現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

友達と疎遠、そして復縁はあり?

ろう
2017年11月9日 1:19

小町で 友達付き合いに疑問を感じたら疎遠とよく見かけるのですが その後何年か経って復縁された方いらっしゃいますか?

私も新入社員の頃に凄く仲良くしていた友達と疎遠になっています。
趣味があって一緒に出掛けたり、それ以外でも当初はかなり仲良くしていた友達です。

お互い転職で職場が別々になり、考えがずれだし、お互いの常識と思う所もずれたりで 付き合いがしんどくなり、疎遠になって6年です。 
私からメアドを変えたと言う最後のメールから 1年後に彼女からの最後のメールが古いメアドに届いて居た事に数年経ってから気付きました。ちゃんと話し合った事はありません。
彼女は恐らく引っ越していないでしょうけど、私は引っ越しているので、彼女からは私のメアド変更に気付いてなければ、連絡先は知らないです。
恐らく彼女の性格から、わざと古いメアドに送ったのではなくて、私からの内容は忘れて古いメアドに送ってしまったのだと思います。
最後のメールの後、返事をどのようにするのか考えたけど 忙しさもあり、潮時って事も言えるし、そのままでした。

最近、その趣味の事から 昔や彼女の良い思い出を思い起こすことが多く、思い切って連絡しようか考えてしまいます。

私が遠方に住んでいる事もあり、会って話す機会を作れるのは少し先になると思います。
私としてはメールの方が落ち着いて話が出来そうでもあるけど、彼女は会うと優しいのにメールになると手厳しいのです。

みなさんは、友達と意見等の食い違いがあからさまにあり何年か疎遠の後 復縁された方いらっしゃいますか? 

その後、復活された方 食い違いについて話し合って 仲が戻った方いらっしゃいますか?

十人十色の経験でしょうけど、よろしかったら聞かせてください。

お気に入り登録数:26
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
お心のままに。
11月になりました
2017年11月9日 11:24

そんなにも気になり、会いたいと思うなら、思いきって連絡してみればいいと思いますよ?

疎遠は、つき合いたくないから、そうなっているわけでして。

時間が立てば考え方も少し大人になったり、別の見方をすることもできたりします。

私もありますよ。
在職中はとても仲良かったのに、ひょんなことから言葉もかけなくなった後輩と、数年すぎてから用があって連絡し、また会うようになりました。

とげとげしていたことも、間が空くと、どうでも良いことになる場合もあります。

お相手の状況はわかりませんが、会いたいのなら連絡して見ればよいと思います。
反応がなければ、それはそれで、良いではありませんか。

親しくなれる人はそんなにそうそう現れるわけではないので、どうか出会いと絆は大切にね。

15年ぶりに復活しています
ぴゃー
2017年11月9日 15:48

何となくぎくしゃくして疎遠になって…という関係から、
復活して、年に数回は会う仲に戻った人がいます。

・お互いにカチンときたくらいで疎遠になったので
決定的な喧嘩にはなっていなかった。
・共通の友人とはお互いに連絡をとり続けていた。
・お互いにわりとおおざっぱなほう。
という状況です。

相手にすごい干渉をされてこっちが嫌になったケースでは
もう二度と会いたくないですし、
相手が怒っちゃったケースでは連絡が来てももう面倒ですし、
特に思い当たることはなくても自然に疎遠になったケースでは
連絡取りたくてもお互いにもうわからないし…で復帰はありません。

自分の周囲だけですが、復帰してうまくいくケースは
あんまりないんじゃないかな…という気がします。

自分勝手過ぎると思います
ちゃむ
2017年11月10日 13:42

お互いに忙しく、なんとなく疎遠になったなら、キッカケがあれば、また仲良くできます。学生時代の友達など、何年たっても、また会えば友達に戻れます。

でもトピ様の場合は、考え方がずれだし、付き合いがしんどくなっての疎遠でしょう? そして6年たって、今更連絡を取るのは、かなり非常識です。

最後の連絡は「忙しさもあり、潮時って事も言えるし」とそのまま無視しておいて、自分が連絡取りたくなったら連絡してくる身勝手な友人なんて不要です。私なら腹が立つ意外ないです。

もう付き合いがしんどいなら、疎遠でも良いし、潮時と思ったら、メール無視も仕方がないです。でも思い出して連絡取りたくなったらまた連絡するのだけは止めてもらいたい。ものすごく不愉快です。

現在位置は
です