現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

進学校の宿題は意味があるだろうか

ラーメン大学
2017年11月9日 16:51

私の親族が行く高校(市内で一番の進学校)は、宿題や課題が相当多いようで

さらに文武両道を目標に掲げているので部活動もガッツリさせるため

生徒たちはそれはそれは忙しいようです

課題の提出率は学年によっては悪いようで、やっていても人の答えを書き写すような単なるやっつけ仕事に化しているケースも多いらしいです

先生方はここ10〜15年くらい生徒たちの著しい学力低下(もちろん進学先のレベルも落ちてきている)を嘆いており、ますます課題宿題を沢山だし必死なようです(必死なのは生徒たちで無く先生たちです)

が、私は生徒に無理やり多く宿題をさせても学力が上がるとは思えないのですがどうなんでしょう

学校は宿題を出さなければ勉強しなくなるからとますます宿題の量を増やすそうです

そもそも大学受験する人たちが勉強しろと言われてやっと始めるところからしてスタートラインにも立ってないですよね

トピの質問はタイトルの通りです

ユーザーID:6207318285  


お気に入り登録数:97
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:37本

タイトル 投稿者 更新時間
ああそれ携帯からの書き込み
きなこ
2017年11月9日 17:45

私立の中高一貫校で既に起きている現象ですよ。

大学進学実績で生徒を集めなければいけないため、学力が落ちてくると宿題やテストを増やし教材をハイレベルなものに変えたりして、塾不要の受験指導と謳っていたのに、塾に頼らざるを得なくなるという皮肉。

高校なら部活は強制じゃないでしょう。勉強に専念したらいいのでは? それと適度に手を抜くのも才覚。全ての科目の課題を完璧になんて出来ないし必要ありません。その辺りのことは先生も分かってやっているのでは?

ユーザーID:7800631381
でも、出さないでやらないでしょう
ジャミラ
2017年11月9日 17:56

結局、やる気がある子は、出されていても出されていなくても、
自分で必要だと思うことはやるんですよね。

でも、やらない子は本当にやらない。
宿題だって、意味がないから・多いからといって
出さないと、尚更やらないでしょう。

それに、出さなければ出さないで
どうせ保護者から文句を言われるんですから、
学校としては、出すしかないと思うんですよ。

沢山出て出来ないのなら、それはそれで学校としてはいいと思う。
先生に寄っては分からないけど、
出来ないものは仕方がないよね。

ただ、どんだけ出そうが、忙しかろうが、
やってくる子はやってくる。
そういう子は勿論、学力だって高い。

付いてこれないのは落ちこぼれる。
残ったやつだけが、先に行ける。

それはそれで、真理だと思いますよ。

ユーザーID:8677656751
ウチんくは提出がなかったけどな
スイカ
2017年11月9日 18:49

私の出身公立高校は、宿題は出るんだけど提出が全く無かった。今も同じはず。
必ず解答解説も一緒に撒かれるかなんかで、出されっぱなしほったらかし宿題。
ウチらのためになると考えての宿題だから、学校の成績上げたきゃやればいい。
でも予備校やらのカリキュラムに乗ってそっちで頑張るならそれを邪魔はしない、
自分のやり方でやりたいヤツも邪魔はしないから好きにやれ、
という感じ。
だから宿題やらんヤツは全くやってなかったよ。

進学実績は近年上がってきてる。
私らの頃は東大二桁ってのが壁だったけど、
ここんとこは東大二十数人の年も割とある。

県一番校は大体そういう感じで、突出した子のことも考えて「まあ縛りは入れんから好きにやれ」で、
二番手校は割と管理型で宿題管理もしっかりしてるもんだと思うんだけど。
それぞれに意味あるから、向いた方に行けばいいと思うんだけどな。
やること全部学校に管理して貰う方がいいってタイプもいるからな。

一番校が管理型だと、突出した子にはうっとうしいだろうな。
市内一番ってのは県一番ってことなのかなあ。

ユーザーID:6588889149
子供が文武両道進学高校出身です携帯からの書き込み
奈歩
2017年11月9日 18:52

全体の進学先が下がのは、生徒のモチベーションが下がってるかもしれないですね。
そうなると学校の運営方法も叩かれてしまうかな。
子供の学校は学校の勉強をきちんとすれば難関大学以上に合格できると先生から話があり、塾なしで受験しました。
学校の勉強と受験用問題集を解いて難関国立と早慶に現役合格しました。
他高校と比べると宿題は多かったみたいです。塾と掛け持ちの子は学校と塾どちらも中途半端になる子がいたくらいです。
学校の勉強をしないで塾重視の子もいましたが、毎年学校の進学先のレベルは上がっています。

宿題をやる子とやらない子での進学先の違いがあるとしたら宿題は必要だと思います。
情報を得ないと宿題可否の判断は出来ないような気がします。
どのみち受験は本人のやる気次第ですから。

ユーザーID:2005613345
先生って、
りんごももか姫
2017年11月9日 20:34

結局、自ら勉強しようと思った事が無いからでしょ?

まぁ全てとは言いませんが、本当に学ぶことが好きだったり探究心が有ったりしたら先生になんてなりませんから。

まぁ全ての先生がそうだとは言いませんが、私個人的な考えとしては、
社会にも出たことが無い人が人にものを教える事なんてできない。

ですね。
ですから、カリスマ予備校講師とかが出てくるのですよ。

結局学校と言うぬるま湯社会でしか生きてこなかったから、

”人がどうしたら動くか”

って事が解ってないんです。

ですから、言う事を聞かない生徒や学生に”力でねじ伏せようとする”から暴力問題などが起こるんです。

わかりやすく言えば、”人間が動くには”と言う事が理解できてないから、単に”負荷(宿題)を増やせば嫌でも動く”と思い込んでいるんですね。

だって、負荷(宿題)をこなせなければ成績が下がりますよね。
”成績が下がるのが嫌なら宿題をしなさい”
って簡単に言えるでしょ?

子供達だってアホじゃありませんから、宿題なんてくだらないルーチンワークは皆で共有してサクッ!と終わらせて、自分たちのやりたい事をやるんですね。

で、先生たちは上から”子供たちにちゃんと勉強させている”と勘違い評価を受けて喜んでるんです。

だから根本たる学力が落ちるのですね。

ユーザーID:6876338052
全く意味がないとは思わないけど…携帯からの書き込み
ゆう
2017年11月9日 23:00

進学校にいく子は、もともとある程度は勉強に関心があり地頭が良い子ですから、そこで勉強に対する意欲をそぐような課題は意味がないと思います。

良い大学に進学したいなら、生徒は自発的に勉強への意欲を高めるべきですし、進学校の教師であるならば生徒のそういった気持ちを醸成できるようなカリキュラムを提供すべきです。
学力が落ちてきたから、生徒を課題漬けにしようなんて方針の学校は、今は市内一でもそのうちよその進学校に抜かされそうですね。

ユーザーID:1665590248
やればできる子達だから
飛鳥
2017年11月9日 23:29

大学受験は義務ではないので、やる気がなければ進学しなければいいんです。
でも、進学校に来た生徒たちは、やればできる集団です。
だからこそ、負荷をかけてでも、できる生徒を救いたいのでしょうね。
課題も出さないような生徒は浪人か評価の低い大学への進学となります。
でも、課題を出して基礎学力をつけておくと、そこそこの大学へ進学するケースも多々あるんです。
放置しておくよりマシじゃありませんか?
学年が150人いて、やる気のある上位50人は放っておいてもやります。
でも、そこからの50人はノンビリしていて、大学進学へ向けての学習のスタートを切るのが遅くなってしまい、思った大学に進学できないかもしれません。
この層の生徒たちを助けたいんですよ。
最後の50人は課題も出さないかもしれませんが、高校はボランティアじゃないので、後は本人の自由です。
もちろん、本人の目的意識や危機感が薄い生徒の大学進学の意義についても異論があると思いますが、大卒と高卒で社会的評価が異なる以上、大学進学を目指す生徒を一人でも引き上げたいという考えだと思います。
進学校の宿題や課題や補習は意味があると思います。
中位層の「がんばれる生徒」たちを少しでも引っ張り上げる役に立つと思うからです。

ユーザーID:8709704775
進学校じゃなくても、ほぼ意味はない
玄米ヨネ子
2017年11月10日 0:10

公立の小学校・中学校でも、私は宿題が有意義な勉強だと思ってはいません。
なぜなら子どもの理解度に合わせていないからです。

進学校でも同じです。
苦手な科目と得意ですでに習熟できている科目や単元でも、皆同じ宿題ですよね。

せめて小テストで間違えた単元を出す(正解ならばしなくてよし)という位に工夫してくれればよいのですがね。

ユーザーID:9873234412
課題に取り組む能力
似非合理主義
2017年11月10日 0:24

進学だけが最重要なら受験技能だけ身に付ければ済むので、高校に通学することすら必要もないでしょう。大学受験資格だけを取れば良いのだから。

教育って、人間になる為の勉強ですよ。

ユーザーID:0504245071
本当の進学校は
マサ
2017年11月10日 0:35

T大付属とか本当の進学校は、何もしなくても生徒が勉強するので宿題も大して多くないです。東大に現役合格しているような子も受験勉強は夏休み過ぎてからです。

ユーザーID:4144041248
じゃあ
おこげ
2017年11月10日 8:02

それではトピ主さんはどうしたら良いと思いますか?
自主的にできるのは理想ですが、そうではないなら、何もしないよりはマシだと私は思います。

ユーザーID:0358634935
同じく思う携帯からの書き込み
まかろん
2017年11月10日 8:08

うちは小学生ですが、必死なのはまさに先生方。
これだけ宿題出してたら授業要らんやん(笑)
て思います。

宿題は必要最低限、子供が今やりたいことをさせるのが優先だと思います。
宿題より経験や考える力等でつける力が他にあると思います。

ユーザーID:8924174545
意味はありますよ
うどん
2017年11月10日 9:40

> 進学校の宿題は意味があるだろうか

ええ。当然あります。
自分で書いているではないですか、

> 学校は宿題を出さなければ勉強しなくなるからとますます
> 宿題の量を増やすそうです

これが理由ですよ。
「このくらい、我が校の生徒であればやらねばならぬ」と
定めているのです。

> 私は生徒に無理やり多く宿題をさせても学力が上がるとは
> 思えないのですがどうなんでしょう

そんなことはありませんよ。では逆に手をつかねて放置すれ
ばどうでしょうか。向上しますか?逆ですよね。
ですから、学校側は自分たちにできる形で学力の低下を防ご
うとしているのです。

> そもそも大学受験する人たちが勉強しろと言われてやっと
> 始めるところからしてスタートラインにも立ってないです
> よね

その通りですが、学校側はあくまで「在校生のレベル維持」
のための施策をしているのです。そこを勘違いしているので
はないですか。

受験生が受験して合格するのは大切なことですが、学校を卒
業する間際に受験対策で俄かに成績が上がってもしょうがな
いのです。それに受験対策の早道は在学生の成績向上ですし。

学校の偏差値、つまり相対的な学力レベルの維持向上は、学
校経営の基礎中の基礎です。そこをおろそかにする学校は、
あっという間にレベルが下がり衰退します。なにしろ子供の
数はどんどん減っていて、高校の数は生徒数に対して多すぎ、
こんなに沢山の高校は要らないのです。

放っておけば、レベルの低い生徒ばかりになり、学校全体の
レベルがさらに下がるという悪循環になるからです。
それを防ぐための施策です。

むろん、副次的なものとして「宿題を大量にやらねばならな
いようになれば、繁華街で遊びまわる生徒も減り、問題発生
も抑え込める」などの効果も期待されているのでしょうけど。

ユーザーID:6910643381
学校には学校の役割がある。
ドリル
2017年11月10日 9:52

進学校といっても通塾している人も多いでしょうし、その他に部活や学校の宿題があればそれなりにハードな高校生活になると思います。

でも、学校は予備校ではありませんし、学校には学校の役割があるのではありませんか。

学校で、高校という中で教えなければならないこともありますし、その習熟度も見なければならないでしょう。
また、勉強をする・させるだけではなく、課せられたことを期限を守って行うという、社会に出ても必要で大切なことの意識付けや習慣付けにもなりますよね。
それが出来なければ、ペナルティも課されるということを含めてです。

それだけ忙しい高校生活の中で、部活も塾も宿題もと、自分がやらなければならないことを限られた時間の中でどう計画的に行うかという、先を考えたり計画的に物事を進める、効率的な時間の使い方を考えるということにもなるのではないでしょうか。

提出率が悪いから量を増やすということには疑問を感じますが、でも、決して勉強をする・させるということだけに意味や意義を見出すためだけにあるのではないと思いますよ。

ユーザーID:9686967758
そうかも携帯からの書き込み
背振山
2017年11月10日 10:01

進学校に行く生徒は、自ら計画を立てて自主的に勉強していけるはず。宿題が多いとそれに追われて自分自身の勉強が出来ません。時間を取られるし。
娘の学校も無駄な宿題や長期休みの講習が多かったです。体力消耗しました。

ユーザーID:2572584533
負のスパイラルに陥っているようにも見えますね。
コーヒー豆
2017年11月10日 10:09

学力が下がる → 宿題を増やす → 生徒のモチベーションが下がる → 学力が下がる・・・。
こんな悪循環でしょうか。

数年後には大学受験制度改革も控えています。
実体が伴うかどうかはまだまだ疑問ですが、少なくともお題目としては「知識・技能」重視から「思考力・判断力・表現力」重視にシフトしていくそうで。

子供たちに、もっと「考える力」を身につけさせることが求められているのかと思います。
生徒より前に、小中高の先生方も「考える力」をつけなければならない気がします。

ユーザーID:2677013582
逆に言えば
とおりがかり
2017年11月10日 10:10

生徒に宿題出さなくても、自発的にバリバリ勉強して、
成績も自動的に挙がるのならば、意味は無いでしょうね。

ただ、個人的に思うのは、進学校に限らず、
「与えられた課題をどうクリアするか」は重要だと思います。

大学に行けばレポート出さなきゃいけないし、
会社努めしたら、与えられた仕事をこなさなきゃいけない。
どちらかと言えば、自発的よりも、出された課題に対処できる力が基礎と思う。

量が多いのは問題だと思うけれど、適度な量と質があるなら、
進学校に限らず、宿題の意味はあると思います。

ユーザーID:4433031509
所詮その程度の進学校
ねこどんぐり
2017年11月10日 10:21

息子の通う私立高校では、宿題はありません。

各教科、これをやるといいですよ、というアナウンスが有るくらい。
やる生徒はやるし、やらない生徒はやらない。
各々好きな学びを深めています。

部活動も活発です。

とても自由な校風です。

先生方は、生徒の力を信じて下さっています。
優秀な友人達と切磋琢磨して、伸び伸びと学生生活を満喫しています。

毎年有名大学合格者数全国○位と、ランキングが雑誌に掲載されています。

地頭の良い子は、時間の使い方も上手ですよ。

ユーザーID:3248188411
意味を感じる人が入学する
四季
2017年11月10日 11:21

どの高校に進学するかは、生徒や保護者が選べます。
高校の教育方針に納得できないなら、その高校を受験しなければいいだけです。

また、どうやれば学力が上がるかは、知識・経験の点で一般人より高校教諭の方が詳しいと思います。

結論とすれば、意味があるか否かは、トピ主さんが考える必要はない、と思います。
トピ主さんが高校の新設を考えているのであれば、別ですが。

いろんな教育方針の高校の中から選べることが、大事だと思います。
どこの高校も同じ教育方針になっては、高校を選べる意味がなくなってしまいますから。

ユーザーID:5072261474
あるかないかは
冬子
2017年11月10日 11:23

貴方が決めることではありません。

学校は状況判断で良かれと思ってやっていることです。

不審に思うならPTAで問題提起して下さい。

先生方の答えが得られるはずです。

ユーザーID:5611841098
 
現在位置は
です