現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

うつ病の家族との接し方が分かりません… 携帯からの書き込み

もみじ
2017年11月8日 23:45

あまりにも辛かったため、気持ちを吐き出すためにトピを書かせていただきます。

父がうつ病にかかっており、被害妄想により私が責められ続けています。

妄想の具体的な内容は、私が父のお金を使い込んだというものです、金額は2500万円というのが父の主張です。

しかし、私が父のお金を使い込んだという事実は無く、父の通帳やカードの使用履歴を実際に本人に確認してもらい(銀行やカード会社にも問い合わせて調査済)、使っていない事を証明しても、納得する様子がありません。

「自分のためにお金を一切使っていない、単身赴任先の生活費も切り詰めていたから、自分のせいでお金が減る訳がない。」
…というのが父が主張の根拠にしている事です。
確かに、父は自分のためにあまりお金使う方ではありません。これといった趣味も無いため娯楽費もかかっていません。
しかし、私が父の出費内容を確認したところ、主な出費は
・人に頼られたら、家族に相談せず独断で直ぐに数十万単位でお金を貸してしまう。
・テレビ、マッサージチェアなどの電化製品、新車など高額な商品を度々買うため分割払いの金額が積み重なっている。
・とにかく食費がかかる。自分から進んで食べ物は買わないが、そのかわりに毎日家族に食べ物を買ってくるように要求する。

…というものでした。
上記を父に注意しても、「自分はうつ病患者でしょうがないじゃないか。」「うつ病患者にきつい事を言うな」と、うつ病を盾にして責任回避、逃避を図り自分の行いを認める気配がありません。

そして、少しでも手持ちのお金に不安を覚えたら、また私を責めにかかる…
という悪循環です。

流石に頭に来て、「いわれのない事で責められ続けて疲れた、出て行くもう勝手にしろ」と言ってしまった際には「頼むから一人にしないで、寂しい」と引き止めてきます。

正直限界です、どう接したらいいのか分かりません。

ユーザーID:4026078808  


お気に入り登録数:23
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本


タイトル 投稿者 更新時間
治療はどうなっていますか?
なぎ
2017年11月9日 10:50

うつ病だけなら、治療がうまくいっていないと思います。
主治医には話していますか?

認知症などが後押ししている可能性もあります。
まずは主治医にトピの内容を話して相談しましょう。

ユーザーID:1974440217
鬱病?携帯からの書き込み
ハナミズキ
2017年11月9日 11:12

こんにちは。
トピを閲覧させていただきまた。ご苦労されてますね…
鬱病にもいろいろあると思いますが、お父様は鬱病というより、認知症じゃないでしょうか?
決めつけることはできませんが、物が無くなった、誰かに捕られた…などと言うのはたいてい認知症ですよね…
一度、認知症外来で診察してもらったらいかがでしょうか?

ユーザーID:8166603964
認知症
小心者
2017年11月9日 11:42

うつ病に認知症も加わっていると思いますよ。

ユーザーID:6844747856
うつではないのでは?
医院を変えてみる
2017年11月9日 11:52

家族の知り合いに、うつから統合失調に診断が変わった人がいます。
精神的な症状で、最初はうつ病と診断されることが多いのではないでしょうか。
被害妄想は、うつではあまり聞きません。
また、年齢的にも、認知症か、レビー小体認知症(治療で回復する)の可能性もあるかもしれませんね。

ユーザーID:7953958317
まずは、
りんごももか姫
2017年11月9日 12:13

うつ病と言う事はちゃんと病院で診断、薬の処方は頂いているのですか?
通院しているのなら、お父上と一緒に病院へ行って先生に相談してください。
そうすれば、先生からのお父上への進言と主様へのアドバイスが受けられるはずです。

今のままですと、お父上以上に主様がうつ病になってしまいます。

また、無責任な事は言えませんが、
お父上の年齢はお幾つですか?
話を聞く限りうつ病では無く”若年性の認知症”かと思うのですが。

ですので、先に書いた様に病院へ連れて行けるのならば診断を受ける事です。

ユーザーID:3520754086
本当に
もりもり
2017年11月9日 12:44

うつ病として診断されていることを前提に書きますね。

薬を変えてもらい、あまり気分が上がりすぎない物にしてもらいましょう。
気分を上げる薬の場合、食欲過剰、物を買いあさる、落ち着きがなくなります。


躁うつ病(双極性障害)の可能性はないですか?
うつ病は気分が落ちて、どちらかというと自己を責めます。食欲性欲は減退します。
躁うつ病は、上がったり(上がったときは普通に見える)下がったり。
その時の状態で大きな買い物をしたり、他人に攻撃的になる傾向があります。

あと、家族の経験ですが。。
親の認知症が始まったときは、やたら物を買ってましたどんどん物が増えてゆく。
同じ物ばっかり買ってくる。 いままで興味があったものに興味を示さなくなる。
そして被害妄想と攻撃的になりました。
 

精神科のお医者様に今の状況をよく相談してみましょう。
認知症の疑いがある場合は、物忘れ外来や脳神経外科ですね。

ユーザーID:5846527762
鬱病4年目です
鬱病ですが?
2017年11月9日 14:13


私は鬱病4年目です

お父様の言動は、鬱病というよりも認知症では?

・・・トピ主にとって被害妄想?とういうのは、お金があれこれという点ですよね?

鬱病患者の私から察するに、自分を責めるのがデフォルトなのが鬱病で
時折は他者を攻撃したりもします

ですが、トピ文を読む限りでは、鬱病というより認知症の
物取られた感情です

 
>うつ病を盾にして責任回避、逃避を図り自分の行いを認める気配がありません

これは、鬱病を罹患している人にとって、悲しいです
トピ主もストレス状態でしょうけど
鬱病の私には、傷つきました・・・

ユーザーID:2573457991
専門家に連れて行く
チップス
2017年11月9日 14:36

45歳主婦です。

わたしも昔、不安障害とうつを併発していました。

お辛いですね、家族も本人も。

わたしは家族への影響が怖くて自分で医者に行きました。

海外在住なので、日本と事情は違うでしょうが、カウンセリングと薬と両方実施しています。

薬は3種類試して効果がなく、いま4種類目でこれが効果てきめん。

かなりの少量なのに、うつの症状がほぼ消えました。

そしてうつの症状がきえたら、いままで本当につらくて行きたくなかったカウンセリング(といっても
さぼらず続けてますが)にもやる気が出てきました。

うつ病とおっしゃっている時点ですでに専門家で受診されているとは思いますが

カウンセリングと薬療法と併用されていますか?

ご本人、家族だけでは無理な状況にまできているように思います。

早めに受診されますようにお祈りしています。

ユーザーID:7998373248
うつ病の症状とは異なる
どんぐり
2017年11月9日 22:04

お父上の年齢が分かりませんが、症状から推測できるのは
「認知症」です。

通院されている病院に同行して、病名の確認を為さっては
如何ですか。世間的に受け入れやすい「うつ病」を語られ
ている可能性があります。

正式に診断を受けられていないのであれば、この機会に診
察を受けられることをお勧めします。

ユーザーID:6067107966
お父さんの主治医に相談しましょう
ひよこ
2017年11月9日 23:30

認知症の被害妄想というのはよく聞きますが、うつ病でそのような被害妄想というのは、初めて聞きました。
トピ主さんは、お父さんの受診に同行したことはありますか。
お父さんの病気のことは、主治医に相談したほうがいいと思います。

ユーザーID:6296064916
 


現在位置は
です