現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

帰省費を出してくれる実家を優先って。。。。

鬼灯
2017年11月8日 23:17

当方60代夫婦です。
私たちには3人子供がおり、そのうちの一人が海外赴任をしています。その息子夫婦に孫が生まれ、帰国しました。ところが、少し顔見せの挨拶をしただけで、孫に会うことがほとんど叶いませんでした。


もともと、結婚してからも、帰国時には息子だけが我が家に泊まり、お嫁さんは自分の実家に泊まっていました。(実家同士は近距離です)もちろん、仲が悪いわけではありませんし、一緒に夕食をしたり、娘家族や親戚の集まりには参加してくれますので、そのことについて口出ししたことはないです。こちらとしては、残念な面もありましたが、彼女にとっては適度な距離だったと思います。


今回も、挨拶や親戚周りだけで帰宅し、一度だけ、こちらから頼んで数時間来てもらったことはありましたが、あちらから来てくれることはありませんでした。
こちらで預かるから、休んで、という提案も断られ。


息子に頼んでも埒があかないので、夫がお嫁さんと、息子を立てる意味でも、もう少しあなたの実家と平等にしてもらえないだろうか、と直接話しました。すると返ってきた答えが「今回の帰国は両親が費用を負担してくれました。だから、今回は、うちを優先したい」というものだったらしいです。


お嫁さんのご実家はお金持ちです。
うちでは、家族3人分の飛行機代を負担するなんて、簡単には出来ません。
お嫁さんが我が家に泊まる意思がないことはわかっています。ですが、この理屈は私も夫も少し困惑しているというか、わかるようなわからないような。。。。
帰ってこられたのはあちらのご両親のおかげ、つまり、私たちが孫に少しだけ会えたのもあちらのご両親のおかげ」ということなのでしょうか。。。?

これは、現代では普通の考え方?なのでしょうか。
海外在住の方、経験者の方、同じ境遇の方、双方のご実家、どのようにされていますか。

ユーザーID:9812415109  


お気に入り登録数:1673
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:2本
トピ主のみ(2)ほかのレスも表示

タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です。
鬼灯(トピ主)
2017年11月10日 19:12

擁護していただけるとは思っていませんでしたが、あまりに厳しい意見が多く、正直戸惑っています。
「お金がないなら口をださない」むしろ「お金は出して口はださない」というのが、風潮なのかなと思いました。


息子世帯は共働きで、お嫁さんも海外で正社員をしています。(息子と同じ職業)今までも、長いバカンスをとっては、色んな国に寄り道しながら帰国していたのです。稼ぎがないなんてことはないと思います。

「自分たちのお金で帰って来ればいい、なぜ援助を受けるのか」と息子に言ってみたら「エコノミーはいけるけど、ビジネスは無理」と言われました。「妊娠しているときに、産後すぐに帰国する予定、と嫁がいったら、首が座っていないような子を連れ回すなんて、非常識、帰ってこなくていいって責めたんでしょ?」「だから、向こうのご両親が、赤ちゃんと嫁の負担が少ないように、チケット買ってくれたんだよ」と。
確かに、そのようなことをいったかもしれませんが、そんなに根に持つことでしょうか?


お互いに気を使ったり気に入らないこともあるでしょうが、お嫁さんにとっての義実家だって、いじめてやろう!困らせてやろう!なんて思考の家は少ないと思います。そんなに嫌われる存在だったなんて、よくわかっていませんでした。

ユーザーID:9812415109
トピ主です。
鬼灯(トピ主)
2017年11月15日 15:26

首が座っていないような子を連れ回すなんて、非常識、帰ってこなくていい、と言うのは、息子の発言で、このように私が言ったわけではありません。私の妹が看護師をしており、彼女が「すぐに帰国は危ない」と言った記憶はあります。私は特に反論しませんでしたが、まちがっても責めたりはしていないです。言った言わないになると思ったので、息子には言いませんでしたが。。。。
しかし、いづれにせよ、こんなことをいちいち気にしているようでは、会話もままならなりませんね。


帰省費は、こちらで出来ることに限りがあるため、孫に会うのは諦めなれなければならないということはわかりました。これから、ずっとこのようになるのは辛いので、息子に相談してみようと思います。
夫にも、息子に連絡を取るように言い含めようと思います。

ユーザーID:9812415109
 
トピ主のみ(2)ほかのレスも表示

現在位置は
です