現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

昼の便について 携帯からの書き込み

ぽめ
2017年11月9日 18:40


会社で昼ごはんを食べたあとどうしても便を出したくなります。

出さないと体調が悪くなり倒れてしまいそうになることもあります。
悪いとは思いながらも会社のトイレを昼時間5分くらいこもってしまいます。
立ちたくても立てないくらいみぞおちの部分がギュッと痛くなって立てないんです。

誰かから注意されたらしく上司から 気をつけて と言われてしまいましたが、どうすればいいのか悩んでいます。

あと、おならも止まらなくなります…
しかも臭いヤツ…
本当に悩んでて会社を辞めたくなるくらい。
周りの目もあるから何度もトイレにはいけません。(注意されます)

同じような悩みの方、改善方法等ありましたら教えていただきたくて投稿しました。
よろしくお願いします。

ユーザーID:4631396449  


お気に入り登録数:30
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本


タイトル 投稿者 更新時間
昼食を抜く!
経験豊富
2017年11月10日 11:17

 一番の根本的な解決法はタイトルの通り昼食を食べないことです。
 それにしてもトピのタイトルの「昼の便」は飛行機か列車の「便(びん)」のことかと思いましたよ。
 まさか「便(べん)」とは思わなかったなあ。

ユーザーID:2078930153
整腸剤を試してみて、ダメなら医者へ
町内フローラ
2017年11月10日 14:39

>、おならも止まらなくなります…
>しかも臭いヤツ…

腸内細菌の善玉が減って悪玉菌が増えているのでしょう。
薬局で薬剤師に相談して整腸剤を飲んでみてはいかがでしょう。
一週間で改善しなかったら医者へGO!!

ユーザーID:7308468362
腸内環境携帯からの書き込み
hspかも
2017年11月11日 20:33

腸内環境を良くする事が第一です。手っ取り早いのは、夕食後にヨーグルトを食べる事。ただ、ヨーグルトも菌によって合う合わないがありますので、少し続けてみて効果が無いようなら、違うタイプに変えてみて下さい。ちなみに私はケフィアが好みです。

ユーザーID:5562183789
食事の仕方携帯からの書き込み
るら
2017年11月11日 20:38

空気も一緒に食べてるんです

お水も口をすぼめて飲むと体に空気が入りません

よっておならは確実に減るでしょう

お試しを

ユーザーID:6608598657
規則正しい生活していますか?
もも
2017年11月12日 0:04

規則正しく、朝 同じ時間に起きて、きちんと朝食を取る。その後 トイレに行く。後は 軽い運動を習慣にする。 ス−パ−で売っているプル−ンをお酢につけて、半日過ぎたら食べられます。ヨ−グルトに何個かのせて食べます。野菜ジュースに 大さじ1杯くらいのお酢を混ぜて飲みます。便の出が悪いときは、朝晩 ヨ−グルトを食べます。甘くないやつです。または、ミキサ−に 野菜ジュースと旬の野菜 トマト1個とか、きゅうり1本とか、キャベツ1枚とか 日によって中身は変えます。 朝 きちんと排便できるようになれば、昼ごはんを食べても 大丈夫ではないですか? 私も、若いころ便秘がちでした。的外れなようでしたらごめんなさい。 会社を辞めても解決しないと思います。 それから牛乳を飲むと 臭いおならが出ます。 

ユーザーID:4184089746
朝の排便リズムをつける努力を
AZ
2017年11月12日 9:09

昼食べて催すって事は、朝しっかと食べて無くって、昼が最初のまともな食事だったりしませんか?

私は、朝は早めに起きて身支度を済まし、しっかり食べます。
オートミール、ヨーグルト、スムージーなどお腹に優しいお品も取り入れています。
食後の飲み物を飲んでゆっくりしてると、自然によおすので、排便してから出勤です、
食べる量が少なかったり、体調によっては偶に出ない日もありますが、基本は朝。ですよ。

出勤時間ギリギリに起きて、朝もあまり食べずにバタバタと出勤。
な毎日ではありませんか?
朝に時間を取って、しっかり食べ、腸の運動を活発にして、トイレに座る癖をつけましょう。

私は、小学生時代から、朝排便をするのが当たり前というか、母がちゃんと出てる?
って確認もされましたし、トイレに座りに行きなさいって言われていましたよ。

そういう習慣の無いお家で育ったんですかね?
習慣なので、出来てるのが前提だと思っていました。
他人である夫も朝、食後が多いです(なのでトイレ争奪戦です笑)

あと、整腸剤、乳酸菌サプリ、なども使って、腸内環境を整える。
バランスの良い食生活を心がける(メカブや海草、納豆、バナナなどもお勧め)
においに関しては、食生活が肉と炭水化物に傾くと、クサくなると思います。
(実際に北米旅行へ行って、あちらのものばかり食べた後、物凄くくさかったですもん)

ユーザーID:9300495908
総合病院の消化器内科受診してください
匿名
2017年11月12日 10:46

大変ですね。
私は過敏性大腸なので排便回数は多いほうです。
つらさは理解できます。

まずは体調に関して気をつけている姿勢を職場に示します。
病院でエコー、CT、大腸カメラ等の検査をして
お医者様に診てもらいます。

異常があれば治療に専念

私のように過敏性大腸と診断されたら
食事療法と呼吸法が効果あります。
服薬よりもこちらのほうが私にはあいました。

食事は発酵食品(味噌・ヨーグルト・乳酸菌発酵した漬物・納豆など)と
水溶性食物繊維(きのこ・わかめ・寒天)などを意識して食べると
いい便が出ます。トイレ回数が減ります。

食物繊維でもさつまいもとかごぼうとかは不可です。
おなかが張って逆に苦しくなります。

食事を変えることでガスの臭いも減ります。

呼吸法は発作みたいに痛くなった時
痛いお腹に手をあてて
思いっきり深く息をすいます。
そして口からゆっくりと細く息をはき続けます。
息はもうでないという段階まではきます。
これを数回続けると痛みがなくなります。
身体をリラックスさせる方法です。

もし、過敏性大腸と診断されたのなら
そのような人むけの下着(漏れたガスの臭いを吸着する)もあります。

でも、最初は必ず病院で検査をしてください。
それが大切です。
お大事に。

ユーザーID:9869208589
転職もありだと思う
羨ましい
2017年11月13日 9:29

個人的には快便で羨ましい限りなんですが・・・。
食べたら出す、という整ったサイクルを崩すのも
健康的にはどうなのかと思います。

主さんの会社は規模の小さい会社なんですか?
女性用のトイレは個室が1つしかないとか?
だとすれば、確かに一人で個室を占領するのはまずいでしょうね。

昼食→排便の時間がだいたいわかっているなら、
昼食は早めに切り上げて、
その時間は外に出て、公衆トイレや複合ビルのトイレなどを使うとか
してみたらどうでしょう。
週のうち半分でもそうすれば、「トイレを占領する」というイメージは
だいぶ薄れると思いますが・・・。

それも無理な環境なら、転職もありだとは思います。
転職の理由なんて人それぞれだし、
きちんと複数の個室があるトイレがあるか、
お昼の時間が固定されていないような会社に転職すれば、
問題は解決すると思います。

ユーザーID:0420606277
プロバイオティックス
d
2017年11月14日 22:26

ヨーグルトも同じだとは思うんですけど、食べ物で摂取するにはかなりの量を食べないといけませんよね。

なので、私はプロバイオティックスのタブレットを一日一錠飲んでいます。常温保存可能なものなので、旅行にも持って行きます。
私の飲んでいる物は、一粒でヨーグルトのタブ(たぶん500mgのもの)10個分とか何とか書かれていたように思います。
ついでに、プロバイオティクスは体の免疫力も高めるとか書いてあるので、(実はそっちがメインみたいなことが書いてありますけど)風邪をひきにくくなるとかよりは、お腹が痛くなるのを防ぐかな?と思っています。

飲み始めたきっかけは、やっぱりおならの臭いです。
もう何年間も飲み続けています。おならのニオイ、なくなりました。私は海外なので、たぶん同じブランドのものはないと思いますが、日本だともっと種類が豊富な気がします。一度薬局を覗いてみて下さい。

ユーザーID:6209038973
 


現在位置は
です