現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子供部屋の分け方(姉妹) 携帯からの書き込み

さつき
2017年11月9日 12:37

皆さんは子供部屋をどのようにしてらっしゃいますか?

将来的に子供部屋をどのように分けるか悩んでいます。子供は姉妹(年少と一歳半)です。
8畳2つを子供部屋にと考えているのですが、
1つを勉強部屋、もう1つを寝る部屋に分けるのは子供達にとって不便でしょうか?
このように部屋割りをされている(いた)方はいらっしゃいますか?
普通に1人1部屋の方がいいのでしょうか…。

また、リビングには2メートル近いテーブルがあるので、勉強自体はそこでも可能かと思います。

私個人は1部屋を与えられていましたが、寝る時位しかあまり部屋を使わず…。友人が来ても何故かリビングで皆でワイワイお茶してました。
なので、思春期になる頃までは2つの部屋を用途別に分けてもいいかな?っと考えているのですが、どう思われますか?

ユーザーID:4465924507  


お気に入り登録数:30
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
いいですね。
姉妹っこ
2017年11月9日 14:53

8畳が二つなんて、広くていいですね。
我が家は二歳差の姉妹で、1室を寝室、1室を机を並べた勉強部屋として、次女が中学に上がるまで使っていました。姉妹とも中学生になったところで、ベッドと机をそれぞれ個室としました。
が、勉強は、当時から今も、ほとんどリビングで、机は趣味机と化しています・・。
わりと仲良し姉妹なので、問題なかったです。

ユーザーID:2045374919
我が家の場合
天平美人
2017年11月9日 15:09

男児二人がそんな感じでした。
一人で寝るのは寂しそうなので、1部屋にシングルベッド二つくっつけて寝ていました。
子供部屋にはテレビは置かない主義でしたので、ゲームはリビングのテレビでした。
二階に上がる階段もリビングに付けたので、玄関から子供部屋へ直行、誰が遊びに来ているのかわからない、ということはありませんでした。

上の子が中学に上がる時に、個室が欲しいと言うので分けました。

今はもう成人していますが、テレビ用の配線だけはしておけばよかったと思います。

ユーザーID:2025189455
その子の性格で
りん
2017年11月9日 15:29

それは本当にその子の性格次第ですね。

私は姉妹でしたが、親は2人で一つの部屋しか与えてくれませんでした。
他に余っている部屋があったのにもかかわらずです。
私は勉強や読書など、食事以外の時間はひとりでこもって過ごすのが好きだったので本当に苦痛でした。
幸い父が単身赴任だったのでよく父の書斎にこもっていました。
寝る時二段ベッドの上下で人の気配がするのが本当に嫌でした。
おかげでこの時期姉妹の仲はものすごく悪かったです。

親はそういうこもる子だから個室は与えられなかったというんですけど。
反動で結婚後家を買う時自分の部屋を作らせてもらい、ベッドもそれぞれの部屋に置きました。好きな本の詰まった本棚、好みの机とパソコン、好きなベッド、壁に好きな作家のポスター、自分の好きなものを飾って、子どもがやや退くくらい自分好みの空間にしています。

だからお子さんがそういうタイプだったらちゃんと一人一室あげてください。

うちの子は私と逆で部屋は物置兼寝るだけの場所です。
いつも夫がテレビを見ているダイニングのテーブルで勉強しています。
ひとりだとさびしいのだそうです。

色々ですね。

ユーザーID:5297717556
今からする心配ではない。
ソレイユ
2017年11月9日 15:33

文章から読み取る範囲では別に家をこれから建てるわけではないのですよね?
今の家の8畳間をどうしようかって話ですよね。

まだ 年少と一歳半でしょう。
姉妹がお部屋が欲しいって言った時に家族みんなで話し合いましよう。
完全に分けるか、
主さんの考えのようにするか、
家具などである程度の間仕切りをするか、
分けないで2人部屋のまま等。
色々やりようはあると思います。

私が子供で事情が許すなら使わなくても完全に別れた部屋が狭くても欲しいです。

ユーザーID:7857806615
今から悩む?
hanako
2017年11月9日 16:23

本人たちが思春期になってから、意向を聞けばいいのでは?

ユーザーID:9513678959
お子さんの希望を聞く
かおる
2017年11月10日 9:10

一度決めたらずっとその部屋割りと決めつけなくてもいいので、お子さんの希望を聞いて柔軟に対応しては?

ユーザーID:0538719618
子供のとき
四角
2017年11月10日 16:19

3姉妹でしたが子供部屋にできる部屋が2つしかなかったので2つの部屋を共同使用していました。
片方に勉強机を3つ並べてもう片方の部屋は和室のため寝るときは布団を3つ並べて。
年齢差や進路で起床時間も就寝時間も大きく異なったため人間を2人と1人に分けるよりは合理的でした。

結果論でしかないと思いますが部屋が一緒のために
一人部屋よりは会話する姉妹だったのではないかと思います。
もちろん不便なことも多いし就職後もそんな状態だったからそれは不満でしたが
一人暮らしを目指す理由にもなりました。
中年世代になってもそれなりに仲良しです。

大きくなれば一人になれる場所も必要でしょうが
小さいうちは一緒に遊ぶとか一緒にいるという時間を大切にしても良いと思います。

ユーザーID:8110013277
分けたい
まり
2017年11月11日 7:19

私自身が姉の立場で、3歳下の妹と2人姉妹でした。
小学校に上がる前に親が家を建てて、2階の二部屋を子供部屋にしたのは
いいのですが、片方が洋間で片方が和室でした。
両親は洋間を2人の勉強部屋にして、和室を2人の寝室にすればいいと思った
らしいのですが、友達を家に呼んだときなど妹がいるとうっとうしくて
本当に嫌でした。

結局小学校4年と1年になったころにそれぞれ分けて、私は和室のほうにしました。
仲のよい姉妹ならいいかもしれませんが、私はものすごく嫌だったので、
あまり姉妹というものに幻想を持たないほうがいいですよ。

ユーザーID:5354057245
トピ主です。携帯からの書き込み
さつき(トピ主)
2017年11月13日 14:58

皆さま、ありがとうございます。

きっかけは本当に些細な事で。
今直ぐにどうこうしようと考えている訳ではないのですが、前日家具屋さんに行った際、上の3才の娘が「私、ドレッサー欲しいの!お母さんも使ってるし、プリンセスはドレッサーの前で髪をキレイキレイするでしょう?」っとニコニコ。
…ど、ドレッサー…!!(滝汗)ウーン。
(将来的に1部屋にベッド、勉強机、本棚、箪笥?それにドレッサー!?置けるかしら?そう言えば中学生のころ私も買って貰ってたわ…)今買う買わないは別として、ベッドルームみたいに1部屋を使えばスッキリと置けるかな?それに、なにより用途別だと勉強の際ベッドが目に付かずに集中出来るかしら?
などと考えた事が始まりでした。

やはり、姉妹の性格にもよりますよね。
私自身も姉妹(6歳差の姉側)でして、姉妹仲は良い方で妹も自分の部屋は余り使わず、リビングに集まるような環境だったので、用途別に分けても大丈夫だろうという先入観があったのだと気付きました。
また、後出し情報ですが子供部屋にと考えてる2部屋のうち1部屋が陽当たりが良いとは言えず、部屋の雰囲気に差があり可哀相かしらと思ってもいたのです。それなら、1つをベッドルームにしたらどうかと思ったのです。

姉妹の関係や性格などを考慮してゆっくり考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

ユーザーID:4465924507
 
現在位置は
です