現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

多焦点眼内レンズを入れた方

ロケット
2017年11月9日 7:39

最近夜間の自動車のヘッドライトが眩しく感じられるようになって来ました。
眼科に診て貰うと白内障の初期症状だと診断されました。
白内障の治療は、根本的には白濁した水晶体を眼内レンズに入れ替えるしかないようです。
眼内レンズのことを調べてみて、多焦点眼内レンズに関心を持ちました。
白内障で多焦点眼内レンズを入れた方、装用感などを教えて下さい。
遠くや中間距離、近くの見え方など、あるいは近くはメガネが必要かなどです。

お気に入り登録数:141
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
私は、左目に多焦点眼内レンズを入れました。
ひーちゃん
2017年11月9日 14:29

私は、8年前に左目に多焦点眼内レンズを5年前に右目に単焦点眼内レンズを入れました。それまでは凄い近視で、白内障の影響もあって視力は0.07位でした。
 コンタクトレンズを使用していたのですが、もう合うレンズがなくて矯正できず、左目は色の見え方もおかしくなり、黄色い印刷物が白く見えたりもしました。眼科医に行き、白内障と言われ手術を決心しましたが、多焦点にするか単焦点にするかで少し迷いました。単焦点の場合は近くにピントが合うようにすると遠くが見えづらくなり、遠くに合わせれば近くが見えずでどちらにしてもメガネが必要になることが分かりました。多焦点にすればどちらにもピントが合うということでしたが、問題は料金で当時、多焦点は保険適応外で単焦点レンズの10倍くらいの価格でした。清水の舞台から飛び降りる勢いで多焦点レンズにしましたが、結果には大満足です。遠くも近くもピントばっちりで、左目に関しては近視用も老眼用もメガネは必要なくなりました。その後右目だけコンタクトでしたが、右目も白内障になり、単焦点の眼内レンズにしたところ矯正の必要は全くなくなり、同年配の人たちが老眼鏡を使ったり二重焦点のめがねを使用しているのを横目にメガネなしのストレスフリーになりました。多焦点レンズ使い始めの頃夜の対向車のライトが、同心円状に見えて少し気になりましたが、慣れの範疇で気にならなくなりました。8年経った結果、とても満足しています。私の場合は事前の検査と手術がうまくいき、いい先生に巡り合えたのを感謝しています。61歳男性。

多焦点のコンタクトレンズですが・・・・
メガネザル
2017年11月9日 23:26

50代。近視なので裸眼だと近くは見えます。新聞も読めます。しかし遠くは見えません。
近視用のコンタクトを入れると、遠くは見えるけど近くが見えなくなってしまいます。

そんなわけで多焦点のコンタクトレンズを買いました。
多焦点レンズは合うレンズと合わないものがあると言われ、幾つかのメーカーのコンタクトを試してみました。メーカーによっては全く近視と同じで近くの見えないメーカーもありました。3社試して1社だけ遠近両方見えたので購入しました。(ワンデーの使い捨てです)

近くのスマホも駅のネオンも両方見えて便利なのですが、近視だけのコンタクトと違ってとにかく目が疲れるのです。結局最近はメガネにして、近くを見るときはメガネを外して裸眼で見ています。

私の場合、単焦点のレンズが目に入ったまま取り出せなかったらかなり、かな〜り辛くて後悔すると思います。

ご参考までにレスします。

トピ主です。
ロケット(トピ主)
2017年11月14日 13:55

ひーちゃん様へ
 良い結果が得られているようで、希望が持てます。使われた眼内レンズは3焦点なのでしょうか。多焦点レンズでは、ハロー(同心円状の光)やグレアが出やすいと聞いたことがありますが、慣れれば気にならないようなので、これもいい情報です。中間距離(60〜70cm)の見えは如何でしょうか。質問ばかりで申し訳ありません。

メガネザル様へ
 多焦点コンタクトレンズがあることは知っていますし、実際に装着したこともあります。残念ながら、あまり効果は感じられませんでした。私はコンタクトレンズの装脱がうまくできずに購入は断念しました。コンタクトレンズと眼内レンズの見えは少し違うのではないかと考えています。

現在位置は
です