現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

カメラを持ち歩いている方、教えてください

オムライスの中身
2017年11月8日 21:11

今日、某家電量販店で夫についていってカメラを見てました。
私は携帯のカメラすら使わないのでご飯に行ったりしても撮影しないし写メも取らない・・のですが、たまたま見かけたオリンパスのタフというカメラに一目ぼれしてしまい、とってもほしくなってしまいました。
一か月バイトしたら買える金額だったので手が出ない訳ではないのですが、日頃写真を撮ったりしない私がカメラを買ってどうするんだと、ふとそう思ってしまいました。

日頃カメラ(スマホ内臓のカメラ以外)を持ち歩いている方は、どういうものを撮影していますか?また、カメラを持ち歩く理由やきっかけはどんなことでしたか?

お気に入り登録数:72
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:29本

タイトル 投稿者 更新時間
目的と手段が違ってる・・・
ロッテンマイヤーさん
2017年11月8日 23:37

私は風景を撮るのが好きなので一眼レフを持っていってます。
(車移動です)
風景撮るにはどういったカメラ(とレンズ)がいいか考えて購入しています。

トピ主さんは順序が逆になっています。
カメラが欲しいから何を撮るかという考えは最終的に使わなくなるパターンです。
目的が無いのに道具を先に買うのは本末転倒。

まず何が撮りたいのかを考えて最適なカメラを買いましょうよ。
正直オリンパスのタフなら純粋にカメラの部分だけをみるのならスマホのカメラで十分です。
あれは、山や海等、主にアウトドアを楽しんでいる人がその場の雰囲気を撮るための道具です。

トピ主さんはまずはスマホのカメラで楽しみませんか?
それで満足できるのなら、無駄な出費をしなくて済んだということになりますし
それで満足できないのなら、改めてどういった物が欲しいのかを考えればいいのではないでしょうか?

これからの話ですが
わたしも
2017年11月8日 23:46

私は一眼レフカメラの購入を検討中です。

もともと写真を撮るのは好きで、世の中にデジカメがまだ無かった頃、
フルオートの一眼レフカメラで花や風景の写真を撮りまくっていました。
でも、デジカメ全盛期になり、そのカメラたちの出番は無くなりました。

コンパクトデジタルカメラ(コンデジ)でお料理写真と加工に明け暮れ、せっせとブログにアップすること数年…。
楽しかったです。
今は仕事に行くだけで精一杯、ブログは休止状態、写真を撮るのは、出先でもっぱらスマホカメラです。

そんな中で、今、一眼レフデジタルカメラを購入しようか?と思っています。
それは、動物園のある動物にハマったからです。
動物園は檻があり、その手前に柵も設けられていて、どうしても檻が写ってしまいます。
檻は薄くぼんやりにしか写らないようにして、動物の綺麗な画像を撮るためには、一眼レフの望遠レンズ付きでなければ無理なんです。

しばらく写真にこだわってなかったので、どこまでカメラを使いこなそうと頑張るか?
自分の熱はどこまであるのか?自信は無いんですけどね。

折角手に入れたものを宝の持ち腐れにしてしまうのは…だし、
カメラを持って「ちょっとそこまで〜」と家から出てお散歩したり、
季節の風景をおさめに重かった腰を軽く上げてお出かけするようになると良い事かな?って。

行動力が前より格段に薄れてきてるし、最近は新しい趣味も見つからなかったし。
新しいことを始める感覚でやってみようかと考えています。

花、風景
通りすがりの猫
2017年11月9日 0:09

今年一眼レフ買いました。
私が撮るものは「花、風景(鳥とセットで)」が多いです。
知り合いの知り合いは花火を撮っています。
また、同じく知り合いの知り合いは星を撮っています。

一眼レフを買ったのは、スマホのカメラで花を何枚か撮ったら熱暴走でスマホがフリーズしたことが一つと、望遠が足りなかったことが理由です。
子供がいたりペットを飼っていたらスマホのカメラの物足りなさにもっと早く気付いたと思います。

撮りたいものによって必要なレンズが違います。
撮っているうちに撮りたいものがでてくると思います。
今の季節なら紅葉やクリスマスツリー、夜景などでしょうか。
とにかく手持ちのカメラで撮ってみましょう。

日記がわり。
のりこ
2017年11月9日 2:17

日記替わりにするのがオススメです。
日記書くのめんどくさいしブログとかインスタ、SNSもやっていないけど
犬の散歩の時「雨上がりでキレイだな」と思ったら、木漏れ日の写真を一枚、台風でも散らなかったバラを見つけたらそれも一枚。
で、たまに夜寝る前に布団の中で見たりするのは結構楽しい。
去年の今頃はもっと寒かったな、とか、そういえばあのビルはまだなかったな、とか。
外食した時の写真もできるだけおいしそうに取っておくと一緒に食べた友達との会話まで不思議とフラッシュバックして来たり。
日帰りで旅行した時の記念も撮っておきます。
デジカメだと日付とGPSの位置情報も入るから、2年後、3年後になっても何気ない景色(空とか雲とか車窓とか)をどこで撮ったか正確にわかる。
以前は、あの風景、確かに見たんだけどどこに行った時だったかな、って思い出せなかったけど、それもなくなりました。
毎日撮る、一日何枚撮るとかは決めていません。
気が向いたとき、気ままに、というスタイルです。
数週間一枚も撮らない時もあります。

他に取るのは、お店で買った安売り商品とか、美味しかったお惣菜とか、マイブームになってるスナック菓子とか、読んで面白かった本、人から勧められて読みたくなった本も気が向いたら写真撮って記録しておきます。
何気ないどうでもいいような日常も、一年経つと懐かしかったりします。
余談ですが、明日は本屋に行く予定です。
このトピを読んで写真を見返してたら去年退職した先輩が勧めてくれた本が写ってたので、読んでみようかなと。

最初は何気なくカメラを持ち歩き始めたけど、写真撮影するようになってよかったなと思っています。
趣味と言えるほどでもないし誰かに見せるわけでもないけど、ひそかな楽しみです。
今年で3年くらいになりますが、最近アングルとか光の加減とか最近気になりだしました(興味持つのが遅すぎ?)。

旅行用だったですが・・・
60代おばさんです。
2017年11月9日 6:35

15年位前に最初は海外旅行用にデジカメを買いましたね。それ以降一眼レフも買っているけどこれは重たすぎて海外には持っていくことは無くもっぱらデジカメです。
私の場合は長い事ブログも書いている関係でその為の写真撮りもあります(顔出しはしません)

普段も小さなデジカメは持ち歩きには最適で、ほとんど外出時は持って出ます。
ガーデニングもしているので庭木花など撮ったり、出かけ先の風景だったり友人たちとの食事も撮りますよ。
画像ファイルは外付けハードディスクに大量に保存しています。
時にはスマホでも撮ったりします(子供たちとLINEで使います)
素敵な場面に出会ったりすれば残したい気持ちがあるので、今はデジカメは私には無くてはならないです。

カメラ付きの携帯・スマホ以外の
陶芸教室
2017年11月9日 8:13

カメラそのものを持ち歩く人は少ない気がします。知人に一人いますが街の移り変わりを残すのだと言っています。但しその知人は定年退職者の暇人です。それ以外私の周りには居ません。専門のカメラを持ち歩く人は今の時代某週刊誌二社の記者ぐらいではないでしょうか(これは冗談です)。携帯・スマホで用は足りると思いますよ。素人には。トピの答えになっていなくて済みません。でもそのカメラ買えばいいと思いますよ。写真教室に通ってカメラを趣味にしている人職場に居ますので。一生の趣味になるかと思います。

私もタフ欲しい。
クリスピー
2017年11月9日 8:30

カメラ趣味のある者です。
防水デジカメの中でも一番欲しい!タフ。私は沖縄に住んでいて、タフは主に泳ぐ時に欲しいですね…海の中の色がすごく鮮やかに撮れる機種なので、欲しくなってます。

デジタル一眼レフは普段は持ち歩かず、写真撮るぞ、という時に持っていきます。
(旅行、作品出来上がって撮るとか店やってるので仕事で使うとか何か目的のある時に持ち出す)
普段はGRというカメラをバッグに忍ばせています、高級コンデジってやつですね。

野良猫に遭遇、パシャリ。
綺麗な花だな!、パシャリ。
なんだあれ変な看板、パシャリ。(笑)
道に伸びる夕方の自分の影、パシャリ。
今日は夕焼けが綺麗だ…、パシャリ。
友達と飲み会、乾杯の様子をパシャリ。
美味しそうな料理、パシャリ。

心動かされたもの、こと、なんでも撮ります。

SNSにはスマホなんかの写真を投稿することがほとんどですが、ブログや自分でずっと作りためているアルバムにはカメラの写真です。
年に一回、ネットから注文できるフォトアルバム(本みたいに製本してくれます)に厳選して選んでアルバムを作ることになっていて、それが楽しいのです。

高校生の頃、祖父にフィルムの一眼レフカメラをもらって以来、高校では廃部になってしまっていた写真部を復活させたりもしました。暗室で写真を焼いてみたりもしました。
大学時代もずっとカメラ首から下げてるような子でした。

きっかけは、その祖父のフィルムカメラですね。
写真楽しいですよ!静かな趣味。芸術の秋にいかがですか(笑

基本的には外出(旅行)で使います
かぴ
2017年11月9日 8:41

私は携帯を持っていません。
コンパクトカメラを買った当時は小さくて軽いので普段もとりあえずバッグに入れて歩いていました。
何か撮るとすればたまたま目にした綺麗な紅葉や花など景色系が多かったです。
それでも他の荷物もあってバッグが重くなるので、撮る予定がない時は持ち歩かないようになりました。

私は時々旅行に出るので、最近はそんな時だけです。
料理も滅多に撮りません。
料理が目の前に出るとまず「食べるぞ!」という欲が一番前に出てくるので写真を撮る方面に意識が向きません。そして半分以上食べてしまってから“あ、美味しそうだったから撮っておけば良かったわ”と思うことばかりです。

ちなみにSNSもやっていませんので、写真を撮れば全て自分で眺めて楽しむ用途のみです。

いいなあ、感じるもの
アラフィフ
2017年11月9日 8:47

写真撮影が趣味です。好きな風景や花を撮るときはレンズ交換のために一眼レフのデジタルカメラを使用しますが、撮影以外で外出する時もコンパクトのデジカメを持っていきます。
コンデジの時はスナップ写真になりますね。街中で気になったものが主役になるように広角側で撮ります。いいなあ、と直感したものです。
カメラを持ち歩く理由は写真は出会い、だからです。場所が同じでも時間や光、季節によって写る絵は違います。あっ、これ!と感じた時にその感動を残したいと思うからです。
私は主人が先にカメラを始めていたので、それについていったのがきっかけです。
それまではカメラはおじさんの趣味だと思っていましたし、機器が苦手なので全く興味がありませんでした。
でも今は新しい機種が出ると、気になってしょうがありません。カメラに一目惚れ、という主さんのきっかけも素敵だと思います。
ぜひ手に入れて愛機にされ、写真ライフを楽しんでください。

きっかけはオマケ
農姫
2017年11月9日 9:22

子供の撮影のためにデジカムを通販で買って、コンパクトカメラがオマケでついてきたことですね。
同窓会に持って行ってそのままカバンの中に入れっぱなしにするようになりました。

それで桜とか紅葉だとか、綺麗だな〜と思ったらなんとなく撮影していました。

たまたま写り込んだネコちゃんが可愛くてってね。
桜の下で顔を洗うニャンコの構図が本当にステキで。
夫や子供に見せたら大絶賛で、写真の天才じゃないかって(笑)
それから夫や子供に見せたくて、街でネコを見かけると撮影せずにはいられなくなりました。
だからニボシとデジカメは常備。
もう10年になりますが写真は5千枚以上あるんじゃないかな?数えてないけど。

私の場合は常に持っているので、軽さ優先で性能とのバランスで選びます。
オリンパスのタフは重いので常に持ち歩く私には合いませんね。
雨でも雪でも大丈夫なんでしょうけど、肝心の被写体がコタツで丸くなっているので撮影機会が無いと言うことになります(笑)

素人の写真です。
肩肘張らずになんでも撮影すればいいんですよ。
私はネコ中心ですけど。気が向けば犬も鳥も虫も撮ります。
犬は飼い主さんの撮影許可がいるので、よっぽどかわいいとか珍しくないと億劫ですが。

いつも持ち歩いてます
みやび
2017年11月9日 10:35

コンデジを持っています。とはいっても、絞りやシャッタースピードなど色々と複雑な設定が可能なモデルです。

写真撮影が好きなので、やはり携帯のカメラでは物足りません。

かといって一眼レフを日頃持って歩くのは大変なので、高性能のコンデジにしています。

カメラの方が自分で設定が選べ、写真の表情にも幅が出ます。

皆さんがやっている料理を撮ったりはあまりしませんが、街で見かけた可愛い景色、物、目に入って「いいな」と思うものを色々と写しています。

最近の携帯は何もしなくても綺麗に写真が撮れますが、自分で様々な設定で写真を撮るのも楽しいですよ。

新婚旅行から
30歳
2017年11月9日 10:36

今年、新婚旅行のためにFUJIFILM X-E3ミラーレスを購入しました。
子供が産まれればそれもシッカリと残したかったので一眼が欲しかったのですが、持ち運びに難があるので一歩手前のミラーレスのAPSCを選びました。
私の用途としては美しく残す事が目的なので、結果大変満足しています。

店頭にそれぞれのカメラで撮った写真集が置いてあるので一度目を通してどのような写真が撮れるのか確認した方が良いですよ。そして携帯カメラの写真も一度印刷して比べた方がいいかも。

オリンパスのタフの得意分野は名前の通りタフさ。
防水、防塵、耐低温、耐荷重、耐衝撃なのでご飯や町並みを撮るなら他のカメラの方が良いと思います。一目惚れとの事なのでそのカメラにあわせた写真を撮りに行くのを趣味にされてはいかがですか?海や登山、スキースノボ、その他スポーツやアクティビティー向きです。

そう言う過酷な場所で一眼などの高級カメラは使いにくいので、もしカメラに興味が出て奇麗な写真が撮れるカメラも欲しくなっても用途がちがうので2台持ち出来るカメラですし、入門としてはアリだと思います。

特に防水と耐低温は携帯でも苦手分野なので、携帯・タフ・一眼系と住み分けで来ますよ。
一番の問題はそのカメラを買って楽しめるか。
カメラに趣味を合わせるか、撮りたいものを取れるカメラを選ぶかですね・・・。

私はカメラを買ったら自然と撮りたくなりましたよ。
撮りたいものが日常生活だったからかもしれませんが。

ズーム
図書館の魔女
2017年11月9日 11:48

旅行とかに行って、遠くのものが小さくしか映らないのでもうちょっと大きく映したいなってことで、コンパクトデジカメで24倍にズームできるカメラを買いました。
一眼レフにズームレンズという本格では全然ありませんが私には十分です。

写真日記に利用してます
メモ用途
2017年11月9日 12:19

デジタルカメラを複数台持って使い分けています。
基本的な用途は「デジカメによる写真日記」です。
思い出せない事があるとパソコンの写真を探してます。
あれは去年の7月15日の13:20分のことだったのね・・・などなど。
・家でも、すぐに手に取れる場所にデジカメがあります。
・外出する時は、デジカメを首から下げています。
・紅葉が綺麗ならパチリ。気になるお店を見つけたらパチリ。
・ペットや風景や町並みや空など、関心を持ったらパチリ。
・家族に、友人知人に、これ見て・・とデジカメの写真を話題にします。

会社の行事、ウォーキング会の行事などなど写真を沢山撮ります。
パソコン(Mac)の写真を見たら10年以上前からの写真が6万枚を越えています。
沢山の想い出が写真に詰まっています。

>オリンパスのタフ
旧モデルのオリンパスのタフを持っています。
雨天で使えるカメラとして購入しました。
今のタフに欠けてるGPSを搭載してるので、どこで撮影した写真なのか地図上に示されます。
Tough TG-5やTG-4 Toughは5万円近いですね。
水中カメラで常用する人には、5万円の価値があります。
トピ主さん夫婦はどうですか。潜りますか。

私が常用するのはカシオのハイスピードEXILIMです。
とにかく、何をしても動作が早い。

写真機ね!
黄昏族
2017年11月9日 13:02

子供の頃からですので、可なりの年月になります。 写真機自体は中級か安物です。 ニコン愛用者です。 

主に記録用。 絵日記の代わりです。 ほぼ毎日。 枚数にして二、三枚から多い時には十枚以上も。

例としては、例えば機械ものの修理の状況。

庭仕事では今日、何をどこに植えました、とか。

逢った人との写真と、其の人の背景とか。

多いのが、三食の記録。 自炊ですので、重宝しております。

今日の部を紹介致します。 午前中から午後に掛けてやっていた庭用トラクターの修繕模様。 とっかえ部品数枚。 行程。 出来上がり、等々。 必要に応じた注も付けてあります。 主題登録もしておりますので、其のトラクターの過去の資料も一発で全て出て参ります。

所謂、芸術としての写真撮りではありません。 偶には、綺麗な夕日も撮るには撮りますが、やはり物とか食品とかが俄然多いです。 

書かないで済みますので重宝致しております。 一目瞭然ですし、、、。 

書き忘れました。 上記の課程で、動画も偶には取ります。 便利な世の中です。 ヨーグルトの作り方なんぞ如何ですか?  

TGシリーズかな?
通りすがり
2017年11月9日 14:51

TG3を持ってます(最新機種はTG5かな?)。

水中も平気、衝撃にも強いコンデジですね
(そのぶん少々大きめ&重めですが)。
普通にいろいろ撮影できますけど、
この機種の特徴は何と言っても「顕微鏡モード」だと思います。
私は生き物が好きなので、
そのへんで見かけた虫とか磯遊びで海中生物とか撮ってます。

コンデジを持ち歩くきっかけはメモ代わりですかね。
どこ行ったとか何を食べたとか、名所の説明文とか。
ただコレは普通の方はスマホで済むかな(自分はガラケーなんで)。

持ち歩きですね
デジカメ
2017年11月9日 18:54

デジカメですが、持ち歩いています
いつもバッグに入れていますよ

理由はというと、私は絵を描くのが趣味で
これはという風景にであったら、ささっと一枚撮影します

野外スケッチもしますが、完成できずに帰る時間になることが多々あり
そんなときに、自宅で続きを描けるようにと、デジカメ持ち歩きです

時折、面白い雲の形に気が付いたり、あぜ道の小さな花を撮影したり
結構使ってますよ

そりゃ、旅行に出かけることが多ければ
みんなのなかへ
2017年11月9日 22:47

旅の記録のためにいろいろ撮るだろう。

鉄道ファンだから、鉄道写真がいちばん多くを占めるが、乗り物のなかでも名山や海、渓谷などいい風景があったら撮るし、紅葉や桜の写真、黄金連休は5月5日に鯉のぼりの写真を必ず撮っている。花の写真も撮りますよ。宿の料理や名物料理も食べる前に撮影しますね。

どちらかに出かけられる機会があまりないですか。

私はライブ専門ですが
茶々丸
2017年11月10日 3:31

こんばんは。いいカメラがあるのだなと、初めて知りました。
ネットで性能を調べたら、一眼レフを持ち歩くより、安価で手軽に楽しいことができそうですね。

私は、数年前まで、普通のデジカメで風景を撮っていましたが、背景がボケないので
面白くなくなったところ、友人に、SIGMAというメーカーのDP2というカメラをすすめられ、買いました。
中身が一眼レフ同等のセンサーとレンズで、見た目は普通のコンデジで、小さいのに高性能で驚かれます。

「今はどのデジカメを買っても似たようなものだから」と、マニアックと言われるリコーとSIGMAをすすめられましたが
ペンタックスがいいという人も、結構マニアですよ。

食事やスイーツの写真を撮らないのなら、風景を撮るだけでも楽しいですよ。
普通のJPEGファイルでなく、RAWモードで撮れば、ファイル変換の際に微調整できるし
ただの「記録」が「作品」になることができます。

私は、食事、スイーツ、ライブで音楽をする人を主に撮ります。
他に何があるかは、人それぞれですが、、持っているだけで、話しかけてくれる人もいます。
特に男性は、カメラに詳しい人が多いし、変な下心の無い人なら、楽しみ方を教えてくれます。

身内の小さな子供の面白い写真を撮ったり、何でもいいので撮ってみては?
お小遣い稼ぎに、都道府県のマイナーなコンテストに応募している人もいます。

手の届く値段、持ち歩いても負担のない重さ、性能の良さ、デザイン、なかなかお買い得だと思いますよ。
楽しんでくださいね。世界が変わるかもしれないから。

鶏が先かたまごが先か
そのカメラもってます
2017年11月10日 13:57

タフ、いいカメラだと思います。
私はもうひとつ、かなり遠くを撮れるカメラを持っています。

タフははっきり出番は夏だけ。
海にもぐって魚撮るために買いました。
海水にそのまま入れてシャッターおせます。
美しい熱帯魚を撮るのは快感です。

もうひとつのかなり遠く用のカメラは野鳥です。

何を撮りたいか、撮りたいものがあるから私はカメラを買いました。
なので、出番がなくて死蔵することはありません。

現在位置は
です