現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

朝方鳴き続ける飼い猫/去勢後のトイレ

まむ
2017年11月8日 23:14

生後六ヶ月のオス猫を飼っています。普段はとてもお行儀の良い子ですが、とにかくよく鳴いて困っています。
特に朝方四時から私が起きるまでが酷く、ご飯をあげても構ってあげても鳴き止まず、私が起き上がるまでうるさいので私と主人は毎日寝不足です。
うちに来たばかりのときは生後四ヶ月であまり鳴かない子でした。
これは発情期に入った兆候でしょうか?
今年中に去勢手術をうける予定なので発情期のせいならまだ安心です。
朝方以外も私がお風呂中や料理をしているときも大きな声で鳴くので、寂しい思いをしている等の何か精神的な問題だったらと心配しています。

また、日本の獣医師さんからは去勢手術後にトイレを失敗することがたまにあると聞きました。
私は現在海外に住んでいますが、同じく猫を飼っているひとにこのことを話すと「そんなことありえない」と言われました。
去勢手術後の粗相は起こりえないのでしょうか?
自分が直接獣医師さんから聞いたことを否定されてちょっと悲しかったです・・・。

以上の二点の質問に答えてくださるかたがいれば、ご意見をよろしくお願いします。

お気に入り登録数:24
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
我が家のニャロウどもは
ICHICO
2017年11月9日 12:19

去勢後のトイレ失敗は一度もありませんね。

今の猫共の前に買っていた雌猫もトイレの失敗はしたことが無かった。

一時期保護した雌猫だけは猫用の電気カーペットに粗相しましたが・・・・。

早朝の鳴きについてですが、我が家の場合には大運動会が朝4時くらいから勃発します。
これはもう寝室を完全に閉め切って対処するしかない・・・と諦めました。

>朝方以外も私がお風呂中や料理をしているときも大きな声で鳴くので

うふふふ、長男猫がまさしくそんな感じでした(過去形
私の姿が見えなくなる風呂場などはひたすら泣き続けましたね。
一時期は風呂場のドアを少し開けて出入りさせていましたが、お湯がかかることを知ってからすぐ退散するようになり、現在では入ってこなくなりました。

料理中も視線が猫にいかないじゃないですか。
「こっちミテクレーニャァー」といった感ですかね。
うちの子たちは巨大なので、シンクのふちに手をかけて私の作業をのぞき込んできます。
まぁ子育てと同じで「視線はそっちに行ってないけどちゃんとそばにいるわよー」と良く話しかけています。

トピ主様のところの猫ちゃんはオシャベリさんなんでしょうかね。
話し相手をしてみてはいかがです?

そうそう
>特に朝方四時から私が起きるまでが酷く、ご飯をあげても構ってあげても鳴き止まず、私が起き上がるまでうるさいので

これについてですが、我が家では一切反応せず意地でも布団から出ません。
夫の目覚ましが7時になるのですが、夫がおきるとごはんがもらえる。
でも目覚ましが鳴る前は何をどうしようと(暴れようが鳴こうが)飼い主は無反応。
仮にママが先に起きてきてもパパさんが起きてくれないとごはんにありつけない。

こんな風にサイクルを決めています。
目覚ましが鳴ると二匹が一斉に夫の枕元にいって「ニャオ〜ンウニャウニャ」と盛んに泣き始める。
パブロフの犬だ

発情期なら去勢を急いで
あまなつ
2017年11月9日 15:27

>今年中に去勢手術をうける予定なので発情期のせいならまだ安心です。

いやいや、安心してる場合じゃないよ。
発情期が始まったのなら、去勢を急がないと。

うちで飼っているのはメス猫なので詳しくはないですが、オスは大人(=発情期を迎える頃)になるとスプレー行動をするようになるでしょ?
去勢したらしなくなる事もあるそうですが、一旦スプレー行動を始めてしまったら、去勢してもやめない子もいると聞きます。
だから、その前に去勢をしないと大変って聞きますよ。

実際に、私の知人が飼っている猫は、去勢手術が遅くなってしまい、手術後もスプレー行動をやめない為、家中大変な事になっているそうです。

発情期は鳴く
nyanko
2017年11月9日 20:29

まず猫はぬいぐるみではなく「生き物」ですので、その覚悟があって飼いはじめたのでしょうか?
よく鳴く猫います。
それは猫の特性で、猫のせいで睡眠不足とか、被害に思われているならとても残念です。

猫はかわいいばかりではなく、病気にもなるし、介護することになるかもしれません。
人が睡眠不足になるとか、うるさいとかを気にするならもう動物ではなく鳴かないぬいぐるみを買えばいいです。
・・大変厳しいことを書きましたが、まだまだこれから猫ちゃんには手がかかることがあるでしょうが、猫ちゃんの苦痛を除いてあげるのが飼い主の責任です。
去勢しても発情期はあります。
発情期にはよく鳴きます。
エサの量が足りているなら、構わなくてもいいです。
時々は遊んであげてください。
べったりしなくていいから、猫の特性に慣れてあげてください。
発情期が終わったら、鳴く回数は減ると思います。
トイレに関しては、失敗した所にトイレを置いてください。
トイレにした尿と便はこまめに取ってください。
システムトイレならお手入れが簡単です。
粗相の場所にトイレは置けないなら、犬用のペットシーツを敷いてください。
布団にするなら大きめのシート(通販にあり)を被せます。
いずれにしてもトイレの数を増やす、トイレを清潔に保つ、粗相の場所にはシートを敷いて対策をしてみてください。

去勢手術後に粗相は、病気以外では聞いたことありません
はね海老
2017年11月10日 14:51

明け方に鳴くのは発情かもしれませんね。
うちの猫は生後5ヶ月頃に羽毛布団におしっこをしたことがありました。
今まできちんとしていたのにトイレに失敗するのは
病気の可能性ありと聞いて、慌てて受診しても異常なし。
発情では?という話になり、様子見になりました。
(この時点で去勢手術は半月後に予約)

その後、夜中〜明け方にウロウロして鳴くようになりました。
猫の様子を見ていると、外で雌猫(野良がいる地域です)が
アオアオ鳴いている時に、うちの猫もウロウロして
アオアオ鳴くようになり発情だと判りました。

昼間は失敗しないのですが、夜に雌猫の声に反応して
ウロウロアオアオ、布団の上でおしっこしそうになること数回。
(布団はペットシーツを繋げて敷き詰め自衛)

猫の人工フェロモンのフェリウェイというのを使ったのですが
最初は変化無しで、うちの猫には効かないなーと思っていました。
ところがある夜からいきなりフェリウェイの臭いを嗅がせると
大人しくなるようになり、去勢手術まで乗り切りました。

手術後はトイレの失敗は無いです。

それまできちんとしていたのに急にトイレに失敗するのは膀胱炎などの病気の場合が多く、
去勢したからトイレに失敗するということは聞いたことないです。

もしかして手術後に麻酔が覚めないうちにトイレに行こうとして
失敗することがあるかも?って意味じゃないですか?

うちの猫はお昼頃に手術して夕方帰宅しましたが
その日中はずっと足元が覚束なかったですよ。

さまざまな可能性のひとつ
そうだなあ
2017年11月10日 19:31

日本に住んでいます。
うちの子は、数日前に去勢手術をしました。6カ月と10日のオス猫です。
今の子は2代目で、先代(オス、生後3か月で引き取り、19年半一緒に過ごしました)は2年前に19歳で見送ってます。

「去勢後にトイレ失敗説」、初めて聞きました。
先代も生後半年ほどで手術しましたが、去勢後に特に粗相をした記憶はありません。もちろん、先日手術した子も、今のところ、粗相はしてません。
まあ、いろんな可能性はあると思います。可能性のひとつとして、獣医師さんもおっしゃったのでは?
私が術前に言われたのは、麻酔のアレルギーでの死の可能性です。
5000分の1くらいの確率、と言われましたが、その「1」にうちの子がならないとは限らないわけで、ひたすらそれが怖かったです。

朝、鳴く件については、先代の子がそんな感じでした。
でも、鳴かれようと暴れられようと、私が起きる時間までは一切無視。
何をされようと、とにかく無視!です。
料理中、お風呂中なんかも、鳴いてましたが、かまえる時はかまうけど、無理なときはこれも完全無視!です。
ちゃんと、日々、遊んであげてて、心底可愛がっていれば大丈夫ですよ。
ちなみに、今の子はちゃっかり者なので、料理中はキッチンカウンターにこっそり乗って、私を眺めてます。(カウンターには乗ってはいけない、としつけている最中なのですが、そお〜っと覗いている姿がかわいくて、たまに気づかないふりをしています。)お風呂中は、いたずらに挑戦する時間にしてるみたい。

ネコちゃん、初めてですか?
ニンゲンと同じで、幅広く個体差がありますよ。
何事も「絶対に」はあり得ないし、いろんな可能性があるんじゃないかな。

現在位置は
です