現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

評価を返してくれない出品者

冬用
2017年11月9日 16:19

落札側の方のご意見を聞いてみたくてトピしました。よろしくお願いします。

ハンドメイド作品が好きで、個人出品者さんの商品を落札します。
落札後、すぐに支払い、投稿フォームで挨拶を兼ねた連絡を送ります。
スムーズに取引は終了し、商品受け取り連絡ボタン後、そのまますぐ評価で非常に良い、感謝コメントを送ります。
けど、評価を返してくれない出品者さんの方々と連続で出会いました。

その後も皆さん新たな作品をどんどん出していくので、作品作りと出品に多忙なのは理解しますが、気持ちよく終わりたかっただけなのに…

評価を返して頂けないのは、多忙なハンドメイドの作品作りをする個人出品者さんの特徴なのでしょうか?

だからといって投稿フォームから任意やマナーレベルの評価をお願いするのも…
したことはありません。
あれから二週間以上経つ人、もっと経った人もいます。

評価返してくれなかった人の新たな出品物を見ているついでに評価を拝見すると、その出品者が落札者になった場合は取引相手に自ら評価してるし、評価返してもらっていて、その下にある私は未だに評価返しもなく…評価するのを飛ばされたのがそれで判ります。

理由も解らず、もやもやします。

落札側の方で、投稿フォームから尋ねられた方はおられますか?

ユーザーID:3347456547  


お気に入り登録数:106
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:46本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
あー、ごめんなさい
わだち
2017年11月9日 17:20

結構、忘れちゃうことが多いです。

暇な時で、評価するのを覚えているときは
直ぐに書くのですが、
忙しくて忘れていて、何ヶ月か経った時に、
まだ評価をしていないことを思い出すんです。

だから、何店舗かをまとめて評価するときがあります。

買った側ってあまりそういうこと無頓着なもので
ごめんなさい。
結構気になさっていたんですね。
これからは、気にするようにします!

ユーザーID:7309553271
あえて評価をしない出品者もいます
え?読んでますか?
2017年11月9日 17:47

交渉事に「でもでもだって恥ずかしい、そこん所察して」はありません

評価を付けない出品者の説明には「落札者様側で評価がいらない方も多いので付けません、評価希望の方は通信欄にてお知らせください」ってあります

その人が出している取引条件をもう一度読んでみて
無ければ「お願い」するのです

気持ち良く取引が終了していれば大丈夫ですよ
黙っているよりはずっとすっきりしますよ

ユーザーID:4435950315
訊ねません
とおりがかり男性
2017年11月9日 18:46

そんなことをして「非常に悪い」の評価なんかされたら たまったもんではありませんから。

私、世界三大コレクション(笑い)と言われるカメラ、切手を入札・落札してます。
「カメラ」「切手」のジャンルでも こちらが「非常に良い」という評価をしても評価を返してくれない人がいます。先日、たて続けにそういうことがありました。
私は取り引きが非常に少ないので、評価をしてもらえないと評価が非常に少ないままなのでガッカリです。
でも、所詮プロがビジネスをしているのではなく、素人がやっていることだと諦めるしかないと思っています。

実際、プロのビジネスと違うなぁと思うのは、カメラに傷ありとコメントには書いてあるけれど傷の写真は見せない。サンプルの消印と同等の切手を送ると言いながらサンプルより劣る切手を送って来るなどプロのビジネスに劣る素人の対応です。
そのような人たちですから評価を返さないのだと思います。

ユーザーID:9179172369
それは、落札者も同じ
夏用
2017年11月9日 18:48

出品者になると分かりますが、評価を入れても必ず評価を返してくれるとは限りませんよ。
折角送ったのに受け取り連絡もしない落札者さんも多いので、モヤモヤします。
経験上、落札者の方が入金まででサヨナラの人が多いですね。

ユーザーID:2395407903
評価が欲しいと伝える
pooh
2017年11月9日 19:03

オークションは評価は要りませんという方もいるので、忙しいと忘れることもあると思います。
ですので「実績が少ないので、評価が欲しいです」とか伝えればいいと思います。

ただ心理的に、評価を入れない評価もあります。
目に見えないだけに、出品者様の癪にさわったとかで。。

参考までに似たようなトピックがあります。
『個人出品者について』2017年9月14日 11:56

http://okm.yomiuri.co.jp/t/2017/0914/819032.htm

ユーザーID:0388441296
気にしない
たくみ
2017年11月9日 19:55

それはマナーとやらの押し付けだと思います。
私は以前受け取った後に、イメージと違っていて落胆しましたが、評価をしなければならずよい評価は嘘になるし、悪いと評価したら相手に悪いし、迷っていたら日数過ぎて結局よいにしました。
本当は「悪い」にしたかった場合、何も評価せずということもあるのではないでしょうか。

それと、評価がなくてもマナー違反とか、相手がとんでもない人とか、考えたことないです。
忙しいとかの事情はわからないし、評価をしない真意なんてわからないことで、推察してモヤモヤするなんてばかばかしいです。
評価がないですが、どうして・・?なんて尋ねる人がいたら、感じ悪いって思います。

ユーザーID:9874343638
そこまで評価に拘るなら...
ゴータム
2017年11月9日 19:56

そんなに評価が必要ですか?
そこまで評価に拘るなら、「評価してください」とお願いすれば良いじゃないですか。
「何も言わなくても評価するのが当然」であるかのようなトピ主の感覚は理解できません。
私もネットオークションは良く利用しますが、評価はしたりしなかったり。
お願いされればしますし、予め評価は不用と言われればしません。
相手の意向に素直に従ってます。
何も言ってこない人が評価を欲しがってるのかどうかなんてわかりませんからね。

ユーザーID:8084180852
出品者側です
たろすけ
2017年11月9日 21:41

私が利用しているサイトは、出品者は作品送付後に購入者の評価ができるようになっており、トピさんとは逆に、送付しました、というメッセージを送っていますが…たまに購入者の評価がつかないことがあり、一度、サイトに問い合わせたことがあります。

届いていないのか、不満足だったのか、気になるのですが、評価は任意なため、そういうこともある、というお返事でした。かといって、クレームがあったわけではありません。

作品送付時にも、手書きのメッセージを添えているのですが、接点が「サイトの評価欄」だけなので、気になりますよね。
こちらの場合は、先方に届く前に評価が可能になっていますが、実際、届いてからの反応があってのち、のほうが、評価メッセージ書きやすいのです。注文があって、発送した段階では、購入者の評価ってしにくいです。
お互い難しいですね。

ユーザーID:2746951915
どうかな
アンガス
2017年11月9日 22:36

ハンドメイドとか出品落札に関わらず、
私の場合、なにか嫌だった人に、評価をわざとしなかったことがありますね。
評価を普通、とかにすると、それはそれで角が立ちますし、
仮に責められても、しないのは忘れていたから、という言い訳ができるので。

嫌な理由とは取引自体は問題がなくても、相手の他の出品物が原因とか、色々あります。

ユーザーID:2854113170
評価・・・・
はな
2017年11月9日 22:50

そんなに欲しいですか?
評価返ってこなくても、そんなに気にならないんですけど・・・
もちろん、きたら嬉しいですけど、こなくても別に何とも思いません。

取引ナビから尋ねるって・・・なんだかこわいです。
なぜ評価がそんなに欲しいのですか?ポイントアップ?
ネットのやりとりですから、ああ忘れたのかなとか、忙しいのかなーで終わると思うんですけど・・・・

ユーザーID:1115755418
「評価お願いします」と伝えたほうが早いですよ
ハンドメイド品出品者
2017年11月9日 23:33

設定にもよりますが、最近の某オークションは1取引に対して
大量のメールが届きます。
取引ナビに動きがあったり、かんたん決済で手続きされたりで
あっという間に10通くらいのメールになってしまいます。
ほぼ同時にたくさんの落札があると、かなり混乱します。
それで、トピ主さんが評価をしても、見落としてしまって
評価しないままになっているんじゃないかと。

忘れているだけだと思いますから、取引ナビからでも
「私への評価もお願いします」とメッセージしてみては?

ユーザーID:4939942809
トピ主以外でも落札者はいますよね?
きのこ
2017年11月10日 8:00

出品者が落札者になった時ではくて、トピ主と同じようにその出品者から落札した他の人もいるでしょう?
その人達には評価しかえしていましたか?

そこで比較しないとわかんないですよね?

ユーザーID:0242733029
「評価」は義務ではない
うどん
2017年11月10日 9:07

> 評価を返して頂けないのは、多忙なハンドメイドの作品作りを
> する個人出品者さんの特徴なのでしょうか?

さあ、人によるとしか。
元来が事業として商売としてやっているわけではない、という
認識であれば、客あしらいもぞんざいになるのかもしれませんね。

ちなみに私は、なにか通販で購入しても「評価」自体をしません。
私は商品を買っただけで、サービスや商品の対価は釣り合うもの
を既に支払っています。

そこで完結した話であって、相手の評判を上げるための評価につ
いては客の義務ではないし、何より忙しい中で時間や手間を削る
ためにネット上の取引を選んでいるのですから、煩わしいやり取
りをしたいとも思わない。むろん、何か特別な対応をしてくれた
時には「感謝」の評価をしますけれど、それ以外ではしません。

よく通販サイトでは、品物を購入すると「どうでしたか、評価を
お願いします」と催促が来ますが、あれは催促するのはおかしいと
思っております。

考えてみればわかることで、その辺のお店に入って昼食をとった
として、食べ終わったら会計をして店を出ます。その際に相手に
「ごちそうさま」ということは私は結構ありますが「店の雰囲気
が良かった」とか「旨かった」「迅速な対応ありがとうございま
した」なんて面と向かって言いはしません。

それと同じことだからで、対価を払って取引したのですから、
そのあとで相手を褒めるかどうかは客の勝手なのです。
そして店側としても、相手の言葉にどう対応するかは店側の考え
一つですから、「私は店を褒めたのに、私への評価がない」と
強要するのは筋が違う。

そういうのは「お互いさま」の範疇ではありますが、だからと
いって強要したり「返されないのでモヤモヤ」などというのは
筋が違うのです。

トピ主はそのあたりを誤解されているのではないでしょうか。

ユーザーID:8089869191
面倒臭い
とある出品者
2017年11月10日 10:06

はっきり言って、あなたのような評価返しを要求する落札者って本当に面倒臭いんですよ!
自分が落札した商品に瑕疵なく、取引に問題が無ければそれでよくないですか?
一体相手になぜ評価返しを求めるのか、評価返しをしてもらえないからといってもやもやする理由が全くわかりません。暇…といいうかつまらないことに悩むんですね。

たくさんの方々と取引してきましたが、評価返しを忘れることもあれば、取引の過程であまり良い印象を持たなかった人には、敢えて評価を残さなかったこともあります。だからと言って取引ナビから催促されると、コイツ面倒臭せー奴と思います。

催促されると、逆に評価し無いこともあります。取引数の少ない初心者ですか?そのうち気にならなくなりますよ。

ユーザーID:9885756758
多分忙しい
はりねずみZ
2017年11月10日 11:54

取引終了の線引きが、商品到着時なんでしょう。

ご年配の方、PC操作が苦手な方に多いパターンです。
ネットマナーに疎いのも、致し方ないかと。

皆が皆、PCやネットを使いこなしている訳ではない。
短文のテキスト打つのに、数十分かかっているかも知れない(笑)
ボタンの意味が解らず、押せないのかもしれない(笑)

取引自体に問題が無ければ、私はそれで良しとしています。

ユーザーID:1635614346
気にするの、そこ?
そら
2017年11月10日 12:06

>落札側の方で、取引ナビから尋ねられた方はおられますか?
気にするの、そこですか?「出品者が評価を返してくれない理由はなんでしょう?出品側の方、教えてください」ではなく?
質問とはズレますが、私が出品者側だった時に評価について尋ねられた(評価を返して欲しいと要求された)ことはあります。ちなみに評価をしなかった理由は「相手から評価が来るのが余りにも遅く気づかなかった」と「取引に不快な点があったのであえて評価しなかった」です。

ユーザーID:4836032546
忘れているだけかも?
stella☆
2017年11月10日 13:53

出品者の方はおそらくたくさん出品していて、
常に複数の人と取引を同時に行っているんだと
思います。
他の落札者に評価が入っているのであれば、
トピ主さんに評価を入れるのを忘れているだけ
なのではないでしょうか?
評価欄に
『恐れ入りますが、私の評価もお願いします』
と追加コメント入れてみては?

ユーザーID:2906271009
補足でよろしくお願いします
冬用(トピ主)
2017年11月10日 14:14

今後、ハンドメイド出品者の商品を落札した場合、こちらからは、

1.受取連絡ボタンだけ押して、評価しない方がいいでしょうか?

2.受取連絡ボタンを押したあと、取引ナビから感謝のメッセージを送るだけで、こちらから評価しない方がいいでしょうか?

3.受取連絡ボタンを押したあと、評価をして、取引ナビからも感謝のメッセージと共にこちらへも評価をお願いしますと一言書いて送るといいでしょうか?

4.取引連絡の中で、前もって、こちらへも評価をお願いしておく方がいいでしょうか?


手作り作業に多忙な毎日と思われるハンドメイド出品者の方々に対して、
今後は、こちらからは評価しない方がいいのでは?と困惑しています。

寂しいことですが、4パターンほど考えました。
ベターはどれでしょうか?

ユーザーID:3347456547
全然気になりません
浅間山
2017年11月11日 11:06

投稿フォームから聞いてまで評価してほしいですか?

私は「評価する」の項目が鬱陶しいので、
取りあえず、終わらせるためにだけ評価しています。
相手からはどうでもいいです。
相手の過去まで調べてまで平等を期したいという執念にびっくりします。
トピ主さんは、最初に、
「評価は頂けた人から同等のものをお返しします」と書けばいいのでは?
感謝のコメントを送りたい気持ちもわかりますが、
尚更、お返事を待たない方がいいです。忙しいのでしょう。

ユーザーID:6596013425
自分ルールの勝手な人ばかり
とおりがかり男性
2017年11月11日 18:18

自分ルールの勝手な人ばかり。たくさん取引をしてる人がエライんですか。最近始めて少ししか取引をしてない人は評価が少ないまま。
取引が多い人は初心者の頃のことは忘れたのですね。それであなたの今の理屈を押し付けるのですね。

メールに返信しない人と同じ理屈。
昔は、手紙をもらったら返事を書くのが礼儀でした。

ちなみに、私が評価して評価を返してくれなかったのは
女性が倍以上です。

ユーザーID:9179172369
 
現在位置は
です