現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

高齢になってマンションと一軒家ならどちらに住んでいたらいいか 携帯からの書き込み

よみこ
2017年11月9日 0:49

私はアラフォーでマンションに住んでいますが、年をとってからは一軒家とマンションどちらに住んでいた方がいいでしょうか?


私自身は一軒家に住んでみたいのですが、主人は猛反対していて、


倹約家の主人は老後の生活面で充分にお金を残しておかないととても不安なようで(年金も少なくなりそうですし)
しかし私はもっと広い家で暮らしてみたいのです。今は主人の物が多すぎて人も呼べません。


世間一般的にみてうちは余裕があるようで、知人全員は大きな一軒家を後々は建てると思われています……実際はお金に余裕がないと言いつつ、ほとんどのご家庭が一軒家に引越しされていて、益々私も一軒家に引越したいと思ってしまいます。


高齢になった時、一軒家の維持は大変でしょうか?でも、一度は広い一軒家に住んでみたいとも思います。
よければお話しお聞かせ下さい。

ユーザーID:7459173239  


お気に入り登録数:238
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:90本

タイトル 投稿者 更新時間
圧倒的にマンションだと思います携帯からの書き込み
匿名
2017年11月9日 11:26

二階建ての戸建てに住んでますが、高齢になったら階段を昇るのもキツイだろうと思います。

庭の手入れも、自分で出来なくなれば人を雇うしかないです。
雪が降ったら、自分の家だけ雪かきしないわけにはいかない。

玄関先のスロープが必要になるかも知れない。
バリアフリーにはなっているけれど、マンションの様な平面の利便性はない。

ユーザーID:9009202070
掃除がめんどくさそうですけど
minon
2017年11月9日 11:46

広い一軒家って案外掃除が大変で、よほど精力的に動き回る人じゃないと、家の一部しか使わない印象です。庭があったりしたら、お金あって庭師さん入れられればいいですが、草取りとか案外大変です。
マンションの良さは人が周りにすぐにいることですかね?都心部に多いから買い物なども便利でしょうし。

そうはいっても私はマンションで暮らしたことがないのでマンションで暮らすという選択肢は全くないです。現在一軒家もちですが、夫ともリタイヤしたら平屋の一軒家建てようね、と話してます。今は二階建てなんですよね。年取ったらきついと思います。適度にバリアフリーで、全館空調システム、居住空間はこじんまりと作って趣味スペースを大きめの一軒家に犬と猫と暮らしたいです。

ユーザーID:4373862290
我が親は
ICHICO
2017年11月9日 11:52

70代で広い一軒家を手放しましたよ。

まあ性格の問題もあるのでしょうが、我が母は神経質で毎日全部屋をピカピカにしておかないと気が済まないひとなんです。

「もうこんな広い家嫌!」とよく言っていましたっけね。
で、父が完全にリタイアしたのちに売却し、現在は片田舎の小さな一軒家にて暮らしています。

1LDK程度の母屋に納戸を庭の片隅に増築という規模です。
あまりの小ささに、姉も私もビックリするほど。

でも母は「掃除が簡単でらくちんよ」とご満悦(現在80歳)

わたしは「そうは言っても何故マンションじゃないの?」と聞きましたら、「マッチ箱みたいだし、ガーデニングができないでしょ」と・・・・・。

まあ、要するに体力的に家を整えるのがきつくなったってことですね。
彼女としては屋内整備に費やす時間を削ってガーデニングに明け暮れたいんだわね。

ちなみにトピ主様にはお子さんは?
私と姉は以前の実家に年に数回大掃除のために駆り出されていたんですよ・・・。
ほんと広い家ッてタイヘン!

そんな我が家は娘も自立しましたので70平米の3LDKを2JDKに改装しました。
ラクです。

過去に実家の掃除を手伝わされた身としては「広い戸建て」は願い下げです(笑

なお、両親が現在住んでいる家を母は「あなたかお姉ちゃんのどちらか住んでくれる?」と聞いてきますが、低調にお断りさせていただいています。
だって・・・・庭の手入れがねぇ〜。

ユーザーID:1066387511
逆をいく?
百田楼
2017年11月9日 12:24

高齢で広い家は掃除が大変ですよ。
広ければ広いほど、ご主人はものを置くかもしれないし。
広い家に住むなら今。老後はマンション。
こういう人が多いですよね。

ユーザーID:0310764468
私はマンションから戸建へ越しました
オババ
2017年11月9日 12:27

歳を取ったらマンション暮らしを勧める方が多いと思いますが、私は逆です。
ずっと共働きでしたので、職場近くの都心のマンション暮らしでした。
リタイア後、住宅地の戸建(交通も買い物も便利)に越しました。
なぜなら、マンションの管理費と駐車場代が10万近く、年金暮らしには負担が大きいと考えたから。
今の戸建(新築)は、ほとんど維持費は掛かりません。10年に一度は外装等の必要がありますが、設備等は、本当にしっかりしています。
バリアフリーですし、2階の階段も良い運動になります。
私の実家の両親も、2階を寝室にして、上り下りしていたせいか、100歳近い現在も足腰はしっかりしています。
先日、80歳の従妹が3階建ての家を新築しました、とても元気です。
運動不足になりがちな高齢者には、階段や庭がある戸建の方が良いと感じます。
引っ越しは、不用品を捨て、スッキリ快適な生活が出来て良いですよ。

ユーザーID:2145268835
将来はマンションに住みたい
ねこねこ
2017年11月9日 12:51

現在50代、280平方メートルの戸建てに住んでいます。掃除が大変です(掃除機だけで40分かかります)。
高齢になったらマンション(80平方メートルくらい)に住みたいです。
今はいいですが庭の管理、定期的な修繕(シロアリ駆除・ベランダ防水・外壁塗装など)が負担になると思います。
10年ごとの修繕に300万かかります。マンションの管理費と同じですかね〜
鍵一つで出かけられるマンションに引っ越したいです。

ユーザーID:5981043836
うちはマンションに引っ越しました
フィヨルド
2017年11月9日 12:57

子供が小さい時に一戸建を買って以来住んでいましたが、上の子が就職して家を出たのを機にマンションに引っ越しました。
私の実家も土地が100坪以上ある大きな家に住んでましたが、やはりマンションに引っ越しましたよ。
子供夫婦と同居の予定があるとか、同居じゃなくても近くに住んでくれるならいいけど、老夫婦だけで広い戸建ての維持って大変ですから。
庭の草むしりはもちろん、平家ならいいけど二階建だと階段の上り下りも結構億劫になります。
結果ゴミ屋敷とまではいかなくても片付かない家になったり…
あと、至極便利な場所ならいいけど、車が必要な場所なら運転出来なくなったら暮らせません。
でも、そんなこと気にしないない高齢者もいますので好き好きですよね、こればかりは。
私は私鉄の駅から徒歩10分位の場所でしたが、車が運転出来なくなったら暮らせないと思って、ターミナル駅にすぐの場所のマンションに越しました。
なんでも徒歩圏内にあるし、暖かいし、マンション内は快適で街中なのに静か(防音されてる)で、戸建の時より広さは3分の2になったので掃除も楽。
私は大満足です。
ただ、戸建好きの方には響かないと思いますので、個人的な趣味と思って下さい。

ユーザーID:6517782380
反対です
小心者
2017年11月9日 13:06

広い一軒家から駅近のバリアフリーマンションです。
一人残ってもさみしくないですよ。車に乗らなくなっても便利です。
室内以外は、掃除、草取りは管理費でやってくれますよ。
大規模マンションならなおよし。管理費が安いですし、いろいろなサークルもあります。

ユーザーID:5262288399
どっちにしても住居費はかかる
老後は戸建て
2017年11月9日 13:08

買っても賃貸も住居費はかかります。
金利込み4500万で30年住んだとしても月額家賃に直せば13万です。高いですね。一番いいのは中古でしっかりした安い家にすればいいと思います。
マンションは管理費や積立金がずっとかかるし年金生活の老後の生活費を圧迫します。
自由にリフォーム建て替えできる戸建てのほうがいいでしょう。
新築戸建ても最近は安いのが出てますが、安かろう悪かろう、
築20年でも鉄骨やハウスメーカーの広いのを選ぶのも得策ですね。

ユーザーID:8238846904
マンション
モモの華
2017年11月9日 13:14

私は人口100万以上の政令指定都市に住んでいます。
新幹線の駅や市中心部まで車で10分以内で行けます。
ここでは一番人気の団地です。
家の敷地は100坪以上、家は200平方メートル以上あります。
かつては両親と子供達大家族で、皆様に羨ましがられるような好条件のところに住んでいます。
でも、いま年を取り夫と二人暮らしで庭の草抜き、夏場の水やり使ってない部屋までの掃除など本当に大変です。
私の理想は銀行、ショッピング、病院が歩いてゆける範囲のマンションで暮らすことです。
本気で引っ越そうかと考えていますが、夫が反対しています。
私は家庭菜園も、花を作るのも、家事もどちらかと言えば好きですし癒されます。
でも、これからきちんと手入れできなくなるのではないかと心配です。
子育てするときは広い庭も、家も必要でした。
でも、老後はこじんまりと暮らしたいです。
しかし、今更新しい環境で新しい人脈を築いてゆくのも億劫です。
人間無いものねだりでしょうね。

ユーザーID:3829378577
65歳
サクラ
2017年11月9日 13:22

一軒家→マンション→一軒家→一軒家→マンションで65歳になりました

一軒家は庭の手入れ、ゴミ捨て、冬の寒さ、ご近所のお付き合いなどなど色々大変でした。

これから先は若い頃と違った問題が起きるかもしれませんが、一軒家に戻る事は考えられません。

ユーザーID:9058065755
大変だけど一戸建て派
独身でも孫あり
2017年11月9日 13:30

地方在住 52歳会社員
親の残してくれた家に一人暮らしです
母屋と離れがあり土地も無駄に広い
夏は草と格闘。台風のたびに全部の雨戸しめて
過ぎれば開けて…が大変(雨戸締切が嫌い)
防犯も心配すればキリがない
でも自然を感じる庭があり花も植えれる
庭に車があるのも便利
マンションには住めないなー
戸建でもマンションでも物は減らさないと広く暮せませんよ
うちはだだっぴろいですが定期的に断舎利してます
死後、子らに迷惑かけたくないからね。

ユーザーID:4655338320
一軒家に住んでいます
海賊の妻
2017年11月9日 13:37

どこかに住み替えるという選択肢はないです。
大きな家で無駄に土地も広いです。近所の家でお葬式が有ったり、工事をする時には駐車場を貸してくださいと言われます。
大きな家の維持は大変です。草むしりは職人を頼むのでお金がかかります。年4回です。庭師は年一。下水掃除も年一。雪かきは大雪の度。その他、雨どいが吹っ飛んだ時には母がそれを手にもって「お宅ではないですか」と聞き歩いた結果家でした。換気扇の外枠が取れたりする度に工務店に電話して修理します。維持費がかかるのは仕方がないとして、職人さんに日に二回お茶出ししたり近所に「工事に入ります」と挨拶したり気を使います。外壁の塗りなおしの時には足場代がすごく高いのでついでに屋根の点検修理と雨どいの交換をして五百万円もかかりました。大きな家の大変さです。
老母が「次は私が死んでからにしてね」と言います。足場をテントで囲い塗料の匂いが内にこもり臭くて死にそうだったし、お茶出しが疲れたそうです。
それでも幸せなのは庭の花が楽しめる事です。琵琶の木には沢山の甘い実がなります。金木犀はいい香です。私も母に似て「どこから来る匂いかしら」と探したら家の庭でした。母が生まれた家から持ってきたシュロの木はいつも母をも守るお母さんみたいだそうです。
苦労も多いですが、どうやらマンションには私は向いていません。玄関を出れば土が待っていてくれます。車はどこにでも停められるしお料理の時ハーブをつんで来られます。
これから住み替える人にはマンションのほうが楽だと思いますが。年を取ってからの草むしりや雪かきはお辛いかと思います。

ユーザーID:2436282692
広い借家
マスク
2017年11月9日 13:45

何事も経験しないと納得できませんよね。

広い一軒家を借りて生活してみれば?
そうしたら一軒家の維持がどれほど大変か分かると思うわ。

先日似たような経済状態の友人たちと話したんだけど
「大きな家は掃除が大変」「庭の草取りが大変」「二階に上がるのがめんどくさい」「一軒家は寒い」「防犯に苦労する」「固定資産税が高い」と散々でした。

実家の母も「トイレまで遠すぎてしんどい」だって。

あ〜小さなマンションにこじんまりと暮らしたいわ…

ユーザーID:0533632826
住む場所によります
横浜郊外
2017年11月9日 13:46

マンションも一戸建ても、その住まいがある場所により評価が別れます。

日々の買い物が徒歩圏内、最寄り駅まで徒歩10分以内。

病院、銀行、郵便局などが近い。 日常生活が楽な地域にあることが最優先です。

私は自宅の改築時、マンションに仮住まいしました。この時の体験からマンション住まいを選びません。

改築した家は老後を考えてバリアフリー住宅です。広くて、明るくて、省エネで、毎日幸せです。

家財道具と家具は、改築の引越し時に大量処分しました。老後に要らないものばかりでしたから。

庭付きの一戸建て住宅が最良です。高級住宅地で、隣近所のみなさんと幸せに暮らしています。

トピ主さんの住むマンションは分譲ですか。賃貸ですか。分譲なら、幾らで買い手がつくか調査しましょう。

ユーザーID:7172609121
六十代に入るとマンションが快適かもです
kenmisince
2017年11月9日 14:06

子供が何人かいて特に小さいときはとにかく動き回るので断然一軒家がいいと思います。
それから子供の教育上も利点がたくさんありますね?

一軒家のデメリットはセキュリティと維持管理費(労働含む)です。
一番先にメンテナンスがかかるところは水回り(キッチン、お風呂回り)次に屋根の葺き替えかな?
あと、定期メンテとして地域によりますがシロアリ、側溝ドロ上げ、庭があれば枝の剪定などなど)結構、きついですよ。

マンションはほとんど共益費でまかなわれますから家の中の消耗品の交換くらいで、何よりセキュリティが万全です。

ご夫婦で子供を一軒家で育てあげて、車も不要な都心に近いマンションに移り住むというのが恵まれた家族といえそうですね。

ユーザーID:0541298749
住む地域によるかもしれないけど携帯からの書き込み
るう
2017年11月9日 14:20

うちは夫婦とも実家が東京で、転勤で数年地方に住んだ以外は東京在住です。

夫婦とも60代前半で、3年前に戸建て(多摩地区)からマンション(区内)に引っ越しました。
もちろんロ−ンなしの現金払いです。

子どもたちが結婚で独立して空き部屋ができ、家も築30年位になりそろそろ手入れやリフォ−ムを考えましたが、段々庭の草取りや樹木の手入れが面倒になってきてマンションに引っ越ししました。

戸建ての家は駅前さえもろくな買い物場所がなく不便でしたが、引っ越し先は買い物が便利で、JRや私鉄にも出やすい場所です。

そして何よりもマンションはバリアフリ−でワンフロアで生活できます。
戸建ての家は階段を行ったり来たり。若い時は苦にはならないけど。

マンションではゴミは24時間出せるし、周りの樹木はお手入れしてもらえるし(管理費は必要ですが)

歳を取ったからこそマンションとつくづく実感しています。

金銭面で見ると、戸建てもマンションもそんなに変わらないと思うけど。
むしろマンションの方が断熱性?の関係で光熱費は下がりました。
でも車を持てば、駐車場代は別途かかりますね。
うちはふだんから車はあまり使わないので、引っ越しの時に処分してしまいました。

ユーザーID:7964916075
はい、大変です
アキラ
2017年11月9日 15:03

こじんまりが断然に楽。

ユーザーID:0273254332
お手伝いさんを雇えるなら
kuma
2017年11月9日 15:05

老後、お手伝いさんやハウスキーパーさんを雇えるくらいの資金があるなら
一軒家もいいのではありませんか?

老後の一軒家って、家の中の掃除、庭や外の排水溝の手入れ等々
結構大変だと思いますよ。

とりあえず、階段の昇り降りは大変になるのは目に見えているので
平屋の大きな家を建てたとしても、掃除など、大きければ大きいほど大変でしょうね。

40歳前後の今ならなんでもできますが、
30年後、70歳になってそれができるでしょうか?

老後は、立地の良い便利な場所のマンションの方が楽だと思います。

ユーザーID:3600814567
周囲の環境次第
港北区
2017年11月9日 15:44

良い住宅環境に一戸建て住宅を持つと、幸せです。
40年間住んで、老朽化した自宅を改築したところです。
部屋数を減らして部屋を広くしました。
バリアフリーの二階建ての家です。
将来二階の昇り降りが辛くなるのでエレベーターの場所を確保してます。
住宅環境が良ければ一戸建ての住宅は達成感があります。
大手住宅メーカーで外壁塗装無用のセラミック外壁にしました
150万円を超える外壁塗装が無用なのが嬉しいですね。
住宅ローンも借金もないので安泰生活。固定資産税は二十万円です。
私鉄駅まで徒歩6分なので楽に生活できてます。
マンションも一戸建ても生活環境の評価が大切です。

ユーザーID:4759503872
 
現在位置は
です