現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫婦2人と低学年男子1人で、今2LDK。どうする?

みか
2017年11月9日 18:23

夫婦2人と低学年男子1人の3人家族で、
転勤で、現在90m2の2LDKの賃貸(借り上げ社宅的)に住んでいます。
3LDKだったらよかったのに、と思っています。

寝室は2部屋あり、本来なら狭いほうが子供部屋兼子供の寝室、
広いほうが夫婦の寝室なのですが、

・旦那のイビキがすごくて、私や子供は眠れないくらいすごい
 寝られても夜中に突然大イビキになったりして、目を覚ましてしまうほどの大音量
・子供はまだ一人で寝たくない派

なので、現在は、
狭い寝室=旦那の部屋
広い寝室=私と子供の寝室

という部屋割になっています。

が、子供は3〜4年生の間のうちは、
自室を持ち、そこで1人で寝たほうがいいのでは?と思っています。

5年生男が母親と一緒の部屋で、ベッドを並べて寝ている、というのは、
旅行先の和室とかならまだしも、私にはちょっと考えにくいです。

今は、旦那の大イビキのため、
私も子供も、旦那と同じ寝室は勘弁して〜、と思っています。
旅行のときは、数日のことなので、多少の寝不足は我慢しています。
少しでも布団を離して寝るとだいぶ違います。

子供が3〜4年生の間に、引っ越すしかないのでは?と思っているのですが、
皆さんだったら、どうしますか?

リビングの一部を仕切って、そこを私か旦那の寝室にするとか?
大きい寝室の端と端にベッドを離して置けば、私と旦那で1部屋でもなんとかなる?
あるいは、6年生までは母親と同じ部屋で寝ても大丈夫では?、とか。

旦那の大いびきが心配だから、病院に行けというご意見もあるかと思いますが、
それは重々承知しておりますので、今回はナシでお願いします。

引っ越しがベストとは思っていますが、
手続きや代金のこともあり、引っ越さないで済む方法を考えています。

ユーザーID:8097889205  


お気に入り登録数:20
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本

タイトル 投稿者 更新時間
いびきの治療を
fu
2017年11月10日 10:29

いびきをかくのは原因がありますよ。
治療しましょう。

ユーザーID:2084111356
人様に言わなきゃ良いだけ
3男児の母
2017年11月10日 11:07

家庭のよってそれぞれ事情があるんだし、気にしなくて良いんじゃない?

90平米もあって2LDKか〜、3LDKにできそうなのに勿体無いね。

もし、私だったら
中学生くらいから、勉強に集中したいだろうから、狭い部屋を子供部屋
広い部屋を夫と私で使用するけど寝る時は、
私だけ、リビングに布団敷いて寝る。日中は夫の部屋に蒲団置いておくかな。

どうせ、最後まで起きてるし一番早く起きるから。

ユーザーID:1636528879
寝るだけだったら
おばさん
2017年11月10日 14:37

小さい部屋は子供部屋
おおきい部屋は夫婦の部屋(タンスなどはそこに)

リビングにソファベッドを購入して夜はそこで寝る
朝になったらソファーに戻して、布団類は夫婦の部屋に入れる

遅くまで起きている方がリビングで寝ればよいのでは?

ユーザーID:8574656979
90平米は広い
mimi
2017年11月10日 15:40

たぶん地方出身とか都会でも広い家出身の方なんだろうと
思いますが
一般人にとって都会では3人で90平米は広いです

うちは88平米を細かく分けた4Ldkで大学生の息子達と私達夫婦で
くらしていました
今でも同じマンションには子供3人とかまさかの
二世帯で暮らしている家庭はあります

ただご主人のいびきがそこまですごいと
一緒には寝れないですね

普通に折り畳みベッドを買って
普段はどちらかの寝室に入れておいて
ご主人は寝るときはリビングで寝てもらえばよいのではないですか?

もちろん一部屋はお子さんに与えてもう一部屋は
主様が寝るのです

まあ昔はベッドじゃなくてふとんだったので
親や友人がきたらリビングに布団を引いて
寝かせるなんて当たり前だったのですけれどね。

ユーザーID:4026732309
単に、リビングで寝れば良くない?
まま
2017年11月10日 20:33

広い部屋を夫婦の部屋として夫婦の荷物や着替えを置く、
寝ると時は主さんか旦那さんがリビングに布団を敷くなり、
ソファベッドで寝る。
普段寝るのが遅いほうがリビングで寝たほうがいいかな。
で、狭い部屋を子供部屋に。

ユーザーID:8566019169
下には下がある。携帯からの書き込み
いけぴ
2017年11月10日 21:58

3人で2LDKなら、まだマシ。
昔の我が家は、4人で2DKでした。
その前は、5人で、6畳と8畳だけのあばら家。
台所は、土の上にスノコを敷き詰めただけ。
昭和40年代の話です。
さて、トピ主さん宅、本当は夫婦で寝るのが一番ですが、イビキで無理そうですね。あと2、3年は、今のままで過ごしてみては?
さすがに中学生になれば、子供部屋は必要でしょうね。

ユーザーID:5756296440
まずは耳栓ですね・・・
微炭酸
2017年11月11日 9:20

最近は、顎の小さい女性もイビキをかくようですよ。
顎が小さいと、舌が喉方向に落ちやすく、舌の筋肉?を鍛えると、改善されるとか、TVでやってました。

耳栓は、ためしましたか?
人によっては、肌(耳)に合わないようですが、私は快適に寝られます。着信音や、目覚ましのベルの音は聞こえます。

ユーザーID:5505662443
私なら、リビングに布団敷いて寝ます。携帯からの書き込み
転勤族の妻で二児の母
2017年11月11日 9:54

90平方メートルもあるなら、LDKも広いのでは?

リビングに布団敷いて寝れば良いと思います。

ユーザーID:1261361041
引っ越せるなら引っ越します
夜更かし
2017年11月11日 10:05

>子供が3〜4年生の間に、引っ越すしかないのでは?と思っているのですが、
皆さんだったら、どうしますか?

可能ならばこれですね。
睡眠は食事と同様、とてもとても大切なものです。
何よりも優先していい。
離れて寝ると少しは違うと言いますが、一緒に寝ると寝不足になるほど大きなイビキなら、今のお家だとどこにいようが聞こえてくるでしょ?

治療の話は重々承知だけどナシで、というのが残念です。
簡単に治るのにね。引っ越さなくても済むし。
本音を言えば私ならまずそれをしますけれど。

ユーザーID:0635049660
うちも同じ状況です携帯からの書き込み
ぼん
2017年11月11日 10:57

出産前までは私の眠りが深かったので、先に寝てしまえば主人のイビキで起きることはありませんでした。
でも出産後は眠りが浅くなり、子ども一時間も寝ないで起きるので、細切れ睡眠となり、その貴重な睡眠時間をイビキで邪魔されるのが我慢出来なくなり、主人のベッドを別の部屋に移動して貰いました。広い寝室に私と三年生の子ども(男子)で寝ていて、狭い部屋で主人が寝ています。
子ども部屋も作ろうと思いますが、子どもがまだ一人で寝たくないと言うので、本人が希望してからでいいかな…と思っています。

でも、子ども部屋をどこにするか…なんですが。
本来なら主人が今寝てる部屋にするべきなんですが、私も毎日主人と寝るのは厳しいものがあります。(眠りは昔より浅いので)
ウチは3LDKなのですが、もう一部屋はリビングと続きで畳の部屋があるだけです。
この畳の部屋を子ども部屋にするべきか…そしたら子どもが寝た後はテレビはリビングで見れないなあ…等色々悩んでいます。

ユーザーID:2416911586
贅沢な間取りですね
まもーん
2017年11月12日 0:23

リビングが広いのでしょうね。

それならリビングを机や本棚、カーテンで仕切って
子供部屋かトピ主さんの寝室にしてしまえば
良いですよ。

一番簡単なのは旦那様のイビキを治すかトピ主さんが
気にならなくなるかですけど。。。

ところで90平米という事は元々は3LDKだったものを
リビングを広くするために一部屋潰したのでは?
それならシーリングライト用のソケットが天井に
その部屋様にあるでしょうし、仕切りも付けられます。
天井をご確認ください。

社宅、借り上げ社宅は貴重です。

ユーザーID:2291137099
お子さんに聞いてみては?携帯からの書き込み
にだんじはは
2017年11月12日 12:08

お子さんが5年生になるときに聞いてみたらどうでしょうか?
ひとりで寝る!とおっしゃったら、ご夫婦で寝るしかないですよね。部屋を仕切る収納家具などもありますから、そういったものを活用するとイビキが響くのを低減できるかもしれません。

ちなみにですが、主人は耳鼻科で無呼吸症候群との診断を受け(自宅で一晩計測器材をつけて寝ました。)、歯医者でマウスピースを作ってもらいました。マウスピースをつけると、イビキは全くかきません。最初は起きたときに顎が痛かったそうですが、最近は痛みもなく、また、マウスピースをつけなくても大イビキはかかなくなりました。
一応、体験談として書いときますね。

ユーザーID:5868804974
二段ベッド
まみ
2017年11月12日 15:59

事情で母と息子が同室でなければならないお宅がしていた工夫。
個室のような感覚になれる囲いに収納を兼ねた二段ベッドに、カーテンを付け足していました。
異性の姉弟が使うみたいなものでしょうか?

ユーザーID:2484240027
トピ主です。
みか(トピ主)
2017年11月13日 20:41

みなさま、ありがとうございます。

90m2なのに、2部屋しかないので、LDが広い印象はあります。
借り上げなので、厳密に何畳とか何m2とか、
そういった情報は私には入って来ていないのですが、
普通に考えたら、90あるなら3LDKにしますよね。

かなり古い家で、中はリフォームしてありますが、
中は木造の壁ではない壁で仕切られていて、
部屋同士の防音性は、今まで住んでいた分譲マンションよりもずっと高いです。

元々住んでいたマンションでも、3LDKだけど3室のうちの1室はリビング隣の和室だったので、
いずれ似たような悩みは持つことになっていたんだよなあ、と思います。

リビングの隣の和室に誰が寝るか、元々のマンションだったら、
旦那か私(遅寝人か早起き人)が当分はその役になっていたと思います。
子供が高校生とかになれば、子供が一番遅寝早起きになったりして、
子供がリビングの隣がいいって言うかもしれませんが。

前に住んでいたところで、もうすぐイビキ外来に行くところ、っていう直前の転勤でした。
今のところでは、まだイビキ外来を見つけれずにいます。
これも並行して探します。

リビングで寝る、が多数派かな、と思い読んでいます。
ソファベッドは、ホテルでたまにありますが、かなり寝心地が悪い代物だなあとは感じています。

来客時を考えるとソファベッドがいいけど、
自分達の快適性を考えると、リビングの一角を仕切って、ベッドを置いたほうがいいかもしれません。

子供が自室を欲しがったら、安上がりな方法から試していってみます。

寝室でベッドを離して置く、リビングにベッドを置く、それでダメなら引っ越しを検討してみます。
今すぐ引っ越しを検討しなくてもいいよね、と思うことが出来ました。
ありがとうございました。

ユーザーID:8097889205
いやいや
CPAP
2017年11月14日 12:15

病院行けは無しと言いますが
イビキは消せますよ?
CPAPって知ってますか?
無呼吸症の治療器です
夫が使い始めましたが
イビキはもちろん
昼の眠気や イライラも無くなり
快適だそうです
健康第一でしょ
あんまり凄いイビキだと
お隣さんも寝られないかもよ?

ユーザーID:3916173939
いびきに関してのみ
雨宿りと傘
2017年11月16日 13:44

私の夫は高さがある枕が好きでした。
その時のいびきのひどかったこと。
ある時夫婦で自分に合った枕の高さを調べてもらったところ、
夫は低い枕がいいとのこと。
でも高さにこだわりのある夫は中くらいの高さの枕にしました。
それから夫のいびきはかなり少なくなりました。

あとテレビである芸人さんが家族からいびきがひどいとクレームを受けていました。
いびき専門(?)の医師から「あおむけで寝るからいけない。
荷物をたくさん入れたリュックを背負って寝て、
必ず横向きで寝ればいびきはかかない」と言われ、
その通りにするとその日の夜からいびきがピタリと止まりました。
数週間そのように寝て、横向きで寝る癖をつけてからリュックは卒業。

それを見て、夫のいびきがひどい時は肩などをトントンと叩いて
「いびきかいているから横向きになって」とお願いしています。
さすがにリュックをして寝させるのは気の毒で。
でもトピ主さんのご主人のいびきがひどいならリュックを試した方がいいですよ。

ユーザーID:3843894807
リビングにパーテーションを
ユーロ
2017年11月16日 23:24

リビングルームが広いのですね!私は欧州に住んでいますが、広いリビングで部屋は2つ、、のアパート多いですよ。
こちらでは、リビングに素敵な仕切り、パーテーションや置物を置いたりして簡易的な子供部屋、、子供の勉強机など、、置いたりしています。
子供部屋も其々です。あってもウチの子は一日中使ってないですし。楽しいリビングが大好きです。
旦那さんのイビキは、ちょっとどうして良いのか?他の方の回答に任せますが、個人的には家族の寝室って良いと思いますけどね!
リビングにベッド、、、?
うーん、ちょっと我が家には考えられないです。

ユーザーID:3412390311
 
現在位置は
です