現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

予算内で絵を買いたい 携帯からの書き込み

エコース
2017年11月9日 18:49

予算内で絵画を購入したいと思います。

大きな絵は高いですから、小さすぎないほどの手頃な大きさを求めています。

ギャラリーや展示会をまわりましたが、たいていの絵画は、シリアルナンバーつきで、デジタル複製画が多いという事実に閉口しています。

優れた作家の名作だとはわかるのですが、複製画なのに10万円を下らない高値品が多くて買う気がおこりません。

一点もので10万円くらいからから20万円までの、よい作家さんを知っていたら教えてください。

良いものならば安ければ安いほどありがたいので10万円以下でも大歓迎です。

モチーフは風景、花、人物など何でもよいですが、イラストめいた子供っぽいのは対象外です。

ユーザーID:5406418104  


お気に入り登録数:14
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本


タイトル 投稿者 更新時間
若手作家
ojisann
2017年11月10日 13:04

三菱商事が若手作家を対象としたオークションを主宰しています。

三菱アートゲートプログラム

国内主要美大生が出品して、参加者がオークションで競り落とします。
私も以前、2万円でお気に入りの作品を入手いたしました。
その作家さん、それなりに活躍していて、今でも交流があります。
その時の作品は今も我が家の玄関を飾っております。

世間的評価を気にしないのであれば良品はいくらでもあります。
芸大修士課程で知り合った作家さん、当時8号を10万円で譲っていただきました。
とある有名脳学者著書の表紙を飾った作品の習作です。
10年たち、外務省の海外派遣プログラムにも選ばれて今や売れっ子となり数倍の評価となっております。

気に入った作家さんと知り合って少しずつ作家との交流の輪を広げていけばよろしいかと。

ユーザーID:9253242684
百貨店の美術品売り場
stella☆
2017年11月10日 16:01

百貨店の美術品売り場に行って
相談してみてはいかがですか?
基本的に名の通った作家の作品は
10万円では買えないと思いますが、
『有名な作家の作品ではないけれど
トピ主さんが気に入る作品』
という事であれば、10万円以下で
充分見つかると思いますよ。
もしくは街の画廊を巡って
気に入る作品を探すのも楽しいと
思いますよ。

ユーザーID:4684408145
その予算だと難しい
Rose
2017年11月10日 16:14

20万以下では一般的な画家は無理ですから、画商から買うのではなく個人やグループの展覧完に足を運び、
気に入った画家の絵を構想して買うのでいいのではないでしょうか。
デパートや美術館ではなく銀座とかの小さな画廊が良いでしょう。

うまくいけば10万以下でも買えるのではないでしょうか?
一般的な相場として美大生レベルでも1号2.5万円はしますしプロの画家と言われる人だと8万以上はします。
(相場に詳しいわけではないので参考程度にしてください)

絵画の値段はあってないような物ですから、作者に熱意を伝えれば以外と安く買えるかもしれませんよ。

ユーザーID:7600255847
なんとご無体な
小市民で庶民
2017年11月10日 17:10

絵画の値段というのは、現在の知名度や資産価値に比例するので、リセールバリューがつくようなオリジナルは必然的にトピ主さんの考えている額と桁が2つくらい違ってきます。

10万円程度のお手頃価格の画家さんの絵は株と同じで投資なのです。後から高くなるだろうと予測して買うもの、目利きじゃないと手を出してはいけないものです。その分野の絵画に詳しい目利きさんにお願いしてお勧め品を買うのがよいのではないでしょうか。

私も2点ほど持っていますが、私には絵画のセンスは小指の先ほどもありませんし目利きでもありません。偶然、その絵を見たときに本当に好きになったので買い求めたものです。作家さんも無名の方でした。絵画の世界には疎いので、今その作家さんがどんなポジションにいるのかも知りません。ただ、好きな絵なので飾って楽しんでいます。

リセールバリューを期待するなら目利きに依頼、そうではないなら本当にお金を出してもいいと思う好きな絵を好きに飾る、庶民の楽しみ方はそれに尽きると思います。

ユーザーID:6946317288
若手作家を狙えば?
ちょっともやもや
2017年11月10日 20:41

なんでもいいのでしょうか?
油画、日本画、水彩画、版画…いろいろありますが?

どの分野にも言えるのは、若手ならば中堅以上よりは安いことが多いです。
また、油画や日本画よりは、水彩や版画の方が安め。
おっしゃるように、大きいよりは小さい方が安い。

あとは、『良いもの』の考え方です。
まだ無名だけど、将来有望な若手を狙うのが私は一番良いと思います。
大学(院)卒業して数年くらいの若手です。そういう画家を専門に扱う、業界では有名な小さな画廊や画商さんがいますよ。
トピ主さんのおっしゃる『良いもの』って?
有名な作者という意味なら、20万以下で『良い作品』は手に入らないでしょう。でも、これから世に出ていく若手画家の絵は、力があって良い作品ではあるものの、まだ付加価値が無くて安いのです。本画でも、20万で8号くらいのものがギリギリ買えると思いますよ。
それこそ、有名人が手抜きして描いたものよりも、絵の価値としてはよっぽど高いし、見ごたえもあります。

と、ここまで書いてきましたが…
ハッキリ言って、トピ主さんの『良いものならば安ければ安いほど』という言葉、なんだか悲しい。
昔、ある画廊で私が個展をしていたら、界隈では有名な収集家の方が水彩画を買ってくださったことがあります。彼にとってはとても安い買い物だったと思いますし、収集している作品の中では見劣りするものだったはずです。
でも、購入後の夕方、「これからもがんばりなさい」と言って、高級店のうなぎ弁当を届けてくださいました。そのお気持ちが、とてもとても嬉しかったです。

お気に入りの作品に出合えると良いですね。

ユーザーID:8475374375
黒澤信男さん
雪景色
2017年11月10日 21:28

雪をこれ程美しく描く画家はいないと思います。緻密で清らかな画風です。
私も小品を持っていますが、毎年雪の季節になると飾って楽しんでいます。

ユーザーID:2809919121
目安の値段がありますよ
通りすがり
2017年11月10日 23:21

>大きな絵は高いですから、小さすぎないほどの手頃な大きさを求めています。


そうとも限りません。
一号いくらくらいと 美術年間などに作家ごとに大体の値段が決まってます。
最初の方のページは一号が高額な画家が掲載されてます。

後ろのページになるごとに一号の値段が安くなります。

例えば一号3万の画家なら 作品でも若干値段が変りますが 号数をかければ
大体の値段がわかります。

何号の絵が欲しいのか?
小さすぎないって何号くらいを言っているのかわかりません。

星の数ほどいる画家さん。
いくらモチーフを羅列しても こればかりは画風などで自分で調べるしかないのではない?

ユーザーID:6449764658
絵の好み
a
2017年11月11日 0:12

好みはないのですか?好みがあれば、自然と選ぶ画家が限られてくると思いますが?すきな画家がいれば、直接交渉して値段内で描いてもらうこともできますよ。

ユーザーID:9785031174
目的は?どこに飾りますか?
世間様
2017年11月11日 11:31

 自宅ですか、会社用ですか。自宅用であれば、好きな絵をどうぞ。(好きな絵ならそれが高くても安くても損したと思いません。)人に言われものだと、後で文句を言いそうですね。1年ほど個展巡りでもしてみては?

ユーザーID:6342081656
私の場合
Reko-Lime
2017年11月11日 16:43

私も 何か一枚 そんなに大きくない 絵画をと思い 探していました。堀 哲夫さんの 花瓶に生けた ミモザの花の絵画 に出逢いました。いろんなパターンが有り、油絵を買いました。また水彩画も綺麗な色使いです。そちらも 何年かのちに買いました。お値段は号数にもより色々ですが。ミモザの黄色は気が明るくなり、また水彩画はコップに生けた薄紫やかすみ草の色が爽やかな感じで す。引っ越した先の家に やっと飾ることが出来 落ち着ける部屋になりました。

ユーザーID:8283926215
 


現在位置は
です