現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

働きにでる勇気?続ける根性?

二児の母
2017年11月9日 15:47

初めての投稿になります。

読みにくかったら、申し訳ありません。

小学生2人の母ですが、今パートを探しています。

10年子育てに専念し、下の子が1年生になった今年の春にパートに出ました。

しかしパート先が少しブラック気味で、給料が連絡なしに遅れたり、シフトが前日に急に変わり週5のシフトが週2になったりで5ヶ月で辞めました。

次のパートは研修がなく、しかし出来ないときつい注意をする先輩に疲れてしまい1ヶ月続かず。

根性がなく、メンタルが弱いのは自覚しています。

今、また仕事に応募する気力を振り絞って、少しずつ探しているのですが。。。もう自分には無理なんじゃないかと弱気になります。

応募しても、ほかの人に決まったと言われるだけで、自分でも驚くほど落ち込んでしまうのです。二度と働くことができないんじゃないかと。なんでこんなに情けないのか。

立派にお仕事を続けてる人には迷惑だから働きに出るなと言われてしまうでしょうが、夫の給料も下がりましたし、子供の塾代もかかってきます。

働きに出たいのです。

もしも少人数でも同じような人がいましたら、どう頑張ろうと気持ちを持って行っているのか教えていただきたいのです。

昼に家にいると、時間が止まっているように思え、少しでも外に出るようにしています。

そうすると皆さんしっかり働いていて、どうして自分にはできないのかと落ち込んでしまうのです。

以前いたブラックな職場は人がどんどん辞めているので、戻ることもできます。

慣れてはいるので、戻るのがいいのか、しっかり先を考えて地道に探すのがいいのか。

支離滅裂で申し訳ありません。夫は仕事を探している私を完全に人ごとの様に見ていて、話し相手にはなりません。

独り言に近いですが、誰かに聞いて欲しかったのです。

ユーザーID:9311242288  


お気に入り登録数:250
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:73本

タイトル 投稿者 更新時間
取りあえず短期の仕事を。
neko
2017年11月9日 17:57

分かります、私もそうでしたし、友人もそうでした。

みんなこんなに辛いのに我慢しているの…?
私が耐えられないのがダメなの…?
ではダメな私ももう働けない…。

私も友人もしばらく引きこもりましたよ(笑)

でも大丈夫!
必ず働ける職場はありますからね。

ブラックな職場にはもどってはダメ。
「人がどんどん辞めている」のはそういうことですよ。

「出来ないときつい注意をする先輩」も
これもあなたの責任ではありませんから気にしない。

取りあえずこれから年末になるので
長期のパートはしばらく横に置いておいて
短期のお仕事を探してみてください。

短期の仕事なら簡単で割り切って出来ますから
気軽に始められると思います。
長期はまた年始からでも探せばいいのですよ。

私も友人も短期のバイトから長期、契約社員となりました。
こんな風に拾い上げてもらえる事もあります。

我慢して鬱々と働く必要はありませんよ。

短期の仕事では仕事を探している人も多いです。
色々情報交換や愚痴の言い合いも出来るのでは?

それで短期の仕事が終わるころには
「な〜んだ、私もちゃんと働けるじゃん!」と思えますから。

ユーザーID:0384178901
ブラックじゃない別の所を探しましょう
満腹缶
2017年11月9日 18:28

ブラックな会社に戻るのは最後の手段です。
慣れていようが他を探しましょう。

トピ主さんのお子さんは小学生なら子供の同級生の親から何か情報は入ってきませんか?
中には驚くほどいい条件(給料以外の面で)のパートで働いている人もいると思いますよ。

トピタイトルに
>働きにでる勇気?続ける根性?
と書かれていますが、生活に余裕があるうちはしばらく迷っていてもいいんじゃないでしょうか。

本当に生活に困ったら、根性なんて言ってられません。
もう働くしかなくなるからです。

先を考えて地道に探すのをおすすめします。

ユーザーID:8277933063
応援してます携帯からの書き込み
ハチミツ
2017年11月9日 18:47

お気持ち分かりますよ。

私は転職活動中の子なし主婦です。

正社員で働いていましたが、結婚後、営業に異動になり激しい残業と上司のパワハラで逃げるように退職しました。

年齢的に出産が懸念されるらしく、なかなか仕事が決まりません。

さらに夫に転勤の可能性もあるため、選べる仕事も限られています。

ふつうに働いてる人が本当に羨ましいです。

朝のゴミ出しの時に、出勤途中(であろう)の女性とすれ違うだけで情けなさが込み上げてきます。

自分だけ取り残されたような気持ちになるんですよね。

トピ主さんはパート始めるまで10年もブランクがあったんですよね。

そんなブラックな会社でよく5ヵ月頑張りましたよ。

戻らない方がいいと思います。

もっとトピ主さんに合う仕事はあるはずです。

トピ主さんが子育てに専念していた10年の間に世の中も大きく変わりました。

人件費削減のため、正社員の非正規化がどんどん進み、パートですら高いレベルを求められるようになったり。

効率化を求めすぎた結果でしょうか。
ブラック企業も横行しています。

賃金は安いのに仕事は激務なもんだから、みんなイライラしているのです。
新人パートさんに教える余裕がなく、逆にストレスのはけ口にされたりね。

戸惑うのも無理はないですよ。

きっと合うパートがあるはずです。
私自身もそう言い聞かせて今日も履歴書を書いています。

お互いに頑張りましょうね。

ユーザーID:4908762525
あきらめないで。
ナマケモノ
2017年11月9日 18:52

子育てをお疲れ様です。

職種を選ばなければ、仕事は見つかると思いますよ。
世の中、人手不足の業界もありますからね。

新聞広告などでよく見かける求人に介護がありますが、
介護はいかがですか?

未経験可、資格不要のところへ2〜3件応募すれば、どこかは採用してくれるのではないでしょうか。
大変だし、文句を言われることもありますが、ありがとうとも言ってもらえる仕事です。
人間関係は色々でしょうが、お給料を貰うなら多少辛いこともあってしかり。
やってみてあまりにきつく、主さんに合わない場合は辞めてもいいのですし。

夫さんには言っても伝わりにくいでしょう。
夫さんは家族を支えるために、人間関係が辛くても退職しないで頑張ってきた人でしょうから。

主さんが辛い気持ちは、もちろん分かりますよ。
私も仕事においては、仕事内容よりも人間関係が気になります。入ってみないと分からないものですが……。

とにかく、諦めずに探しましょう。

ユーザーID:3438176479
甘い
良子
2017年11月9日 19:09

本当に切実にお金が欲しいと思っているなら、
どんな職種でもいいからと仕事を探します。
給料が遅れるとか、急にシフトが変わるとかは悪い会社だと思いますが
研修がないのが悪い会社だとは思いません。
手取り足取り仕事を教えてもらえるのが当然だと思うのは大いなる甘えです。
自分で努力勉強するなんて気は毛頭なく、あれもいや、これもダメ、と言ってるわがままおばちゃんにしか見えません。

ユーザーID:7817577967
外で働きたいのかどうかにもよるかも
子育て世代
2017年11月9日 19:29

働くって外ばかりとは限りません。
昔ながらの内職や文書やクロスワードを投稿したり、ネットを利用した投資などでの不労所得なども所得の方法です。

外で人や社会と繋がりを持ちながら働きたいのであれば外だし、それが要らなければ家で働くのもありです。

またパートでなくバイト程度(週に数時間だけ)とかポスティングもがっつりではなく働きやすいです。

ご自身がどういう働き方をしたいのか、月いくら必要なのかで変わってきます。

ブラックには戻らない方がいいですよ。
あとた2社うまくいかなかったからといって落ち込みすぎです。

これからの人生、子育てや介護でもっとしんどいことがあったりします。
もう少し気持ちを強く持つようにしましょう。

敏感すぎる気持ちをもう少し鈍感に、あまり考えすぎないようにしないと気持ちが落ち込んで体が動けなくなりますよ。

あと労働所得と不労所得の両方を狙ってもいいですね。

私の場合子供も多いうえに体が弱く慢性的な持病をたくさん抱えてるところへ更に姑の世話が入ってきてるので不労所得しかできませんが><

落ち込む気持ちを自分で支えるのってホント大変ですが、少しずつでもいいから強くなっていきましょう。
最終的には自分のため、ひいては家族のために。

ユーザーID:1951176689
働くことをポジティブに捉える
どんぐり
2017年11月9日 19:34

トピ主さんは、気が付いておられるのか付いておられないのか
分かりませんが、物事への対処がネガティブに過ぎます。
人と人が交流する中で、ネガティブな思考や言動をする人ほど
疲れさせるものはありません。

職場について言えば、理想的な職場は皆無ではありませんか。
又理想的な人間関係も皆無ではありませんか。
自身の基軸を甘く設定してはなりません。厳しく設定して挑戦
すれば、現場では楽に取り組むことができると考えます。

世の中には、様々な職場があり、様々な人達が働いています。
ピンからキリまであるのが世間です。その程度のことで尻込み
していたら、務まらないのではありませんか。

働くことは、自らの「挑戦」と位置付け、改めて遣りぬく覚悟
を為さってはと思います。
好ましいことはほとんどないかも知れませんが、偶に嬉しい事
がある筈です。それを励みに為さってはと。

ユーザーID:3366493418
よくわかります
白牡丹
2017年11月9日 19:47

同じような気持ちになったことがある人は少なくないと思いますよ。
だから元気を出してください。

私の最初の再就職活動は、書類審査で連続で落ちてましたよ。

最初に始めたパートは、需要がある時だけの勤務な上、時給も最低賃金以下でした。
当時幼稚園児だった子どもを連れて行くことも可で、気楽という利点はありましたが、
次の勤務の連絡がいつ来るのか不明で、そのまま自然消滅で終わったという有様でした。
私からは辞めますとは言ってないので。

次に勤めた所は、勤務時間終了後に無給で片付けやら掃除をさせられる違法ぶり。
(誰もが知っている有名チェーン店ですが、こんなことをしてるから万年人手不足)
シフトも勝手に減らされ、1時間だけ出勤してと言われたことも!
バカバカしくて辞めましたけれど、次はもっと悪い所しかないかも、と不安ばっかりで、
私も再就職なんか無理なのかなと落ち込んでいました。
次に応募した所は、もう沢山応募があったから募集停止したといわれました。

今の仕事は、求人広告を眺める毎日だった時、
思わぬ人から何故か勝手に推薦されてしまい、
面接だけでも受けてくれと呼び出されて渋々、ドキドキしながら面接に行ったのでした。
パートで数年間勤め、のちに常勤になり今に至ります。

パートは使う側が便利に使おうとしているのだから、
働く側も法律に従っていれば、嫌なら辞め、次に行けばいいと思います。
今の職場でのパートさんは長く続けるが多いのですが、
ここに来るまでの転職回数は結構多いですよ。

いつかいい仕事に出会うまで、
こっちから見限ってやるつもりで行きましょうよ!

ユーザーID:6663139991
私にそっくり
たま
2017年11月9日 20:05

こんにちは、あまりに状況が私と似ているのでレスします。
私も娘2人がいて、下は小学2年です。
去年の年末ぐらいから面接を受けだして、落ちては次、落ちては次と頑張り、今年の春にやっと一社に採用していただいたのですが、
働いてみたら求人の内容と違う事が多いし、事前に断りのない給料の遅延なとがあり、悩んだ末に先月退職しました。
今はその後面接を受けた会社から採用してもらい、来月から勤務をスタートする事になっています。

私は下の子を遅くに産んだのでもう40代ですし、求人票に
20代30代の主婦さん活躍中!なんて書いてあると、自分は対象外なんだと落ち込んだり
電話口で名前と年齢を伝えた途端、あっその仕事はもう締め切りました、と言われたり
求人サイトから応募すると、メールで相手企業から返信が来るとなっているのに、メールの返信すらもらえず音沙汰なしだったりと色々ありました。
面接すらしてもらえないとまるで自分が無価値な人間のようで落ち込みますよね。
主さんメンタル弱くないですよ、私も落ち込みます。
面接の結果、採用なら◯日までに連絡します、と言われていたのに、連絡がもらえず不採用が決定すると、子供が学校に行っている間に泣いていたりしました。

それでも私も夫の給料で食べる事はできるけれど、塾代が出ないし、学資保険には入っているけれどこれから先を考えたら絶対に私も働かなと子供が可哀想だと
自分を励まし面接を受け続けました。
自分が諦めたら子供が苦労するんです、泣いてもお金にはならないし、ガーっと落ち込んだら次に行く!
ブラック企業に戻る必要はないと思います。
子供の学費の為のパートと言っても、下のお子さんの年齢を考えても、まだまだ長く働きますよね?
ずっと我慢し続けたらそれこそ心が壊れると思います。
自分に合った職場が見つかるまで、落ち込んでいないで面接頑張りましょう!

ユーザーID:6567417298
頑張って欲しい、心から。携帯からの書き込み
みすず
2017年11月9日 20:06

5年前、全く同じだった。下の子が四年生になり、弁当屋で半年、コンビニで半年。どれも続かず焦るばかり。求人雑誌見てたら介護分野が常に多くて、思い立って、当時のヘルパー2級を最短ひと月余りで取得して、パートで老人ホームで勤務し、後に介護福祉士の資格をとり今に至ります。向き不向きがあるけど、肌が合えば、需要の多い業界、おススメです。

ユーザーID:3172268568
私もそんな感じです。
ぽちゃゴロ
2017年11月9日 20:19

小学生2人です。
10年ぶりぐらいに働き始めて。

一週間ほどで辞めたこともあります。
アルバイトで数ヶ月。派遣で数ヶ月。
今はまたパート。
でもいつまで続けられるかわかりませんが。
(出来が悪いのに飽きっぽい性格)

一週間ぐらいで辞めたところがブラックっぽかったですね。
引き止められたし、社員の人には戻ってきていいよと言われつつ辞めました。
そこは、今もよく募集してます。
でも戻りません。
先輩に注意されてばかりで、向いてないなと痛感したので。


出来そうなこと、自分に向いていることを探してはどうでしょうか。
人手不足気味なので、探せば何かしら見つかると思うし。
会社が違えば前と違ってくると思います。

面接ダメだと落ち込みますよね。

一週間に一回応募するとか、履歴書何枚書くとか、自分の中で決めて、
ちょっとずつ前進するのもあると思います。

ユーザーID:0100606279
オープニングスタッフは?
にゃたろう
2017年11月9日 21:02

既存の所に後から入るのってすごく大変ですよね。
私も今のところに落ち着くまでは1週間や1ヶ月で辞めたりしました(苦笑)
以前に勤めていたところでさえ、6年ぶりに行ったら様変わりしていて
馴染めずに2週間ほどで辞めました。

その後、今の会社のオープニングスタッフとして採用され、
今現在2年半経ちますが、今のところ辞めるつもりはありません。
スタートが一緒だから既存の所へ行くより気が楽でしたよ。

ユーザーID:1975535189
迷宮
にゃっぴー
2017年11月9日 21:45

こんにちは!

30代子持ちの主婦で、1年前私も同じような状況でした。全部パートの話です。
ある職場では入って2ヶ月ぐらいで発注業務を押し付けられ、職場の空気も悪く、仕事で困っていてもサポートがなく、あまりの疲労で半年で辞め、次の職場ではなにしたらいいかわからず、相談相手もいなく、直属の上司が恐く、半年で辞め、悩んだ末に経験がある職種にバイトで入るも、上司が怒鳴ってるようなところで、細かいところにうるさくて辞め、『なんで続かないんだろう、働く適性がないのかな……』と思っていました。
こう怖いことが続くと臆病になりますが、なんとか面接を受け続け、図書館とインターネットカフェで決まりました。
あとの単発の仕事の会社に登録してます。
決まるまで本当に長かったですが、気を強くもって、『嫌なことがあったらすぐ辞めよう』くらいの気持ちでよい職場を探してください。

ユーザーID:9888391589
両方とも辞めて正解の会社
さふらん
2017年11月9日 21:52

メンタルが弱いとは思わないです 重く考えすぎだと思う。

嫌ーなところに長くいればいる程
自分に嫌な扱いを受ける癖が染みついてくるんですよ。
身体や精神に不調がでる前に辞めた方がいいんです。

さっさと辞めて正解、
次の会社が長く続けられる働きやすいところだといいですね。

ユーザーID:7260736449
合った仕事
ぷ〜にゃーパン
2017年11月9日 23:04

それで探していますかね?
全く興味のない物が仕事だと仕事が好きになることはないですよ。
これが好きだから何があっても続けられると私は思います。

研修がなく先輩から強くあてたれるのは辛かったですね。それは仕方ないです
私も昔、正社員の人から仕事を教えてもらい、その正社員の人が寿退社したとたん会社の人達が180度態度が変わり、わからないことを教えてくれず。聞こえるように悪口を言う状態。
私と同じく入った子が突然辞めたなおかしいなと思ったら いじめがあったみたい。つまり新しい人を入れる気が無いみたいでした。
そんな会社にいたって損なだけだからとっとと辞めました。

トピ主さん、小さい会社や小さいお店などに勤めてませんでしたか?
小さいとわりとブラックなところもあったりする。
試しに大きな会社、販売系なら有名なスーパー、大型スーパーに勤めてみては?大きいから従業員も多い、ちゃんと教育もしてくれると思います
短時間か長時間かわかりませんが
メンタルが弱いとおっしゃるなら短時間のお仕事をするのをおすすめします
長時間だと弱さが出ますからね。

ユーザーID:8063505210
あのね
りんご
2017年11月9日 23:56

悪いけど
10年子育てに専念した
って、
幼稚園に通わせず、小学校まで自分一人で育てたっていうのならともかくさ
そこまでやって子育てに専念といえると思うけど?

それにね、
求人がほぼない
っていう地域ならともかく
子供もち女性が働ける職場があったってことは
とぴ主が仕事を選びすぎなんですよ

こそだて専念とか自己評価たかいのに

注意されるとすぐ折れるなんて
甘いよね

ユーザーID:8574941438
一緒にがんばりましょう。
できる!
2017年11月10日 0:12

私も独身の間は比較的転職もなんとかなりました。 待っても2カ月でした。

結婚してから仕事になかなかありつけず、やっと社員をみつけたら2年程でリストラ。
でもその職場も自分の周りの人達の空気も悪かったので、戻りたいとは思いません。

みつからなくても、ブラックの職場に戻る事はないですよ。
続けて探していたらいつか自分にあった職場に出会えると 私も信じてます。

焦りますよね。 時間があり過ぎるとネガティブな事ばかり考えて落ち込んで

”いつかはみつかる”と信じて頑張っているとその通りになると言う”言霊”を

またテレビなどでみかけて元気になるは、数日後に忘れて落ち込んだり。
私もメンタル弱いです。

言霊を信じて一緒に頑張りましょう。
情報交換出来る訳ではないですが。

ユーザーID:5301577238
お金のため
tonbo
2017年11月10日 1:03

私も子育て中、働かなければならず 職を転々としました。多少の違いはあってもどこも大変でした。でも、サラ金に行くよりもいいとストレスで胃痛に苦しみながらも「お金ため」と頑張りましたよ。一番苦しむのは人間関係 でも、長く勤めればそれも慣れてきます。長い事家庭で主婦をしていると、中々職場に適応するのが大変ですが、慣れるしかないのです。「お金のため」これしかありません。
少し厚かましくなって頑張って下さい。

ユーザーID:5705591231
ブラックな職場に戻りつつ転職活動
かおる
2017年11月10日 9:11

ブラックでも働けるならそこで働きつつ別の職場を探しては?

ユーザーID:4243246997
明るくなれる方へ
まもる
2017年11月10日 9:25

過去にブラック認定(ご自身で)した企業へは、絶対に戻らない方がいいです。
暗い気持ち、焦りの気持ちからは良い結果は生まれません。
お気持ちはよく分かりますが、どうか、ご自身の健康を大事に考えてくださいね。

ユーザーID:9191457278
 
現在位置は
です