現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

近年のカーステレオ事情 携帯からの書き込み

たいたん
2017年11月9日 12:52

カーステレオの歴史が知りたいです。

私が知るのは、AMラジオの受信の他にカセットテープが入れられて自分好みの曲と共にドライブできる往年のもの。

その後、AMラジオとFMラジオはあたりまえ、カセットテープからMDプレイヤーにとって変わり、CDも挿入できるシステムになりました。

今は一体、どうなってるの?

とりあえずMDプレイヤーは滅びてしまったのでしょうか。

山ほどためてあるMDディスクは、もうカーステでは聞けないのでしょうか。

最近のカーステで好みの音楽をききたいときは、どんなアイテムを使って編集、装填をするのかを教えてください。

ユーザーID:5116816198  


お気に入り登録数:48
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:24本

タイトル 投稿者 更新時間
メモリじゃないでしょうか
ロングラン
2017年11月9日 13:21

音楽はメモリに保存して再生するのが主流じゃないでしょうか
メモリカードかiPhone等のスマホに入れて接続する
CDはまだ付いている方が多いですよね
MDはもう死んだかもしれません

ユーザーID:6065404376
スマホ
たか
2017年11月9日 13:25

今はカーナビと一体になっていて、音楽はCDとスマホではないでしょうか。
(MDは10年前にはありましたが、その時点で「まだMDついてる」と思った記憶があります。)

CDは1回再生すると自動的に録音されて、次からはCD不要です。
ただ、著作権の関係でコピーできないので、買い換える度に全部消えます。

スマホはBluetoothで接続ができて、スマホの中の曲が再生できます。
友人のスマホも簡単に接続できます。
電車でスマホの音楽を聴くのと同じ感覚です。

ユーザーID:7018250947
スマホから
下の上
2017年11月9日 13:29

歴史ですか?今でいいですか?

夫はスマホに入れたデータをカーステへ飛ばして音楽を聴いています。
または、タブレットから動画サイトなどの音を飛ばしています。
(スマホは使用量に制限がある為)

MDディスクはもうないでしょうね。

カーステではCDで音楽、DVDで映画とテレビが見られるのと、ラジオがついてるかな。
カセットもありません。

私は運転中はナビのみで、静かな室内です。
または、自分で歌います。

ユーザーID:2050779510
クルマを御覧ください
横浜人
2017年11月9日 13:34

MDディスクを再生できる機器は、この世から消えています。
唯一、入手できるのは中古品販売店です。急いで下さい。

最近は「カーステレオ」と言わない。「カーオーディオ」が一般名称です。

音楽は
1,「カーオーディオ」や「カーナビ」にCDの音楽を録音する
2,音楽をコピーした「USBメモリー」で聞く
3,iPhoneなどの音楽を「ブルートゥース」経由で聞く
4,iPhoneなどの音楽を「FMトランスミッター」経由で聞く

聞く音楽の編集はパソコンに入れた「iTunes」で行っています。
何処に住んでる人ですか。20年近く文明から離れて篭っていた?
家族などが持つクルマのカーステレオ(カーオーディオ)を見てください。

ユーザーID:4143629547
MDはもう無理かも
type991
2017年11月9日 13:36

10年ほど前、新車で買ったレクサスGSにMDが付いていて、何で今更MD!と思いましたが。
10年前でも付いててビックリなメディアですから、最近の車ではまず使わないかと。
MDは車に限らず全く見ませんし、CDやDVDといった媒体自体廃れていますからねぇ。
最近は手持ちのミュージックプレイヤー(主にスマホ)をナビとBluetooth接続するのが主流では?
有線接続も出来る様になっていますしね。
子供が後席で動画を見ますが、MP4を再生していますし。
SDカードやUSBメモリーからMP3を再生出来たりもしますよ。

ユーザーID:9458120885
USBメモリー携帯からの書き込み
エクスペリア
2017年11月9日 13:51

現在、私の車に装備されているシステムは14年前にディラーさんでサービスしてくれたものですが、結構なものでした。

200本余りのカセットテープがあったので、リクエストしたらCD、MD、カセットの3種類のメディア対応の製品なので、今となっては貴重なカーステです。

先日、大型カー用品店でバッテリー交換した時に、カーステコーナーを物色すると、USBメモリー対応は必須で、上級機種はBluetoothを搭載してました。もちろんCD対応してます。

残念ながら、MD対応機は無かったです。
オークションサイトで探すとあるかも知れませんが、CDやMDは読込み不良のトラブルがつきものですからね。

方法としては、USB録音機能があるミニコンポでMDの音源をUSBメモリに録音するか、パソコンに繋げられるMDドライブ(あるかは不明)を探して、USBメモリに録音するかだと思います。

USBの録音レートですが、mp3で128kbpsと192kbpsの音質は、4万円のCDレシーバー+3.5万円のスピーカーで鳴らしてみても、私の耳では聴き分け出来ませんし、実験した人の記事を読んでみましたが、ほとんど判別できなかったそうです。

ユーザーID:1835489516
MDは絶滅寸前
Will
2017年11月9日 13:59

最近の車の、純正ナビや、後付けのカーオーディオでは、
FM/AMラジオを除けば
・CD
・MP3
が再生可能です。
MP3は、USBメモリでデータを持つ場合が多いし(SDカードに対応している機種も有り)、パソコンで焼いたCD-RのMP3データを再生出来る物も多い。自分でCDの音楽をMP3に変換するか、アマゾンなどでダウンロード販売されているMP3ファイルを購入し、それらのメディアを通じてカーオーディオで再生します。どっちにしろパソコンは必要になるはず。

iPhoneやiPodをつなぐと、iPhone内の音楽データを再生出来るものもあります。
またBluetooth接続機能(電波による無線接続)が付いていて、スマホや携帯音楽プレイヤーで再生している音をカーオーディオへ飛ばせる機種もあります。(デジタル伝送なのでアナログのFMトランスミッターよりいいです)

MDデッキを搭載しているカーオーディオは探せばまだありますが、ごくわずか。
純正ナビ・純正オーディオでMDデッキが付いている物は無いので、MDを聴きたいのなら、そういうオーディオに買い替えるしか無い。


MP3なら、CD-R一枚に200曲以上入りますし、16GBとか32GBのUSBメモリを使えば何千曲入るかわからないくらいの容量が手軽に手に入るので、そろそろMDからMP3に乗り換える準備をした方がいいのでは?

ユーザーID:2615539092
うちのは携帯からの書き込み
音楽大好き
2017年11月9日 14:23

うちのはカーナビに組み込みのシステム。

もちろんCDもついてますが、SDカードのスロットがあり、mp3,aac,wmaなどが、再生出来ます。

1枚で数千曲入るので、お気に入りの曲をどっさり放り込んで、ランダム再生してますね。

ユーザーID:5275815967
時代の流れってすごいよね
衰退の一途
2017年11月9日 15:27

今のスタンダードは
AM、FMラジオ、CD、AUX
かな。
車のグレードによって
Bluetooth、SDカード、USBメモリ
最新だと
Wi-fi搭載
といったところでしょうか。

カーナビもカーコンポに準じるなら
DVD、ブルーレイ、フルセグTV
も追加になるのかな。

カーコンポだけでみても今や求められる機能はスマホやiPodなどのミュージックプレイヤーと繋げられること。
CDはついてはいるけどそれって純粋にCDを聞くためじゃなく、CDからSDカードに落とせるようにしているコンポもあります。
ただ聞くだけのCD機能なんてそのうち淘汰されるかも。

こういった状況でMDを車で聞きたいというのなら
お手持ちのMDプレイヤーを持込み、イヤホンジャックとAUXジャックを繋げることで聞くことはできるようになります。
ただ、AUXジャックが備わっていないカーコンポもありますからその場合はMDの曲をデータ化してミュージックプレイヤーを使うのがベストかな。
その場合はFMトランスミッターを使用してFMで聞くことになります。

すでに市場ではMDプレイヤー自体が衰退していますから
これを機会に沢山あるMDに入っている音楽をデータ化してバックアップを取っておくのもいいかもしれませんよ。
そうしておけばいろいろなツールで聞くことができるようになります。

で、肝心のデータ化ですがトピ主さんの手持ちのプレイヤーでできないのならそれができる中古器材を探すか手持ちのMDプレイヤーとパソコンを繋いでアナログ録音になるかと思います。

ユーザーID:5783576736
MDプレイヤーは中古でしか入手できない
カマボコ
2017年11月9日 15:35

MDディスクを聴けるかどうかは車種にもよります。
と云うのは、現在販売されている車は、車種によっては後付けのMDプレイヤー
と交換が出来ないものも多いからです。
また、交換出来る構造であったとしても、MDプレイヤーそのものが現在ではまず中古品でしか入手できません。
(余談ですが、私は新品未使用のパイオニア製MDプレイヤーを1個持ってます)

現状はCDか、クルマにUSBメモリの挿入口があればUSBメモリに音楽をコピーして聴くかのどちらかでしょう。
あるいはカーナビがハードディスクタイプであれば、音楽をカーナビに録音出来ます。
おそらくトピ主さんは好きな曲ばかりを集めた自作アルバム的な物を聴きたいのだと想像します。
だとすると、いずれの場合も一旦パソコンに音楽を取り込んだ後、それをCD-R(パソコンで録音できるCD)やUSBメモリにコピーしなければなりません。
以上、簡単な説明となってしまいました。

ユーザーID:6367455859
ちょうど妹の車のカーステレオに驚いたところ!
雨宿りと傘
2017年11月9日 15:43

我が家は駅から徒歩3分のところにあり、夫が運転が好きではないため
自家用車がありません。
私にいたっては運転免許さえ持っていません。
そんな私なので、たまに誰かの車に乗せてもらう以外での情報はありませんでした。

今月頭に実家に帰省し、妹の車の助手席に乗せてもらいました。
妹夫婦は外車が好きで、その外車についていたカーステレオのようです。
CDが聴けるのですが、一度カーステレオにCDを入れて聴くと
そのデータが自動的にカーステレオに取り込まれて
もうCDを入れなくてもいいんだそうです。

驚きましたー。
私が知っているカーステレオは後ろのトランクにCDチェンジャー(?)があって
5枚とか10枚入れられるというものでしたから。
技術の進歩ってすごいですね。

さて、我が家では1年に1度あるかないかの頻度でレンタカーを借ります。
レンタカーのはCDを1枚入れるところはありますが、MDはないようですよ。
でもカーステレオって自分好みのものをセットできますよね。
そこをMDにすればずっとMDが聴けるんじゃないでしょうか(想像)。

それにしても一度音楽CDを流したら車のデータに入っちゃう、って、
すごすぎる・・・。
ドラえもんの暗記パンみたいです。

ユーザーID:8400397365
知ってるのは
おっさん3号
2017年11月9日 15:54

8トラテープです。
8トラック・カートリッジテープ。懐かしい〜〜。
父の車についていました。
確か子供向けTV番組の主題歌のテープもあったな。大きいんですよ。そしてその後のカセットテープほど時間が長くない。いいところ数曲。
そして、録音できない。買ってくるのみ。

数年前まで純正のカセットテープデッキを使ってました。カセット部が請われたので買い換えてます。
CDプレーヤですが、AUXジャックが全面についてるので携帯プレーヤから入力して聞いてます。
MDは使ったことが無いので判りません。

今ならスマホから入力すればいいと思います。

ユーザーID:7893373584
Bluetooth
車好き
2017年11月9日 15:56

こんにちは。

今はBluetoothが主流じゃないですかね。
スマホで音楽を聴くのが定番になってると思うので。

私の車は去年新車で買ったんですが、CDいれる所は付いてました。
多分、カーナビの更新でCDを使うからだと思いますが。
MDは差し込み口なかったと思います。

今は動画サイトで好きな音楽をスマホにダウンロードして、Bluetoothで聴いてます。

参考になれば。

ユーザーID:7086366408
私の場合は(カセットテープ時代経験者)
満腹缶
2017年11月9日 18:01

ナビのオーディオにipodtouchからbluetooth(ブルートゥース)で音楽を飛ばして、車のスピーカーから聞いています。
音楽はipod側で聞きたい曲を編集したプレイリストを使用します。

64Gのものですが3000曲以上入れてもまだまだ余裕があります。

ナビにはCDやDVDが挿入できるようになっており、USBも挿せるのでメモリースティックのようなデジタルオーディオプレーヤーがあればオーディオで聞けると思います。(説明書を読んでいないので実行したことはありません。)

今の車になる前はHDDつきのナビ(オーディオ系はbluetooth非対応)をつけていましたので、音楽をHDDに取り込んで好きな楽曲を編集したり、容量をくわせたくない場合は自分で好きな曲を編集したCD(購入したCDに傷をつけたくないので/初期の頃プレーヤーに入れて車がガタンとなった時に音飛びが発生する経験をしました)を再生していました。

そのナビにはMDのスロットはついていましたよ。
でもHDDに録音できるのでMDは使うことなく終了しました。

最後の方はFMトランスミッターでipodtouchの曲を受信させて聞いていました。

使わなくなったMDはSDカードにダビングできるコンポ等があればパソコンで取り込めます。
わざわざそこまでして再録音するのも面倒かも。

MDプレーヤー自体はまだ販売されているのでFMトランスミッターで接続して聞くのもありかもしれません。

私の場合はMDのポータブルプレーヤーが壊れてしまったのを機に、デジタルオーディオプレーヤー(2G)→SDカードのプレーヤー(16G/携帯で聞く)に移行し、容量が欲しかったのと楽曲の取り扱いにパソコンでの処理時間がかかったのとでさらにipodtouch(16G→64G)に移行しました。

ユーザーID:0785309502
カーステレオはすすんでる。
はなさか爺
2017年11月9日 19:18

私も40年前はカセットテープのカ−ステレオ(ロンサムカーボーイ)を付けていました。13年まえはmdステレオでした。今はUSBのカーステレオを付けてます。メモリーの中にCD100枚分位入ってます。パソコンでUSBに記録するのが少し手間ですが車の中が片付きます。快適です。カーナビにはハードディスクが付いているのでCDで再生すればハードディスクに取り込めてます。

ユーザーID:6888609911
いろいろ
梨子
2017年11月9日 19:59

媒体は
・USB
・SD
・CD
・DVD
どれでもOK

その他、iPhoneを直につないで聴く

などですね。

MDはかなり古い中古車ならついているかもしれません。

ユーザーID:6914576663
最近はカーナビだな
亀太郎
2017年11月10日 0:21

最近は専らカーナビで音楽を聴いています。

カーナビの画面を開けると、CDを挿入することができて、音楽を聴きながら、内蔵のハードディスクに録音することができる。

それか、Bluetoothで音楽プレーヤーを接続して音楽を聴くとか。

カーナビの機種によっては、Bluetoothでスマホと接続することができて、ハンズフリーの電話にもなります。

個人的には、ハードディスクに録音した音質は、サンプリング周波数の関係からあまり音がよくないので使っていません。
毎回、CDを挿入して音楽を聴いています。

今はもうMDに対応した機種はあまりないのでは?
MDは過去の遺物です。

ユーザーID:3063878805
スマホや音楽プレイヤーをつなぐ
imagine
2017年11月10日 0:23

最近はUSBポートがあったりBluetoothで通信できるなどカーステレオもパソコンチックな感じで、スマホや音楽プレーヤーに入っている音楽を聴くのが簡単かつ便利だと思います。

デッキを買い替えなくてもFMラジオが聞けるならトランスミッターという機材を介して同様に聞くことができます。

編集はパソコンを使うことが多いですね。

ユーザーID:5543203245
CDやDVDは生きてる
KM
2017年11月10日 8:43

カーステレオとというものはおそらく絶滅危惧種になってると思います。
それに代わるものがカーナビのオーディオ機能です。
ナビとしてはCDやDVDの再生機能はあるので自分でCDやDVDをPCを使って編集すれば好きな曲セレクトは聞けます。
もっと簡単なのはスマホや携帯オーディオをUSBに接続すればそこにある曲を聞けます。
音質は多分カセットやMDよりはいいかもしれません。
そんな感じでしょうか。

ユーザーID:0086932389
もうMDは無理かなと。
うどん
2017年11月10日 8:48

CDはまだ結構ありますが、さすがにMDはないかと。

最近のカーステレオ系は、それなりの車格であれば
ナビと一体化しているものが大多数でしょう。
むろん、オーディオだけのものも売ってはいますし
低価格グレードの車や商用車などにはそういうもの
がついているものもあるかと思います。

それなりの車格のものについていえば、使用媒体は
MDは全滅、CD、SDカード、USBメモリその他メモリー
系媒体のほか、携帯をBluetoothで繋いで「スマホで
音楽再生、車側は音を受けて流すだけ」というもの
が多いです。

なので、お好きな曲をスマホに入れておいて、車の
ナビとBluetoothで繋げば、配線やら媒体やらを必要
とせずに音楽を楽しめるかと思います。

私の車もBluetooth経由で音楽を鳴らすことができる
ようになっていますが、ダウンロード購入ができない
曲については、CDをカーナビに挿入すると自動的に
HDDに録音してくれる機能があるので、いちど読み込
ませた上でナビの機能としてジュークボックス的に
CDを溜めこんで、任意の曲を流すようにしています。

結構便利ですよ。

ユーザーID:6218600207
 
現在位置は
です