現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

何故この歌を?

ぶったった
2017年11月9日 13:13

何年も何十年も歌うことも思い出すこともなかった歌を、ふとした時に口ずさむということはありますか?

先日、プラチナチケットと呼ばれるチケットが当たりまして、大興奮して口ずさんでいたのが森進一の『蛍』でした。(私は44歳です)
と言っても1フレーズを何度も口ずさみながらも自分で誰の何の歌か思い出せず、夫の前で歌っても知らないと言われ、あまりに気になって翌日上司に聞いて貰ったところ歌が判明しました。
そんな歌があった事すらおぼろげなのに、何故突然口ついて出てきたのか???
森進一さんの存在自体も、何十年も思い出すことはなかったので余計に不思議です。
更にいうと、『蛍』は興奮して喜んでいる時に合っている感じは無く、テンション上がって歌うような歌でもありません。

最近は豚の歌を口ずさんでいました。「ぶたが道をゆくよ〜、ぶったったーぶったったー」という歌です。
料理をしながら歌っていて、夫に指摘されて気付きました。歌っていることは自覚していますが、何故この歌を歌い出したのか自分でもわかりません。
保育園とか小学校で歌っていたような気もしますが、この歌も多分何十年も歌ってなかった筈なんだけどな。
因みに鰯30尾をせっせと捌いている時に口ずさんでいて、豚にも関連してなかったです。

こんな感じで「なんでこの歌を??」のような歌を口ずさむことがたまにあるのですが、私だけでしょうか?
他にもいらしゃったら、どんなシチュエーションでどんな歌を口ずさんでらっしゃるかお聞きしたいです。
そしてどうしてこんな風に突然思い出すのか、ご存知の方いらっしゃいますか?

お気に入り登録数:33
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
おもしろい!
らっこりん
2017年11月9日 15:02

蛍っていう歌。知らないわね。
ぶったったー、は聞いたことあるわ。
ちなみに同世代です。

そういう、無意識に出る歌って、あります、あります。

だいたい、小学校〜中学校のころのヒットソングとか

あと、CMソング!

仏壇のCMソングを私は無意識によく歌いますよ。

無意識だから、自分でもあとからビックリしますよね。
なんで今さらこの歌を?・・って。

流浪の民
うほほ
2017年11月9日 16:13

先日自転車で走っている途中、なぜか口をついて出たのが合唱曲「流浪の民」でした。
中学の頃に習ったものの、その後30年間一度も歌ったことが無いし、耳にすることもありませんでした。

私も「どこかで聞いた曲だなあ」と思いながら歌い続け「これぞ流浪の人の群れ」でようやくタイトルを思い出しました。
何の曲か分かってないのに メロディばかりか歌詞までどんどん出てくるので ちょっと不気味でしたが、あの頃私の脳は本当に若かったんだなと感慨深いものがありました。

今思い返せば、街路樹が黄色く紅葉している中を走っていて、私が流浪の民のイメージとして金色の葉の森の中の風景を想像していたからかなと思います。

トピ主さんの「蛍」も、なぜ今?なぜ北の蛍?という感じで笑ってしまいました。

チケット当たって嬉しい! → ヤッホー! → ほー → ほ〜〜ほ〜たるとんでゆけ〜

という連想ゲームでしょうか

面白いですね
早起き
2017年11月9日 23:48

トピ主さんが何故そうなるのかは、わかりません。
そして私は、日常的に歌を口ずさむことってないなあ。
酔っぱらったりカラオケでも行かない限り。
トピ主さんってすぐにそうやって歌を歌うの?

赤い河の谷間携帯からの書き込み
たのっじい
2017年11月10日 1:14

私も最近、小学校か中学校の音楽で習ったこの歌が、唐突に、鼻唄となります。幸い小声ですが、朝の出勤途中が一番出現率が高いので、いつかバスの中で歌い出してしまうのではないかと、ちょっと不安。
いつも「赤い河の谷間よ、切り立つ岩山よ」からなんです。今の生活環境に全く関係がないし、そのような音楽からも遠ざかっているし。ほんとに、何故なんでしょうね?

確かにあります。面白い。
ぶったったーが離れん
2017年11月10日 4:23

>「ぶたが道をゆくよ〜、ぶったったーぶったったー」

何なのこの歌?と思い検索して聞きました。
トピ主さんより年上の者で、この歌知りませんでしたが聞いててジワジワ来ます。
暫く頭から離れないと思います。駄目だ、力抜ける。

ああ、本トピの質問ですが。
私も頻繁にありますよ。私も口ずさんだり鼻歌なのは大体子供の頃から20代前半に流行って居た歌かバラエティ番組のオープニング曲だったりします。
口ずさまなくても急に頭に流れぐるぐる回っている事もあります。

最近は米米CLUBの「浪漫飛行」でした。別に米米CLUBをテレビで見たとか言うのではないのですが突然頭に入って来ました。
と、此処まで書いて思い出しました。ある芸人さんがバブルの格好していたのをテレビで見て昔を思い出したのかもしれません。見ていた時は何も感じなかったのですが。不思議です。
でも最近の歌を口ずさむのは無いかもしれません。

本当に全く関係のない場面で全く関係のない歌が出てくるのは不思議です。
何かその歌に関連する画像を見ているのかなあ?。
私も理由知りたいです。
でもぶったったーは鰯30尾をせっせと捌いていた時なんですよね。これも可笑しい。
今さっき知ったばかりですがまた数日後に無意識に口ずさんでいるかも。。。

原曲はお祝いの時に歌われる歌
10人10色
2017年11月10日 5:51

原曲はスコットランド民謡で、原曲はお祝いの時に歌われる歌のようです。
歌詞の和訳がネットで調べられますが、
その歌詞ならチケットが当選して感激して歌ってもおかしくない気がします。
きっと、とてもうれしかったんですね。

あるある
ペケポン
2017年11月11日 11:26

ここ数年、なぜか、お風呂掃除をする時に口ずさむ歌がありました。

「私には傘もない、抱き寄せる人もない、ひとりぼっち泣きながら」

このワンフレーズしか歌えないのですが、嫌いなお風呂掃除のお供にはちょうどいい感じなのです。(エコーも効くしね!)
ある日、NHKの歌番組「うたコン」を見ていたら、この曲が流れてきてびっくり。
「京のにわか雨」by小柳ルミ子でした。
不思議なもので、上のワンフレーズ以外は全く覚えがありませんでした。
子供の頃に聞いていたはずですが、子供ながらに歌詞が切なくて覚えていたのでしょう。

ちなみに、今ではカラオケで、京のにわか雨を十八番にしています。

分かります。多分、脳内が連鎖的に・・
gino
2017年11月11日 16:26

私も同じような経験が、とてもよくあり不思議だと感じます。
すーごく楽しい気分の時なのに、
「ロード」の、あの 「なんでもないような事が〜〜」というメロディを
口ずさんでいたり。

・・考えてみた結果、自分の中では、
脳内が連鎖的にその歌を導いてるのでは?という結論に至っています。

例えばトピ主様の場合、
『蛍』は、
そのチケットが当選した時に、何か ホー というキーワード?が
無意識的に脳内に浮かびあがった時、
その、「ホー」を元に、
脳内が勝手に過去の記憶や何かをワーっと検索、
無意識的に口ずさむ・・という流れなのではないかと。

・・・
音楽が好きな方は、よく起こる事なのではないでしょうか?
その時々のBGMを、
何でもないキーワードから無差別的に脳内が勝手に選んでいて、
その脳内に流れているメロディを口ずさんでしまう、という感じかな?

た〜らこ〜た〜らこ〜♪
小豆洗い
2017年11月11日 21:01

た〜らこ〜がやーってく〜る〜♪

のCMソングを我知らず口ずさんでいます。妙な不協和音がツボなんですね。

あと、おでんを作る際はついつい「ツミレのは〜な〜咲く〜時ぃ♪」と歌ってしまいます。

元はドイツ民謡?
松千代
2017年11月12日 0:18

私はムシャクシャしたことがあると
「わたーしは お医者っさんー ビリビリ ビッケッツッ」
という歌詞とメロディーが浮かんできます。

小学校のときに校内放送でよくかかっていた曲で、
卒業してからウン十年経ってるのに、いつまでもいつまでも、
忘れた頃に登場します。

このトピを見て気になって調べてみましたが、
「みんなのうた」の「ヒゲのお医者さん」という曲で、元はドイツ民謡だそうです。

「誰でも診てあげる〜 ビリビリ ビッケッツッツッツ」と、
陽気なお医者さんがハイなかんじで、近所の人を治していきます。
(「ビリビリ〜」の箇所は正しくは違う歌詞みたいですが、
私は上記のとおり歌ってます)

改めてみてみてもよく分からない内容なんですが、
やたらと朗らかな曲です。

トピ主です
ぶったった
2017年11月14日 11:34

トピ主と表示されるといいのですが・・・(パスワードを忘れてしまい)

色々なお話ありがとうございます。
自分でもハテ?と思うような歌を覚えているものなんですね!
似たような感じで歌を口ずさんでいらっしゃる方のレス、楽しく拝読させていただきました。
『流浪の民』や『赤い川の谷間』、懐かしいですね〜
私「ヒルナオクライモリヨー」をヒルナ、オクラ、イモリだと思っていた事を思い出しました。
楽しい時に『ロード』を歌ってしまうのも、その連想が気になりました。
ペケポンさん、1節だけというのが私の『北の蛍』と同じです。今度お風呂で歌ってみようかな
そして松千代さんの歌を知らなかったのですが、この歌も面白そう!後で検索してみます

さて、レスを拝読し色々考えてみました。先ず歌のタイトルが間違っていました、森進一の『北の蛍』ですね、すみません。
取れたチケットはTEAM NACSの舞台です、最近FC先行でも取れなかったのに久しぶりにチケット取れました、しかも千穐楽!大興奮でした。

ということは、
NACS → 北海道 → 『北の蛍』だったの?!

いや、
チケット当たった!!嬉しい〜 → ひっそり叫びたい → おおおお → ほーーーーー → ほ〜ほ〜ほたるとんでゆけ  だった?!
「とんでゆけ」で嬉しい気持ちを吐き出してたのかも・・・

豚の歌の方は全く思いつきませんが、何か繋がる要素を思い出していたのかもしれませんね。
色々考えていると余計に気になって、最近はぶたったーばかりが脳内リピートされています。

現在位置は
です