現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子供に無関心だと言われました。 携帯からの書き込み

さらり
2017年11月9日 5:19

トピを開いて頂きありがとうございます。

小学校1年生男子と年中女子と幼児女子の3人兄妹の母をしています。
相談は1年男子の子育てについて、
先日友人にあなたって子供に無関心よね。
そこが私には理解出来ない。
と言われてしまいました。
自分自身子供に無関心なつもりもありませんが、そもそも子供に無関心とはどういうことかがわからないです。
友人に無関心等々言われた理由が
あなたの子供って絶対どこか発達障害など障害があると思うから、どこそこの病院がいいから行ってきなさい。と言われ未だに病院に検査することすらしていないからだそうです。
障害がとか言われる理由も
遊びたい!って欲求を私が宿題を終わらせてからね。と言うと宿題したくない!!遊びたい!!って気持ちの葛藤が癇癪となって出るのをみたからなんです。
私には初めての子供で初めての小学校。
癇癪なんて日常的で、でも理由があるから落ち着いた時に話をして子供の気持ちを聞いてお互い納得する。が当たり前だったのが、こんな子供初めて見た。絶対おかしい。と言われてしまいその言葉を受け止めきれず消化も出来ない間に
病院やらなにやらを全部リスト化され
渡されてしまい、何故はやく病院に行かないのか。予約すらしないのか
子供の事なのに何故そんなに無関心なのか。と言われました。
ほかにもあなたは逃げすぎだとか
どうして宿題を嫌がるor字を汚く書いたりした時に押さえつけてまでさせないのか等々、がー!っと言われてしまい。
反論したくても確かに最もな事を言われているので何かを言うと全部言い訳になりそうで、何にも言えずに話が終わってしまい考えても考えても母としての自分がダメなんだと思い凹んでいます。

長々と前置きをすみません。
ここで皆様にお聞きしたいのですが、
子供に無関心な親とはどういったものなのでしょうか?
病院に行かない私は子供に無関心なのでしょうか?

ユーザーID:2989580321  


お気に入り登録数:296
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:55本

タイトル 投稿者 更新時間
いや分かってると思うけど
メガンテ
2017年11月9日 10:19

その友人が変な人だから、
全力で距離取った方がいいよ。
巻き込まれてお子さんに害が出たら一大事だ。

ユーザーID:2589915821
癇癪の程度にもよる
冬の海
2017年11月9日 11:12

どんな癇癪なんですか?
それにもよりますよ。
他人から見たら異常に映るなら検査だけでも受けたらいいじゃないですか?

私ならママ友に言われたら気になって気になって眠れません。
即検査行きです。
そういうスローモーな所が無関心に映るのでは?

ユーザーID:2291455486
トピ主様がやるべきこと
むかで
2017年11月9日 11:20

学校の先生(スクールカウンセラーなど)に相談をする
それも、ママ友の印刷物、発言も記入をして持参をする。すべてをご相談ください

問題なのは、まずは 第三者から見て病院に行くことが必要か?です 必要なら早期発見がいいですものね

そして。心配がいらないなら、ママ友はモンスターとして距離を置く。

ただ  >癇癪なんて日常的で・・・この点が学校ではどうでしょうね

それと
>宿題を嫌がるor字を汚く書いたりした時に押さえつけてまでさせないのか
うちの子汚文字息子は高校一年生ですが(県内トップの進学校です)
強制はいけませんね そのママ友が病んでいるような

今後は
>何にも言えずに話が終わってしまい
専門家に相談をしている 素人判断は危険だと言われた。
とはっきり言いましょうね そして 発達上問題がないとわかれば
「名誉棄損だし、私が不安定になった・・・私が病院に行ってくるかな
診断書取ってくるよ 慰謝料請求することになるけど?」私なら脅して・・復讐します(笑)

ユーザーID:5626599561
反論しなかったの?
あんこ
2017年11月9日 11:23

小4娘の母です。

まず、全くの他人からお子さんを障害児と言われて腹立ちませんか?
入学前の幼稚園などの様子はどうだったのでしょうか?
幼稚園の先生から障害について主さんにお話しがありましたか?

問題発言のママさん、自分の物差しが基準なんでしょうね。
宿題や字が汚いと押さえつけてまで直しをさせる話にもビックリです。
それに自分の子供のについて他人からあれこれ言われる筋合いはありませんよ?

主さん、3人の母親なんですからお子さん達をしっかり守って!

ユーザーID:4549536531
ご友人もちょっと
tora
2017年11月9日 11:38

そのご友人も、言い方も明け透けすぎて、距離なしですよね。
あなたのことを思って、の範疇を超えている、動機はそうであっても
あなたの気持ちを充分に考えられていませんので
その方と、少し距離を置いた方がいいと思います。

>こんな子供初めて見た。絶対おかしい。

これは、初めて見たというのはその方にとっては事実で、「おかしい」は主観です。
癇癪をおこす子だけど、主さんなりに対応ができている、という理解で良いですか?
癇癪が成長と共に収まってきているように感じられますか?
他に気になる点はありませんか?
ネットでも、医療機関等が発達障害の情報を発信していますので
調べて、もしご自分で気になれば相談してはどうですか?

まあ、親としてと言っても、何もかもが初めてじゃないですか。
特にご長男は一番上のお子さんですし。
ご友人の言葉を、真正面から受け止める必要はないと思いますよ。

ユーザーID:0509620184
びっくり
シナモンベーグル
2017年11月9日 12:21

そのお友達にです。
病院をリスト化するってそれこそ異常な行動でしょ。
あなたが行きなさいって感じだわ。

子供が1年生と言えども本人が納得していない事を無理矢理やらせて
本人の為になると思ってるのか?
押さえつけてやらせて何になる?
低学年のうちは癇癪起こすなんてよくある事だし、
遊びが優先なのは子供なら当たり前でしょ?
それだけ見て障害扱いなんておかしいわ。

気になるのはお子さんの事よりあなたとお友達の関係性です。
なぜ彼女が言う事が正しいと思うの?
どうせどこかで聞きかじった知識をさも正しいように言ってるだけじゃないんですか?
常識のある人、正しい知識を持った人は頭ごなしに親にそんな事言わないよ。

ユーザーID:3317427300
発達障害かどうかは分からない
こしあん
2017年11月9日 12:37

小学校1年生なら、癇癪はあると思いますよ
文章では度合いが分かりませんから

宿題を嫌がるのは学生の間は「あるある」でしょう
「遊びたい」気持ちも1年生なら自然だと思います

けど、全て「度合い」だと思いますね

字が汚いのも1年生なら普通でしょう。これから綺麗になっていきますし本人の努力次第です
抑えつけてまでする必要は無いと思いますよ。宿題をさせるのは当然でも

文章を読む限りは「至ってどこにでもいる子」ですけどね

>子供に無関心な親とはどういったものなのでしょうか?
そうですね・・子供の行動を知らない・話を聞かない・自分の都合ばかりを押し付ける  最近は多いですね・・・こんな親御さん

>病院に行かない私は子供に無関心なのでしょうか?
もし、もし、発達障害の疑いがあって学校や教育機関から言われているのに病院に行かないのはNGでしょう

もし、気になるなら1度担任に聞いてみると良いですよ
学校ではカウンセラーの先生が居ると思いますので聞いてみるのも良いと思います

発達障害・・正直な感想はあからさまに症状が出ている子や、もっと年齢が低い時に言われているなら認識出来ますが、中にはトピ主みたいに「小さい頃からこんなんだった」の認識で過ごしてきている親御さんも居ると思います

ユーザーID:7786089818
レスします
apple snow
2017年11月9日 12:42

うわ〜たちが悪いのに当たりましたね。

今はしていませんが障害のあるこどもの介助の経験があります。

その言動はあり得ません。「あなたが病院に行って〜!」と思います。

ユーザーID:9761440247
失礼な友人だなあ
クヒオ大佐
2017年11月9日 12:51

一緒に暮らしているトピ主さんが必要ないと思うなら
診断はしなくていいと思います。

ちょっと見ただけの友人に発達障害の診断など下せるわけがないのですから
無視して当然です。

教育の方法にしたって人によってそれぞれです。
その友人は押さえつけてでもやるタイプだというだけで
トピ主さんはトピ主さんなりのやり方で子供と
お付き合いしていけばいいのです。

無関心というのは文字通り、ご飯もあげなければ世話もしない、
まったくのネグレクトを指すので、トピ主さんはそうではないと思います。

あとこのドが付くぐらい失礼な友人とは早々に縁切りした方が
良いと思います。

ユーザーID:8302847042
結局、病院には行くの?行かないの?
はる
2017年11月9日 12:55

行かないとしたらその理由は?
行って知ることでメリットになることはあっても、デメリットになることは無いと思うのですが…。

障害があるかないかは、素人には分かりません。
ないならないと言ってもらって安心だし、あるなら早く対策を始めないと。

トピ文を読んでいると、子供のことより自分の気持ちばかりだなと思いました。

ユーザーID:7798784285
癇癪起こさないようにしてあげたい
かっこう
2017年11月9日 13:01

長男本人にとっても負担だろうし、癇癪起こしてる兄を見る妹たちにも負担だろうし、そもそも癇癪を起こさずにすむようにしてあげたいと思わないのかなーという点は不思議です。

他人から見たらギョッとするような状況を放置している。無関心というよりも麻痺してしまっている感じでしょうか?

ユーザーID:4488210832
無関心ではないと思います。
散歩人
2017年11月9日 13:12

>理由があるから落ち着いた時に話をして子供の気持ちを聞いてお互い納得する。
という教育方針なだけで無関心とは違います。

逆にそのお友達は「子供に関心がある」のではなく、「執着」しています。

>字を汚く書いたりした時に押さえつけてまでさせないのか
これは子供の為にしているのではなく、自分の為にしているのだと思います。
自分の子は完璧で居て欲しい!だから汚い字なんて許さない!ということではないですか?

学年が上がっても癇癪が収まらない様では困りますが、まだ様子を見て良い時だと思いますし学校からも特に注意を受けていないのであれば気にすることはないと思います。

彼女の言う事は流しましょう。
無関心だと言われても「我が家には我が家のやり方がある」でいいとお思います。
あと数年もすれば「相手の意見を聞こうとするトピ主の子」「相手の意見を聞かず自分の意見を押し付ける友人の子」の様子が見えてくるのではないでしょうか?

ユーザーID:3061705131
友人に問題あり
ここなっつ
2017年11月9日 13:30

>どうして宿題を嫌がるor字を汚く書いたりした時に押さえつけてまでさせないのか等々、

小学一年生の子供にこれをやってしまうと
勉強が嫌いになる可能性が大いにあるので絶対にやってはいけません!
なだめすかして、勉強っていいもんだなと思えるようにもっていってやるのが
親の責任です。じゃないと、親が後ですごく苦労しますよ。(もちろん子供も)
たぶん、友人は親からそんなふうにされていたんでしょうね。
気の毒。

リストアップしてとありますが、
他人の領域にずかずかと踏み込む境界線のないやりかたもきっと、
友人が親からされていたとおりのことをそのままやっている。

育った環境に大いに問題があるんでしょうね。

子育てに答えはありませんが、
そのご友人からは離れる ということは、正解だと思いますよ。

子供のことは、夫や家族と話し合って決めればよいと思います。

ユーザーID:3095573453
トピ主さんのご友人が怖い
ワンキックマン
2017年11月9日 13:58

>どうして宿題を嫌がるor字を汚く書いたりした時に押さえつけてまでさせないのか等々、がー!っと言われてしまい。

うちの子も小学校1年生の男子ですが、宿題は嫌がる(何度言っても自分からすすんでやらない、楽な方に流される)し、汚い字も書きますが、押さえつけるなんてしたことないです。
あんまり勉強勉強言うと、子供は勉強嫌いになりますからね。
一緒にやろうぜと言って、下ネタを言ったり、冗談を言ったり、3がつく数字はアホになってみたりして面白楽しく宿題をやるようにしています。
もちろん、私が問題を解くことはしません。
それに、友人でも人様のお子さんのことで友人に対してガーッと言うことなんて絶対にしませんよ。

トピ主さんのご友人がおかしいです。
何かに追い詰められているのと違いますか?
それで、トピ主さんをも追い詰めようとしているのではと推察します。

ユーザーID:5280374989
母親に不安がないのならいいとおもう
ままん
2017年11月9日 14:10

一年生だしね。
幼稚園時代に、毎日机に向かう習慣をつけていない子は、小学校で初めて宿題に取り組みますから
いままではおうちで遊んでればよかったのに何で!
と思って、きーっとなってしまうのでしょう。
私には癇癪をもつ子が居ないので、かんしゃくが何歳頃に落ち着くのが普通なのかもよくわかりませんが
親から見ていてこのままの成長で落ち着きそうなら病院にいくこともないのでは?

でもちょっとでも不安や違和感を感じているのなら
病院で見てもらってもいいとおもう。
でも、そのお友だちママは自分の考えを押し付けすぎで、無礼で無神経ですね。

ユーザーID:1402689316
落ち込んでいる事はそれ??
neko
2017年11月9日 14:36

そうなんだろうなと思いました。

少なくとも主様は、ご友人からお子さんが
「発達障害など疑いがある」と言われた時
トピをあげましたか?

でも主様は、ご友人からご自分が
「子供に無関心」と言われただけで
トピをあげていますよね?

私にはどう見ても前者の方が重大の事に思えますが?
私なら広く色々な人に意見を聞いて病院に行くべきか
考える材料にしたいと思いますが。

「考えても考えても母としての自分がダメなんだと思い凹んでいます」
それよりまずしなくちゃいけない事ないですかね?
ご友人は伊達や酔狂でリストを作ったの?
ご友人がここまであなたに言ったのは誰の為?

あなたはそれだからご友人に子供に無関心だと言われるのですよ。

ユーザーID:1113567223
友達は、教育評論家?
絹子
2017年11月9日 15:16

お友達の素人判断は、真に受けなくていいし、個人差と個性差の出る時期でしょうからね。

その道の専門家や先生から指摘されたら、いろいろと調べたりすべきでしょうが、最初からへんな先入観持つ人って、困りますよね。

その人に、迷惑でもかけているのでしょうか?

子供が何人もいると、手が回らないこともあっても、無関心呼ばわりは嫌ですよね。

ユーザーID:6945451417
わたしなら
ふえ
2017年11月9日 18:12

そんなことは親が考える仕事だ。
あなたは医療関係者なのか!?
うちにはうちのやり方がある!
もううちには関わらないでくれ!と追い出します。
子供バカにされて、自分バカにされて、嫌じゃないの?

ユーザーID:9241495914
その友人が鬱陶しい
tarou
2017年11月9日 19:39

貴方なりにお子さんと向き合って育てていけるならそれで良い。
因みにその友人?とやらが言っている事は、最もな事でも何でもありません。
貴方が自分の思い通りに動かない事にイライラして攻撃しているだけですよ。
もっと自分を信じましょう。
その友人?とやらが、単にダメな人です。

ユーザーID:6601108858
友人は専門家?違うなら無視。専門家ならセカンドオピニオン。
さき
2017年11月9日 20:28

その友人は子供の発達障害の専門家なのですか?

専門家なら少しは聞き入れても良さそうですが、専門家でないなら無視で構いません。
我が子を勝手に障害者にする人は友人ですか?そんな友人なら、こちらからお断りかな。
専門家なのであれば、病院に行くことを検討する必要がありますね。
受け入れられないなら、セカンドオピニオンをして貰えばいいのですよ。
セカンドオピニオンで問題なしと結果が出れば、堂々と友人に
「あんたの気のせいよ。うちの子に失礼よ。いちいちうるさい!」と言えますよ。

私なら、さっさと病院に行ってみて、本当の専門家からお墨付きをもらって、
うるさい友人を黙らせるかな。
文面を読む限り、普通のお子さんのような気がします。
ご友人のお子さんはとてもおとなしい子なのでしょうが、
そういう子供の方があとで困るんですよね。
押さえつけてでもって…それはないでしょう。そんなこと、やっちゃダメですよ。

子育て頑張ってください。

ユーザーID:5647541956
 
現在位置は
です