現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

私はなまけものですか? ジャッジしてください。

なまなま
2017年11月9日 19:04

はじめまして。 45歳の女性です。
小6 中1の息子たちと主人の四人暮らしです。
ここ数年、疲れて疲れて仕方がないです。
しかし、周囲のお母さん達は色々動いています。
なので、私がなまけものなのかな?いやいや激務だし・・・
と思いまして、客観的にジャッジして頂ければと思いました。

主人と二人で会社を経営しています。
月から土まで仕事をしており、朝8時過ぎに家を出て
4時ごろ退社 週一回遅番でそのときは夜8時に帰宅します。

帰ってきてから 飲みながら夕食作り(手の込んだもは作りませんが・・・)
お風呂と夜の食器洗いは主人の当番です。
夜、洗濯機を乾燥までかけ、朝それをたたんでしまってから出社します。
週一回家政婦さんにきてもらっています。

唯一の日曜日は息子の野球の付き添いで終わります。
おにぎり作って送り出し、その後私もお当番や試合の応援に行きます。
割と強いチームなので お手伝い必須なのです・・・

やはり、なまけてますか?
帰ってきて夕食つくったら、飲んでしまい動きません。
特に遅番の日は、家庭科のエプロン用意とか、新聞紙もってこいとか
学校の用事が入るといっぱいいっぱいになってしまいます・・・・

みんなきちんと連絡帳チェックして用意してますし、
野球もがんばってる息子応援したい!!ってかんじです。

私は 疲れた、疲れたといつも思うし、正直応援とかめんどくさいです。
子供のために動けなくてごめんねとか
みんなは疲れないのかな?とか考えます。
でも、自分の会社なのでやめることはできません。
年齢的なものもあるんですかね?
中学に入ったら硬式野球をやりたいと言っていて、
硬式はお母さん大変だよーーーと聞いて、今よりも大変なのか!
と思い、皆さんに聞いてみたくなりました。
よろしくお願いします。

ユーザーID:5513244832  


お気に入り登録数:29
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本

タイトル 投稿者 更新時間
休肝日を作ろう
蚤の市
2017年11月10日 11:59

ジャッジてはないけど……

軽い飲酒でも毎日は体に良くないのでは?
もう若くないのだから、飲む日を半分にしたら疲れがマシになるかも

ユーザーID:3763951297
それは・・・
はるか
2017年11月10日 14:04

頑張ってる部類に入ってると思いますよ。
ただ、毎日アルコールを摂取していると少量でもアルコール依存症になります。
体のだるさは、アルコール依存症予備軍警報かと・・・。
それと本人は気づきにくいようですが、職場で鬱に入ってしまった人たちは
最初「体がだるくて動けない」とよく言っていました。
「こんなに忙しいのにちっとも片づけられない」とも。
女性特有の早期更年期も鬱と似た症状が出ます。
一度婦人科受けられた方がいいですよ。

ユーザーID:4200489579
お疲れ様。年齢的なものかも、です。
信天翁
2017年11月10日 14:45

アラ40、多忙職(夫はもっと多忙職)の3人の子達(長女は高校生)の母です。

元気な周囲のお母さんたち、トピ主さんより若いのではない?
例えば私、長女が小6〜中学生って...30代半ば(34か5)。
全然、元気で健康で、疲れってなに? 状態。

実際、家族で海外旅行から帰国翌日に2週間の米国出張が平気。
出張先、米国西海岸から東海岸へ2〜3か所移動した挙句、フランスへ、
その先、ウィーン、ザルツブルグ、ベルリンから鉄道でポーランド、ドイツに抜け
コペンハーゲンから帰国で、翌朝、出勤しても健康、元気。

アラ40の、今やれって言われたら…無理です。

怠け者というより、年齢的なものかなあ…と。

食器乾燥機(集合住宅在住なので外国製のでっかいのがあります)、
乾燥機付き洗濯機
ルンバちゃん3台はフル稼働
メイドサービス(地域には多く、交通費ロハで格安)バスルーム2か所在り、

実家の母(薬剤師ですが料理屋の娘で料理がプロ級)、家族全員、料理好き(仕込んだ。料理は楽しい…と。息子も研究好きなので結構、料理本で研究して上手。)
と、きっと疲れる年代になるであろう私が40代になるまでに、
絶対に楽してやろうと、仕込みました。

怠けていらっしゃるわけじゃないと思うので、
御主人の食器洗いと風呂掃除は機械と外注に振り分け、その他のことに
まわってもらえば如何でしょう?

高年齢での子育てはその分、収入もあるかと存じますので、
どんどん機械任せ、メイド任せでいいのでは?

料理と息子応援だけなら OKでしょう?

ユーザーID:7704748986
比べても仕方ないよ。携帯からの書き込み
まるまる
2017年11月10日 15:14

私も働きながら子育てしています。

今、56才。50才くらいから疲れてきましたが我が家も夫が社長の小さな会社なので、なかなかやめれません。

最近はあまり感じなくなりましたが、子供が小、中学のころは色々考えましたね。

お弁当もきちんと作ったり、小物を手作りされたり、しっかり家事をされる方もいるのに、私は苦手でした。

でも、比べたらキリがないから、私はもうナマケモノでいいと開き直りました。

昔からの友人は私が惣菜を並べているの知っているので心のなかでは「こら」と思っているかもしれませんが、まあ、一応仕事はしているのでよいかなと思ってます。

ユーザーID:1658060312
ご主人と交代制にしたら?お子さんにも働かせるとか?
やまと
2017年11月10日 15:52

全然どこがなまけものなのか、こっちが聞きたいぐらいですが、、、


お2人で経営してる会社なのですよね?

野球の付き添いしてる間、ご主人はもう1人のお子さんとお留守番?
休日はせめてご主人と野球の付き添いを交代制にして、必ず2週に一度はお休みできるようにしたら。


あと、お子さん2人とも大きいので、もっと積極的に家のお手伝いさせていいと思います。

それから、飲みながら料理とか、やばくないですか。

キッチンドリンカーって、アルコール依存症のイメージしかないのですが、、、

お酒、あまり毎日飲みすぎるとカラダも疲れますよ。もう若くないですし。
少しお酒を飲まない日などを作った方が、楽になるかもです。
本当なら体力回復させるためのエネルギーを、アルコール分解するのに使われるのですから、、、

もしくは、経済的に余裕があるのなら、家政婦さんはもう少し来てもらう回数を増やすとか、、、

決してなまけてるとは思えません。
子供もいない私から見ると、とても頑張ってると思います。
無理してカラダ壊すよりは、どうやってカラダを休めるか考えた方がいいです。
これからすぐ更年期に入ります。そうすると今よりもっとしんどくなりますよ。今までより頑張れてない、体がだるいと感じるなら、もう今現在その時期なのかもしれません。

ユーザーID:0467188839
誰と比べる必要なし
けい
2017年11月10日 16:59


人によってキャパが違うし、仕事もパートか社員かでも違う
体力も違うので、一概には言えませんよ

なまけもの?とは思いませんでした
週1休みだったら、疲れが取れないし、体力の落ちる40代半ばです

誰かと比べる必要なんかないし、義務でもないです

 

ユーザーID:1666737938
そうは思わない
300
2017年11月10日 17:20

今の生活は、すごく頑張っていらっしゃると思います。

それで、疲労についてですが
年齢的なものの可能性はあると思います。
これは婦人科で調べられると思いますよ。

貧血や、甲状腺など、病気が隠れている場合もあると思います。
毎日のように晩酌をされるのでしたら、肝臓とか。

あるいは、お仕事の責任感と緊張感が長く続くことから
鬱とまではいかなくても、精神的な疲労やストレスで
心身に影響があることも考えられると思います。

いずれにしても、病院で診てもらったら安心ではないでしょうか。


ところで、野球の付き添いは、そういうシステムである以上
つきあわないといけないと思います。
夫さんと交代でとはいかないのでしょうか?
あと何年かでしょうから、頑張ってください。
でももし病院で何かがみつかったら、無理なさらずに。

ユーザーID:1756267098
それで激務?
オレンジ
2017年11月10日 17:45

えっ?週1日と言えど家政婦さんに来ていただいている・・・
激務だから?
言い訳にしか聞こえないし怠け者というより自分に甘いですよ。
充分過ぎるくらい恵まれた環境だと思いますが・・・
余程金銭的に余裕ないと家政婦さんを雇うなんてできないですよ。
あなたはもともと面倒くさがりなんでしょうね。
読んでいて呆れました。

ご主人だって夕飯の食器洗いとお風呂掃除をしてくださってますし協力的だと思います。
ただ思ったのがもしかすると更年期なのかと・・・
それと飲みながら夕飯の準備とありますがお酒をアテにしてませんか。
疲れているからとキッチンドリンカーになってはダメですよ。
何の解決にもなりません。
疲れていると酔いの回りが早くて動きたくなくなるのは当然です。
すべきことをやってからお酒の時間を設けましょうよ。

考え変えて自分の好きなことをする時間を作るとか
生きがいを見つけるとかしないとずっとこのままで何の変化もないですよ。
自営業の奥様なのですし会社経営のこととか関心ないのでしょうか。
ご自分で考えて現状を変えるしか方法はないと思います。
少しは努力なさってください。

ユーザーID:9115819667
飲まないほうが疲れない
21美
2017年11月10日 19:13

なまけものとは思いません。
勤務形態は、週5で16時に退社できるなら激務とまではいかないかなと思いました。
ただ経営者ですからいろいろな方面への考え事や気遣いがあり、それは大変だと思います。
また、週1回の休みの日にお子さんの野球があるとなると体が休めないですね。
楽しみの一つとは思いますが、夜飲む回数を減らしたほうが疲れないと思います。

ユーザーID:4877588981
大変だと思います
ojisann
2017年11月10日 20:40

自営さんはサラリーマンとは比べ物にならない責任や苦労がおありだと思います。
その上でお子様やご家族のお世話、本当にお疲れ様です。

ただ、どの家庭もそれぞれに事情があり、その上で皆さま生活をされていると存じます。
他の奥様方が元気に活躍されているように感じることは分かります。
考えられるのは、年齢とともに仕事やお子様の成長に合わせやることが増えてきたにもかかわらず、以前と同じペースで処理しようとしていらっしゃいませんか?
ここは自分の最近の仕事や生活の変化をゆっくり考え見直して見てはいかがでしょうか。
お書きの内容を見ている限り、冷静に自分を受け止めて真摯に対応している様子がうかがえます。
あなた様のように精いっぱい生きている方は自分に厳しくなりがちです。
少し緩めることも必要なのでは?

ユーザーID:1229917187
レスします。
人間らしくて好き
2017年11月11日 5:59

適度に手抜き息抜き出来ていていいと思いますよ。
ただ、お酒はできればやめたほうがいい。健康のためにね。
動きたくなくなる、しんどくなるのはお酒を定期的に飲んでいるからでは?
量が少なくても毎日飲み続けるとボディーブローのように効いてきますよ。
私の経験ですが。

私は独身時代、現夫とよく飲みに行きました。
仕事の後、ほぼ毎日。酎ハイ1、2杯だけでしたが。
結婚して職場の健康診断で想定していた以上に数値が悪いことが判り、そこからお酒を断ちました。
変わりましたよ。
数値も劇的に良くなりましたが、何よりも体が軽い。
以前は面倒くさくてなかなか手を付けなかった年末大掃除なんかも今はふと気が付くと「今年はこの掃除方法を試してみよう」などと考えてはいそいそとスポンジを買いそろえ、
11月半ばには一通り終わってしまうぐらいになりました。
フットワークが軽いというか、自然に体が動くというか。
お酒をやめて食生活から見直してみませんか?
手の込んだものじゃなくても栄養に配慮したもの、美味しいものを作って食べるんです。
家事を頑張ろうとか、「私は怠けているのでは?」とか何も考えず、とりあえずそこから始めてみませんか?
大げさに思われるかもしれないけど、私はお酒やめて食生活を替えたら人生が変わったように思います。
とりあえず、試してみる価値はありますよ?

トピタイトルの回答ですが、
私は怠けものだと思いません。
自然体で適度に手を抜いておられるんだと思います。
頑張り過ぎてストレスをため込む人に比べたらトピ主のような生き方の方が健康的で理想的でしょう。
無理して頑張りすぎて体や心を壊すよりずっといいです。
家族に極端なしわ寄せがいっていないならそれでいいのでは?

ユーザーID:4220765908
追記
人間らしくて好き
2017年11月11日 6:06

なぜ私が「健康、健康」とこだわるのかというと、母が性格的に全く手抜きができず、心を病んでしまったからです。
「もう適当でいいや、めんどくさい」と手抜きさえできていれば、母の人生も私の子供時代ももっと楽しく明るいものであったと思っています。
父にも持病がありました。
心でも体でも病気になると、それを治すために本人も周囲もものすごく努力しなきゃならないんです。
しかもそれは、幸せになるための「プラスの努力」ではなく普通の生活を取り戻すための「マイナスをゼロにする努力」なんです。
ものすごく人生の遠回りをしなくてはいけないんです。

余計なお世話ですが、多少怠けてもいいから健康は大切にしてください。
同世代ですが、私はそういう意識で気楽にやってます。

ユーザーID:4220765908
え、凄く頑張ってると思います。
ポリ子
2017年11月11日 8:41

年齢的な物も有るし、
お酒飲んで寝ると眠りが浅くなって疲れが取れないのかも。

ユーザーID:4289591171
何らかの病気の可能性もあります
タルタル
2017年11月11日 9:34

総合診療科などがある処で相談してみては?
改善すると良いですね。

ユーザーID:9735965915
疲れる
ピー
2017年11月12日 11:35

呑むから疲れるんですよ。
アルコールは、実は睡眠サイクルを妨げてるんですよ。
飲酒の次の日の眠れない理由は、前夜のアルコールのせいだ、というのは有名な話です。
ましてや、年とると代謝が悪くて、若い頃みたいに肝機能が疲弊がすぐに回復しません。
だから、いつも疲れを感じるんです。
疲れてるのに、毎晩飲んでるの、なんて言い草は、ものすごい矛盾を周りは感じてると思いますよ。
だから、怠け者、なんて思われるんでしょうね。

ユーザーID:9920332880
激務?携帯からの書き込み
デーモン却下
2017年11月13日 11:55

人それぞれなので一概には言えませんが。脅す様で悪いけど50越えたらもっとキツいですよ。

私は15〜6時間勤務、ザラです。
時には20時間とか。大きな声では言えませんが。三週間休み無しとかも普通にあります。

食事中もぐもぐしながらコックリさんもあります。酒飲む元気なんぞありゃしません。

ウチも家政婦さん欲しいわ(笑)

ユーザーID:5856639142
ありがとうございます。
なまなま(トピ主)
2017年11月14日 12:48

思ったよりも 頑張っている。とのご意見が頂けて嬉しかったです。

ですが・・・やはり・・・お酒ですよね。
自分でも飲みすぎなのはわかってはいるのですが、
仕事や夫婦関係、子供の学習面などいっぱいいっぱいで
とても苦しくて、お酒に逃げてしまっています。

でも、みなせんにご指摘あったように飲んでも疲れるだけだし
何も変わらない・・・
その辺りをもう少し自覚して 酒量を減らしていかないとですね。

ユーザーID:5513244832
 
現在位置は
です