現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

二世帯住宅のインターフォンを後から分けたい

二階の住人
2017年11月9日 16:20

お読みくださって、ありがとうございます。
現在夫の母(義父は先日亡くなりました)が一階、夫と私、子供が二階の二世帯住宅に住んでいます。
玄関共有、その他は別です。

相談させていただきたいのはインターホンのことです。
新築時にモニター付きインターホンをつけてもらったのですが、親世帯がセールスを追っ払えないので、インターホンを一つにしました。
インターホンが鳴ると、一階でも二階でも対応ができる状態になっています。

当初義母は来客が多いので、こちらでは知らない人の場合は出ないのでよろしく、そして義母が知らない人の場合はセールスかもしれないので
出ないでください、宅配便なども待っているものがないときはこちらで出ますので出ないでくださいとお願いしていました。

ところが、義母はインターホンが鳴ると、よく見ずにすごい勢いで走っていって出てしまいます。
こちらがセールスだと思って出ないようにしていても、「出ようか?」と下から叫ぶので「出なくていいです!」と叫び返していて、外にまる聞こえだろうなと
思うこともあります。

また、私は買い物は基本的にネットでするので宅配便が多いのですが、これも走っていって出てしまいます。
一度急いで降りて行った時などは、義母がインターフォンに向かって「また何か届いたのか・・・」とつぶやいているのを聞いてしまいました。

その割に、義母のお客が来るとインターホンが聞こえていなくて、室内コールをしても気がついてくれなくて、下まで降りて行ってお客様ですよと
言うこともあります。

なんだかそんな「インターホン競争」に疲れてきてしまいました。
今からインターホンを別にすることは簡単にできるものでしょうか?

ユーザーID:5384802081  


お気に入り登録数:56
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:21本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
同じく!
匿名
2017年11月9日 18:25

家と似ていて、びっくりしました。
私は開きなおって、お任せしてしまいました。
インターホンは思いきって、電源まで落としてあります。
お買い物は食品以外ほとんどネットですので、義母は迷惑でしょうけれど。同居していると、こんなこともストレスになります。

ユーザーID:2165382370
電気屋に相談
かおる
2017年11月9日 18:26

おそらく技術的には出来るでしょう。来た人が間違いなく目当ての世帯のインターフォンを押せるのかどうかの方が問題だと思います。改築して玄関も完全に分離してはいかがですか。

ユーザーID:9053283000
セールス撃退はもうどうでもいい?
ochapi
2017年11月9日 18:32

今のインターフォンを「分けて」使うというのは、親機の構造にもよりますが一般的には難しいと思います。全く別系統で2階用のインターフォンを追加するだけなら、お金さえ出せば方法はいくらでもあります。

でも、2階用インターフォンを追加しても「親世帯がセールスを追っ払えない」という問題は全く解決しません。また、玄関1つにインターフォン2つとなると、来客はどっちを使ったらいいか迷いそうな気もしますので「2階用を新規に追加するだけ」というのはいまいちでしょう。

現状でもトピ主さんが「お客様です」と案内していることがあるなら、もうそこは割り切って1階に置いてあるインターフォンはドアからの接続できないようにして内線専用にする。ドア設置の端末からは常に2階に接続するようにして、1階への来客は全部トピ主さんが取り次ぐ。という形の方がトータルではいいのでは。

      1階     2階
現状

ドア--------親機1---------子機1


改造後
ドア----------------------2階親機2(追加)

         親機1 -------子機1(内線専用)

ユーザーID:4719282719
インターホン
匿名
2017年11月9日 18:34

忘れました!インターホンは後で取り付けもできます。
けれどお客様はけっこう両方とも鳴らしてしまうので、お義母様はやっぱり出ていかれると思います。
我が家はそうでした。
ということでインターホンの電源を落としました。
あまり参考になりませんね、ごめんなさい。

ユーザーID:2165382370
出来ますよ
昭和生まれ
2017年11月9日 20:18

無線式のインターフォンもあるので、もう1台取り付けて、そちらをトピ主さん宅専用にすればいい。
ただ、これをやったら当初の目的だった「訪問販売撃退」は出来なくなりますが、いいのでしょうか?

一番いいのは、義母さんを気長に啓発する事だと思います。
うちの母も世代的なものなのか「ピンポンが鳴ったら出なければ失礼」という強い思い込みがあり、以前はインターフォンに応答すらせず、いきなりドアを開けてしまっていましたが、根気づよく「訪問セールス被害や不審者を呼び込むリスク」について説いて聞かせたところ、この頃はインターフォンを使ってくれるようになりました。
それから比べれば、いきなりドアを開けない。応答前に聞いてくれるだけ、トピ主さんの所の義母さんはずっとマシです。

ユーザーID:2646186809
出来ますよ
タルタル
2017年11月9日 21:45

玄関のインターフォンを追加する必要がありますが、回線はもう設置されているので新しい方に付け替えるだけで良い筈です。

ユーザーID:8283057186
新たに追加する
二式
2017年11月9日 21:57

新たに分けるのでなく、新しくインタフォンを追加すれば良い。
義母の専用インタフォンを追加する。
玄関に二台のインタフォン呼び出し機が並ぶ。
そして、今まで義母が利用するインタフォン室内機を無くす。

ユーザーID:0140994046
出来るけど
ベントン
2017年11月9日 22:23

元々の、セールスを追っ払え無い問題はどうするのですか。
それは無視するにしても、インターホンを別にしても玄関が同じである以上、むしろややこしい問題が起きるのでは?

その義母が思い通りにならないのは、わざとではないのでしょうが、
自分の用じゃないときほどいち早く出たいというのが無意識の現れなんですよ。

別にすることは簡単でしょうが、そういう問題なのか疑問です。

ユーザーID:7788790476
難しいかも
ヤマダ
2017年11月10日 1:53

今から屋内配線を変更するのは難しいと思います。
玄関にある端末から屋内の受信装置を分ける必要がありますので、
配線を追加するのが難しいのであれば、片方を無線でつなげるようにするしかないと思います。

ユーザーID:1791285211
親世帯には相談しない
みりこ
2017年11月10日 6:31

大変ですね。
二世帯住宅でも本当にご苦労があると思います
マンションで隣同士の方が、よかったですよね。

さて、インターフォンはつけられると思いますよ
ご主人には「もう耐えられないから」と言って
業者にどんどん相談なさってください

義母になんか相談しなくてもいいんですよ

貴女達世帯の事ですから。
それにお姑さんはもうお年というか、頭がそんなに
若くない印象です
年寄りにいちいちお伺いたてなくてよいのです
何か言われても
「私がしたくてしていることですから、お気になさらないで
ください。」と強行すること

とにかく相手に気を使いすぎないこと
がんばれ

ユーザーID:9297466249
一例ですが
たとえば
2017年11月10日 8:17

1階の義母宅インターフォンだけを鳴らなくする(音を極端に低くする)という設定はできませんか?

できなかったら、ごめんなさい。

手間ほぼ0で、一番安上がりだと思ったので。

ユーザーID:2000953731
分けるというより、もう1系統増設
森林
2017年11月10日 9:07

結論からいうと、タイトルの通りです。
今の系統を義母専用とし、トピ主専用系統を増設(新設)して、2系統にします。
露出配線でよければ、作業は簡単です。もちろん、プロに依頼するのですが。

今となっては仕方がないことですが、そもそも、「玄関が1つだからインターホンも1つ」というのが無理だったんです。
現状は、電話にたとえれば
《A 携帯と固定を持っており、携帯優先の人(固定をほとんど使わない人)
 B 携帯なしの人
あるいは
 C 固定には原則出ない人
 D 固定にも原則出る人
AとBが、またはCとDが、1つの固定電話回線を共有する》ようなものなのです。

いずれにせよ、1つの玄関に2つのインターホンとなると、来訪者の押しまちがいがかなり生じるでしょう。そこは覚悟してください。

ユーザーID:6152520038
ある程度の諦めも必要では?
コードレス
2017年11月10日 9:31

もう一つインターホンをつけるのは簡単ですよ。
今はコードレスのモニター付きありますから。
でもそれってうまくいくかなぁ?
間違えたり、子世帯がセールス判断して無視したら結局親世帯にピンポンもある。
宅配便受け取りしかメリットなさそう。
それでも受け取り頻度からやっぱり嫌味は出そうだし。

それよりもトピ主さんが全ての来客対応をすると宣言するのが手っ取り早い気もしますが、お義母さんが引っ込むとも思えない。

なぜならお義母さんは子世帯へ干渉したくてしていることだから。
お義母さん孤独なんですよ。
夫が亡くなり子世帯が二階に住みにぎやかに過ごしている。
これってかえって孤独感を募らせるんですよね。
だから自分が必要な存在であると主張したい気持ち半分
二階が何をしているのかを覗きたい気持ちが半分なんです。
あとは今どきの機械についていけない、馴染まないことがベースかな。

お義母さんを変えようとしたって無理なんです。
なので現状今のまま。
トピ主さんの対応を変える方が効果的。

宅配便の嫌味には「だから出なくていいですよ」と常に言い返す。
セールス対応とお義母さんのお客様はは今のまま。
セールスは居留守確定のほうがさっさと去っていくし
お客様対応も基本的にはモニターホンを使いこなせないお義母さんなんだからしかたがない。
ああ、お義母さんも居留守を使いたい相手なのかもしれないので確認しておいた方がいいかも。

同居ってさ、親の面倒をみるためにするようなものなんだから取次くらいはしかたがないんじゃない?
きっとトピ主さんが留守の時にお義母さんが対応してくれていて助かっていることだってあるはずなんだよ。

持ちつ持たれつ、ある程度諦めたほうがいいと思う。

ユーザーID:0274004506
分かれば
ぱふぱふ
2017年11月10日 9:47

建てた時の電気工事屋さんが分かれば、そこに依頼するのが良いかと
分からなければ建てた工務店、多少経費をプラスされますが無難かと

家を建てた時の設計図の保管はされてますでしょうか?
近くの電気工事屋さんに相談という手もあります、問い合わせしてみましょう。
どれにしても見積もりは貰って下さい。

ユーザーID:6133276684
元が別々だったのだから簡単にできるよ
お金は大事だよ〜♪
2017年11月10日 10:42

>今からインターホンを別にすることは簡単にできるものでしょうか?

できます。

>新築時にモニター付きインターホンをつけてもらったのですが、親世帯がセールスを追っ払えないので、インターホンを一つにしました。

この時の状態に戻せばいいのです。
元の器具を捨てていなければそれを付ける。
もし捨ててしまった場合は、同じような機種を買って付けるだけでいい。

ユーザーID:4644790337
コードレスタイプに交換がお勧め
けっこう厄介
2017年11月10日 14:57

まず確認です、現在、玄関に子機一つ、同じ配線の二分岐で親機が二箇所に分けて並列で繋がっているので、子機をピンポンすると親機が二箇所同時に鳴るということでよろしいですか?。

まず、これは電気の知識が必要な配線工事になります。
玄関子機を外して配線の状態を見ます。
4芯もしくは二芯の線が二本あって、同じ極同士をより合せて子機に繋いであれば、より合わせをばらして二芯の二組に分けてから、同じ子機をもう一台追加して設置すれば個別のインターホン二台と同じになります。
厄介なのは、子機を外すと2芯の線が1本だけの場合で、壁の隠れたどこかで分岐させていますが、そこまで辿らないと上のような分離ができません、隠蔽配線のままで使いたいなら最悪は壁を剥がすことも必要です。
この場合、現在の配線は使わず無線式で配線不要のインターホン二台を別々に設置するほうが手っ取り早いです。
いずれにせよ、知識が無いと出来ませんので、設置した電気店が分かっているならそちらに依頼するのがいいと思います。

ユーザーID:4832859487
みなさま、ありがとうございます
二階の住人(トピ主)
2017年11月11日 15:39

相談にのってくださったみなさま、お読みくださったみなさま、本当にありがとうございます。
こちらで相談させていただいたおかげで、なんだかモヤモヤしていた気持ちが少し晴れたような気がします。

二世帯住宅を建てる際に、私の母から玄関も別にした方がいいのでは、と言われていたのですが、まあ玄関くらいはいいだろう、こどもたちも行きやすいだろうし、と思って共有にしました。
でもいまになって考えるとそれは内ドアをつければよかったのだと思います。

アドバイスいただいたように、セールスなどにも出てしまう、ということなど粘り強く説明していくのは大切ですよね。
家を建てた際、インターホンに親機と子機があることを知らず、できあがってみたら親世帯の一階が親機になっていました。
これは入居時、親世帯のインターホンを切っていたら二階でもインターホンが鳴らなかったことで気がつきました。

これから玄関を別にする、玄関にもう一つインターホンをつける、というのがすっきりしそうですが、たくさんアドバイスいただいて
読んでいるうちに、二階を親機にして、一階を子機にして、一階は切っておく、というのがよさそうな気がしてきました。
インターホンの機械を外して一階と二階で交換する、回線を変える、等が必要なのでしょうね。
その場合は家を建てた時の電気屋さんにお願いするような感じになるのかな…。

同じようなことをなさったことがある方がいらっしゃれば教えていただけたらうれしいです。

ユーザーID:5384802081
2階用のを別に設置する
Vanilla
2017年11月11日 15:57

とにかくネットで買ったものが届いたら、宅配の人には2階・子世帯用のを使って貰うようにします。今あるのは親世帯用ということにしてテプラでも貼って明確にしましょう。私の知人は上下で2世帯にしたときに、住所の表記を「1−2−3」なら「1−2−3−2F」と書くようにしました。(ネット通販の登録も同様に変更)

お義母さんの友人・知人の来訪が多いなら、その人たちにとっても「子世帯に遠慮しなくて済む」のは気が楽になるように思います。実際はピンポンが聞こえていても来訪者に分からなければいいんです。

問題はセールスですが、お義母さんはセールスでも出たいんですよ。追っ払えなくて困ってるとしても、喋りたいタイプの人なら楽しいのかも。現在あるのがモニター付きで様子がトピ主さん側で把握出来るなら、契約しそうになったあたりで下に行けばいいと思います。

ユーザーID:0312772623
出来るけど
タコ子
2017年11月12日 16:00

インターホンの後付けは出来るでしょうけど。
親世帯がセールスを撃退出来ないので分けなかったんですよね。
なのにセールスマンが着た時にジーーーっと居留守なんですか?
それが間違ってます。
出て撃退すればいいだけです。
うちは入りませんの一言でいいので。
保険屋とか宗教とか浄水器売りとか清掃屋?とか着ますが、しつこくしつこく食い下がってくる人は
今までいません。
親世帯がセールスを追っ払えないって言いますが、子世帯も追っ払ってないのでは?
すぐ断れば義母さんが「出ようか?」なんて言ってそわそわすることもないのに。

ユーザーID:7460204221
来訪者の99%は、ボタンを両方押すよ
コップ
2017年11月13日 10:12

トピ主が
>インターホンを別にする
というのが具体的にどういうイメージがイメージかよくわかりませんが、
《1つの玄関に2つのインターホン》
という状態だったら、来訪者(宅配、セールス、一般客、その他すべて)の99%は、(一方のボタンで反応がなければ)
もう1つのボタンを押すでしょうね。
それどころか、ノックも併用するでしょう。

トピ主が望む効果はあまり期待できないのでは?

ユーザーID:1135710574
 
現在位置は
です