現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

多焦点眼内レンズを入れた方

ロケット
2017年11月9日 7:39

最近夜間の自動車のヘッドライトが眩しく感じられるようになって来ました。
眼科に診て貰うと白内障の初期症状だと診断されました。
白内障の治療は、根本的には白濁した水晶体を眼内レンズに入れ替えるしかないようです。
眼内レンズのことを調べてみて、多焦点眼内レンズに関心を持ちました。
白内障で多焦点眼内レンズを入れた方、装用感などを教えて下さい。
遠くや中間距離、近くの見え方など、あるいは近くはメガネが必要かなどです。

ユーザーID:4008311505  


お気に入り登録数:160
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
私は、左目に多焦点眼内レンズを入れました。
ひーちゃん
2017年11月9日 14:29

 私は、8年前に左目に多焦点眼内レンズを5年前に右目に単焦点眼内レンズを入れました。それまでは凄い近視で、白内障の影響もあって視力は0.07位でした。
 コンタクトレンズを使用していたのですが、もう合うレンズがなくて矯正できず、左目は色の見え方もおかしくなり、黄色い印刷物が白く見えたりもしました。眼科医に行き、白内障と言われ手術を決心しましたが、多焦点にするか単焦点にするかで少し迷いました。単焦点の場合は近くにピントが合うようにすると遠くが見えづらくなり、遠くに合わせれば近くが見えずでどちらにしてもメガネが必要になることが分かりました。多焦点にすればどちらにもピントが合うということでしたが、問題は料金で当時、多焦点は保険適応外で単焦点レンズの10倍くらいの価格でした。清水の舞台から飛び降りる勢いで多焦点レンズにしましたが、結果には大満足です。遠くも近くもピントばっちりで、左目に関しては近視用も老眼用もメガネは必要なくなりました。その後右目だけコンタクトでしたが、右目も白内障になり、単焦点の眼内レンズにしたところ矯正の必要は全くなくなり、同年配の人たちが老眼鏡を使ったり二重焦点のめがねを使用しているのを横目にメガネなしのストレスフリーになりました。多焦点レンズ使い始めの頃夜の対向車のライトが、同心円状に見えて少し気になりましたが、慣れの範疇で気にならなくなりました。8年経った結果、とても満足しています。私の場合は事前の検査と手術がうまくいき、いい先生に巡り合えたのを感謝しています。61歳男性。

ユーザーID:8483102891
多焦点のコンタクトレンズですが・・・・
メガネザル
2017年11月9日 23:26

50代。近視なので裸眼だと近くは見えます。新聞も読めます。しかし遠くは見えません。
近視用のコンタクトを入れると、遠くは見えるけど近くが見えなくなってしまいます。

そんなわけで多焦点のコンタクトレンズを買いました。
多焦点レンズは合うレンズと合わないものがあると言われ、幾つかのメーカーのコンタクトを試してみました。メーカーによっては全く近視と同じで近くの見えないメーカーもありました。3社試して1社だけ遠近両方見えたので購入しました。(ワンデーの使い捨てです)

近くのスマホも駅のネオンも両方見えて便利なのですが、近視だけのコンタクトと違ってとにかく目が疲れるのです。結局最近はメガネにして、近くを見るときはメガネを外して裸眼で見ています。

私の場合、単焦点のレンズが目に入ったまま取り出せなかったらかなり、かな〜り辛くて後悔すると思います。

ご参考までにレスします。

ユーザーID:8169105905
トピ主です。
ロケット(トピ主)
2017年11月14日 13:55

ひーちゃん様へ
 良い結果が得られているようで、希望が持てます。使われた眼内レンズは3焦点なのでしょうか。多焦点レンズでは、ハロー(同心円状の光)やグレアが出やすいと聞いたことがありますが、慣れれば気にならないようなので、これもいい情報です。中間距離(60〜70cm)の見えは如何でしょうか。質問ばかりで申し訳ありません。

メガネザル様へ
 多焦点コンタクトレンズがあることは知っていますし、実際に装着したこともあります。残念ながら、あまり効果は感じられませんでした。私はコンタクトレンズの装脱がうまくできずに購入は断念しました。コンタクトレンズと眼内レンズの見えは少し違うのではないかと考えています。

ユーザーID:4008311505
私の多焦点眼内レンズの件です
ひーちゃん
2017年11月18日 11:56

 私の多焦点眼内レンズは、近くと遠くの2焦点です。(当時は3焦点レンズは、ありませんでした)左が多焦点で、右が単焦点ですがお互いに補完しあっているようで近くから遠くまで不便なく生活できています。右の単焦点眼内レンズも慣れの問題なのか、ある程度近くから遠くまでピントが合うような気がします。ただし両眼とも単焦点にした時にどう見えるかは、分かりません。多焦点眼内レンズにする時に事前の検査をする(眼球の大きさ長さを超音波で測定する)のですが、実際どのように見えるかはシュミレーションしきれないようで、私の場合は結果オーライでした。なお中間の焦点距離も特に見えずらい感じはありません。今はもっと正確に事前検査が出来ると思いますが、よく眼科医と相談してください。保険の適応に関しても、当時は全額自己負担でしたが今はレンズ以外の施術や検査等は保険適用になったと聞いたことがありますので、お調べください。
 当時多焦点眼内レンズの手術は、片眼総額35万しました。やり直しは難しいと思いますので、慎重に判断してください。私の場合は、いろんな幸運に恵まれ100パーセント満足しています。なお手術時間自体、左目は20分ほどかかり右目は5分くらいで終わりました。左目に多くの時間がかかったのは、水晶体が硬くなっていて砕いて吸い出すのに時間がかかったからのようです。手術の決心は早い方が水晶体の取り出しにはいいようです。参考までに。

ユーザーID:8483102891
トピ主です
ロケット(トピ主)
2017年11月20日 20:40

ひーちゃん様へ
  再度のレスありがとうございます。
  2焦点レンズは普通は加入度数が3D程度なので、無限遠方と33cm程度に
  ピントが合うような設計になっていると思います。ただし、中間距離(70cm
  程度)のピントが甘くなるのですが、もう片側が単焦点のせいかわかりませんが、
  こちらのレンズが中間距離のピントを補っているのかも知れません。
  私の周囲にも、単焦点レンズを入れた人がかなりいますが、無限遠方から40〜
  50cmまで見えているようです。
  これは勝手なお願いですが、単焦点レンズの目をつぶって、2焦点レンズだけで
  中間距離を見たときの見え具合を教えて頂ければうれしいです。

ユーザーID:4008311505
続・私の多焦点眼内レンズの件
ひーちゃん
2017年11月24日 11:39

 トピ主さんのおっしゃる通り左の多焦点眼内レンズは、43センチ〜1メートル位のところにピントの合わない部分があります。一方右の単焦点眼内レンズでは、
0〜58センチ位にピントの合わない部分があります。左右のレンズでピントの合わない部分を補完する形で、近くから遠くまで見えているのだと思われます。
 3焦点眼内レンズは、そのあたりを改善している商品だと思いますが、設計どうりに見えたら素晴らしいですね。眼科医と相談の上チャレンジしてください。
 私が2焦点眼内レンズを入れたときに、3焦点眼内レンズがあったら間違いなく
3焦点の方を入れていたと思います。メガネ要らずは本当に楽ですものね。私が今
ちょっと心配なのは、ここから先のレンズの経年変化(劣化)です。拒否反応等は
ないと思いますが、所詮生体にとって異物を体内に入れている訳ですから、これから先もこの見え方が維持できるかが少し心配です。特に左目は眼内レンズの手術前に網膜剥離の手術をして、硝子体も体液に入れ替わっていますのでそれも心配の種です。白内障手術の時に先生に眼内レンズが網膜上に落ちる可能性もあり、その時は大変な手術になるかもと言われましたが、こちらも結果オーライでした。色んな幸運が重なって40年以上お世話になったメガネやコンタクトにおさらばできたのはとても良かったと思っています。トピ主さんもいろいろ検討して判断してください。私の経験が少しでも御参考になれば幸せです。

ユーザーID:8483102891
トピ主です
ロケット(トピ主)
2017年11月25日 19:47

ひーちゃん様へ
 何回もレスを頂いて感謝致します。
 ネットで調べると、片方に多焦点レンズ、もう一方に単焦点レンズを入れて、ピントを補い合うというのはあるらしいです。2焦点レンズのピントはふたコブラクダの背中の様に真ん中でどうしても落ちます。3焦点でもみつコブになり、見にくい距離はあるようですね。2焦点レンズは先進医療の対象になっているようですが、3焦点レンズはまだ未承認で自費治療になるようで高額になります。
 貴重な体験談で知識も深まりましたので、症状の進行具合を見ながら、医療費と眼内レンズの性能と良い医師を探すことに力を注いで後悔のない選択をしたいと思います。ありがとうございました。

ユーザーID:4008311505
 
現在位置は
です