりづらいと言われるので読みやすいように頑張りました。
タバコは窓を開けて窓の近くや換気扇の下で吸ってくれてます。においや汚れよりも灰を落とされるのが怖いです。

きちんと伝えなくてはと思うのですが、なかなか言えずです。普段からあまり思ったことは言えません。失言が多いので。
きちんと気持ちを伝えるのも大切ですね。
言葉を選んで伝えてみようと思います。

ユーザーID:9818327866
 
現在位置は
です